スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマス待ち♪シュトーレン

2008/11/29 (Sat) 16:35
良かった・・・なんとか写真撮れました。れんこんお休み~
ってれんこんレシピがお休みなだけで、我が家のメニューは相変わらずれんこんですけど

材料も手に入りやすいもので、あまりめんどくさくない手順で・・・
クリスマスに向けて、だいたい11月末~我が家では何度も焼くシュトーレンです。
ほんとはクリスマスまでの週末に、少しずつ食べるものらしいけど・・・
美味しいので、週末ごとなんかじゃなく、毎日ちびちび食べちゃうのです。
母からもしっかり「今年も焼いてね~」とのリクエスト。

実は今回焼くのは2回目。1回目はちょっと成形がビミョーだったので
写真もビミョーに・・・アップできずに終わったのでした。
バター、仕上げ用も入れると100g以上使うから、へこむね(笑)

手前は自宅用。下記の材料で大きく1個。
まわりはサクサク♪中はフルーツたっぷりでしっとりふんわり
あ、作って3日目くらいからが美味しいと思います~
奥にラッピングされてこっそり写っているのは、母へのプレゼント用です
ラッピング下手なので、ぼんやり写ってます
こちらはフルーツ100g+くるみ40gを入れて、2本に分けて小さめに焼きました。

Stollen.jpg

【材料】
強力粉(イーグル) 210g
アーモンドプードル 40g
シナモンパウダー 小さじ1/2
砂糖 40g
塩 4g
卵 M2個(100g)
牛乳 大さじ2
パネトーネマザー 14g
無塩バター 70g
ラム酒漬けフルーツ 150g

-仕上げ-
溶かしバター 40~50g
グラニュー糖 適量
粉砂糖 適量

【作り方】

1.ラム酒漬けフルーツはキッチンペーパーなどで水気をしっかり切っておく。

2.無塩バターとフルーツ以外をパンケースに入れ、生地作りコースでスタート。5分くらい経ってから無塩バターを入れる。

3.生地が出来たら、パンケースから取り出し、フルーツを手で混ぜ込み、10~15分ベンチタイム。
(私の持っている機種は捏ねの力が強いため、フルーツをミックスコールで入れると粉砕しちゃうんです

4.楕円形に厚めに伸ばし、真ん中だけもう少し薄く伸ばして2つ折にする。上になった厚い部分を折り返す。(山型になるように)

5.2次発酵させる。膨らみにくいので見た目で判断しにくいですが、だいたい1時間くらい。

6.200度で10分、180度に下げて25~30分焼く。

7.焼きあがったらすぐに、溶かしバターを刷毛で塗って染みこませ、グラニュー糖をまぶす。完全に冷めたら粉砂糖をまんべんなくふりかける。

ラップできっちり包んで冷蔵庫で保存してくださいね。3日後以降がオススメ


クリスマスが待ち遠しい♪シュトーレン、美味しそう~と思っていただけたら・・・
ぽちっと応援ォネヵ゙━(*・人-*)━イシマス☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 ホームベーカリーパン作り
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

使った材料

強力粉(イーグル)2.5kg


カリフォルニア産アーモンドプードル500g(旧商品名:アーモンドプードル500g)


パネトーネマザー粉末250g


うめはらフルーツミックスD1kg
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

コメント

ドキンたん こんばんは
美味しそうなシュートレイン・・と思ったらシュトーレン
なんだね^^;ずっとシュートレインて思ってたわ~最近難しい?
名前のパンとかスイーツでいかに思い違いをしていたかを
思い知る日々 ドキンたんみたいに上手にパン焼きたいな~
今日は蒸しパン作ったけれど ちょっと多分きっと失敗の部類に
入りそうil||li_| ̄|○il||li  味は美味しかったんだけれどね~
ふくらみが悪かったわあ なんでかなー パンとかスイーツ
って失敗がかなり多いのは大ざっぱな性格が災いしてるの
かしら・・ドキンたんは大ざっぱじゃなくて繊細?

離乳食のひよこの器がかわいい~

やっぱりシュトーレン美味しそうだなぁ♪
前に務めていた職場にパンの先生もやっている人がいて、毎年この時期になるとシュトーレンを職場に持ってきてくれていました。
家では少しずつクリスマスまで食べるのが良いですよね。我が家では来年からにしようと思っています。(主人がドライフルーツ苦手なので)来年なら娘が一緒に食べてくれるはず・・・。

いやーん!!
シュトレンおいしそう~^^
フルーツたっぷりで豪華やし形もきれいし!!
型とか使っておられるんですか?
レシピには型使ってないみたいですけど形本気でキレイ・・・
ドキンたんはいつも丁寧に作られるし
けーちんはいつも適当やしその差かしら?^^;
シュトレン作ってみたいんですけどいつも躊躇するんですよね^^;
そりゃこんなおいしそうやったらお母様も
作って~ってたのみますよね?
けーちんも・・・作って♪笑

シュトレンかわいぃ~
クリスマスモード突入ですね☆
フルーツいっぱいで美味しそうだぁ
でもバターこんなに使うのね・・・
まだ作ったことなくって、パン作りの延長で今年してみようかななんて思ってたの
うまくできるかなぁ・・・

よよぉ~~!!
待ってました!
よかった先に写真載せておいて…爆
かわいいかわいい~&おいしそう!
卵2個なんだねぇ。
けっこうリッチ!
やっぱりラム漬けフルーツの方がしっとりするよね?
う~ん、やっぱりフツーのフルーツではなくてラム漬けでも作ってみようかな~…
粉糖の前にグラニュー糖を振るとどうなるの?
やっぱりしっとり感アップ?
ん~~~やっぱり、私のはなんちゃって過ぎるなぁ。
ドキンたんレシピもつくってみようっと♪

かわいい写真撮れてよかったね^^
れんこんレシピも引き続き期待してるよ~ん。

シュトーレン、もうすぐクリスマス♪
毎日食べれるのね、ドキンたんちゃんのご家族は!
幸せだな~いいな、いいな~☆

次女ちゃまのご飯、長女ちゃまもママちゃまと同じように食べさせてあげたかったのね、可愛いね:;。+゜+。キュ━(*´U`*)━ン。+.。゜:;。+

ドキンた~ん♪こんばんi-101

うわ~♪クリスマスチックで素敵☆
シュトーレンって言うんだ・・初めて知った私(笑)
それにしても美味しそうーーi-189
パウンドケーキみたいでどっちかというと大人系?
姫達はドライフルーツ系苦手みたいで・・・
でも作ってみたいぃ♪
パパと私のお茶タイムにいいかも(笑)
この中身をドライフルーツじゃなくチョコ系にしたら
バレンタインなんかにも良さそう~♪

ドキンたんのバナナスナックパン♪
オネエのお友達に大人気で今日また作って
おやつに出したらあっという間にペロッ
だったよぉ~☆感謝~*^^*

わぁ~美味しそう(o´∀`o)
シュトーレン?って作った事も食べた事もないけど絶対好きだぁー♪
うちにも届けてほしいな(笑)

サンタと雪だるまもめちゃ可愛いし(●'v`人'v`◎)

応援ポチ★☆

バターケーキみたいやけど、パンなんやね!
おいしそ~
ほんま、クリスマス気分♪
私もこんなおいしそうなシュトーレン食べてクリスマス
待ちたいな~v-255

こんばんは(^^♪
シュトーレンって聞くとクリスマスが近くなって
くるって感じますね(*^^)v
私もまだ作ったことないのですがドライフルーツ
買ってきて作ろうかな?
パン焼きの機種によって砕けてしまうんだね!
我が家のも少し強いように感じるので今度から
最後に入れてみます。
またレンコンレシピ待ってるね♪

>ウインナーパンねドキンたんさんから教えてもらった
ゆきちからの粉で作りました(^^♪
とっても美味しかったよ(笑
ありがとうね~(^_-)-☆

どっき~ん、おはぷ~ん☆
ってかさ・・・ほんと上手!
なんだ!?なんだなんだ!?笑
料理もさることながら、パンとかお菓子とか・・・
なんだその腕!手!見せてみろ~~~おら~~~^m^

めっちゃおいしそぅ。
しかもパンでクリスマス演出ってすごいわ~
はぁ・・・たべたいぃ・・・

>ほんと!思えば、子供の買い物全部出されるのって冷蔵庫にしまうの楽だね^m^

ど~も~。Sぽこママですe-446
クックの日記におみやが出てて、うれししはずかしe-343
そうそう!長女ちゃんのは幼稚園のお弁当のデザート用にって思ったのe-243
よかったら使ってね!

シュトーレン美味しそう!去年ドキンたんのレシピで初めてシュトーレン知って、オシャレで可愛いから、来年は作ってみたいなぁって思ってたんだぁe-476
ママ友ともクリスマスに気合入れて作ろうかなe-271

れんこん祭りいいなぁ~!私もれんこん大好きっ☆
レシピメモって行かなきゃe-149

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ドッキン、こんち☆
今日は日曜日やで~!!!

シュトーレンな~、教室でも習うんやけどうちはまだまだ先のレッスンになりそうやねん(。-∀-)
って、シュトーレンって1次発酵せんでええの~??
もっと手間隙かかる作り方やと思ってたけど、見た感じ結構早くに出来そうな感じやな~!!

うめはらのフルーツミックスもこの前買ったばっかりやし、これ作れそうやわ~ヽ(´▽`)/

ってゆうか、ドッキンのパン♪久々でめちゃ嬉しいんやけど~*^^*

コメレス:
楽しみな事ってアレですやん~(笑)
そのうちわかるよ~^^
あとでメールするわっ♪

蓮根、掘ってきたってどうゆう事ー(゚Д゚)!?
オトンの畑か????
ええやん~!!!オトン、ナイスやわ~!!!
ちなみにうちのオトンはマンションのバルコニーで、プランターで色々育てるんやけど、ナスとかきゅうりとかたまにくれるねん~!!!ってゆうか、勝手にとって勝手に使ってる~♪笑

教室は、子供が大きくなってからやないと時間的に無理よな~!!!!
昼間に主婦が多いのは、やっぱり子供が学校行ってる時間帯やからやろうな~!!!

バレーのボールはめちゃ硬いよなー(;´Д`)ノ
4年生の時から入ったんやけど、入った当初は両腕青あざだらけやったで。
うちが行ってた小学校は全国とかいくぐらい強い学校やったから練習もそれなりにきつくて、ミスったりなんかしたらあの硬いボールを思いっきり投げつけられて怒られるねん~( ̄▽ ̄)!!!
今やったら体罰や~!!!とかって問題もんやろ~?(笑)

どきんたん、こんにちは~♪
シュトーレン、上手にできてますね~。
あのほっこりサンタさんも登場!ですね。
ウチも毎年シュトーレンは何回も作りますよ。
でもちょっとだけ…食べてるつもりがすぐになくなってしまって、また作って~になっちゃいます。
でも、この季節には何度も食べたいですよね~。

応援☆

すっごーーい!
売り物みたいに見事なシュトーレンですね~
もうすごい!の一言に尽きます^^
クリスマスどき、無性に食べたくなるんです。
フルーツいっぱい入れて、最高ですよね。
お菓子作りは苦手なので買うばかりだけど・・幸せ気分に浸れます♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

シュトーレン、食べたことも作ってみたこともないわ~!でもすごく美味しそう♪ 毎年リクエストが来るなんて、相当美味しいんだろうな~i-80 

こんにちは

はじめまして。
ちょりママさんのところからやってきました。
私のだーいすきなれんこんがいっぱいで、
ワクワクしてきました~。蓮根っていいですよね。

シュトーレンは、おとといいただいて、
食べたばかりですが、作ろうと思ったことが
なかった~。今年は作ってみようかなあー。

おいしそうなものがいっぱいですね!
また遊びに来させてくださいね。

お久しぶりです♪

きれいです…!!!
私も作ってみたいな~i-228
また挑戦してみます!!!

うわぁ、一気にクリスマスですね。
とっても美味しそうなシュトーレン!!
私も今年は久し振りに作ろうかなぁ。

ドキンたん おひさ~♡

勿論毎日来てるけど、やっとこコメント残せたぜぃウシシ♪
ちょっとちょっと~!何この可愛すぎるお写真は!
しかも、めっちゃ美味そうなんですけど~♡
写真、完璧だね!めっちゃいいよぉ~(*^_^*)
文字も可愛いし♫♬
2度目だったんだね~ わかる!成形とか盛り付けとかちょっとおかしかったりすると、撮り方でごまかそうと思ってもダメだよね。
私はせっかちでいい加減な人だから構わずUPするけどね(*≧m≦*)
そんでもって後から写真変更するけど~(爆)
なんかさ、材料もたくさん使ったり、続けて焼いたりして太るし・・・レシピUPって大変だよね。
でも、こういうのって楽しいよね( ´艸`)ムププ

パン初心者の私は、まずは普通のパンを焼くことに慣れないと、こういったパンって難しそうでなかなか手が出ないよ。慣れたら作ってみたいよ~♫











シュトーレン私本当に好きなの~v-238去年パン教室で習ったのに焼いてないし・・。
ラム酒漬けフルーツはどこの使ってる??

この間アルペンローゼ行った時、シュトーレン売っていたからつい買ってしまったよ。
色んなお店の食べ比べしたいんだけど、カロリー考えると・・だよね。

美味しそう~♪

ドキンたん、こんにちは♪いつも覗いてるんだけど、コメントは久々だからドキドキですw
シュトーレン、めちゃくちゃ美味しそう!
この時期よく見かけるんだけど、食べたことないの(T_T)
ラム酒漬けフルーツにバターにくるみ!私の好きな子たちばかりw
うわぁ~ん、食べてみたいよ~ρ(´ε`*)

さわぽこママちゃんへ

意味のない伏字、まねしてみた(笑)
幼稚園のお弁当~大変やけど、かわいいお弁当箱があると、少し楽しくなるよね~
ありがとうね♪

シュトーレン、美味しいよぉ~♪
ママ友ちゃんたちとクリスマス会あるのかな~?
いつも楽しそうだね~
うらやましいわ^^

れんこん、とうとう終わっちゃったよ~
なんか終わったら終わったで寂しい気がするわ(笑)

れっさーぱんだちゃんへ

忙しそうやけど、大丈夫か~い?
写真大丈夫~?
両親が沖縄旅行行ってたでしょ~?
その間、ずっと借りてるレンズ返してたのよねぇ(笑)
自分のしょっぼいレンズで久しぶりに撮ると、なんだかなぁ・・・って感じで。
レンズに頼るな~って感じやけどさ~。
ほんとパンとかお菓子は特にゴマカシきかんよねぇ・・・
でいじくってる間になんかまずそうに見えてくる(笑)

私も秋でちょっと太ったー!!
せっかく妊娠前より-3㌔まで行ったのにぃ・・・
そして食欲とまらん~~~!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。