スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

カボチャのもちもちおやき

2008/12/03 (Wed) 18:26
カボチャやお芋があると、おやつにしたくなる私です
今日は久しぶりに娘と一緒に作りました
お団子系は娘も丸めたりしたがるので、一緒にやるようにしています
おててにちょっとお水をつけてあげると作業しやすいです。

カボチャの優しい甘さ。柔らかもちもち。癒しのおやつ
ゴマをまぶしたほうもぷちぷちっと香ばしく、カボチャの甘さともマッチして美味しいです
中にあんこ入れてもいいですよねぇ

今日使っている器も、実は母からもらったもの。
クリスマスをイメージしたお皿だそうです
和の雰囲気で落ち着いたクリスマスって感じですよね
でも乗ってるものはクリスマスに全然関係ないけど~~(笑)

カボチャのもちもちおやき

【材料】 6個分
カボチャ (種・皮を除いて)150g
白玉粉 70g
薄力粉 30g
砂糖 大さじ1
牛乳 大さじ1

-お好みで-
白ゴマ 適量

【作り方】

1.カボチャはひとくち大に切って、耐熱皿に並べ、ラップをして3~4分柔らかくなるまで加熱。熱いうちにマッシュする。

2.ボウルで白玉粉、薄力粉、砂糖を混ぜ、①と牛乳を加えて耳たぶくらいの硬さになるまで手で捏ねる。

3.6等分にして丸め、押しつぶして平たくする。お好みで白ゴマを両面にまぶす。

4.少量のゴマ油をひいたフライパンに並べ、フタをして両面じっくり焼く。

カボチャにもよると思うので、牛乳は様子を見ながら加えてください。

かぼちゃを使ったおやつ、いいな~!って思っていただけたら・・・
ぽちっと応援ォネヵ゙━(*・人-*)━イシマス☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif
スポンサーサイト

テーマ : おやつ - ジャンル : グルメ

コメント

こんばんは^^
これ、絶対美味しいです(笑)
子供のおやつにもぴったりで本当に美味しそう!
かぼちゃをお菓子にするのはよくあるけれど、
じつは私は未体験なの・・

クリスマスにぴったりなお皿も素敵です!
器を変えるだけでも気分が一味違いますよね^^

ドキンた~ん♪ごんばんv-286

食べたいたべたーーーいi-277
カボチャのおやきなんてぇ~!!!
おやつにぴったりだし、腹もちもよさそうだし・・・
写真見てみてもモチモチさがすんごく伝わってくるよ~*^^*

器もイイワ~i-176

これいい!絶対に美味しそう!!
ドキンたんサンは、かぼちゃやさつまいものスイーツが得意なのかしら?
確かあの伝説(?)のパンもサツマイモ♪
サークルで何を作るか悩んでたので、タイムリーー☆
さっそく明日、提案してみようっと♪

おいしそ~
なんか、ほっこりいい感じ♪
お茶したくなる一品にぽちっ

どっき~ん、おはよう~☆
なんでだ??なんでだ??
どっきんが作るとクリスマスに出してもおかしくないわ・・・あれ?なんでだ~~
ほんといつも上手につくるわ~
おいひそぉ~~♪

>ほんと・・・すでに5人でもわからん。。。笑

おはようーです!

コロンとカワイイおやきですね。
器もやさしい色合いの地模様が入ってて
わたし好みだー♡

蕪の葉のふりかけ おいしそう。
ちょうど、畑に植えた大根菜が
食べ頃なんだ♪
作ってみよっかな。
高菜とじゃこのふりかけはよく
つくるんだけど、ツナもおいしそ♡

長女さんもプリキュア好きなんだね^^
でも昔のマンガと違って洋服なんかも
お洒落だし、プリキュアの服のお店
って前にTVでやってたけど今も
あるのかなぁ。

お料理上手なドキンたんサン。
今度ぜひ晩御飯の食卓なんか
紹介してください。
メイン料理なんかどんなの作ってるの?
うちは最近魚の出番が多いけど。^^

仕事行くようになって
パンが焼けなくて
ウズウズしちゃいます。
二日続けてホットケーキ。
今日も今からホトケーキ。

タイマーでセットしようと
思うんだけどする暇がない
ってゆぅか後回しになってしまって

今日は焼けるかなぁ

おはようございまーす!
かぼちゃでおやき、なんだか懐かしい感じ♪
おいもやかぼちゃっておやつにもいいよねえ。
子供と一緒に丸めて一緒に作るのも楽しいだろうし★

器、これ本当にステキ!
お母様、センスいいですね(*^_^*)

コメレスです。
カレーって見ちゃうと食べたくなるよねえ(。→∀←。)
私もブログで見て我慢できなくなって作る
パターンがとっても多い(笑)

生ハム&柿、すごくおいしかったの。おすすめです!

こんにちは^^
子供と一緒に作れるおやつっていいね~♪
ゴマがプチプチしておいしそう!!

器、かわいい~っ♪
優しい温かい感じでステキ☆
和の物でも可愛い色使いでちゃんと
クリスマスになるね^^

応援!!

かぼちゃだのお芋だののおやつって美味しいよね♪ これもなごみ系だね♪ 美味しそう!白玉粉と薄力粉どちらも入るのね~。

ドキンたんさん こんにちは~♪
私も、かぼちゃやさつまいもはお菓子を作りたくなっちゃいます!
おやき、もちもちしてておいしそう♡
こたつで、まったり食べたいなぁ。

今日の器も素敵ですね~。
落ち着いた感じなんだけど、すごくかわいい(^-^)

応援☆

カボチャやお芋のおやつ、ほのぼの暖かいね♪
小さなお手てで、丸々したかと思ったら、もっとほんわかフアフア♪
お母様からいただいた器もとっても、ステキです(●^-^●)
昔はmapleママも母に良く食器買ってもらいましたよ~

今日もポチッ・:,。*:..。o☆

ドキンたんこんにちは~(^^)こういうおやつって大好き~~。まだ市販のおやつって双子っちにはあげたことなくて、できるだけこういう手作りのおやつをあげたいな~って思っているの~。これ今度のおやつに作ってみよう~。さつまいもで作ってもおいしそうだね。

娘さんといっしょにおやつ作りいいな・・・
うちもいつか・・・

これ、食べたいっ
実は白玉粉買って来て、さつまいもの団子にするか悩み中でした(ドキンたんさんのね)
それと里芋もかったから ぺったんこのん する予定です、近々・・・
お芋尽くしじゃぃ・・・

どきんたん、こんにちは~♪
これっ、子供のおやつにかなりいいかも~。
うちの僕もパン作ってると、必ず『ぼくもやる!』なので、こういうシンプルな丸型だといいですね。
今度の週末でもお手伝いしてもらおうかな~。
応援☆

ドッキン、こんちー☆

おやきってパンで作る“風”しか食べた事ないねん~!!!白玉粉で作るって事はお餅みたいな感じなんかな♪

やっぱりママンのセンス、最高やわ~ヽ(´▽`)/
こんな食器、あったら料理作って盛り付けるのも楽しくなりそうやな~^^
うちん家のお皿は全然買いなおしたりせーへんくなったから、欠けてたり取っ手が片っぽ取れてるグラタン皿とか余裕で使ってるー(笑)

コメレス:
バターロール、見せて~や~( ̄▽ ̄)!!!!!!笑
昨日もまたまた練習したでー!!!
っていうのもな~、ドッキンがあのチョコロールが良いって言ってくれたから必死で今特訓中やねん~♪
やっぱり綺麗な形のん食べてほしいやん~ヽ(´▽`)/
あ・・・でも当日失敗しても食べてーなー(笑)

あー・・・うちもドッキンの旦那と同じ感じやわー(。-∀-)
掘り返すってそんな感じやねん。。。
もしかしたら・・・お皿の好みだけやなくて、相方の性格も似てるかもよ~(笑)

ウチにもカボチが転がっているので作ってみます♪
カボチとかキャベツとか白菜とかまるまる一個あったりすると、何作ろ?って幸せなひとときが過ごせますよね~。

momokoさんへ

かぼちゃやお芋って甘味があるから、おやつにしやすいですよね♪
お茶に合うおやつって好き~♪

このクリスマスのお皿もすごく気に入ってるんです^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
