スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

鶏皮ごぼう混ぜご飯

2008/11/10 (Mon) 14:58
鶏肉の出番が多い我が家、いつも鶏皮をはいではラップに包んで冷凍庫へ。
1枚じゃたいしたものが作れないのである程度たまるとお料理します。
COOKPADにもいくつか鶏皮レシピを公開しているのですが、意外と「今まで捨ててました」って人が多くてびっくりもったいなすぎる~~~

今日は混ぜご飯な気分だったので、久しぶりに混ぜご飯を作りました
ちょっと甘めな味付けはおばあちゃんの混ぜご飯の味を目指してます
直接教わったわけじゃないけど、大好きな大好きな味。
おばあちゃんの混ぜご飯は具沢山ですが、今日はごぼうと鶏皮。
鶏皮の油と旨味、ごぼうと干ししいたけの香りが良いです
もうおかずいらないわ~~~(ってそういうわけにはいかないけどさぁ・・・ぶつぶつ

鶏皮ごぼう混ぜご飯

【材料】 3合分
米 3合
ごぼう 1本
鶏皮 3~4枚
干ししいたけ 4~5枚

干ししいたけをもどす水 200ml

醤油 大さじ3
酒 大さじ2
はちみつ 大さじ1.5

【作り方】

1.お米をほんの少しかために炊く。干ししいたけは水で柔らかくもどす。もどし汁も使うので捨てないでください。

2.ごぼうはささがきにして水にさらす。鶏皮は細切りにする。戻した干ししいたけは薄切りにする。

3.フライパンに油をひかずに鶏皮を炒める。油が出てきたら、ごぼうを加えて炒める。ごぼうがしんなりしたら、干ししいたけも加えて炒める。

4.干ししいたけのもどし汁を加えて、汁気が半分くらいになるまで煮込む。調味料を加えて5分ほど煮込む。

5.炊き上がったご飯に汁ごと混ぜる。


鶏皮大好き♪参考になった~って思っていただけたら・・・ォネヵ゙━(*・人-*)━イッ☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif
スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

コメント

どきんたんさん こんにちわっ

ワタシ、この画像だけでご飯3杯食べられます(笑)
おかずいらずだわ~♪

鶏の皮、今まで捨ててました…。
ごめんなさぁい!これからは活用します!

ドキンたんさん こんにちは~♪
この混ぜご飯、とってもおいしそう♡
鶏皮でできちゃうのもうれしいですね。
私も今度から活用したいと思います!

応援☆

momokoさんへ

混ぜご飯、めちゃくちゃ好きなんですよ~!
1番はおばあちゃんのだけど、もう食べられないんだぁ・・・
母が受け継いで、実家でたまに作ってくれますけど(*^-^)
私もしっかり伝授してもらわなきゃっ

応援ありがとうございます♪

とりの皮、捨ててはなかったけど
いつも旦那のお皿へと移動させてました!
これからはとっておいて活用してみます(*´∇`*)
とってもおいしそう、ごぼう入りのまぜご飯って大好きなんです♪

こんにちわ!

鶏皮・・・つい2日ほど前・・・捨てちゃった・・・( ̄Д ̄;
鶏ハム作ろうと思ってヌルヌルした皮をはいで、速攻ゴミ箱行きだったよーーー(;´Д`)ノ

チキンソテーした時の皮ってあんまり好きじゃないんだけど、鶏皮単品で食べるのは好きなんだよね~。
鶏皮ポン酢とか最高だね~♪♪♪
これでまた鶏皮のレパートリー増えたな~^^

>ドッキンへパン便、届けまーーす♪
お住いおせぇーてー。笑

ドキンちゃん♪

こんにちは~^^
早速、リンクさせていただきました!
こちらも喜んで!お願いいたします♪
鶏皮ってあまり使ったことがなかったけれど、
ご飯に混ぜるという方法があったんですね。
コラーゲンたっぷりでとっても美味しそうです~^^

ドキンたん、こんばんは~☆

ハイハイハーイ!!
鶏皮大好きでつっ(●´∀`●)ノ
捨てるなんて本当勿体無い!
私はいつも茹でてポン酢で頂いてました~☆

混ぜご飯にめちゃくちゃ美味しそう(*人´∀`*)
干し椎茸入りで旨味も良さそう♪
椎茸高いからあまり買わないけど、これ作る為なら買っちゃうっヽ(*´∀`)ノ゜

応援ポチ☆★

ドキンたんこんばんは~(^^)鶏皮を炊き込みご飯に使っているのってすご~~く新鮮!いいだしがでていそうだよ~~。鶏皮っておつまみみたいな感じで唐揚げとかにしていたよ~。ごぼうと一緒に炊き込みごはん~こういうしみじみとしたご飯って大好き♪村上弘子さんの酵母パンレシピも私もきになる~~。双子っちの体調心配してくれてどうもありがとうね~。今日は鼻水と咳がひどくって。。寝る前も熱がまだあったから完治するまではもう少しかかりそうだよ~~

鶏皮捨てる人居るの?って思ったけど、こちらのコメントでもいらっしゃったね(^^;
あたしはカリカリにするのが好きだな。
お酒にサイコー(笑)
最近は面倒でぬたにすることが多いかな。これもつまみだね(* ̄m ̄) ププッ
これも美味しそうだね。
今度鶏皮が出たら作ってみるね~♪

ドキンたんさん、こんばんは~♪
炊き込みご飯!美味しいそう(●^-^●)
maple家も鶏皮好きよー☆
お肉屋さんで鶏皮だけ買うこともあるよ!
塩コショウでカリカリに焼いただけでも美味しいよね(^ー^)ノ☆*.。

応援ポチ..+゜☆゜

こんばんはぁ。
鶏皮シリーズ好評ですねっ

わたしはいっつも皮ついたまんま煮物とかもしちゃってました。。。
面倒で・・
きりづらいけど・・・
この前主人が豚肉と間違ってました・・・
確かに油多いですもんね・・・

バナナスティックパンレシピお借りましたぁ
めっちゃ美味しかったぁ
オンパレードになちゃってごめんね~

こんばんは♪
鶏皮大好き~(^^♪
ごぼうの香りも好きだし好きなものばかりです(笑
おばあちゃんの味って忘れられないよね!
ほんとに私も伝授したくなります(^_^.)
今日もほっこりするご飯でした☆

お~鶏皮大好き♪

うほ~♪鶏皮だぁ~☆
私も大好き!!あ・・でも普通に皮ついたまま料理してたから^^;
今度からは皮を剥いで冷凍ね♪OK~i-234

しかし・・・鶏皮もご飯もつやっつやでおいしそーーi-237
カプッと食べちゃいたい(笑)
よ~し・・・来週のメニューにチョイスしようっと♪
鶏皮集め頑張るぞっ!

鶏皮~~i-237
は~いv-222今まで捨ててましたv-404
鶏皮入りのきんぴらなかったっけv-361
めちゃおいしかった記憶が。。。
最近作ってないなぁ
また作ろi-178

最近、離乳食タイミング合わなくて
食べる量もふえないよ~i-201
停滞期かしらi-182

どっき~ん、こんばんわ☆
ヒッジョーニ。ヒッジョーニ。
おいしそうなんですが~~
こまるわ~~。
鶏皮ってあまり好んで食べないんだけど、これならいけそうだ!!しっかりと味付けされててごぼうのエキスじんわりぃ・・うひょ~
干ししいたけからもいいダシでそうね。
はぁ・・・やれやれだ。
食べたいじゃないか。笑

>私ね、服は・・・
そうだな~一番多く持ってるのが、「グローバルワーク」の服かな。
安いんだけど丈夫なの。笑 どんな動きだって?ハハ
最近は「SM2」や今回は「chambre de charme」ってところで買ったんだけどね~。
基本的に無地系とかチェックとかが多いよ~。
色は原色でなくって渋い系(笑)だね^^
どっきんは~~?

鶏皮、捨てないよ~~♪
でも私は苦手だから、旦那のお皿にポイっとな~(笑)
あ~でもこうやってカリッと焼いて炊き込むと、うま味がじゅーっと出そうだね!
じゃーこれから旦那に食べさせないでとっとくか。

それからね、クックのほうに投げれぽしたよ~
ついに・・・・・パン焼いたの(笑)
記事アップさせてもらいましたよ~^^

おかず、いらんよぉ~~~i-237
あ、でも、お漬もんは欲しいかもi-176

って、こんばんわんこi-100
お久しぶりですi-229
姫2号、やっとこさ回復・・・
これでゆっくりドキンたんとこに
来れるわ~~~i-178

鶏皮、カリカリもプリプリも
いいよねぇ~~i-233i-178
昨日ドキンたんのひじきごはん、したとこ
やけど、これもおいしそぉi-271
来週まで待てるかしら~i-278i-50

鶏皮、父or犬にあげていましたね~。
カロリーとか気になるし・・あは。
でも鶏の油で具材を炒めるし。大丈夫そうね!
鶏ごぼうの炊き込みご飯が定番だしお子さんたちもたくさん食べたでしょうねv-10

我が家の鶏皮は、前にドキンたんのレシピに出会ってからゴミ箱じゃなくて冷凍庫へ行くようになりましたe-319
この混ぜご飯、つやっつやですんごく美味しそうe-266よだれが出てきちゃうよ!
混ぜご飯って、ごぼうが入ると格段に美味しくなるよね~。
これ、今日の旦那のお弁当にまだ間に合いそう!

とり皮大好きv-10
子供の時から大好きで、唐揚げもとりかわを
さがして食べてました(笑)
うちも鶏肉よく使います。
ごはんには入れたことなかったから今度やってみよう♪
干ししいたけもうまみがあっておいしいよね~^^

私はグリルで皮を焼いて塩コショウ・・
パリッと焼いておつまみにしたりします^m^
私はとり皮だけでなく塩しゃけの皮も好き。
息子も好きで2人で取りあいしてます。

ドキンたん おはよう
子供達におめでとうのコメントありがと~
そして私にも(*^^*)

鶏の皮っていつもくっつけたまま調理しちゃうわ^^;
カロリー高いけれどコラーゲンもたっぷりだもんね~
でもこうやって皮を集めておいてご飯にするのもいい
なあ あーでも母親が鶏皮嫌いだからダメだわil||li_| ̄|○il||li
こんな美味しそうなのに~

めっちゃソソります(笑)

鶏皮は、私の好物の「鶏皮酢」(知ってマス?居酒屋メニュー)になるので、あまりストックしてないのですが、次回は好物我慢してでもストックしようと心に決めました(笑)

このご飯、きっと息子ちん&パパも好き。。
家族にヒットすると確信したら即刻、真似したくなる私。
とっても早いペースでメモりました(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ほのたママちゃんへ

鶏皮とごぼうのきんぴら、あっちにあるよ~
我が家ではそれもよく登場するわ

離乳食、タイミングが少しずれるだけでも
食べなかったりするよね

makikiちゃんへ

姫2号ちゃん、復活おめでとう~
よかったわぁ。
長引くとかわいそうだもんね

鶏皮、カリカリもプリプリも好きやわ~
今回はぷりとろ系 うひゃi-237

さわぽこママちゃんへ

わ~い、さわぽこママちゃん家に買われていく鶏肉の皮を救済したよ~(笑)

混ぜご飯に干ししいたけとごぼうは必須だわ~うちは。
香りがたまらんよねー

うさうさちゃんへ

あ、私の実家のからあげも皮つきだったから、
皮喜んで食べてたな~♪

皮、焼くだけでもおいしいよね~
あ~~~!!
鮭の皮も好き~~~♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
