スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

豚バラとごぼうの梅ゴマ味噌炒め

2008/12/04 (Thu) 16:53
豚バラとごぼうで、ご飯がすすむ系のおかず。
味噌味はやっぱり白いご飯に合いますね~
でも梅干しのおかげでこってりし過ぎず、酸味が嬉しい
基本的に酸っぱいもの好きな我が家です。

12月に入ってバタバタと忙しくお疲れ気味な時に・・・
梅干しパワーで疲れも取れそう

一昨日、大掃除をしつつ部屋の模様替えをしたら、昨日から筋肉痛です。
やっぱりバスケのときと使う筋肉が違うのね(笑)

豚バラとごぼうの梅ゴマ味噌炒め


【材料】 3~4人分
豚バラ肉 300g
ごぼう 1本
ねぎ 適量

-下味-
酒 小さじ2
醤油 小さじ2

-梅ゴマ味噌-
梅干し 大きめ5~6個
味噌 大さじ1
酒 大さじ1
はちみつ 小さじ1.5
白すりゴマ 大さじ2

【作り方】

1.豚バラ肉は4~5cmに切り、酒と醤油で下味をつける。ごぼうはささがきにして水にさらす。梅ゴマ味噌の材料を合わせておく。

2.フライパンにゴマ油を熱して豚バラ肉を炒める。色が変わったらごぼうを加えて炒める。

3.ごぼうに火が通ったら、梅ゴマ味噌を加えて全体に絡めながら炒める。

4.器に盛り、小口切りにしたネギを散らす。


梅ゴマ味噌炒めおいしそう~と思っていただけたら・・・ぽちっとォネヵ゙━(*・人-*)━イシマス☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

昨日の夜中にやってた番組。
ミョーにハマってしまって最後までぼ~っと見てしまった。
その名も「ゆったり線路の旅」。
電車の運転席から(かな?)見える映像をひたすら流すだけの番組なんだけど、いいね。これ。
1人で「ええな~これ。いろんな鉄道とか土地のやつあったらええのにな~」って、テンション上げて旦那に言ったら、「おまえのツボはわからん・・・」と寂しそうに答えられた(笑)
誰か、わからんかな、これのおもしろさ。DVDあったら欲しいくらいだ~~

ゆったり線路の旅


スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

コメント

こんばんは♪
豚バラとごぼうの組み合わせって凄く美味しいそう~
ご飯が進んじゃいますね~(笑
いつもはちみつを上手に入れて調味してるから
私も参考にさせてもらってます♪
まろやかになるからとっても美味しい~☆

あっ!
このテレビよく見るよ~☆
見てたら自分も旅してる気分になっちゃうよね~
うんうんDVD欲しくなるわ~(笑

>茶そばサラダ変わってて美味しかったよ♪
私も酸っぱいの好きなのでサラダにはお酢使ってます!

梅ゴマ、なんか家にあったような。。。
いつも買っている梅のお店の梅ゴマ、これも使える?
今度使ってみよう~

線路のん、私もみてみたい~
なんかよさげ♪

(*^_^*)ノ

私、梅干しは 食べれないのだけど、
年に数回、食べたくなる時があるの。
梅ゴマ味噌炒めなら、食べれそうっ!

電車に乗ってるような 気分になれる番組って、
私も大好き♪
福岡放送で 昔こういう企画をやっていて、
夜中にず~っと見ていたよっ(^_-)-☆

今は、旅をしている気分になれる番組があって
それを 夜中に見てるよ~^m^
応援っe-68


i-176ドキンたん~i-176

ぉひさi-185i-237
忙しい中、遊びに来てくれてありがとぅ~i-178
ドキンたんも喉から来る系i-198
一緒i-194一緒~i-194
。。って喜んでる場合じゃないっつーの(笑)
お互い悪化しないように気をつけようね(*´m`)

久々に来るとやっぱ美味しそうなレシピがいっぱいe-420
今日もこっそりお持ち帰りしちゃお~っとv-415

でゎでゎ(*´д`*)ゞ

^▼^ おっはーょ

ドキンたんも風邪ひいてるん?
私、鼻から喉にくるタイプ。
でも、マスクしといたら、一日で楽になったよ。
油断してするのやめたらまたのどがおかしいけどネ。

ふりかけ作ったからまたつくれぽしとくね^^
なーんかうちのこと見えてるみたいにレシピ突いてくるね。
だいたいタイミングよく家にあるものが登場してくるよ。
きのう、ごぼう買って来たとこ。豚バラもあるしこれで晩御飯のメニュー一品決定!

そうそうふりかけおいしかったですよ。
うちの大根菜なくなったから買ってきてまた作るわ~。

子供にテレビ占領されるから見たことないなあ~。
でも気持ちは分かる。
私も前に、摩周湖の霧のハイビジョン放送、ビデオに撮ってまで見てたら、旦那に呆れられたモン。


おっはよ~~☆

梅ゴマ味噌♡さっぱりこってりウマそう!
最近梅干しにハマってます。

海遊館面白かった??
ウチら新婚旅行大阪で、海遊館行ったよ~!懐かしいなぁ。
ドキンたんもあのパープル好き?かわいいでしょ☆
今クリスマスカードがうまくいかなくて、便せんと封筒作りに励んでるよ!手作り便せんでお手紙書くねe-446

電車のテレビって、一瞬「え~!?」って思ったけど、なんか想像してみたら面白そうかも♪
高校の頃電車通学だったんだけど、友達と乗らないで1人の時は、ずーっと外眺めてたe-440

ドキンたん、おはよ~
梅ごま味噌…あ~ん、なんか想像できそうでできない^^;
ホント、私じゃ絶対思いつかない味付けだわ。
ぜひ食べてみたいよ~v-10

この番組見たことないよ。
でもさ、私は「世界の車窓から」の大ファン♪
似た感じちゃうの?
だとしたら、私も絶対ツボだな~。

>>やっぱりみんな水菜のシャキシャキが好きなんだよね^^;

梅とお味噌って合うのね~。この組み合わせは未経験で、興味津々!絶対に作ってみたいわ。

電車から見える色んな景色、素敵じゃないv-354 私も色んな景色見てみたいぞ~。

ドキンたんさん こんにちは~。
梅とお味噌の組み合わせ、初めてです♪
とってもおいしそう。
お弁当にもよさそうですね~。
絶対作ってみます!

ゆったり線路の旅、なんだか癒されそうでいいですね。
私、世界の車窓からとか好きだったりするので、
見たかったなぁ。

応援☆

こんにちは~♪
またまた、食欲をそそるおかずーヽ(´c_,`●)ノ 食べたいな~
白いご飯に最高に合いそうね☆

最近梅干お料理に使ってないわ・・・
国産の梅干高くなって、一日一個食べているとすぐになくなっちゃうのよね・・・

「ゆったり線路の旅」見たことないけれど、すご~く見たくなりました(o´∀`o)

ポチッ(^ー^)ノ☆*.。

筋肉痛大丈夫ですかぁ?
バスケわたしもしぃたいけど・・・体力なぁぃ!
ずっと続けてるのかな?
料理して子育てして家のことして・・・その余力、気力?わけてほしぃ~
同じ世代だからどっかで昔対戦してたりして・・・(*^_^*)

線路の旅、なんかぼーっとみてるのわかるかも。
しずかぁなとこで一人見てるとなんか一人で旅してるみたいで癒されるぅ・・・

うんうん、ごはんに乗っけて
がつがついきたいねぇ。

車窓のたび…。
私レンジで何かを温めているときとか
グリルでお魚焼いてるときとか
以前は洗濯機だったりとか、
けっこうジーっとみてる人なのよね。。。
ダンナに「ヘン。こわい。きもい。おかしい。
イタイ人みたい。頭弱い人みたい。」って散々言われるけど…
意外に私もこの番組にはまったりして。

piAceちゃんへ

i-190そうそう、喉から来る~~
声でなくなることも多々・・・
今もな~
かすれ声で「コラー!」って叱りつけてます(笑)

それより!ま、風邪もやろうけど、さぼってた理由~~~!
もう~そんなに楽しい機能いっぱいついてるんか??
ええなぁ♪

やっぱ12月忙しいやろうけど、風邪ひどくならないように気をつけてね~

さわぽこママちゃんへ

梅干し美味しいよね~
私、はちみつ漬けのやつが好きなんよ~(*^-^)
梅干しもけっこういろいろあって面白いよね

海遊館、久しぶりにいったよ~
今ね、クリスマスまではサンタダイバーが出てくるのよ。時間決まってるけど~
おもしろかったわ~♪
あと、イルミもやってるしね(*^-^)
また写真アップするわな~
新婚旅行にいったとは~!
また大阪遊びにおいでよ~~~!一緒にあそぼ~♪

手作り便箋なんていいなぁ。
やっぱ今ってメールとか多いけど、手書きのお手紙とかって嬉しくなるよね♪

momokoさんへ

お弁当にもいいですよ~♪
梅と味噌、和え物でもおいしいですよ^^
良かったら作ってみてくださいね~

この番組、たまたまついてて、見たらハマっちゃって~^^
世界の車窓からも癒されますよね~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


豆腐のクランベリーマフィン

まめころりんさんの豆腐のクランベリーマフィン お豆腐とホットケーキミックスで作るマフィンでアレルギーっ子にも 良さそうなレシピ...


| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
