スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

シードミックスのパン

2008/11/05 (Wed) 15:52
ゆきちから、この間は甘めのパンにしちゃったんですが、ハード系でも美味しいと言う情報があったので、バリバリハードなパンは我が家は私しか食べないし、シードミックスを入れたソフトクッペにしてみました。
シードミックスは、オーツ麦フレーク、アマニ、ヒマワリ、ゴマの4種類の雑穀がブレンドされてます。
トッピングだけじゃ寂しいので、中にも入れちゃってます。
食べた瞬間美味しい!って感動とはまた違って、噛めば噛むほど美味しい。
食べてる間にじわじわと美味しい~~~って思えるパンになりました。
チーズなんかと合いそうなパンです。
あと、ハムやレタス、トマトなどをサンドしても美味しいはず~!
我が家には今日ポテサラ(昨日の夕飯の残り)しかなかったので、それを挟んで朝ご飯に食べました。ポテサラだけだと見た目しょぼいので写真撮ってませんが

シードミックスのソフトクッペ

これ、母好みかも~と思って、今日奈良に行くしお土産に持っていこうと、同じ配合で食パン型で焼いてみました~♪食パンのほうは190度で30分焼きました。

シードミックス食パン

【材料】 クッペ6個分or1斤分
国産強力粉(ゆきちから) 250g
無塩バター 10g
砂糖 10g
塩 5g
水 170ml
パネトーネマザー 12g
(ドライイーストの場合 2.5g)

シードミックス 30g

【作り方】

1.シードミックス以外をパンケースに入れて生地作りコースでスタート。ミックスコールでシードミックスを入れる。

2.生地が出来上がったらパンケースから取り出し、6等分にしてガス抜きをして丸める。かたく絞ったふきんをかぶせて10~15分ベンチタイム。

3.丸く広げ、左上と右上の角を中心に向かって折り、てっぺんを折り込み、巻き込むようにくるくる転がして最後はつまんでしっかりとじ、クッペ型に形をととのえる。

4.2倍くらいになるまで2次発酵させる。

5.縦にクープを1本入れ、シードミックス(分量外)を上にかける。

6.200度のオーブンで15分焼く。


どっちがお好み?クッペも食パンもおいしそう~と思っていただけたら・・・ォネヵ゙━(*・人-*)━イッ☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 ホームベーカリーパン作り
マウス人気ブログランキング


使った材料

岩手県産強力粉(ゆきちから)2.5kg


シードミックス200g


パネトーネマザー粉末250g

スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

コメント

感謝!感謝!

ドキンたんさん、こんばんわ☆

HBの件ありがとうございましたm(_ _)m
早速ネットで調べてみようと思います。
ドキンたんさんのブログを旦那に見せたら、HB購入の許可がでました♪
ドキンたんさんの美味しそうなパンを見て食べたくなったそうです(^^)v

ねぎグラタンも美味しくできました。
ドキンたんさんはすごい料理上手で尊敬しちゃいます(*^o^*)またレシピ参考にさせてもらいますね!

またまたパンとってもおいしそ~
あのね~パンって二次発酵まで夜して朝は焼くだけってこと、普通の強力粉とドライイーストでもできるのかな?その時夜中のパン生地の保存の仕方ってどうするの?
朝からパン焼こうと思うと発酵の時間ですっごい早起きしなくてはならなくって。。。
ドキンたんならいい方法知ってるかな~っておもって。。。知っていたら教えてください!師匠!!

わ~美味しそうですね~(*^_^*)
素朴な感じが好き~┴┬|*`艸´)
噛めば噛むほど味がでるんでしょうね~♪
しかも、体に良さそうな感じ(^_-)-☆
応援!

>創作なんで、微妙かも。。。
ちょっとドキドキですよね(#^.^#)

ドキンた~ん♪こんばんわi-179

私・・シードミックスってはじめて知ったわ~☆
くるみ系とか大好きだからなんか興味あるわ~♪

HBじゃなくて、食パン型で焼いたらすっごくオシャレねぇ~☆
ゆきちからの粉もとっても気になる~♪
次回は挑戦してみようかな~☆

 美味しそう~~~!!
 ソフトクッペっていいですねぇ~確かに
ハード系は好みが激しいかもぉ・・・v-13
 シードミックスって、私も初めて知りました!
 今度ショップで探してみまぁすv-221

 あ!!今日はブログでドキンたんのレシピお借り
したので、この場をお借りしてありがとうございまぁ~~~すv-22

こんばんは、
またまた新しいパンですね
シードミックス、はじめて知りました

ナッツ系でも美味しいのかな。
食パンに一票!ぽちぃ
こんなお土産もってわたしも帰省したいなぁ・・・

あ、鶏団子美味しかったです☆

雑穀とかナッツのパン好きなのでこれも好きそう~v-223ってドキンたんのレシピ全部すきなんだけど~。
ブログの30分のもドキンたんのツナとねぎのグラタンしっかり使わせてもらいました♪
おいしかったよんv-238

ほんま毎日すごいよ~!!

(*^_^*)ノ

ドキンたん、こんばんは♪
シードミックスのパン、噛めば噛むほど 美味しいって
やみつきに なるだろうなぁ!
お母様、喜んだでしょう(*^_^*)
私も すごく食べたいものっ♪
          ☆
あんぱんまん寿司、王子は イクラから 食べていたよ。
また 作ってあげようかなっ♪
今日も応援ねっe-68i-178

みいるるるさんへ

HBの件、参考になりましたでしょうか~?
人気があるのは、ナショナル、MKだと思いますが、他にもいろいろあるし、お気に入りが見つかるといいですね
旦那様も焼きたてのパンを食べたら大喜びしてくださると思いますよ~♪

ねぎグラタン作ってくださってありがとうございます♪
また参考になるものがあれば、嬉しいです^^
嬉しいコメント感謝感激です。ありがとうi-175

どっき~ん、おはようさん☆
んまーっ!
これ朝から私に食べてよ~って囁いてるわ~~
妄想がはげしくなるからほんと危険ながぞうだ・・・
シードミックス好きなんだよね~
一回買ったこと(しかもクオカで^^)あるけど、家族のウケが悪く・・涙
おいしいのにね~
男どもは雑穀系が好まない人が多いのかな・・・
さびしいぃ・・うぅぅ~~
生ハムクリチサンドしたぁぁぁ~~い!!

お母さん、喜んでくれるよ~!!

>そうそう^^切干大好きぃ・・・
あの食感と味はたまらんわ・・・笑

ドキンたんさん おはようございます♪
シードミックス、初めて知りました!
いろんな食感が楽しめそうでいいですね~。

ソフトクッペ、とってもおいしそう♡
そのまま食べてもいいし、何か挟んでもいいし♪
シードミックス見つけて、作ってみたいです(^-^)

応援♡

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして。
やいこと申します。
いつも美味しそうだな~と拝見しています。
子育ても大変なのに次から次へと
レシピが出てくるのがすごい!!
シードを混ぜるのもいいでね!
身体によさげなの大好きです☆
またお邪魔させてくださいね。
(*・・*)/ぽちっ♪

おはようございます~♪
シーフードミックス、初めて見ました!
食事パンとして食べるので作ってみたいです(^^♪
「ゆきちから」と「パネトーネマザー」買ってみようかなって思ってます(笑
ドキンたんさんの焼いてるパン見てたら堪らなく食べたくなるわ~(*^_^*)
お母さんもドキンたんさんのパン喜んぶでしょうね♪

>コストコもし行かれるなら「サラダエレガンス」大きいサイズだけどお得なのでまた使ってみてね☆

momokoさんへ

おはようございま~す!
シードミックスね、ずっと気になってたんです
久しぶりに材料注文したので、ついぽちっと♪
でもこれすっごく気に入ったので、なくなったらまた注文しようと思ってるくらいです

ソフトクッペ、子供達でも食べやすいやわらかさです^^
何かはさむのがオススメかな~
母も、お昼にサンドイッチにして持っていくって言ってました(*^-^)

応援ありがとうございますi-179

う~ん♪美味しそうなパン。雑穀パンとか大好きi-80 両方美味しそうだけど、ソフトクッペがキュート。

あ。前々から聞こうと思っていたのだけど、パネトーネマザーのがいいの???

ドキンたんこんにちは~(^^)シードミックスいりのパン、本当かめばかむほど味がでてきて美味しそう~☆ドキンたんは強力粉、いろんな種類のを使っているよね。やっぱりスーパーで売っているカメリヤに比べたらこういう粉で作ったパンはもっとおいしいのかな(^^)私も買ってみようかな~~。ドキンたんのところに遊びにくると美味しいパンがたくさん!私もドキンたんんのように上手にパン焼けるようになりたいな~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


[ 強力 粉 ]での検索結果

強力 粉 に関する日本国内の三大オンラインショッピングモール、Yahoo! 楽天 AMAZONの検索結果、ブログからの口コミ情報を提供しています。


朝ごパンととうもろこし。

                                 1/19(月)の朝食                  (みんなは朝食、...


| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
