スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

切り干し大根のおかず味噌

2008/11/13 (Thu) 16:40
切り干し大根ってもどすとけっこう多いですよねぇ。

全部煮物にしちゃうと、私はいいんですが、子供達には「また~?」、旦那には「いや、別にいいけ
ど・・・モゴモゴ」って言われちゃうんですよ美味しいのにね?
そんなこと言われちゃうと悲しいので、ご飯がすすむおかず味噌にしてみたら、これ大好評でした

食感最高~♪ほんとにご飯がめちゃすすみます
白ご飯に乗せて食べてもおいしいし、今日の朝はおにぎりの中に入れてみたんですが、これも美味しかったです。


切り干し大根のおかず味噌

【材料】
切り干し大根 30g

-あわせ調味料-
味噌 大さじ2
みりん 大さじ2
砂糖 小さじ2
酒 大さじ1

味噌にもよると思うので、甘味はお好みで調整してくださいね。

【作り方】

1.切り干し大根は水でもどし、水気を絞って1~2cmにきざむ。←ザクザクと適当です(笑)

2.フライパンにゴマ油を熱し、①を軽く炒める。

3.合わせておいた調味料を加えて、焦げないように練り上げる。


おかず味噌、おいしそう~♪ご飯がすすみそう~♪と思っていただけたら・・・
ォネヵ゙━(*・人-*)━イシマス☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

コメント

おかず味噌、ってネーミングからしてもうやばいよね。
炊きたてごはん食べたくなる~~
私はひき肉や、ピーマンでよく作るけど
切干し、確かに戻すとすっごい大量で余る~~!
それをおかず味噌にか~、ナイスアイデア!
ポチってくよ~

あ、パン、あれからも着々と焼いてるで~(笑)
毎日焼くと、大袋の小麦粉すぐなくなるね!

切り干し大根のお味噌味!
これは目からウロコです。
すっごい美味しそう!
ドキンたんさんのアイデアに脱帽ですよ。
早速作ってみようかな。

ドキンたんちゃん、お久しぶりー。

おかず味噌にしちゃうとは!!!
それだけでごはんが進んじゃうね^^
あ~。
ここへ来るとお腹が空いてきちゃうよお。

お隣さんだったら良かったのに…(オイw)

お久しぶりです~^m^

さっすがです~切り干し大根を味噌で味付けちゃうなんて!
我が家もドキンたん家族と一緒です~ついつい大量にできちゃって、何日もしつこく出しちゃうと・・・ね。笑

先日、母特製?の切干をもらってきたので、冷蔵庫にたっぷりあるんですよ~(≧∇≦)
ぜひぜひ作って、家族の反応を観察しましょ。
切干は、煮物とサラダ以外で利用したことないので、楽しみです♪

いつも美味しいアイデアをありがとう~♥

ぁ・・・先日またまた里芋シチュー作っちゃいました~v-365

ドキンたんこんばんは~(^^)切干大根って私も好きで、でもなんだかマンネリ化しちゃっていたの~~。煮物かはりはり漬けか、って感じで、、(笑)このレシピはごはんにのっけるのすっごくおいしそう~~。おにぎりの具っていうのもいいね~~。あと、器がすっごくかわいい~~。こういうかわいい器ってどこで買ったりしてるのかな♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

わぁ、新鮮な感じ~。確かにいつも煮物になっちゃうんだよね。これ近々作ってみます☆

おかず味噌は作ったことなかったなぁ
結構濃い目な味なんかな?
白いご飯に・・・うん、合う合う。
今度してみよっと

応援ぽちぃ

どっき~ん、こんばんわん☆
むほ~~切干ラーズにはたまらんわよ~
ほんと悩殺画像だわ・・・
絶対一気食いだわ!!
おなか一杯でもご飯と一緒にたべるぅ~♪

>あはは、どっきんが忘れるのか・・・でもそっとに役回りのが絶対にいいわ。笑
そうだな・・・思い出すだけましだわ!
だって思い出さないってか間違えても開き直ったモン!!笑

ドキンたん、こんばんわん。

最後の「練り上げる」っていうのが
まーおいしそうな言葉だこと~
切干からもだしが出るし、おいしそうだね~

八丁味噌でも出来るかなぁ。
ちょっと辛いかなぁ~
ご飯がすすみそうだわさー

ドライフードメニュー♪
切干大根あります~
コレなら作れる!!
お味噌とは発想が豊かですごいです~
いつも炊くばっかで飽き飽きするので放置しすぎて
変色しちゃってますが・・・。
作ってみますね♪
(=・ω・=)ぽち♪

こんばんは♪
なるほど~!
切り干し大根のお味噌味これはかなり美味しそう~!
ドキンたんさんの作る料理はご飯がすすむ美味しい
メニューが多いね(笑
お代りしたくなります~(^_^.)



切り干し大根、全部煮物にしても大丈夫だろうけど(お弁当用に凍らせたり出来るし♪)、これは美味しそう。
これだけのために戻したくなるわっっ。
ウチの朝ごはんの一品に加えたいわ。
辛くなりすぎたナンバン味噌がまだあるんだけどさ(^^;
ごはんが足りなくなりそう(笑)

ズ━━ _| ̄|○ ━━ン!!

あまりに美味しそうな見た目に先走っちゃって、
レシピちゃんと見てなかったぁi-195
炊き込みじゃなくて混ぜご飯だったのねi-278
より簡単で∑d(≧▽≦*)イイe-420
今日ね、ちゃんとごぼう買って来たからe-266
もぅいつでも作れる準備i-237i-206っすv-218

このおかず味噌の味i-194
私、絶対好きやゎ~(*´д`*)i-178
こーゆー甘めの味噌ってi-189たまらんi-189
ご飯v-371何杯もいけちゃうょ~i-277

我が家も切干(祖父の自家製)があるのでやってみよ~♪
市販のよりちょっと歯ごたえ・・があるんだけど☆
お野菜にまぜまぜしてもおいしそうね(^^)

あ~最近本当に寒いね(涙)。

「おかず味噌」っていうネーミングが好きだなあ^^
我が家もちょうど作ったばかりだから
味噌味今度やってみよ!
これってお弁当にも合いそうよね?そうそう、塩味も
なかなか良いですよ~。

美味しそう♪

ここへは初カキコですv-352
ドキンたんは料理が得意なのは知っていたけど、本格的なんだよね~v-271
改めて凄いv-425って尊敬したよv-344
この「おかず味噌」、これくらいならアタシでも出来そうなので、今夜あたりでもやってみようかな~v-221
これからもっとドキンたん料理を挑戦してみたいと思ったよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。

切り干し大根ってたくさん作っちゃいますよね~。
うちの僕たちも『また~i-195』とつぶやきモードになります。
味噌!いいですね。
今度作ってみます。
『また~?』なんて言わせないぞっっ

応援☆v-356です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ドキンたんさん こんにちは~♪

たしか家に祖母が作った自家製の切干し大根があったような…。
煮物もおいしいけど、おかず味噌いいですね~。
ごはんにすごく合いそう♡
作ってみよう!

応援♪

こんにちは!
切干大根にお味噌、これも合いそう~★
切干大根って普通に煮るくらいしか考えたこと
なかったなあ。
甘めな味付け、大好き♡→ܫ←♡

今日も応援ポチです!

ドキンた~~ン。
なんかメチャ久しぶりな気がする~。
最近忙しかったり、体調不良だったりで、ゆっくりパソコンタイム取れないのよね~…

切干大根って、好きなんだけど、レパートリーがなくて持て余してたんだよね。
だから、戻した分だけ煮物にして、毎日続く…
ダンナに「モゴモゴ…」言われる~v-12

半分は煮物。
半分はおかず味噌!
これいいね。
早速お持ち帰りしますよ~。


piAceちゃんへ

うはは。
私ね、炊き込みより混ぜご飯のほうが好きなんだ~
あのツヤがたまらんでしょ?

ごぼう買ってきてくれたんや~
わ~い。ぜひぜひ作ってみてちょん♪

おかず味噌、ほんま常備したいんやけど
食べすぎで、すぐなくなってしまう・・・(笑)

Mizukaちゃんへ

わ~♪きてくれてありがとう♪
みんな元気かな~?
おかず味噌ね、簡単だよ
ご飯すすみすぎて困るけど~(笑)
嬉しいコメありがとね~~~i-178

momokoさんへ

おばあちゃまの自家製切り干し大根があるなんて、うらやましいです。
定番の煮物、大好きだけど、おかず味噌も食感よくておいしかったです^^
機会があればお試しくださいね♪

いつもありがとうi-185

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
