スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

米粉入りもっちりピザ生地で♪たらモちピザ

2008/12/08 (Mon) 18:53
クリスマスはピザを焼こうと思っていますピザなんとなく予行で焼いてみました。
ピザ生地は、自分のレシピ以外にも色々試したんですが、子供達が1番よく食べたのがこの生地で、今ではうちの定番です柔らかくて食べやすいみたい
米粉はパンに入れるのも好きなんだけど、最近はもっぱらピザ用になってます。
あ、ナンもこの配合で、フライパンで焼きます。

米粉入りもっちりピザ生地

トッピングはお好みでどうぞ。
急に思い立って焼いたので、ベーコンやサラミ、ウインナーなど何もなかったので(笑)
たらことじゃがいも。じゃがいもはインカのめざめを作ったので、黄色い~。なんか写真だと、さつまいもみたいだけど、じゃがいもですよ~たらモだけではなにか物足りない気がして餅も~
お腹いっぱいになりました
子供達も大喜び~クリスマスは何ピザにしようかな?
オススメトッピングがあればぜひぜひ教えてくださいまし

たらモちピザ

【材料】 20cm3枚分
強力粉(イーグル) 210g
米粉(リ・ファリーヌ) 40g
砂糖 20g
塩 5g
サラダ油 20g
水 170ml
ドライイースト 2.5g

【今回のトッピング】 1枚分
じゃがいも 2個(ふかして1cm角に切る)
たらこマヨネーズ たらこ1腹+マヨネーズ大さじ3~4
切り餅 2個(8等分に切る)
ピザ用チーズ 適量
刻み海苔 適量

【作り方】

1.材料を全てHBのパンケースに入れて、生地作りコースでスタート。

2.生地が出来上がったら、3等分にして丸め、かたく絞った布巾をかぶせて15分ほど休ませる。

3.20cmくらいに伸ばし、フォークでところどころ穴をあける。

4.230度に予熱したオーブンで10分焼き、トッピングとチーズを乗せてさらに10分焼く。

空焼きまでしたあと冷凍しておけば、食べたい時にすぐピザが食べられます


もっちりピザ、おいしそう~と思っていただけたら・・・ぽちっとォネヵ゙━(*・人-*)━イシマス☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif
スポンサーサイト

テーマ : ホームベーカリー - ジャンル : グルメ

コメント

ドキンたんこんばんは~(^^)今年のクリスマス私も何にしようかな~って考えていたの~!ピザっていかも~~!!しかもまだ双子っちはピザって食べたことないしねっ。(ピザトーストは食べているんだけどね。)米粉って使ったことないからとっても気になる~~。おいしそうだよ~~(^^)

こんばんは。我が家もクリスマスはピザの予定です。
おウチピザって初めてなので上手くできるか心配だけど、楽しみです。
じゃがいも良いアイデアですね~。

こんばんは~ ドキンたん ご無沙汰してました。(´ω`)
しばらくお休みしていたのでなかなか来れなくて
ようやっとボチボチ軌道にのってきたのー。
またヨロシクネ♪

うちもクリスマスは手作りピザする予定。
米の粉って使った事ないの。
使ってみたいんだけど、近くのお店では見つけたことなくて~
きっとお腹持ちいいだろうね。
ドキンたんのところに来ると、美味しそうで夕食はおかわりして食べたのにお腹すいてきちゃった。(笑)
また来るねー♪

(´ω`)σポチッ


うわ~うまそうじゃ~

ピザ、旦那からリクエストされてるねん。

最近、パンが切れてたから、冷凍してたモチを溶かして毎朝食べててんよ。
わんさかあるから早よ食べてしまわんとまた正月来たら
そこらじゅうからモチが来るから、子供も好きやし かなり消費したんだけど、まだまだ残ってるよ。



ピザ♪おいちそーーーi-239
お餅とたらこの組み合わせ私も大好き♪
ドキンたんのクリスマスピザとても楽しみ~i-178

米粉使用したことないのでめちゃめちゃ気になるわ~!
私ね~ピザ作ったとき疑問に思ってたんだけど・・
フォークで穴あけるのなんでかな~って
素朴に疑問っす(笑)

我が家はクリスマスケーキであっぷあっぷ(笑)
料理はどないなるんやろか~(汗)
とりあえず頑張るワンe-271

ピザすっごくキレイに、しかも美味しそうに焼けてるね~。今すぐ配達お願いします!(笑)

こんにちは

おいしそーなピザ!
私もクリスマスにはピザを、って
思ってるのですが、具は何にしよー。
タラモ、いいですね!
おいも、インカのめざめというのですね。
黄色くてホクホクに見えますー。

あー、おなかが空いてきちゃいました。
ピザ食べたいなー。

どっき~ん、おはよう~☆
・・・・おいしそうじゃないか・・・
なんだってんだよ~(。・ε・`。)

はいは~い!我が家にこのピザ・・10枚。でへ

・・・あのぅ~
めっちゃくちゃうれしいじゃん!!
うそぉ~うそぉ~~
高槻。バンザーイ!!
今度行くときぜった~い連絡するわ!
間違いなくするわ!!
早くそんな機会が来てほしいぃ・・・(・∀・)♬♬

じゃがいもとたらこのピザおいしそう~v-238
和風私好きなんだ~☆

クリスマスは赤と緑。トマトと・・パプリカと・・ほうれん草?ん?
ドキンたんのアイデア楽しみにしています♪

↓だけど離乳食、発達してきて色々食べられるようになってきたね。
ドキンたんの年賀状は家族全員の写真を載せるの~?

ドキンたん、おはよ~ん♪
ブログ毎日チェックしてるんだけど、ちょっとコメ残せなかったわ^^;

ピザ、めっちゃおいしそ~~~
うちも、前もチラリといったけど、娘がピザ大好きでね、イベントごとにピザなのね。
で、この前は娘の謎のリクエストで枝豆とコーンとチーズとバジル…それがいまいちだったの。
今週末友人が遊びに来るので、ピザでおもてなしと思ってたところなので、これいいわね~。
お餅トッピングに米粉入りの生地なんて、もっちもっちで最高じゃん!
しかもちょうどおとといご近所さんに切り餅をいただいて…ドキンたんの餅グラタンが頭にあってすごい食べたかったの。
そしたら残り物のシチューがあって(しかも白菜入り)餅にかけてチーズ乗せて焼いて食べたわ^^
メチャおいしカッたよ~。

あ、ムダ話が長くなったけど、そういうわけで、うちには餅もあるのよね~
餅とチーズって最高の組み合わせだよね!

ドキンたん、おっはよ~(*´∇`*)ゞ

わぁ~もっちりピザなんてめっちゃ美味しそうi-80
クリスマスにピザ作り、いいねぇi-184
私もそのうち本格ピザ作りにチャレンジしてみなくちゃ(*´艸`)
このトッピングも美味しそう♪
クリスマスはどんなトッピングになるかな??

応援ぽちりi-237

今日もまた美味しそうだぁ・・・
お餅にじゃがいも・・・好物☆
確かにサツマイモみたいに見えるぅ・・・

クリスマスにピザか・・・
うちも作りたいな・・・
まだ本格的にはピザ家で作ったことないんです。

冬突入、お餅買いたさなきゃ・・・

米粉入りのピザなんて初めて!
すっごい美味しそうです♪
クリスマスにピザって良いですね。
ウチも娘がピザ大好きですよ。
作ってみようかあぁ。

ドキンたんさん こんにちは~♪
もっちりピザ、いいですね~。
米粉でパンは作ったことあるんですけど、ピザ生地は
初めてです。
私もクリスマスはピザにしようかなぁ。

応援♡

おはようございます~♪
ピザに米粉ってやっぱり合うんですね!
先日、他のブロガーさんも米粉のピザを作られてて
私も今度トライしてみようと思ってたところなんです★

お餅をのせるのもおいしいよねぇ(*^^)v
子供さんが喜びそう!
うちもクリスマスはピザにしちゃおうかしら(*^^)v

コメレスです。
キムチ鍋に牡蠣、すごくおいしかったです♪
鍋の〆のラーメン、これたまらなくおいしくて
私もダイスキ!

米粉を使ってるんですね~!!
おいしそうだわ~!!
ウチもクリスマスにはピザを作りますよ~^^
子供も大人も大好きですもんね。
一緒にトッピングしたりして楽しいし。。。♪

どきんたん、こんにちは~♪
これっやります。
米粉はもっちりパン用に常備していますが、ピザ生地には入れたことなかったです。
うちのおこちゃまたちもピザ大好きだから、きっと喜びます~。
でも、ホントさつまいもみたいですね~。
味はじゃがいも??甘いのですか??
応援☆

ピザの耳ふかふかして美味しそう(●^-^●)
こんなピザ生地作ってみたいなぁ・・・
mapleママにできるかなっ!?
何でも挑戦することが大切なのよね♪
美味しくできたらご報告しますね(笑

ポチッ(^ー^)ノ☆*.。

momokoさんへ

米粉入りのパンもおいしいですよね~♪
ピザやナンももちもちでおいしいですよ~
クリスマスはどんなメニューにするのかな?
私はまだピザしか決まってません(笑)
しかもトッピングもまだ決めてないし~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ドキンたん こんばんは
ピザいいよね~ クリスマスに私も何作ろうかなあ
ピザは11月の誕生日に作ってしまったの みんなが
好きだからまた作ってもいいかな んー悩むわ
パスタも作っちゃったし・・ 米粉入りの生地いいねっ
私は手ごねなんだけれど これは発酵なしでもいいのかな?

鍵コメさんへ

ブルーチーズ、私は大丈夫なんだけど、旦那がだめかも~
でもブルーチーズにはちみつの組み合わせ、かなり気になりますっ
こっそり旦那が居ない時にやってみます♪
ありがとう~!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
