スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

れんこんご飯

2008/11/25 (Tue) 19:45
実家からの宅配便きましたよ~
見て~!こんなにどっさりれんこんちゃん
れんこんメチャクチャ好きだから、かなり嬉しい~
これだけあると、いろいろ作れるなぁ~
しばらくれんこん週間~~
父上、お疲れ様、ありがとう~~

れんこんいっぱい

さて今日は早速れんこんご飯にしてみました。
さっくりほっくりれんこんの存在感ばっちり
挽き肉もパラパラにしすぎないように炒めるので、食べ応え充分
ほらほら、おこげも出来ちゃってますよ~

あ、これ昨日安かった挽き肉ね、また使ってるし(笑)
しかも最近、丼やらそぼろやら・・・続いてますね。
明日は白ご飯にしよう~!白ご飯に合うれんこんレシピでもベッドの中で考えよう

沖縄のお土産についてコメくださった皆様ありがとうございまーす
さっき電話で伝えておきましたあ~楽しみ

れんこんご飯

【材料】 2合分
米 2合
れんこん 150g
合挽き肉 200g

-合挽き肉味付け用-
酒 大さじ1
醤油 大さじ1
はちみつ 大さじ1/2

-炊き込み用-
酒 大さじ1
醤油 大さじ1
はちみつ 小さじ1

【作り方】

1.米は洗ってザルに上げておく。れんこんは縦に4等分にして、小さめの乱切りにし、水にさらす。

2.フライパンに少量のゴマ油をひき、合挽き肉を炒める。パラパラになりすぎないように程よくほぐし、色が変わったら、調味料(合挽き肉味付け用)を加えて汁気がなくなるまで炒める。

3.炊飯器に米、酒、醤油を入れ、2合の目盛りまで水を入れてからはちみつを加えて軽く混ぜ、②→れんこんの順に乗せて炊飯。

4.炊き上がったら少し蒸らし、さっくりと混ぜる。


れんこん週間のれんこんレシピ、楽しみにしてるよ~という方・・・
ぽちっと応援ォネヵ゙━(*・人-*)━イシマース☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

コメント

あ、れんこんごはん!
おいしいよね~
ごはんのもっちりと、蓮根のもちしゃっきりが!
我が家ではかに缶としょうがと一緒に
薄い塩味+昆布だしでやるの。
ひき肉もおいしそーだねー♪
うちにもまだ少し残ってるから炊き込みやろうかな♪

いいなぁ~

コメント久しぶりです~♪でもずっと覗きにはきてましたよ!(ストーカー?)
レンコンいいなぁ。私もレンコン大好きw
最近は、そのまま1cmくらいの幅にスライスして塩コショウで焼いただけのレンコンステーキにはまってますよん(´∀`*)
レンコンって、焼いても茹でても蒸してもおいしいですよねぇ( ゚∀゚)どんな風に調理しても食べだしたら止まらなくなるわ!
新たなるドキンたんのレンコンレシピ、待ってます~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うわぁ、すごいれんこんがいっぱい!!
これから、色んなレンコン料理を見られるんでしょうね。楽しみ!!
レンコンご飯、食べたことないです。
美味しそう!!

↓のひじきもとっても美味しそう!
お肉とあわせるっていうことを考えてませんでした。
今度作ってみよー

ドキンた~ん♪こんばんわんこe-320

れんこんご飯いいねぇ~♪
ドキンたんのご飯物レシピはたくさん作りたいものがあって☆
この蓮根ご飯も仲間入りだわ~ん☆
蓮根のサクサク感とごはんがマッチして・・・
おこげがまたいい味だしてそうだわ~♪


すご~い”
たくさんだね~!!
だけど、私もレンコン大好きだから
いっぱい貰ったらうれしいかも(●^o^●)

レンコンご飯、おこげがいい感じ♪
------------------------------------------
バターロール誉めてくれてありがとう!
ドキンたんに誉めてもらえるなんて
めっちゃ嬉しいです♪

ドキンたん、こんばんわ^^♪

蓮根タンマリですねっ!!
そして蓮根ご飯すっごく美味しそう~(≧∀≦)
おこげがまたたまりまてんi-80
挽肉が入ってるのも嬉しいね♪♪
ちょっと甘めな感じかなぁー??
ご馳走さま(人∪`*)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
ぃぃなっi-194ぃぃなぁーーーっi-233
美味しそうな蓮根がいーーーーっぱいe-265
お父上がこんなに掘ったなんて素晴らしいっe-420
v-391フフ…こりゃ蓮根パーチィしなきゃね(笑)
楽しみに待ってるょ~i-176
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

こんばんは(^^♪
キャ~!
私の大好きなレンコンたくさん届いたのですね♪
お父さんに感謝だね~!
レンコンご飯のおこげがまた堪らないわ~(*^_^*)
とっても美味しそう~♪

またご飯に合うレンコンレシピ楽しみにしてるね☆

>ドキンたんさんにロールケーキ褒めてもらって
嬉しいです(*^^)v
そうそう今日ね「ゆきちから」の粉届きました!
パン作りすごく楽しみにしています(笑

(*^_^*)ノ

お父様の掘った レンコン、いいね~っ!
でも、採るのは大変だっただろうなぁ・・・。
こんなに 沢山、嬉しいねっ♪

れんこんご飯、すっごく美味しそうな色してるっ!
おかわりしたいよ~。

↓沖縄ね、何年か前に 行った時、(確か2月。)
市場に カニステルっていう 果物があったの。
栗のようで すごく美味しくって忘れられないよ~。
          ☆
トトロのシュークリーム、すっごく可愛いでしょっ♪
見つけた時は かなり嬉しくって テンション上がったんだけど、
持って帰ってからは、しばらく眺めていたよっ^m^
応援っe-68


えっと・・・どっきん。
こっちに来てみなよ。
ね、ほらほら、おいで(。-∀-)ニヒ♪

や~ん、どっきんおはよう~☆
めっちゃおいしそうなものが・・・
うわ~今日の朝ご飯で食いっぱぐれたい!!
食べ過ぎても罪ないわ。許す!ってだれが?笑

新鮮なれんこんだね~
立派だよ~
歯ごたえもすごいいんだろうな~
アー想像の域を超えそうだ・・・笑

>ロールケーキね、ケーキ作るのとあんまり変わらないってか簡単な気がするわ・・・しかも焼けるの薄いから早いし^^;

ドキンたんさん おはようございます!
おいしそうな蓮根がいっぱい♪うらやましいです♡
炊き込みごはん、すっごくおいしそう。
おこげがたまりません(*^_^*)
今すぐ食べたい。
さっそく今度作ってみよう。

応援☆

すごいすごい、このレンコンの数(。→∀←。)
お父さま、素晴らしいわー♪
レンコン、買うとけっこう高かったりするし、
こんなにいただけるのはうれしいよね。

ご飯にレンコン、あんまり使ったことなかったかも。
私もレンコン食べたくなっちゃったわー。
ドキンたんのレンコンレシピ、さらに楽しみにしてますね♪

コメレスです。
お料理もおいしくて、おしゃべりもはずんで
楽しいオフ会でしたよ~(^O^)
これもお二人のおかげ♪またオフ会やりたいな。

実家からのお届け物、いいなぁ・・・
お父さんの愛情たっぷりのれんこんさんだぁ☆

ご飯のおこげ、おいしそぉ~

れんこんgetしたら作るレシピ、これから楽しみにしてまぁすヾ(@^▽^@)ノ

コメレス
絵が浮かび上がるの。。。あるらしいですね。
児童館でそんな話してた
うちの子にきくだろうか・・・試してみる価値はあるかなぁっ
気長にね・・・

こんちはです。
娘さん、かっぱ巻きとイクラ好きだんたんだ。
うちもきゅうりとイクラ大好きで、
イクラなんかあるだけ全部いっちゃいます。
だから、お寿司も同時に食べさせて少ないイクラ
をお腹いっぱい食べたと勘違いさせようと思ったわけ。
これが大当たり!
回転寿司でもこの方法で安上がりになるよ。

蓮根たっくさん。
いいなー
奈良産?
私の妹、奈良に住んでるよ。
アルルが大きくなったから
行きたいんだけど、またバーゲンも
始まるしね。
関係ないけど。

炊き込みご飯おいしそう!
蓮根売ってたら
買って作ってみるね。

私がよく作るのは
肉じゃがならぬ、肉れんこん。
斜めの乱切りで大き目にするの。
もちもちしてておいしいんだよ。

美味しそう

れんこん掘りなんてイベントがあるんですね。知らなかった。

私もれんこんだーい好きです。
でも炊き込みごはんにするなんて発想なかった。

お肉も入ってボリュームたっぷりだし、だんなさんも喜びそうです。
ぜひ作ってみます~。

ドキンたん、こんにちは~^^
いっぱいのレンコン!!
いいなぁ~♪

レンコンご飯、おいしそう!!
おこげができると、必ずおこげ部分から食べます♪
食べなきゃ損みたいな。。。(笑)

ドキンたん こんにちは
お・・おこげがそそる~ めっちゃ美味しそうだね
ひき肉と蓮根のごはん 想像しただけで生唾ごっくん

それにしても大量の蓮根だね(v^ー^v)
これだけあると作りがいあるね~ ドキンたんは
お布団の中でレシピ考えること多い?私はよく
お風呂で考えてるよー でも思いついてもメモれない
からすぐ忘れちゃうの^^;

piAceちゃんへ

ええだしょええだしょ♪
これの3倍くらい持って帰ってきたらしいよ
れんこん王国じゃ~~i-237
あ~明日は何しよ~~

momokoさんへ

れんこんご飯、ほくほくで美味しかったです~♪
いつもはれんこんだけで作るんですが、今回は安かった挽き肉があったので、合わせてみました~
おこげがやっぱりたまりませんよね~i-236

いつも本当にありがとうございますi-176

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
