スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

いちじく入り紅茶パウンド

2008/11/19 (Wed) 19:04
昨日甘いものはガマンガマンと書きましたが(笑)
パン焼こうと思って置いてたドライいちじく、パウンドケーキにしたくって、焼いちゃいました。
紅茶葉も入れて
お菓子作り苦手な私ですが・・・パウンドケーキは私みたいなのでもうまく焼けるので好きです。
そして、これ。かなり私好みに焼けました紅茶のいい香りいちじくがごろっとプチプチ
ま、いちじく寄ってるし、沈んでるけどね(笑)そこはご愛嬌~ハハハ

美味しく焼けてあまりにも嬉しかったので、今日はバスケで奈良行くし、母&会社のおば様たちに差し入れ~と思ってたのに・・・。
息子にいたずらされ、ほじほじされてしまいました・・・
届くところに置いておいたわたしが悪いのですが
あ~食べてもらいたかったな。また今度絶対焼いて持っていこう
それほどかなりお気に入りになっちゃったパウンドケーキです。
今回は紅茶はアールグレイを使いました。お好みのものでどうぞ。
砂糖の半量は、お気に入りのチェルシーのブラウンシュガーを使用しました。

いちじく入り紅茶パウンド

【材料】
無塩バター 100g
砂糖 80g
卵 M2個
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
紅茶葉 10g
ドライいちじく 6個

【作り方】

1.無塩バター、卵を室温に戻す。紅茶葉はすり鉢でする。粉類は合わせてふるう。ドライいちじくは4等分に切り、軽く小麦粉をまぶす。オーブンを180度に余熱。

2.バターを泡だて器でクリーム状にし、砂糖を2~3回に分けて加えて白っぽくなるまですりまぜる。溶いた卵も2~3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。紅茶葉も加えて混ぜる。

3.粉類をもう1度ふるいながら入れてさっくりと混ぜ、ドライいちじくも入れてきるように混ぜる。

4.型に流しいれ、余熱しておいたオーブンで35~40分焼く。竹串をさして何もついてこなければ出来上がり。


紅茶の香りと、いちじくのプチプチが美味しそう♪と思っていただけたら・・・
ぽちっと応援ォネヵ゙━(*・人-*)━イシマースッ☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

使った材料

【安心素材】トルコ産ドライフィグ(白イチジク)250g


北海道産製菓用薄力粉(ドルチェ)2.5kg(旧商品名:江別製粉製菓用薄力粉(ドルチェ)2.5kg)

スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

コメント

ドキンたんこんばんは~(^^)本当いちじくのプチプチがとってもおいしそうだよ~~♪パウンドケーキって大好き~~。いちじくってドライイチジクがあるんだよね。これつくってみたい~~。それから息子くんは1歳半からもうおしゃべりしていたんだね♪うちは最近になって急に!?いろいろ言葉がでてくるようになってきた感じだよ~~

ドキンたん、こんばんわ♪

おいしそうなケーキ…
イチジクと紅茶、あいそうだな~。
息子ちゃんがホジホジしたくなる気持ちもわかるわ~。
きっと紅茶のいい香りに反応しちゃったんだろうね。
それと!
キャベツのクッキーもめちゃおいしそう。
卵と小麦粉なしでは…作れないよね。
米粉オンリーのクッキーとかけっこう焼いてるけど、硬くて固くて(涙)

今日ね、切干大根のおかず味噌、いただいたの~v-10
すっごいおいしかったよ。
息子がはまりにはまって、ボリボリボリボリ、それだけで食べてたよ。
いつも煮物ワンパターンだったから、嬉しいわ。
ごちそうさま。ありがとう♪

こんばんは^^
これとってもオイシソウe-265
イチジクのプチプチと紅茶の香りがいいですね~♪
お菓子にはアールグレーが合いますよね。
私も作ってみよう♪

ふふっ^^
ワタシも息子にホジホジされちゃうことあります(笑)
人にあげようと思って作った時は、かなりショックです~(>_<)

↓レンコンと油あげも、おいしそうですね~!!

応援☆

紅茶とイチジク相性よさそう~^^
イチジクって食べたら桃みたいな感じやのに
見た目は全然違うからおもしろいですよね?
ブランシュガーで優しいパウンドですねー^^
秋のパウンドケーキだー!!

>クリスマスグッズUPしましたよ~^^
ふりふりした瞬間撮るの大変でした(笑)

なんだか見た目抹茶のような和っぽく見えるパウンドですね
いちじくか自体あんまり食べる機会ないかも
紅茶と一緒になったらどんなだろぉ~

息子さんも見逃さないですね
そんだけ美味しいんだね~

わたしもなんかパウンドまた焼きたくなっちゃった

こんばんは!
おじゃま虫です^^

日記にコメ☆⌒(*^-゜)v Thanks!! です。
お勧めのコーヒー♡チョコPWつくれぽ見てたら
ばぁばさんに辿り着いてしまいました。
すごいです。Σ(゜ロ゜;)!!
うちじゃ考えられないゎ。
うん、ありえへん。
若~ぁい。ばぁばさんすばらしい。
PCできるのね。

今日、れっさーぱんださんのばななぶれっど
つくれぽしました。
ブログやってはるんかなぁ。。。

私、いちじくダメなんで、何か他のもので
お勧めありますか?
紅茶は普通のセイロンでもOKですか?

おいしそう~☆
ワタシもアールグレイを入れた焼き菓子大好きです♪
香りでやられてしまう(o´艸`)プププ
ドライイチジクの存在も知りませんでした!
いいですね~
この前の切干大根のレシピで作りましたよ~
とってもおいしかったです☆
ご馳走さまでしたぁ。
よければリンク張ってもいいですか?
ぽちっ(o´Θ`)♪

ドキンたんおはよ~~~☆

紅茶の香りとドライフルーツのプチプチ感・・・
私も大好きよ~^^
カフェとかで紅茶の○○とかあったら絶対食べるねi-235
息子ちゃんにほじほじされちゃったのね~
また作ってってことだねi-234

近々何か届くかも!期待しないで待っててね~~~i-237

子供はほじほじ好きだもんね~☆
紅茶とドライフルーツのケーキ、相性ばっちりだしすごくおいしそうね!
手土産次回は絶対喜ばれるね。

ドキンたんさん おはようございます♪
いちじくと紅茶の組み合わせ、おいしそう♡
息子ちゃんが、ほじほじしたくなった気持ち、
なんとなくわかります(^-^)

応援♡

ご報告忘れてました…。
きのう、ピリ辛煮込みうどん作ったんです!
簡単なのに、すご~くおいしかったです♡
ちゃんぽん麺とかごはん入れてもおいしそうなので、
また作りますね~。
おいしいレシピをありがとうございました!

ドキンたん、おはよぉ~(*´∇`*)ゞ

イチジクも紅茶も好き~i-80
私もお菓子作り苦手だけど、ゆういつパウンドケーキ
は作るよ♪(上手く出来てるかは定かではないけど"笑")
あぁ~。。めちゃくちゃ美味しそう・・・i-176

応援ポチっとなi-265

こんにちは♪
紅茶&いちじく、おいしそうですね!
お店で売ってるケーキみたいにできてて、すごくキレイ☆
ドキンたんは、お菓子作りも上手だなーっていつも見てますよ~(^O^)
アールグレイの香りが好きだから、私もアールグレイで
作ってみたいな。

コメレスです。
スズキのカルパッチョもすごくおいしかったですよ♪
これであとはお魚が上手にさばけたら満点なんだけどな、、、

お友達のお店、また行ったら報告しますね~(*^^)v

いちじく美味しいよね~~!
私もほっといたらほじほじしちゃうかもっ(笑)
パンに入れてみたいな~♪
・・・な~んてちょっと調子に乗ってる発言(笑)
でもこないだ富澤のショップに行って、いろんな粉を
ちょっとずつ買ってみたの。
ドキンたんのレシピで、いちじくのパンってあった~?

さわぽこママちゃんへ

紅茶のシフォンとかあったら私も食べちゃう~~!
ほじほじ、ほんとにへこんだわ~
また焼くぞぉ~~!

え、何々~?
ワクワクi-176

momokoさんへ

紅茶といちじく、美味しい組み合わせでした♪
ほじほじは・・・こらーーーと怒鳴っちゃいましたけど(*≧m≦*)ププッ

煮込みうどん作ってくださったんですね♪
昨日寒かったからあったまったかな~?
いろいろアレンジしてくださいね^^
ありがとうございましたi-179

ドキンたん こんにちは
息子ちゃんにほじほじされちゃったんだね~でもなんか
かわいくて微笑ましいな^^
干したいちぢくって美味しいよね 前は常備していた
けれどスイーツ作りしなくなって今はないわ~
でも米粉でちょっとお菓子やパン作りへの気力が復活
しつつあるからまた買ってみようかな 紅茶といちぢく
って思いつかない組み合わせ おいしそ~

ドキンたんがお菓子作り下手っていったら私はどうすれ
ばいいのさー(-ω-;;)

こんちー^^

ドッキンのケーキ見るの久々だ~ヽ(´▽`)/
紅茶の色がすんごいキレくない~♪???
最初、黒糖かと思ったよ~!!!

ドッキンはアールグレーがお好みなのね~φ(.. )

ドライ無花果・・・ホジホジされたの残念やけど、さぞかし美味しかったんやろうなー♪♪

コメレス:
↓蓮根と油揚げの南蛮酢も美味しそうだったよー(*´∀`*)
さっきスーパー行ったら蓮根99円やったから買っとけばよかったわ~ρ(-ε- )イヂイヂ 

粒マス、あの瓶のやつ良いな~!!!
うちが買ってるのは小さいチューブのやつやからすぐになくなるねん~。
もしかしてコストコのやつ??

こんにちは~(^^♪

私も紅茶を入れたパウンド大好きです~(笑
パンにいちじく入れようかと思い買ってるのですが
パウンドも作ってみようかな?
パン作りはドキンたんさんのレシピ参考に
作ってるのですがほんとに美味しいです~(^^)

>お近くなら大根のお漬物お届けしたいです♪
食べて欲しいな~☆
婆ちゃん喜ぶと思います!

こんにちは~。
紅茶のパウンドケーキ、むちゃおいしそうです~v-426焼き加減も上手ですね。
紅茶入りのケーキって焼いてるときに紅茶の香りがぷ~んと漂ってきていいですよね~。
ドキンたんさんのケーキを見てると食べたくなっちゃいました。

息子さんにほじほじ…分かりますっっ。
うちの2才のやんちゃくんも同じです~。
誕生日にやっと作ったケーキにいきなり手を突っ込まれたこともあり、まぁテーブルに置いてしまった私が悪いのですが…トホホv-406ですね。

応援☆です。

すごーくイイ色に焼けてますね♪
紅茶葉を入れるだけでこんなにキレイな色になるんですね!
私もパウンドケーキよく焼きます!
昨日もバナナ丸ごと1本そのまま入れて焼いてみました。。。
バナナの周辺がしっとり焼けて美味しかったです!

紅茶のパウンドケーキ美味しそう~(●^-^●)
お菓子作り苦手なんてとても思えないわ(*¨*)
ドキンたんさん、パンも可愛く焼いてるし、美味しそうだもの♪
スイーツやパン上手に焼けるってスゴイ☆
尊敬してます.d((o・c_,・o))b 

応援ですポチ(。・・。)♪

ドキんたん
こんにちは~♪
パウンドケーキ大好きです~!!
生菓子より断然焼き菓子派な私。
いちじくってプチプチした食感が良いのよねえ。
でも、お料理だけじゃなくってお菓子もこんなに
上手に作れるなんて尊敬ですよーー

どっき~ん、こんばんわんわ~ん☆
むしょーにうまそうだ。
日本語おかしいかえ?^^

めっちゃおいしそぅだな~
イチジクのこのくにゅっとしてておいしそぅなのが伝わってくるよ~
あーもぅ・・紅茶と合わせて絶対いい!
うぅぅ・・パクっ。

>最近まったく全粒粉使ってなかったわ~^^;

スキスキゴールドさんへ

パウンドケーキって簡単だけど、美味しいですよね~
バナナ入りもすっごくおいしそうです
あま~い香りがいいですね♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


小松菜漬けの海苔巻とプルーンとりんごの紅茶パウンド

一昨日の晩御飯 まるで野沢菜漬け 2日漬けた物を使って 旦那のリクエストの海苔巻にしてみました。 茎の部分はそのままお漬け物としてい...


| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
