スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

ひじきそぼろ

2008/11/24 (Mon) 21:24
ひじきも、ひき肉と一緒にそぼろにしたら、ボリューム満点。お肉派な男衆も満足満足
ひき肉とひじきだけでもいいんだけど、やっぱりお野菜も入ったほうが、栄養面も見た目もグゥ
今日合挽き肉が安くて買ってきたので、いっぱい作りました。
しっかり味の染みたひき肉とひじき、いんげんとにんじんの食感も美味しい常備菜

ご飯に乗せてそぼろ丼、混ぜちゃってひじきそぼろご飯、レタス包み、オムレツなど、いろいろアレンジ出来ます邪道かもしれないけど、食パンに乗せ、その上にスライスチーズを乗せてトーストすれば、ひじきそぼろトーストこれがまたけっこうイケるんだな~

話は変わりますが、昨日父が蓮根掘りに行って、たくさん掘ってきたようです
今週、両親は沖縄旅行に行くらしく、しばらく会えないので、母がこちらに送ってくれました。
明日届くそうで・・・楽しみ~沖縄土産も待ってるよ~バイバイ
こんなお土産がオススメって言うのがあれば、教えてくださーい。リクエストするので

ひじきそぼろ

【材料】 けっこうたくさん出来ます。
合挽き肉 300g
芽ひじき 15g
いんげん 10本
にんじん 小1本

醤油 大さじ3
酒 大さじ2
はちみつ 大さじ1.5

【作り方】

1.芽ひじきは戻して水洗いしてザルにあげておく。にんじんはみじん切り、いんげんは小口切りにする。

2.フライパンに少量のゴマ油を熱し、合挽き肉を炒める。色が変わり、ポロポロになったら、にんじんとひじきを入れて炒める。油がまわったら調味料を加えて炒める。

3.少し汁気がまだあるうちに、いんげんを加えてさっと火を通す。汁気がなくなれば出来上がり。


美味しそう~♪と思っていただけたら・・・ぽちっと応援ォネヵ゙━(*・人-*)━イシマッス☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

コメント

美味しそうでーす。
ひじき買ってあるけど、まだ何にもせずに袋に入ったまんまです。
ミンチを買って作ってみよう^^

過去記事見ましたけど、安寧芋のスープ、私も焼き芋を貰ったので、ブレンダーで潰して作りましたよん^^

ポチ☆

おいしそ~
ゴハンがすすみそぉ♪
これはぜったいまたつくらないと♪

こんばんは(^^♪
うんうんこれは何でも合うひじきそぼろだね♪
ご飯の上にのっけて食べたらお代りしたくなるわ~(笑
ドキンたんさんの実家は蓮根畑があるのかな?
荷物届くのが楽しみですね(*^^)v



ひじきとトーストをお子ちゃんが食べてくれるのなら朝から栄養満点だね!オムレツもおいしそう☆

沖縄は私行ったことないんだけど~。。職場で塩ちんすこうのお土産食べたときはおいしいって思ったよ。ちんすこうで1番おいしいかも。
あとはじーまみ豆腐が好きだな~。サーターアンダギーmixとかもあるのかな?

レンコンも楽しみだね♪

どっき~ん、おはよう~☆
お。。おいしそぅだ~
あーやばやば。ひじきらーにはほんと危険だよ~
しかもそぼろっしょ!
こりゃ、ご飯どんぶり3杯決定ぃー!!^m^

レンコン堀って難しいんだよね~
ってきいたことあるぅ~
いいな・・レンコン好きだからうらやますぃ~ん♪

>昨日はあったかコメントありがとう♥
もぅ・・ぅ・・うるっ

おはようございます!

ひじき大好きなのでこれ今度作ってみたいな♪
丼にしてかっこみたいデス(笑)
いつも美味しそうな品々にごっくん!!&ぽちっ!!

ひじきとひき肉かあ!
すっごくいいアイデアですね~!
ボリュームも出て主菜になりますね!

堀りたてのれんこんは
さぞかしおいしいんだろうな~!

ドキンたん こんにちは
ふりかけ~ 美味しそう^^ひじきとひき肉ってあうもんねー
それにこってり系の味付けで肉命のうちのだんなや娘達も
おかわりすごいだろうな

ご両親 沖縄に行かれるのねーいいな~うちも1度行ったこと
あるんだけれど 沖縄名物の食べモノぜんっぜん食べてないの
パイナッポーくらいかな食べたのってil||li_| ̄|○il||li

お土産でおいしかったのは紫いものタルト^^
あとお塩も美味しかったよ~確かラー油も美味しかった
ような・・でも銘柄忘れちゃった ごめーん

ドキンたん、おはよぉ~♪

ひじき大好き~♪
娘も息子もけっこう好きなので、コレ作るね~。
ご飯にまぜてもおいしいよね絶対

今ね、咳が止まらないから、積極的に食べてるよ~れんこん。
たくさん届いたら、またレシピ楽しみにしてるね^^
ドキンたんって、ホントたくさんレシピ思いつくよね~。
しかもどれもおいしくて。
今日は久々にドキンたんチャプチェにしようかな~って思ってるよ^^


こんちは^0^)/

「うま辛キャベたま丼」も「ひじきそぼろ も」
おいしそうだー!
作ってみよっかなーσ(゚ー^*)

ドッキン♪こんちー!!!

ひじきは私も最近使ったよ~!!!
でもさ、よく洗わなかったから少し粉っぽいひじきになっちゃったんだわ~( ̄Д ̄;

ひじきそぼろってのも良いね~!!
これはご飯にのせて食べたいわ~^^

↓キャベツ&タマゴの丼も良いわ~あれ*^^*
キャベツもタマゴも冷蔵庫にあるよ~!!!

この前、ドッキンのレシピお借りしたからまたリンク貼らせてね~!!

コメレス:
旦那っちの風邪は大丈夫~(*´ο`*)=3??
せー君も1日ヤバかったけど、何とかセーフ!!!!
ドッキン所は小さい子供いるからうつったら大変だもんね~(●´Д`)!!!

大掃除!!!
ファイトだよ~*^^*

どきんたんさん、こんにちは~。

ひじきそぼろ、彩りもよくておいしそう!
これなら、冷凍保存もできるのかな~??
そぼろ丼とかオムレツとか、お子様メニューに大活躍しそうですね~。

応援☆です。

ひじき、鉄分補給によく使います
いっつもサブにしか使ってなかった。
お肉入れるとメインになるね~
今度してみるぞぉ~

ご両親仲良く沖縄なんてすてき!

ドキンたんさん こんにちは~♪
ひじきそぼろ、おいしそう♡
私、貧血気味なので、これなら栄養満点でいいですね。
食べたいなぁ。

沖縄みやげ…雪塩とか雪塩ちんすこうはどうでしょう?
雪塩ちんすこう、普通のものよりおいしい気がします!

応援♡

こんにちは♪
ひじき煮ってうちのダンナさま、「おかずにならない」って
あんまり食べてくれないんだけど、これはお肉も
たっぷりで絶対おかずになるわー(^O^)
ついでに私もご飯をがっつり食べちゃいそう!
(それはヤバい、、、ダイエットは何処へ、、、)

沖縄、いいですね~(^O^)
私はパイナップルのカステラと沖縄そばがスキ♪

コメレスです。
鴨鍋のあとのおそば、これおダシが最高で大好きなんです。
紅葉もだんだんと終わりに近づいてますね、、、
紅葉&白無垢の写真は一生の思い出です(*^^)v

うちのひじき煮みたい~
(ひじきのほうが比率が低いくらいなの 笑)
合びきではやったことないけど、ひき肉入れるのは大好き!
チャーハンにしたり~卵焼きに入れたり~コロッケに入れたり~

レンコンもたくさんもらえるのかな?いいな!!
おきなわかぁ。私サーターアンダギーが好き…
冷凍okなら、ブルーシールアイスも有名だよね。
野菜なら、青パパイヤとか??


ひじきの煮付にひき肉は思いつかなかったです!
子どもたち食べるだろうな~~~
明日作ります!!!

こんにちは~^^
ひじきがおいしそう~♪
ひき肉入れるとボリュームもUPしていいですよね!!

↓の、キャベたま丼もおいしそうです~☆

沖縄いいですね~!!
ちんすこうが好きだけど。。。
プチプチ食感の、海ぶどう☆
なんてどうですか~?!(笑)

今日沖縄土産お客さんからもらって、ぐっどタイミングゥv-218
これは、ドキンたんにっておもってさっそく~
私はちんすこうあんまり好きではなかってんけど、今日もらったちんすこう、おいしいねん~
株式会社ファッションキャンディってとこの
国産大豆沖縄の塩ちんすこうとちんすこうショコラ
これおいしい~
初めてちんすこうおいしいと思ってん♪

ドキンたんこんばんは~(^^)先日は拍手コメントありがとうね。うれしかったよ~。わたしは変わらず元気~。なかなかゆっくりパソコンできなくって、ブログの更新がお休みになってます。。。ひじきそぼろとってもおいしそう~~!!

momokoさんへ

ひじきで鉄分補給いいですよね
私も今は大丈夫ですが、妊娠中貧血気味で
よくひじき食べてました~

雪塩ちんすこう、美味しいというコメをくださった方が他にもいらっしゃったので、リクエストしておきました~♪
情報ありがとうございます^^

ラブキャッシングさんへ

作ってくださるなんて嬉しいです^^
お子様達に喜んでもらえますように~♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


スーパーキング初体験と夕食

三つ編み食パン 買っていたんだけどいつ使おうかと思いつつ、ヨットが 気に入ってたので、なかなかチャンスに恵まれなかったこの子。...


| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
