スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

蓮根と豚バラのうま辛炒め

2008/11/28 (Fri) 20:17
とうとう4日目に突入(笑)
我が家は全員れんこん好きなので、問題なっしんぐですっ
旦那は昨日のスープはかなり気に入ってたようなので、蓮根のあるうちにまた作ろうと思います

今日は白いご飯がすすむ系のおかずです。
うま辛キャベたま丼で使ったタレで炒めてみました~
炒めた蓮根のシャキシャキはやっぱり美味しいですね~
豚バラにも蓮根にもうま辛ダレがよく絡んで、お箸が止まらなくなっちゃいました
最後のゴマ油の香りも良いし、このタレと白ゴマがまた合う~

4人分で分量出していますが、子供達の分はコチュジャン入れてません。
タレの材料、1:1:1:1なので適当に調整してくださいね~

さすがに4日も蓮根レシピが続くと←の最新記事のタイトルに「れんこん」って並びすぎ
あ、私、れんこんって平仮名のほうがかわいいと思うんですよね~どうでもいいって?(笑)
なぜ今日は漢字なのかと言うと、「れんこん」って並びすぎなので、ちょっとごまかしてみた(ごまかしきれてないけど
何が言いたいかと言うと、さすがに続きすぎなので、明日はクリスマスにちなんだレシピをアップしようと思っています。ただ、まだ写真撮ってないので・・・うまく撮れたら
撮れなかったら、またれんこんねーーーーーーー

蓮根と豚バラのうま辛炒め

【材料】 4人分
蓮根 300g
豚バラ肉(薄切り) 300g

-タレ-
醤油 大さじ1
酒 大さじ1
はちみつ 大さじ1
コチュジャン 大さじ1

ゴマ油 小さじ1/2
白ごま 適量

【作り方】

1.蓮根は皮をむき、1cmの厚さの半月切りにし、水にさらす。豚バラ肉は4~5cmに切り、軽く塩・胡椒をふる。醤油、酒、はちみつ、コチュジャンを合わせておく。

2.テフロン加工のフライパンで、油をひかずに豚バラ肉を炒める。表面がカリっとなってきたら、蓮根を加えて炒める。

3.タレを加えて炒め合わせる。仕上げにゴマ油をたらし、器に盛りつけて白ゴマをふる。


蓮根はもういいから、明日の写真うまく撮れますようにーーーなんて思っちゃった方・・・
応援ォネヵ゙━(*・人-*)━イシマース☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

コメント

レンコン!?れんこん!?蓮根!?はす!?
ん~れんこんが可愛いかもです・・・(*^。^*)
mapleママはれんこん大好き!
シャキシャキ感が良いし、ご飯のおかずににも、お酒のおつまみにも最高ね.。*゜+.*.。(最´∀`高)゜+..。*゜+
今日もご飯が進みすぎーーー♪

応援poti★+。☆

わぁ、どれも美味しそうな蓮根料理!!
特に私はシャカシャカ蓮根が気になります!
蓮根ひとつでこんなにメニューを考えられるドキンたんさん、やっぱりすごいなぁ。

昨日、つぶし里芋のバターしょうゆ炒め、作りました!
(日記に載せようと思ったら、データが消えちゃって;_;)
すっごく美味しかったです!おまけにとっても簡単で。
子供達にも主人にも大好評だったので、また作りたいと思います♪ごちそうさまでした。

ドキンたん、こんばんわ~♪
もうこの際、最新記事10件とも「れんこん」でいってみたら~笑
でもでも、もしかしてもしかして、明日の「クリスマスメニュー」って…
れんこん続きもいいけど、明日の写真うまく撮れますよぉに♪
楽しみ!

今日のレシピもお持ち帰りするね~。
レシピブログやめちゃたし、クックにはレシピ出てないので、つくれぽできないな~…

あとね、たまっちゃってるホシノを消費したくて、昨日からタネオコシしてたの~…
ゆきちから第一作目はホシノにしてしまうかも…
ホシノもうすぐで消費期限きちゃうしぃ~。

では今日もポチッとしていくね~^^

ドキンたん、こんばんわ~^^

これ絶対ご飯に合うね!!
おにぎりの中に入れたい位美味しそう~i-194
蓮根と豚の甘辛ってすごく相性いいんだよね(人∪`*)

今日ね、ドキンたんのレシピ作ったんだぁ♪
クックパッドで偶然見つけて嬉しくってi-237
長ネギとツナのグラタン、すっごく美味しかったぁ~!!
今日の記事に載せさせて頂きました(*人∀`))。+.”

美味しいレシピありがとうi-176

どっき~ん、こんばんわん☆
おおぉ・・・れんこん様~
私のもとにも~~^^
めっちゃおいしそぅ!!
いつも思うけど、どっきんの写真がめっちゃ上手でさ~
そそるのよね。
毎度ご飯もって画面で食べちゃうおうかと思うもん^^

クリスマスのお料理も楽しみにしてるね~^^

>なついた!!
きゃ~♥めっちゃうれしぃ!
なんだーーなんだーーーうれしいぞ~~^^
そうそう、私も血圧低くても朝強い^^
朝早起きだよ~♪今日はちょっと夜遅いかな・・・^^

こんばんこ♡^^♡

早速のアレンジバージョン嬉しいな~
明日、買出しだから、レンコンさん
見てみるねi-278

ばあばからコメ入ってましたね。
すごいですホント。
出先からでもアクセスできるなんて。
うちのおかんと比べるからあかんのやわね。
うちのおかんは機械オンチだからね。

沖縄といえば、私も一時期ちんすこうにはまって
取り寄せてまで食べてました。
でもメーカーによって味が違うので
ショック受けたりしたのもありましたよ。

クックの日記、久々にアップしました。
ブログのピックアップですけどね。
「うま辛きゃべたま丼」紹介しときましたよ。゚+.(´∀`*).+゚.

こんばんは(^^♪
私はレンコン大好きなので毎日でもOKよ~(笑
ドキンたんさんの写真でご飯お代りしたくなりますね
とっても香りもよくて美味しそうね~♪

クリスマスメニュー楽しみにしていますね~(^_-)-☆

>うら巻きは自己流で作ったのですが具材を代えて
また作ってみてね♪

ドキンたんさん おはようございます♪
私も、漢字よりひらがなのれんこんのほうが
かわいくて好きだなぁなんて思ってました!
ドキンたんさんもそう思ってたなんて、
なんだかうれしいです!

今日のお料理もおいしそうですね~。
ご飯にのっけて丼にして食べたいです(^-^)

応援☆

こんにちは!
私はれんこん好きだから毎日れんこん料理レシピ
アップでも全然OKよ~(笑)
れんこんって甘辛の味付けでもおいしいよね!
実はわたしもドキンたんのれんこん見てまたまた
れんこんを昨日買ってきちゃった(。→∀←。)
私もれんこん料理頑張ろうー!

コメレスです。
交流会でいろんなすばらしい作品が見れたので
私も今後に生かしたいと思ってます♪
ルッコラソース、今何に使おうか考え中なんだけど
また使ったら紹介しますね!

ヾ(ォハ・∀・。)人(。・∀・ョゥ)ノ“

ドキンたん ご無沙汰ですw
いつも壁|⊿ ̄)そぉぉっとは見てたんだけどね♪
れんこん祭り楽しそうだね!
楽しさに釣られてれんこん買ったよ!
スープつくろうって思ったら蓮根と豚バラのうま辛炒めも美味しそ~~う☆じゅる...(* ̄¬ ̄*)
どっちも挑戦するね!!

うま辛きゃべたま丼も明日のお昼にでも作ろうかな?
ダンナ用にだけどね~~~[*´▽`*]

寒くなってきたからドキンたんも風邪ひかないようにね☆
(o・ω´・o)b

ドキンたん~♪
ちょっとごぶさたー!
やっと週末になってのんびりできたもんで、久々PCいじってるよー。
ひさしぶりに覗いてみたら、なになに?れんこん祭り?(爆)
ぷぷーーーっ、そのしつこい繰り返し、見覚えある!
あっ、私だわ(笑)
でもいろんな調理法だから私は全然飽きないけど~~♪
まっXmasレシピも楽しみだけどね~(≧∀≦)

れんこん美味しそぉー!!!

応援のポチ☆だけするつもりだったけど、美味しそうでつい叫んでしまいました^^;;;

ポチ☆

ドッキン、こんち~^^

うま辛キャベたま丼のレシピ、メモるん忘れてたわ~!!!キャベツ買ったんも今思い出した(゚Д゚)!!!

ドッキン、蓮根たくさん買ったん~???
うちもこの前まで冷蔵庫に2本も入っててんで~!!!
1本は豚汁に全部使ったけど、もう1本は・・・どうしたんやっけな~(。-∀-)
いまいち冷蔵庫の中、把握出来んぐらい母さんが色々食材買ってくるねん~(;´Д`)ノ
マイ冷蔵庫、欲しいわ~(笑)

コメレス:
わっかるわ~ヽ(´▽`)/
うちもケーキ屋さん行ったらロールケーキ買ってまう!!!!
800円から1000円ぐらいで売ってるもんな~♪リーズナブル~~♪笑

パン教室とかお菓子教室って主婦の人、かなり多いんよ~!!!
うちが行ってる甲子園のスタジオであんまり若い子ってみかけへんもん~。

>そこのボールあたったらいたすぎるーーーー

(爆)
小学生の頃してたバレーボール・・・そん時がそんな感じやったわ!!!!

どきんたん、こんにちは~♪
レンコンメニューたくさんありますね~。
どれもおいしそう!ですごいです。

バスケ、三人いて続けてるなんてすばらしい!
ママでオリンピックに出たヤワラちゃん以上かも!?
ご実家の協力があるんですね~うらやましい。
うちのばあばは三人だと…2歳のイヤイヤと0歳のうぎゃ~が大変だからみてくれませんっっv-409
がんばってくださ~いv-82

応援☆です。

momokoさんへ

そうですよね、そうですよね~♪
平仮名のほうがかわいいですよね~(*^-^)

これガッツリ系だから丼にしちゃってもいいですね~i-176

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


凛りんさんの食べるシチューとショック状態

勇気凛りんさんの鶏団子と根菜の具だくさん食べるシチュー 入力した文字全部消えちゃったよーガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ&helli...


| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
