スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

れんこんスープ

2008/11/27 (Thu) 21:18
れんこん祭りだ、ワッショイワッショイjumee☆SaturdayNightFeverR
3日連続れんこんレシピです(笑)
またかよ~~~と言うビームにも負けやしないやいっ

今日はれんこんたっぷりのスープです
お腹にも効きそう
すりおろした蓮根と、具にもごろごろっと蓮根が入っています。
ベーコンもブロックでごろごろっと。
オイシックスのベーコンブロック、意外とそんなに高くないんですよねぇ。でも香りがすごく良くて美味しいのでお気に入りです。うちでは冷凍便は1ヶ月に1回と決めているので、その時に買うことが多いかな。このベーコン、スープにするといい香りと旨味が出るので1番好きな使い方です。

この間、もう11月に入ったと思ったばかりなのに、もう11月も終わっちゃいますね・・・
12月は、長女の幼稚園の制服の採寸や、次女の予防接種、引き続きマイホームの打ち合わせなどで、バタバタしそうです。
あ、バスケのリーグ戦もはじまります。冬はユニフォーム着るの、ほんとに寒いんだよなぁ
今期のリーグ戦はなかなか厳しそうな感じだけど・・・栄養つけて頑張ろう

れんこんすぅぷ

【材料】 4人分
れんこん(すりおろす分) 150g
れんこん(具の分) 100g
ベーコンブロック 100g

水 600ml
顆粒コンソメ 小さじ2

【作り方】

1.れんこんは皮をむいて水にさらす。具の分は4等分にし、小さめの乱切りにする。ベーコンは1cm角に切る。

2.鍋に少量のオリーブオイルをひき、ベーコンを炒める。ベーコンから油が出てきたら、具の分のれんこんを加えて炒める。れんこんのまわりが透き通る感じになってきたら、水と顆粒コンソメを加えて3~4分煮る。

3.すりおろす分のれんこんをすりおろしながら加え、とろっとしてきたら味を見て、足りないようであれば塩・胡椒で調味する。

無添加ベーコンブロック


れんこん祭りだ、ワッショイワッショイjumee☆SaturdayNightFeverR
祭り参加希望の方はぽちっとどうぞ(笑) じゃなーくて・・・応援ォネヵ゙━(*・人-*)━イッ☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

コメント

わぁあったまりそう♪
これなら我家のおチビ軍団もたべてくれそう♪
レンコン買いに行かないとv-355
ベーコンブロックも私の好みe-266
ぽちっ

どっき~ん、こんばんわん☆
おぉお~~い・・
かわいすぎるぞぉ~~このすーぷ^^
めっちゃおいしそうだし、見てても癒されるし。
どなんなってんの~^^

>どっきんの関西弁がまた・・いいわ~
ほんと・・・かわいーてしゃーないのはどっきんだよ~(*/∇\*)

うほ!
今日もレンコン祭りがやってる~*
おいしそう!!
すったレンコンが入ってるんだね。
まろやかになるのかなぁ~?
とっても興味深いっす(笑
-----------------------------------
すでに・・・
年はとってるけど、女子高生気分で
キャピキャピいってきたよ(笑
kikiちゃんは本当に若いからパワーもらってきた☆
あ、ドキンたんも若いんだよね(〃゜▽゜;A

こんばんにゃ^^

ドキンた~ん♪蓮根祭りワッショイワッショイ!
ええわ~♪^^

↓のシャカシャカ蓮根もつまみに良さそうで・・☆
ビールをグヒグビッと飲みたく・・・i-53

スープは温まりそう~♪
ベーコンはブロックタイプが合いそうね~。。。
ゲットしなきゃ(笑)
そしてスープカップも可愛くて!!!
このシリーズのオイルポット活用中ですi-278

こんばんは(^^♪
レンコンスープ温まりそう~だね!
ワッショイ!ワッショイ!これいいね~(笑
カップも凄く可愛い~♪

これから忙しくなるんだね!(^^)!
無理しないで頑張ってくださいね~☆
応援です(^o^)/

れんこん祭りうらやましい~!参加したい~!
色々バリエーションで飽きないね。
昔は・・我が家はたけのこ頂いたらそればっかりで・・飽きた記憶が・・(しかも若竹煮が毎日)。
れんこんだったらよかったのにな(笑)
ビタミンCたっぷりだし風邪ばいばいだねv-91

レンコン祭り良いねぇi-175
旦那君の実家でもさすがにレンコンは作ってなくて
週末スーパーで買ってこなくちゃ!!!
シャカシャカのも美味しそうだね

無添加のベーコンブロックも魅力的i-233
春頃に自由が丘WINGさんでベーコン作る鍋?
を発見して買う気マンマンだったんだけど
置く場所がなくて断念・・・
ゴロゴロベーコンに憧れるわぁ

息子の風邪も少し落ち着いてきたの
心配してくれてありがとぉ
ドキンたん家もバタバタしてるみたいだけど
体調崩さないようにして
バスケのリーグ戦頑張ってね

ドキンたんさん おはようございます♪
蓮根のスープ、体が温まりそうでいいですね。
スープにまで摩り下ろした蓮根が入ってるなんて、
蓮根好きにはうれしいです♡

応援☆

ドキンたんさん、お早うございます♪

れんこんレシピはどれも美味しそう~v-10
こちらはとても寒いから、スープで温まりたくなりました☆

昨日、ひじきそぼろを作ってみました。お肉が入るとボリュームが出てとても美味しかったですよ♡子供達もご飯に乗せて食べていました。  応援してまーす!

ころころ入ったれんこんとベーコンがかわいいね☆
摩り下ろしてもいれちゃうとこがやっぱ違うなぁ・・・
冬レシピにいいですね~

おぉ~マイホーム打ち合わせ。
いぃなぁ・・・

あ、ドキンたんさんの紹介にあったマイピク、ハッピーマイピクに応募したら当選したよぉ☆
今、納品打ち合わせ中~
とっても楽しみぃ。
またブログに載せる予定です~
いいもの教えてくれてありがとぉ☆

こんにちは~^^
可愛いですね~♪
レンコンなのに、洋風で可愛くってオサレ~♪
離乳食にもレンコン。。。
早速、やってみます~!!
食べてくれるかなぁ(笑)
ベーコン、おいしいんですね~!!
ワタシも注文しちゃおう♪

いちじく入り紅茶パウンドを作ってみましたよ~!!
バターが足りず焦りました。。。(笑)
これ、おいしかった~♪
おいしいレシピ、ありがとうございまーす^^

こんにちは!
すりおろしたレンコン、とろみが出ておいしいよね♪
私がこの前作った時は中華スープ味だったので
今度はコンソメ味でも作ってみようー(^O^)

バスケのリーグ戦、いつも頑張っててすごい!!
陰ながらに応援してますよ~(→ܫ←)♡

コメレスです。
自由が丘、すごくステキなところで楽しかった♪
キャンドルもいろんなのがあってみるだけでも
楽しかったよ★

ドキンたんこんにちは~(^^)ほんとうだ~レンコン祭りだね。レンコンってなかなかレパートリーが広がらなくって、昨日のに引き続きこれもぜひぜひ作ってみたいな~~。いつもおいしい素敵なレシピありがとうね~

(*^_^*)ノ

蓮根大好きだから、レンコン祭り、とっても嬉しいヨ~♪
すりおろした蓮根も入ってるんだね!
美味しそうだし、温まりそう(*^_^*)
カップも 可愛いね~。

美味しいものを食べて 忙しい年末を乗り切ろうねっ☆
↓シャカシャカれんこんも いいね!!
子供と一緒に作ったら 喜びそう♪
応援っe-68

レンコン祭り、いいじゃん~~~*^^*

レンコンをスープに!ってあんまりないよね~。どちらかと言えば豚汁だのかす汁だもんね~!!!!
あ~、うちもレンコン祭りに便乗しよっかな~。

冬のバスケって寒そう~(;´Д`)ノ
バスケのユニホームってあのノースリでしょ???
絶対、あれ寒いって・・・!!!!!
うちもさ、中学の時陸上やっててんけど、冬の練習とかまじやばかった( ̄Д ̄;!!!
肌が痛くて上着脱ぐのに一苦労だったよ~。
風邪には気をつけなきゃダメだよ~!!!!

コメレス:
ドッキン、玉ネギ苦手やったな~!!!

そう言えば、確かにレシピ内に玉ネギってみかけた事ないかもね~(笑)

買い物はやっぱり1人か女同士に限るで~!!
うちもさ、結局シマロンのパンツ2本買ったけど、もっとゆっくり見たかったもん。
でも隣でジ~ってボ~って見られてたら、威圧感感じてあとでよく考えたらこの色じゃないやつが良かったって・・まさに今思ってるもん(笑)
ゆっくり出来ひん買い物って結構無駄使いとか衝動買いしてる事、多いねんな~。

シャカシャカポテトはケンタかっ(゚Д゚)!!!!
いや、何年も前にマクドでも売ってたよ!!!
だって、私マクドのお姉さんしてたんだもん~♪ってもう10年も前の話やけどね~(笑)

どきんたんさん、こんにちは~♪

れんこんすりおろしスープってとろっとしてておいしいですよね~。
しかもれんこんごろっと入ってるし。
栄養もあって、あったかほっくほく!

バスケってどきんたんがされてるんですか~??
すごいですね~。
7ヶ月の娘さんはどうしてるんですか??
うちの三人目(2/20生まれなので9ヶ月になりました)は最近人見知りでばぁばも拒否するようになっちゃいましたv-12

あおちゃんへ

旦那様の実家でいろいろお野菜もらえるのいいよね~
うちはどっちかって言うと、うちの父がお友達からもらったものがこっちにもまわってきたり、義姉のご実家から分けてもらうことが多いんだよね~

このベーコンブロック、まじで美味しいの~
かなりお気に入り~♪
厚切りベーコンって食べ応えもあるしいいよね♪

息子くん、落ち着いてきたみたいでよかったよ
でもまだまだこれから寒いもんね
お互い気をつけようね~

momokoさんへ

すりおろした蓮根も入れてるので、とろっとして
あったまる感じがします~♪
momokoさんも蓮根好きなんですね^^
蓮根たっぷり感じられるスープです♪

いつも見てくれてありがとうございます。

minkaママさんへ

こんばんは~
れんこんが沢山あるので、蓮根続きです~(笑)
寒くなってくるとスープでポカポカあったまりたくなりますよね

ひじきそぼろ作ってくださったんですね~♪
お肉でボリュームアップ、食べた~って気がしますよね
お子様達も喜んでくれて良かったです^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
