スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

キャベツクッキーとクリスマス雑貨

2008/11/16 (Sun) 18:48
じっくり炒めたキャベツの入ったクッキーです。
砂糖はこれだけなのに、キャベツの甘味で美味しい~
おうちで作るお菓子には野菜を入れたくなっちゃいます。
大好きなさつまいもは、めずらしく今切らしているので、そんな時こそ、違うお野菜を使ったお菓子をね(笑)長女と型抜きしようかな~と思ってたんですが、お昼寝しちゃったので1人でザクザク適当に切っちゃいました。1人だと急にめんどくさくなり、手を抜く傾向にある私です・・・
でも、野菜入りクッキー、またいろいろ試してみよう

きゃべつくっきー

【材料】
キャベツ 150g
有塩バター 50g
卵黄 1個分
砂糖 15g
薄力粉 120g
アーモンドプードル 30g

【作り方】

1.バター、卵は室温に戻しておく。キャベツはみじん切りにして、少量のサラダ油をひいたフライパンでじっくり炒めて冷ましておく。

2.バターと砂糖を白っぽくなるまですり混ぜる。卵黄を2~3回に分けて加えて混ぜ、キャベツも加えて混ぜる。薄力粉とアーモンドプードルを合わせてふるい入れ、粉っぽさがなくなるまで、きるように混ぜる。手でひとまとめにしてラップで包み、冷蔵庫で30分置く。

3.3~5mmの厚さに伸ばし、4cmくらいの正方形に切り分ける。型で抜いても薄いほうが美味しかったです

4.180度で15~20分焼く。


キャベツの甘味を感じられるクッキー、食べてみたい~と思っていただけたら・・・
応援ォネヵ゙━(*・人-*)━イシマッス☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif


この間お買い物に行って、一目惚れで買ってしまったサンタさんと雪だるまの置物。
コーヒー飲んでほっこりしてますコーヒーめちゃかわいい~~
うちにあった食玩のドーナツとプレッツェルでおやつタイムをパチリカメラしてみました。

クリスマスまでひとやすみ
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

コメント

へぇ~スゴイ!キャベツが入ってるなんて思えないよ~!美味しそ♪ 

雪だるまとサンタさん、超~カワイイv-344 またちっちゃいドーナッツとかと合うね♪ 癒されちゃうな~。

あ、もちろん応援もね☆

おっ、珍しくお菓子の記事だ(笑)
私のパンも人のこと言えないけどね~~~(≧∀≦)
でも最近2日に1回は焼いてるよ~~♪(自慢)

キャベツのクッキーって「?」って思ったけど
炒めて入れるんだね~~~!
ヘルシーでとっても美味しそう!
こういうザクザクした素朴なクッキーって大好き!!
そんで綺麗に型抜きしたのよりも、こういうのがいい(笑)

いよいよXmasムードだね~~
うちもツリーを飾ったよ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

クッキーにキャベツ入れるんですね~
健康によさそうなお菓子。
パンだけじゃなくってお菓子も色々創作できちゃうの、凄い☆

わたしもパンのお勉強からぼちぼち頑張ります。
早速きなこの食パン焼きました。
ふくらみ少なかったけど・・・原因は水分減らしすぎかなぁ・・・

クリスマスかぁ・・・
かわいぃ゜+・(о´▽`о)゜+・

応援3ぽち

ドキンたんさん、こんばんは♪
キャベツの入ったクッキー、スゴイ発想w(^-^)wおおっ!
お野菜嫌いなちっちゃいお子ちゃま達に食べさせてあがたいですねヽ(´c_,`●)ノ
ぜひ、mapleママも食べてみたいです☆
サンタさん、雪だるまさん可愛い~
:;。+゜+。キュ━(*´U`*)━ン。+.。゜:;。+ですね!

+゜'.+゜'.コメレス+゜'.+゜'.
いつも温かい気持ちと応援ありがとうございます(*¨*)
寒くなったからお互い身体に気をつけましょうね。

今日は、三つポチポチポチできました(^ー^)ノ☆*.。

ドキンたんこんばんは~(^^)キャベツでクッキー、体によさそうな健康おやつだね。これ双子っちのおやつにもよさそう~~!!それからクリスマスの雑貨、とってもかわいくってしばらく画面に釘付けだったよ~~。こういうのがおうちに飾ってあるとなんだか自然に笑顔になっちゃうね。そしていつもうれしいコメントありがとうね。ドキンたん私のことほめすぎだよ~~

キャベツでクッキー?!
初めてきいたよ~!(@▽@)
どんな味がするんだろう?!見当がつかない!

サンタさんの置物、かわいいね~♪
癒されちゃった!

↓のかえるのお皿もかわいい~
こんなのでご飯出されたら残さず食べちゃうね!

キャベツのクッキー!!?
すっごぉ~い!
どんなお味なんだろうなあ。。
これって、トマトとか玉ねぎでもできるのかなあ、なんて想像がふくらんじゃいます^^
サンタさんのおやつタイムも和みですねえ。
もうすぐクリスマス♪楽しみですね☆

キャベツのクッキー初めて~
今度つくってみよう♪

サンタさんと雪だるまさんとってもいい~v-10
むちゃいやされる~
私もほしいわ~

キャベツをクッキーにしちゃうだなんて斬新だわぁ
考えもしなかった・・・
さすがだよ ウンウン
お菓子苦手って言ってたけど そんな気がしないなぁ(ノw`)ムフフッ

正座してる サンタさんにスノーマンめっちゃツボi-178
可愛いねぇ

うほ~っっi-178キャベツのクッキーなんて~発想スゴイ~♪
でも、健康に良さそうだし・・よしっ今度作ってみよっと^^

そして、クリスマスムードの漂うほっこり雑貨♪
お~っ早速upしてくれてありがとぅ~♪
見たかったんだ~i-190
私も大好き☆こんなほっこり系の雑貨!!
和むよね~*^^*
玩具のおやつと一緒にパチリi-68
いいわ~♪・・・って・・・お子ちゃまに怒られなかった??(私の~僕の~って)

今週のららんちメニュー3品ドキンたんメニューを
作らせて貰います♪エヘヘ。
毎度お世話になりま~すi-176



どっき~~ん、こんばんわん☆
おおおお~~いいしそぅだ~
私こういうのめっちゃすきぃー!
しかもバタ-も甘みもすくないし^^
クッキー試作中だったんだけど、
これもいいな~~♪
野菜クッキー大歓迎だわ!!
ん~ん、たべたぃ~

ってか・・・めっちゃ。めーっちゃ!!
どっきんの趣味すき~(´▽`*)
こういうのすっごぉ~い共感しちゃう!
はぁ・・・かわえぇぇ~なぁぁ~~

>美人ね!了解だ。笑

ドキンたん、おはよー!

キャベツをクッキーにしちゃうのー?すごいすごーい!
新たなコラボ!
野菜が入って体に優しい
クッキーに変身だねo(^-^)o

スノーマンにサンタさん、かわいい!
ほっこりしちゃいます♪

ドキンたんさん おはようございます♪
クッキーにキャベツを使っちゃうなんていいですね♡
野菜嫌いの人にもいいし、体にもよさそう(^-^)

サンタさんとスノーマンの置物、かわいくて写真
見てるだけで癒されました。
雑貨屋さんに行くとかわいいクリスマスグッズが
たくさんあるから、どれもこれも欲しくなってしまいますよね。

応援♡

キャベツクッキーの発想すごいねv-238すごいよ~!
東京の野菜スイーツのお店、テレビでよく見るけどすごいよねといつも思います。
ごぼうのスイーツ・・ドキンたん開発して~!

ドキンたん おはよ~
キャベツが入ったクッキー私も作ったことあるんだけれど
これは スイーツじゃないってなものができちゃった
ドキンたんのはとっても美味しそうだー何が違うんだ
ろう(´ー`A;) 
サンタさんとスノーマン お姉さん座りしてるよ~
かわいいねえ ホッコリしちゃう

だんなさんにちゃんと足りる?って聞いてあげるんだね
優しいじゃーん うちは最初からだんなに大盛りにして
るから足りるだろうなと思っていると この前みたいな
ことになるよil||li_| ̄|○il||li

ドキンたんお久しぶりでーす^^
ついつい読み逃げしてしまってました^^;

キャベツのくっきー??すごいすごーい!!
健康に良さそう(ダイエットにも・・・)
最近おなかやばいのに甘いものほしくなっちゃうから
今度つくらせてもらおーっと^^
クリスマスの置物ついつい買っちゃいますよね?
けーちんももう2アイテム買っちゃいました~
眺めてほっこりしてますよ☆
あードキンたんの持ってるのも可愛いな~♪
もっと欲しい~!!
この時期は物欲が激しくなるのが困りますね^^;(食欲も~)

ドキンたん、こんにちわ~♪

いや~ん!サンタと雪だるまめちゃ可愛いっ!!
私も一目惚れしちゃったわぁ~(o≧∇≦)o

キャベツのクッキーって初めてみた!@о@
ヘルシーでキャベツの甘みもあって美味しそうだなぁ♪
これって色んな野菜で作れそうだね!

ナイスアイデアに応援ポチポチ~♡

こんにちは☆

クッキーにキャベツ?!
初めてですよ~初めて!
すごいな~その発想力少しでいいから欲しいな。笑
どんな味なのか興味津々です。
体にも優しい感じですね~♪

クリスマス・・・そろそろそんな季節ですね☆
この置物、めっちゃ可愛い~~~♥
サンタさんとスノーマンさんのお二人の座り方~リアルでなんともいえない。
私、思わずくすっとわらっちゃいました~^m^

こんにちは♪
キャベツを入れたスイーツって初めて見ました!
スイーツなら嫌いなお野菜でも子供も喜んで
食べてくれそうね(*^_^*)
もちろん大人も栄養バッチリなスイーツでいいわ~★

私は野菜入りのスイーツってさつまいもかかぼちゃ
くらいしか作ったことないし、これからドキンたんを
見習って挑戦してみたいな。

コメレスです。
週末のお出かけ楽しんできました。
ただ、いっぱい歩いたりで足がパンパンでちょっと
疲れちゃった(。→∀←。)

こんにちは~^^
野菜入りクッキーは作ったことあるけど、
キャベツ入りは未体験です~☆
キャベツ嫌いな息子も食べてくれるかな♪

サンタさんと雪だるまさん、めっちゃカワイイ~♪
ワタシもほしい~!!(笑)

今日もポチポチポチッと。。。♪



ドッキン~~~!!!
ナイスタイミングヽ(´▽`)/♪
さっき、キャベツをあの例のワゴンで半玉40円でゲット!!!
何作ろう~って思ってたところやねん~*^^*
このレシピ、早速メモしたよ~!!!

雑貨屋さん、クリスマスムードになってきたね~♪
見る度になんかワクワクしてくるわ~、これからイベント事多いしね~♪

メール送ったよ~プニュ( ´∀`)σ)Д`)

ドキンたんさん、こんにちは~。

キャベツでクッキーって!?
発想がすばらしいです。
子供が食べるお菓子にはついつい野菜を入れたくなりますよね~。
でもいつもにんじんとかかぼちゃとかいも系…になっちゃって。
キャベツも今度作ってみますv-219

それと、サンタさん。
超かわいい!!
こんなのどこで見つけるんですか~?
ドキンたんさんの趣味にも☆☆です。

新聞クロスの情報ありがとうございました。
さっそく子供にお手伝いしてもらって作りました。

あおちゃんへ

いやいや・・・お菓子作りはクッキーやバターケーキまでだよ(笑)
スポンジケーキなんて焼けないし~
シュークリームなんて作ろうと思ったこともないし(笑)

正座してるのがかわいいでしょ~
もうかなりツボよ~

momokoさんへ

砂糖も少なくできるしいいですよね~♪
けっこう気に入ったので、また焼きたいです。
他のお野菜でもお菓子作り楽しんでいきたいな(*^-^)

クリスマスグッズ、見てるだけでワクワクしちゃいますよね
買うのはガマンしているんだけど、これだけはガマン出来ずに買っちゃいました^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
