スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

鶏肉の粒マスタードクリーム煮

2008/11/17 (Mon) 17:28
オイシックスで買うお肉類は200gとか300g単位なので、うちではちょ~っと足りないかなぁって感じで、お野菜でボリュームアップさせたおかずになることが多いです。
今日はじゃがいもと一緒に、大好きな粒マスタード入りのクリーム煮にしてみました。
「煮」と言っても、じゃがいもはレンジ加熱してから入れるし、出来上がるまで10~15分くらいかなぁ。
粒マスタードのほのかな酸味と香りが美味しい

うちでは粒マスタードを加える前に、子供達の分は取り分けます。
でも子供達の分にも、少しだけ入れます。風味付け
粒マスタードの量はお好みで大さじ1から様子を見ながら加えていただけるといいと思います
取り分けしても、さほどめんどくさくないお手軽おかずです

鶏肉の粒マスタードクリーム煮

【材料】 3~4人分
鶏もも肉 300g
じゃがいも 2個
いんげん 7~8本

バター 大さじ1
小麦粉 大さじ1
牛乳 100ml
粒マスタード 大さじ1~2

塩・ブラックペッパー 適量

【作り方】

1.鶏もも肉は皮を取り除き、ひとくち大に切って塩・胡椒をふる。じゃがいもは皮をむきくし型に切って、ラップをしてレンジで3~4分加熱。いんげんはさっと塩茹でして2~3等分に切る。

2.深めのフライパンにバターを溶かし、鶏もも肉を炒める。軽く焼き色がついたらじゃがいもを加えて炒める。

3.小麦粉を加えて全体に絡め、牛乳を加えてとろみがつくまで煮る。

4.いんげんを加え、粒マスタードも加えて絡め、塩・ブラックペッパーで味をととのえる。器に盛りつけ、お好みで、さらにブラックペッパーをガリガリ♪

皮は捨てないでね~♪ラップに包んで冷凍庫にストック!2~3枚たまったらこんなのいかが?
皮ポンおろしがけ(柚子胡椒風味)とか鶏皮ごぼう混ぜご飯とか

我が家で使っている粒マスタード↓
有機栽培原料のみで作られ、酸味料や乳化剤等の添加物は一切使われていない、と言うのが嬉しい


粒マスタード大好き!美味しそう~と思っていただけたら・・・ォネヵ゙━(*・人-*)━イシマッス☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

コメント

クリーム煮なら生クリームいるのかな・・って思ったんだけど牛乳で出来るのなら手軽でほんとドキンたんのレシピは最高よ~v-238
ドキンたんは有機とかオーガニック、どの程度こだわってる?
体に気をつけなきゃと思いつつ・・普通の製品食べてます。

(*^_^*)ノ

ドキンたん、久しぶりっ♪
風邪でダウンしていて、やっと復活できたヨ~!

粒マスタード、大好きなの♪
ホットドック用でしか 使わないんだけど、
クリーム系にも弱いから
作ってみようかなっ♪
とっても 美味しそうだものっ(*^_^*)

今日も応援だよっe-68


クリームに粒マスタードも美味しそう♪
食べてみたいわ!
こういう時は鶏皮取った方がいいのかしらね。
私は全部使ってしまうけど(@_@)
↓粒粒がいっぱい~
もぐもぐ姿を想像してしまう(*^。^*)
可愛いだろうなー☆

応援ですポチ(。・・。)♪

こんばんわ☆

  美味しそう!!
 ドキンたん大好きな私としては、又すぐにでも
まねっこさせていただきまぁすv-10
 なんで、こんなにお料理が上手なのか・・・
 勉強したとか、どこか習ってたりしたんですか?!

うちもクリーム煮は牛乳オンリーよ(^艸^)
ジャガイモでボリューム、いいねぇ!
マスタードとクリームも合いそう♪
鮭なんかでもおいしそうね!


ボリュームアップにじゃがいも☆
芋すきだし、いいですね~
マスタードがきいていて食欲そそりそう。
今日も美味しそうなレシピぃ゜+・(о´▽`о)゜+・

どっき~ん、こんばんわん☆
おいしそぅだな~♪
マスタードとクリームの組み合わせ、最高だ~
ちょりはあまり食べれないみたい。マスタード。
まだなのかな・・・
へー、無添加なものがあるんだね~
気になるわ~
みてみよう~っと♪

>漬物のね、子供がいるとなおさらたべないよね^^

ドキンたんこんばんは~(^^)鶏肉って大好き~~。クリーム煮はさらにもっと好きだよ~~。牛乳とあとは粒マスタードでこんなふうにおいしい一品ができちゃうんだね。寒い季節にはこういうクリーム系のものが食べたくなっちゃうし、子供ってこういうの大好きだよね

こんばんは♪
鶏肉のクリーム煮!
マスタードと牛乳で美味しく出来るんだね☆
私も今日はミルクスープ作ったけどマスタード入れると
味が締まって美味しそうだな!
また参考にさせて頂きますね♪
そしていつも体に優しい食材を使ってるので紹介
されてる商品見るのが楽しみです!


>凛々さんの紅茶のチーズケーキとっても美味しかった
ですよ~!
是非ドキンたんさんも作ってみてくださいね♪

ドキンたんさん おはようございます♪
冬にクリーム系のお料理って、なんだか温かい感じがしていいですよね♡
生クリームを使わなくていいのもうれしいし(^-^)
パスタを付け合わせてもおいしそうですね~。

応援♡

ドキンたん おはよ~
OISIXのお肉 微妙に少ないよね^^;でも2Pを
使うのは勇気がいるわ~高いし・・
じゃがいもといんげんが入って栄養もアップしてさらに
美味しそう(*^^*) 粒マスタードってそれほど辛く
ないからお子ちゃんでも食べられるよね

使ってる粒マスタード同じだよ~^^

美味しそう~♪

鶏肉も粒マスタードも大好き!
粒マスタードはマイルドな辛さだから、
子供用にちょっと使うぶんにはいいかもね♪
早速試してみよう~っと^^

↓のキャベツのクッキーも斬新でビックリ!
でも安心して子供に食べさせられるね♪
どんなお味か興味津々♪

こんにちは^^
おいしそ~です~♪♪
粒マスタード、ウチもかなり使ってます~!!
結構、なんでも合うから1瓶がすぐになくなっちゃいます(笑)

離乳食も参考にさせてもらってますよ^^
卵、大丈夫そうですね~!!
ウチは上の子が卵がダメだったので、
下の子もアレルギーの血液検査してもらったんです。
結果はまだ聞いてないんだけど・・・e-263
卵OKだったら便利ですよね~

応援ポチッ☆


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。
粒マスタードって子供がいるからな~と遠ざかっていたけど…
な~るほど、最後に加えるから取り分ければよいのねっv-219
さっそく作ってみます~。

応援☆です。

こんちー!!!

鶏肉に粒マス、良いね~ヽ(´▽`)/
レシピ、頂き~♪
鶏肉はいつも買う時1キロ買いしてるから、常に冷凍庫入ってる状態♪粒マスもパンにたまに使うからいつもあるよ~♪

鶏皮はドッキンの皮ポンおろし見てから冷凍する様にしてる~!!!
まだ1枚しか溜まってないや~(。-∀-)

あとでメールするね~^^

ドキンたんお久しぶり~~!
うちの旦那がパソコン買い換えちゃって、使い方がよくわかんなくてさぁ。。。
遊びにはこれたけどコメントは書けなかったりe-286
やっと普通に使えるようになったよ~。
今年のはじめに買い換えたばかりなのに、また新しいのが出て欲しくなったらしいe-327
誰かうちの旦那を止めて~~~!!って感じだよe-270

あ~愚痴っちゃってごめんねe-263
これおいしそうね~e-266生クリームじゃなくて牛乳ってとこが気軽に作れそうでいいわぁe-278
しかも我が家はいまじゃがいもがた~~~っくさん!
今夜はこれを頂こうかしらe-266

こんにちは♪
粒マスタード、大好き~(^O^)
牛乳は苦手だけど、粒マスタードの風味で
これは私も食べられるかもしれないわ♪

Oisixのお肉、確かに4~5人家族になってくると
ちょっと少ないかもしれないね。
うちは2人なのでいつも十分な量なんです。
でもお野菜はたっぷり摂った方がいいし、
お野菜は絶対入れたいな★

momokoさんへ

冬ってなんだかクリーム系が美味しく感じますよね~♪
あ、パスタにもいいかも~!
これね、パンにも合うからソースつけて食べちゃうんです^^

さわぽこママちゃんへ

え~~パソコン買い換えたの~?
うらやましすぎる!!
私のパソコン、超不安定なんですけどーーーー!
旦那はオレのやるから、おれに新しいの買って~とかずるいこと言うしねi-211
ま、私のやつのほうが新しいのに、超ダメダメだからね・・・

牛乳は常備してるけど、生クリームって常備してなくない?
私は特にお菓子とかあんまり作らないしさ~
じゃがいもって、北海道のでしょ~?
もう~!うらやましすぎよん。おいしいんだろうなぁi-176

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
