スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

かぶの葉とツナのソフトふりかけ

2008/12/02 (Tue) 20:50
オイシックスのピーチかぶは葉っぱつきで、しかもとってもきれい
実のほうも柔らかくて甘くてとっても美味しいんです
私、かぶってもともと別に食べなくてもいいかなぁくらいだったんですが、ピーチかぶを食べてからは、かぶが大好きになっちゃったんです

かぶや大根は、届いたらすぐ葉と実に分けます。
葉はきれいなうちにふりかけにすることが多いです。
かぶって実より葉っぱのほうが栄養あるんだってね~
今回はツナと一緒にソフトふりかけに。
ご飯に混ぜ込んじゃってにしても
大根の葉でもOK

かぶの葉とツナのソフトふりかけ

【材料】

かぶの茎・葉 かぶ3個分 
ツナ 1缶(80g)

醤油 大さじ1
はちみつ 小さじ1.5
白ゴマ 大さじ1

【作り方】

1.かぶの茎と葉は刻む。ツナ缶のオイルはきっておく。

2.フライパンに少量のゴマ油を熱し、かぶの茎を炒める。油がまわったら葉とツナを加え、醤油とはちみつも加えて汁気がなくなるまで炒める。

3.白ゴマを加えて混ぜる。

ピーチかぶ


ぽちっとォネヵ゙━(*・人-*)━イシマス☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

コメント

最近ワタシも大根ばっかりで
カブ買ってないなぁ。。。(笑)
久々に買ってみよっ^^
大根葉とちりめんじゃこでよく作るけど
ツナとカブの葉も美味しそう♪
作ってみますね^^

応援!!

ピーチ蕪、初めて聞きました!
美味しいんだぁ。
蕪って葉の方が栄養あるんですね。知りませんでした!
今度作ってみようっと。

かぶって葉っぱのが栄養あるんだねぇ~!知りませんでした。でも見るからにそういう感じか・・・ 

↓レンコンも相変わらず美味しそう♪ 沖縄土産のお皿もとっても綺麗なブルーで素敵v-352

どっき~ん、おはよう~☆
ばあさんだよ~笑

ピーチ蕪っておいしいよね~
おいしっくすのピーチ蕪食べたことあるんだけど
蕪って・・・こんなにうまいのか?って思ったもん!
かぶの葉っぱのソフトふりかけ。
や~んご飯3杯~~~♪

>オリーブオイルって苦手な方いるよね^^♪クセがあるといえばあるもんね~

ピーチ蕪初めて聞いたよ。
桃みたいに甘い蕪なのかな?

蕪は実が柔らかいのですごく好き~!かぶら蒸しとか。昨日我が家は味噌汁に入れました☆

蕪の葉もカルシウムたっぷりだし残さず食べたいよね!
卵でとじるがいつものパターンだったけどツナいいね!

ドキンたん、おっはよ~♪
今日ね、ゆきちからとホシノさんのタイマー焼きでお目覚め♪
あとで写真とって試食したら日記にアップするねv-10

いや~ン、ドキンたんとテレパシーかも、昨日ね、パルシステムで届いた大根とカブで、葉っぱのふりかけつくったばっかり。
うちはね、前にもいったかもだけど、「お任せお野菜ボックス」頼んでるから、何がくるかドキドキ。
ま、この季節は大根とカブと水菜…コレ絶対入ってるよねi-179
立派な葉っぱはその日のうちにふりかけだよ。
うちはシラスや桜えびで、味付けは醤油だけとか。。。凛々さんの大葉にんにく醤油だとおいしいよ~お弁当には少々匂うけど、そんなの気にしな~いe-257

あ、でもピーチカブってはじめて聞いたわ。
あ、そうだ、シャキシャキが苦手な私にいい水菜の料理ってないかしらね~…
煮たってやわらかくならないからね、水菜って…(独り言)

沖縄土産のブルーのお皿、とっても素敵。
ドキンたんのお母様、ドキンたんの好みをちゃんとわかってて、センスもいいな~っていつも思うよe-51


ドキンたんさん おはようございます♪
ピーチかぶ、名前がかわいいですね~♡
冬は大根とかかぶを食べる機会が多くなるから、
葉っぱまで使えるのはうれしいです♡
いつもは、かつお節と合せて炒めたりしてたんだけど、
ツナもいいですね~。
おにぎりにしてもおいしそう(^-^)

応援♡

ドキンたん、こんにちわ~^^ヾ

ツナ入りのふりかけ!
白いご飯にも合ってすごく美味しそう~♪
カブ自体買ったことなかったけど
美味しそうだし、買いたいなぁ~i-189

昨日ね、蓮根と油揚げの南蛮酢作ったんだぁ(*´∇`*)ゞ
さっぱりしてると思いきや
味がすごく好みでめーっちゃ美味しかったよぉi-184

実は昨日はこれしか料理してなくて、
ブログで紹介させてもらっちゃったけど良かったかなぁ??i-229


カブ、何しても美味しいよね♪
葉はヌカみそ漬けにしてもとっても美味しい~(●^-^●)
ツナとのソフトふりかけもご飯いっぱいおかわり出来そうね☆

今日もポチッ・:,。*:..。o☆

ドキンたんこんにちは~(^^)ピーチかぶってとってもかわいい名前ですねっ。しかもソフトふりかけっていうネーミングもまたあったか~い感じがします。はちみつとおしょうゆとゴマの組み合わせも体によさそうで、ぜひぜひこれも作ってみたいです~~

ピーチ蕪ってあるんだぁ
なんかかわいいね

葉っぱでふりかけか・・・
炒飯とかに混ぜることしかしてなかった・・・
今度葉っぱたくさんあったらやってみよっと。

いっつもすてきな写真の撮り方ですね。
ランチョンマットがどれもかわいいし。
撮り方のコツとかあるのかな?
いつもどこにぴんとあわせるか悩むpたんでした。

<ぼちぼちやってます~

どきんたん、こんにちは~♪
ピーチかぶって食べたことないです~。
おいしいんですか??
かぶは煮るとやわらか~くなるので冬はよく食べます。
でも葉っぱを使って料理したことないので、このふりかけ、ぜひ試してみたいです。
応援☆

こんにちは!
ピーチかぶ、私も今年の春先までよく買ってましたー。
この冬になってからはまだ、、、今度の注文で
買ってみよう(^O^)

葉っぱを使ってふりかけ、おいしそう!
葉っぱもおいしいから捨てずに有効に使いたいですよね(^^)v
栄養もあるし♪

コメレスです。
ラザニア、私も普段はあまり作らないんだけど、、、
突然に食べたくなりました(笑)

ダンナさまはこのかたずーっとキキに片思いなの(:_;)


こんにちは(^^♪
ピーチ蕪♪
可愛い名前だね☆
ふりかけも堪んなく美味しそうだよ~(#^.^#)
ご飯のお供に最高~(笑
お代りしたくなるね(^_-)

>さつま芋のモンブラン是非作ってみてね♪
アイスを添えたら美味しいですよ~☆

momokoさんへ

大根もかぶもおいしいですよね~葉っぱまで♪
うちもかつお節や桜海老で作ることも多いですよ~
ツナだとしっとりふりかけって感じです(*^-^)

いつもありがとうです~i-176

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


大根菜で”炒め煮”と”ふりかけ”

一か月ほど前に種植えした大根菜です。 暖かい日が多かったからスクスク成長してくれて 食べ頃になりました。 ホントは漬け物にしようと...


| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
