スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

さつまいもとバナナのドーナツ

2008/11/07 (Fri) 16:41
さつまいもとバナナの組み合わせって好きなんです。
子供のおやつって皆さんどうしてるのかな?
うちのおやつは基本的にはない感じです。
もし食べるとしても果物とかきゅうりとか~(笑)
きゅうりはね、大好物なんです。上2人。

チョコや飴はまだ未解禁。食玩とか良く買いますが、中に入ってるチョコや飴は、「はい。ママチョコ(飴)は食べられへんからなー」ってくれます(笑)

甘いものって気になっちゃいますよね。
なのでこのドーナツはさつまいもとバナナの甘さだけ砂糖は使ってません~
もし甘いのが良かったら後で砂糖まぶしても良いし、チョコがけにしても良いし
もっちりしっとり系ドーナツですオールドファッションだから、ボロボロとこぼれないのも嬉しい。(それが1番嬉しかったりして

うちの子たちは、もちろんこのままで。バナナの味がする~と喜んで食べておりました

さつまいもとバナナのドーナツ

【材料】 10個くらい
さつまいも(裏ごししたもの) 100g
バナナ(つぶす) 1本(80g)
卵 M1個
無塩バター 30g
薄力粉 200g
ベーキングパウダー 小さじ1.5

【作り方】

1.無塩バターと卵は室温に戻しておく。薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。

2.無塩バターをあわ立て器で練り、さつまいも、バナナを加えてよく混ぜる。そこに卵を入れてさらによく混ぜる。

3.ふるっておいた粉類を加えて、ゴムべらで捏ねないようにきるように混ぜ、粉っぽさがなくなったら手でひとまとめにし、ラップで包んで冷蔵庫で30分程寝かせる。

4.1.5cmの厚さに伸ばし、型を取る。

5.170度の油で、いい色になるまで揚げる。

またさつまいも?と思いつつ、我が家のさつまいもライフを楽しみにしてくださっている方
いるのかしら・・・(笑)応援ォネヵ゙━(*・人-*)━イシマスッ☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 離乳食・幼児食
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

コメント

おぉ♪素敵なカタチv-10
私、そのドーナツ型にどうしても出来ないんですよぉ。
だから、最近は琉球ドーナツ専門家(苦笑)

うちの息子ちんもキュウリ大好きですよぉ♪
彼はご飯を沢山食べるので、特にオヤツを設定してはいないんですが、変わりに畑を手伝ってる合間に収穫物をポリポリと(笑)
キュウリやトマトの捩り方も上手になりましたよん♪
スナック菓子やチョコも保育園児なので園で美味しさを覚えてきてますが、採れたて作物の魅力には負けるみたい。
チョコと蒸かし芋を並べたら、迷わず芋を頬張ります(笑)

ああ~さつまいもとバナナ…
十分甘いだろうねぇ。
うちもお砂糖を出来るだけ控えて作るので
こういうのすきだわぁ。
甘さ控えめって、手作りならではってトコもあるしね。

でもこんなドーナツならパクパク食べ過ぎちゃって
カロリー的には普通のと変わらないかも!!
私だけ?!

おぉ…とても美味しそう(*^▽^*)
最近おやつ作ってないなぁ。たまには作ってあげないとね。
いっぱい作っておいて冷凍しておくといいかも♪

ウチも(も?)チョコは3歳まであげてなかったよ。
飴ちゃんはあげてたかもしれないけど。
そもそもおやつをあんまりあげてないかも(笑)
未就園児教室のおやつで出た時は、ちょっとビックリしつつもあたしがいただいてましたわ(* ̄m ̄) ププッ

どっき~ん、こんばんわ☆
えらいよ・・・ほんとえらいよ・・・
こうしてちゃ~んとおやつも作ってるんだからね~
うちは・・・あまりオヤツを必要としない娘なもんで・・・怠けてるわ~ってそれがいいわけだけど。笑

バナナで甘みが抑えられそうだね~^^
揚げたてをいくつもたべちゃいそうだな・・

>そうそ、子供にはセミハードがちょうどいいね^^

ドキンたんこんばんは~^^)わ~~これ子供のおやつにすご~~くいいねっ。ドーナツってまだうちの双子っちは食べたことないのだけどもうそろそろ大丈夫かな♪
うちもまだそういうチョコとかはあげたことないよ~。かろうじでバースデーケーキで生クリームデビュー(ああ、でもこれも一応豆乳の生クリームにしてみたよ~)したくらいかな~。うちのおやつはふかしさつまいもが多いかも~(*^^*)って昭和のおやつ!?かしらね。でもいいの~~、健康的だしね。このドーナツ作ってみたいな~♪

下の子供(1歳になったよ)はよく食べる子なので
3時のおやつはかかせません^^;
ホットケーキとかパン、果物あげてたけど
ドーナッツもいいかも~^^

バナナ使うと甘くなっておいしいかも♪
プラスさつまいもで食物繊維もとれるし、
ママも食べてもいい?^m^

ハーイ♪ここにいますよー*^^*

さつまいもレシピ待ってました~♪

バナナも大好きだからおやつにいいわ~☆
しかし・・飴&チョコ・・まだ未体験なんだぁ~。。
虫歯もきになるしね~・お利巧ちゃん☆
うちの場合うえの子の時はかなりの期間与えなかったけど・・
下の子はデビューめちゃくちゃ早かったの(笑)
反省・・・今頃したって遅いけどね。

ところで・・・型抜きってどんなのでしてんの~?
キニナリマスi-278

コレはコレは美味しそうなレシピを発見しました。
ウチはまだ離乳食だし、子供のおやつってあまり考えたことないけれどあまり市販の甘い物は与えたくないかも~とは思っています。ワタシが甘いもの好きなので食べてるとねだってくるのであげちゃってます(汗)
ドーナッツ作ってみようかな・・・。主人も喜びそうですし・・・。

さつまいも大好きだよ~私☆
さつまいもご飯もスイーツもすべて・・v-238いつも思うんだけど、ドキンたんのこのレシピの開発力って何??
お料理教室に行ってたとかお母さんがすごくお料理上手だったとか・・
ほんまに尊敬のまなざしです!

美味しそぉー。。。。
これ絶対大好物、でも甘いもの好きの私だったらお砂糖かけたりしちゃうかも^^;;;
色々と過去記事見ても美味しそうなのばっかり、離乳食も手を抜いてないところが凄いですよね。
私はダメダメです。
なかなか毎日時間の余裕がなくて、なので、暫く?ほんの少しの予定ですが、お休みしようと思います。
でもまたすぐ復活する予定なので、その時は宜しくです。
美味しそうなの作りたいと思いながら、なかなか出来ず、また次から次と作りたいのが一杯で、それが出来ないことに対するストレスなんかも感じちゃって、それだけが原因ではないのですが、もうちょっと余裕が出来たら、少しずつでも記事をアップする予定、それまでは今まで出来なかった訪問に回したいと思ってます。
その時は宜しくです♪

ポチ☆

わ~~さつまいもとバナナって思いつかなかった組み合わせです♪
息子がドーナツ大好きなんで作ってみよ~!
ドーナツって揚げたては最高ですよね。
私はかぼちゃドーナツも色が綺麗でよく作ります。
さつまいもってこの時期よく手に入るし、ドキンたんさんのレシピ嬉しいです!
この間もさつまいもちぎりパンに卵マヨなどはさんで休日ブランチしましたよん(^^)

サツマイモライフ参加で、お願いします!
さつまいもだ~いすき!
バナナもだ~いすき!
ということで、このお菓子はきっと
私は大好きに違いない!!
この間のさつまいものパンもおいしそうだったし!
旬のうちに満喫したいですね~。
ラテンの音楽とともに!ははは。

さつまいもとバナナ!
私にとって初な組み合わせです♪
食べてみたい!
子供達のこと考えてのおやつ~えらいな~
私なんてばんばん砂糖使ってるわ~
気をつけないと。。。反省。。。
↓の離乳食もすごいね
私は一番上の子のときは超手作りで作っていたけど、二人目三人目四人目とだんだんと売っているインスタントに頼ったりしてしまって。。。
今では一番上の子はきちんとだしをとってつくった料理かインスタントだしでつくったかを見分ける舌を持っているけど、下の三人はなんでもかんでも一緒みたい~
今、離乳食時代にもどったら楽しんで離乳食つくれそうな気がするねんけどね~

こんばんは。
今日も気になるレシピ。
ドーナツ、大人のわたしも食べたくなる写真っ
美味しそう。
お砂糖も入ってないし重量制限?(*^_^*)でも安心(ではないか・・・)

うちもホットケーキとか蒸しパンとかたまに作っています。
甘いもの与えるの気になりますよね・・・

あ、またドキンたんさんのレシピお借りました。
人の真似しかできないママでして・・・(人・ ・)
これからもお知恵貸してくださいね~

真似したい!

食玩のチョコを断るなんて、オトナ並みの振る舞いではないですか・・・涙。なんてすばらしいしつけ!

うちはまだ離乳食ですが、これは子どもならずとも絶対食べたくなるお菓子ですね。
作ってみよっかなぁ。
ホットケーキミックスでなんとかならないかなぁ。
って、せっかく砂糖減らしてるのに台無しですかねe-330

先日、離乳食レシピ(かぼちゃのみかん煮)拝借させていただきました。ありがとうございます。

こんばんは♪
ドーナツとっても美味しそうだね♪
バナナとさつまいもの組み合わせ凄く良いね~☆
お子さんこれは喜ぶでしょう~!
私も食べてみたいわ~(笑
ドーナツってお砂糖ついつい振ってしまうから
カロリー高くなって困るので今度こちらのレシピ
参考にさせて頂きます^^!

>丸はげお父さん釣ってきてたのね!
ぷりぷりとした身でとっても美味しいよね^^v
私も煮物が一番好きかな(笑

(*^_^*)ノ

ドーナツ、とっても美味しそう!
これは、食べだしたら 止まらないカモッ♪
もっちり しっとりに 惹かれちゃう☆☆☆

うちも、市販のお菓子は 幼稚園に入るまで 食べさせず、
今年の4月から 解禁したよ。
お友達と 遊ぶ時だけね(^_-)-☆
あとは、手作りおやつ。 クッキーや 梅ヶ枝餅など♪

深夜なのに 食べたくなってきちゃった。
食欲の秋だものね^m^    応援っe-68


アメちゃん禁なんですね~、
えらいです!ウチは毎日大量に食べているので…。
ポロポロこぼれないおやつ、魅力です!
バナナだけでも十分甘くておいしそうですね~♪

うさうさちゃんへ

1歳になったころって、いろんなもの食べられるようになって、1番集中して食べるよね~
ホットケーキもいいよね♪
ドーナツも揚げるのめんどくさいけど、子供って喜ぶよ~

私も一緒に食べてるから~
もちろんママも一緒にどうぞ(*^-^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
