スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

沖縄土産の黒糖で。黒糖食パン

2008/12/10 (Wed) 18:48
両親が沖縄旅行のお土産に買ってきてくれた黒糖。
そのままかじってみて、すっごく美味しくて感動して~
この黒糖を満喫出来るパンが食べたいと思って、たっぷり使って焼いてみました。
けっこうたっぷり入れたけど、すごく自然な甘さでそのまま食べて美味しい食パンになりました。
トップにもバターと黒糖たっぷり。半分は母へのお土産に(保育料とも言う

黒糖食パン

コクのある自然な甘味で、しっとりふわふわのクラム
今回使った石臼挽きの強力粉。シンプルな食パンや、テーブルパンを焼く時に使うことが多いのですが、黒糖との相性もばっちりでした。
全粒粉を入れたかのような香ばしい香り
噛むと小麦の味と黒糖のコク甘がたまらなくって、朝から2枚も食べちゃいました(笑)
生パン派の方にオススメの食パンですよ~

沖縄黒糖の食パン

【材料】 1斤分
強力粉(グリストミル) 250g
無塩バター 30g
黒糖 45g
塩 4g
水 170ml
パネトーネマザー 12g

-トップ用-
バター、黒糖 適量

【作り方】

1.黒糖は砕いておく。(←トップの分も。)材料を全てHBのパンケースに入れて生地作りコースでスタート。

2.生地が出来上がったらガス抜きをして4等分にして丸め、かたく絞った布巾をかぶせて15分ベンチタイム。

3.楕円形にのばし、中央に向かって3つ折にして、手前からクルクル巻いてとじる。とじめを下にして型に並べる。型のふちギリギリくらいになるまで2次発酵。

4.ハサミで真ん中に切り込みを入れ、バターを落とし、黒糖もまぶす。

5.180度のオーブンで25~30分焼く。焼き色がつきやすいので、様子を見て途中でアルミホイルをかぶせる。

ぽちっと応援ォネヵ゙━(*・人-*)━イシマス☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 ホームベーカリーパン作り
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

石臼挽強力粉(グリストミル)2.5kg
スポンサーサイト

テーマ : ホームベーカリー - ジャンル : グルメ

コメント

pcいじる時間帯が似てるのかな?
またいっちばんっ~゜+・(о´▽`о)゜+・

めっちゃ、ふわふわ
美味しそうです
黒糖はまたお砂糖と違う味わいでこくがありそうですね
まだわたしは焼いたことなくって

こんなにふわふわに焼ける日がわたしにも・・・くるかしら?ヾ(>▽<)ゞ

ドキンたん、こんばんは(^O^)/

わぁ~黒糖の食パンなんてめちゃ美味しそう(≧▽≦)
黒糖大好きなのぉ♪♪
たっぷり入ってるのがまたいいねo(^-^)o
食べたーいっ!!

うわーーーーい!
美味しそう♪めちゃくちゃ美味しそう♪
食べたーい!近くに住んでたら試食に行きたいのになぁ(はぁと)

黒糖パンって、学生の時は苦手だったんですよ。
給食で黒糖パンと焼そばがセットなんだもん。。。合わないでしょ?!という理由だけですが(苦笑)

今は煮物にいれてもコクのある黒糖は常備するようになりました。
年をとった証拠かしら^^;



うわうわ~黒糖食パン♪
実は近々作りたいと思ってたのよ~*^^*
嬉しいわ~ん♪
トップにバターと黒糖をのせて~美味しそう♪
明日早速作ってみようかな♪


ドキンたんこんばんは~(^^)黒糖食パンだなんてもう~~すっごくおいしそう~~!!黒糖って体にもよさそうだし、ほのかなやさしい甘みのパンになっていそうだね。パネトーネって使ったことないのだけどこの酵母でパン作ってみたいな~っておもっているの~~。強力粉もこだわりがあっておいしそう~~^^)

こんばんwa

わーい!大好きなドキンたんのNEWパンレシピだー♡
黒糖ずっと気になってたんだよね、うちも。
実家にあったはずだから、もらおうと思いながらいっつも顔を合わすと忘れてる(笑)
この粉も使ったことないわ。

前に出てたシードミックスと、あとマルチシリアルは持ってるし使ったことあるよ。
マルチシリアルを生地に練り込んでシードミックスをTPしたり、両方入れてみたりしたけどマルチシリアル入れると黒パンになってしまうから見た目ははっきり言ってブーやね。
味は悪くないけど雑穀の臭いがちょっと気になって今は使ってない。
まだ残ってるから使い切らないともったいないね。
入れる分量減らしてみたらいいんだよね。

バタートップの生地もおいしいよね。
また焼きたいと思ってるんですよ。
今リスドォル切れてるから田舎パンも焼けないし。
やっぱり強力粉と薄力粉で作ってもリスドォルの味と食感は出ないし
あ~ドキンたんとパン談義でもしたいなぁ。






ドキンた~ん^^ ご無沙汰しちゃったよん☆

でもストーカー行為はやめてないから(爆)
黒糖のパン、めっちゃ美味しそうだね~!!!
最近、また太り気味なのでパンは控えたいと思っているけど・・・こんなに美味しそうなパンを見るとたまらなく焼きたくなる♡
しっとりふわふわが伝わって、黒糖のいい香りがここまでしてきそうよ(*^_^*)
沖縄の黒糖、独身時代に職場の人からお土産で頂いたことあるの^^ 黒糖苦手だったのにそれを食べてから大好きになったよ♪ 沖縄のは違うよね!!
コーヒーに入れても凄い美味かったの覚えてる^^

今は普通の黒糖しかないけど~(笑)
トップの黒糖もたまらんね♡このパン焼きたいわ~(*^_^*)


れっさーぱんだちゃんへ

いらっさーいi-179

私も1ヶ月前、体重計乗ってやば~いと思って以来、気をつけて、増加は止めた(笑)
まぁでも減ってはない悲しさ(*≧m≦*)ププッ

そうそう、ほんと沖縄の黒糖うまーい
砂糖かじれるって~って感じ!

トップの黒糖とバター、溶けてあわさてめっちゃうまいのーんi-237

娘ちゃんのお誕生日ケーキ、見た目はめちゃかわいかったで~!
失敗とは思われへんわ~
旦那様にも「なんか敷いてる」って言うとけ~( *´艸`)クスクス

そうそう、お遊戯会とかやばいよな~
私、来年からはじまる長女の幼稚園生活、なきまくりそうやわ~( *´艸`)クスクス
ガマンしやんでええやん。泣け泣け~
でもうち、旦那のほうが涙腺ゆるいからな~
先に泣かれたらどないしよ~i-203

うぅ~、すっごく美味しそうなパンだ~i-176
黒糖とかブラウンシュガーが大好きなのよ♪ パネトーネマザー注文したから、届いたら作ってみるね!

どっき~ん☆
どっき~んとしちゃう朝からパンだよ~
やばぃ~~(´▽`*)
よだれ~ふかないと~~
ほんと上手に作るよね~
黒糖の深みはほんとたまらないわ~
あ~たべたいぃ~~♪

2枚?余裕っしょ!
半分でとどめるのが精一杯だわ。笑

>はは^^たぶん何時間の差で私がおきてるわ。笑
夜型だったけどめっきり朝型になったわ~
これはこれで・・・一日長いけど夜が短い。
って・・・当たり前すぎておもしろくもなんともないわ。

いや~んv-238生パン好きな私はたまらないっv-2381斤食べてしまいそう・・。
何でもおいしく使いこなしてしまうドキンたんほんま尊敬っv-22
高槻まで買いに行くわ~(笑)。

お子さんが3人だとなかなか旅行や外食って難しそうだけど、上手に楽しんでいるドキンたんは素敵だなっていつも思います☆

うわ~メッチャおいしそう!!
今、食べたいです~!!(笑)
ウチもたまにパンが保育料になることがあります!(笑)
パネトーネマザーって使ったことがないんだけど…
やっぱり違いますか?!

うわぁ☆ふわっふわ~~e-424
これは本気でドキンたん家に食べに行きたいわ^^
沖縄の黒糖はそのままかじってもおいしいんだね~。
私はスーパーの黒糖でも好きだけど、本場の黒糖食べてみたいなぁ♪

健康診断ね、結果聞きに行って、昨日は追加の検診やってもらってきたの。
旦那がコレステロールと中性脂肪引っかかっちゃってe-303
私も心配だから受けてみたんだぁ。来年開業だし…。
んで、結果はどこも異状なし!
いやぁ。健康って素晴らしい☆
ドキンたんも受けてみたほうがいいよ~。私は結婚してから受けたことなかったって言ったら、先生びっくりしてたよe-451
でもドキンたん運動してるし、健康そうだよねe-271

こら~~~~~ドキンたんっ!
ドキンたんのせいで(笑)ゆきちからを試してから、いろんな粉試しにハマッテイル私に、新しい粉をちらつかせるとは!!爆
しかも、粉やパンの特徴や感想の説明がうますぎる~!
んもぅ…ケケケ
越えられなさすぎる壁、ドキンたん…

沖縄土産の黒糖なんてメチャおいしそう~!
たっぷり入ってるのに、自然な甘さなんだねぇ。
今思えば6年前…
結婚したてでクックも知らない私、当然料理が大の苦手…
そんな時だんなの実家からもらった皮の白い芋…安納芋と知らずに…
ダンボールの片隅に入ってた木のような物…さとうきびと知らずに…
奄美大島から送ってもらった、黒糖の塊や大量の生もずく…どう食べるかしらずに…
たくさんムダにしてきてしまった私…
今だったら、喉から手が出るほど欲しいのに…無知って怖い…爆

おいしい黒糖パン食べたいな~

>ヨモギのパン、けっこう甘いよ。
でも私は好きだった~♪

ドキンたんさん おはようございま~す♪
黒糖のいい香りが、こちらにまで届きそうです。
トップの黒糖がまたおいしそう♡
食べたいです!

きのう、蓮根と豚バラのうま辛炒め作りました。
豚バラが家になかったので、今回は鶏肉にしたんですけど、
すっごくおいしかったです。
ご飯がすすんじゃいました。
お弁当にもぴったりですね(^-^)
また作りたいと思います!

応援☆

おはようございます~★
黒糖パン、めちゃおいしそう~!
昔、給食で時々黒糖パン(丸いパンだけど)出て
これが好きだったんだ(^^)v
黒糖ってただ甘いだけじゃなくてほどよいコクもあるし
本当においしいよね♪
黒糖でカフェオレとか作るとすごくおいしくて
私も時々愛用してるの。
私も今度食パン作る時は黒糖でやってみまーす!

コメレスです。
ランチのお店、3500円はお得だよね(→ܫ←)♡
ドキンたんも機会があればぜひ京都まで足を
伸ばして行ってみてくださいね☆
デザートもおいしいよ♪

おはようございます
先日は、早速、遊びにきていただいてありがとうございました。
黒糖の食パン美味しそうです~
黒糖のナチュラルなのにまったりとした甘みって優しくて大好きです♪♪あ~とても食べたいです!!

黒糖パン美味しいだろうなっ♪
ちぎって、むしゃむしゃ食べたいです(^ー^)ノ
どきんタンちゃんのパンはいつもステキすぎ~
特に本日の黒糖は最高に美味しそうです★
mapleママも沖縄行くと必ず大量の黒糖買って帰ります!

ポチッ(^ー^)ノ☆*.。

ドッキン~、コンチ☆

黒糖、良いね~!!
うちもたまに使うけど、あの色が好きだな~♪
でもさ、黒糖の味する???私、あんまりわからんかってん~(ノ_-。)
粉の使い分けとかしてへんねんけど、これからちょっとづつしていきたいな~って思ってる~^^
このパンにはこの粉!とか使い分ける事が出来たらもっと楽しいやろうな~って♪

あとさ、パネって時間が経てば経つほど美味しくなるんやってね~!!!昨日知って買ったのにずっと使ってなかった事を今更後悔(。-∀-)

あれも使いたいな~。
あ~・・・したい事いっぱいやわ~!!!

コメレス:
去年もダイエットを決意して3万もする自転車買ってんけど、去年も寒いこのぐらいの時期やって3日で終わった(笑)
何で冬に限ってダイエットを決意しはるんやろうな~(+_+)

オカンから借りたままっていってたレンズってマクロレンズの事やったんやー!!!
うちもデジイチのボディはお父さんの借りて、レンズだけ買おうかな~って思ってる~。
単焦点レンズ???そのレンズは何だ(゚Д゚)??

ルミナリエは人が多いやろ~?
だからたぶん行きたがれへん思うわ~^^;
うちも毎年行ってたから、特に行きたい!って思わへんかな~。
屋台には行きたいんやけどな~(笑)

どきんたん、こんにちは~♪
黒糖のパン、大好きです。
自然な甘さでコクがあって。
本場の黒糖、欲しいわぁ~。
石臼挽きの強力粉って使ったことないけど今度注文してみようかな~。
応援☆

おいしそーーーv-10
いつも思うけどドキンたんちの子に生まれたかったよ~~i-240
もうすぐと言いつつなかなかなくならないんだけど
イーグルがなくなりそうだから次買ってみたい!!
ゆきちからだっけ?あれも欲しいしパネさんも欲しいし~~i-184
欲しいものいっぱい~i-237
ボーナスはあっちゅう間に赤字補填で消えたから
年末帰ってくるのに期待中。グフフi-239
そしたらいっぱい買うわ~~e-319

ホント、近いしいつかしたいね、パーチーe-489
いつでも呼んでe-420

(*^_^*)ノ

黒糖、美味しいよねっ♪
料理に使うつもりで買ったのに、いつも
ガリガリかじっちゃう^m^

黒糖パン、美味しそうだなぁっ!
お母様、お土産が 美味しいパンに変身して
喜ばれたんじゃない?
生パン、大好きだから 食べたいよ~☆
応援ねっe-68

さわぽこママちゃんへ

ふわふわで美味しかったのーん♪
ほんま近かったら、しょっちゅう行き来しそうやわ(笑)
LOVEなのよ、うひ~

健康診断ね、ほんま受けなあかんよね~
あと乳がんとかさ、婦人系のとかも、30過ぎたら気になるよね~
気にはなるものの、腰が重いわ。
さわぽこママちゃん、はだつやええもんな~(写真しか知らんけど)
私はもうがっさがさのおばーさんやで(笑)

momokoさんへ

こんばんは~♪
このパン、黒糖と小麦の香りがとっても良かったです^^

うま辛炒め作ってくださったんですね~!
鶏肉もおいしそう。
私もやってみます~!冷めてもおいしいからお弁当にもいいですよね~♪
ぜひぜひまた作ってくださいね
嬉しいご報告ありがとうございました~♪

ほのたママちゃんへ

ぶは(笑)
うちの子供~?こきつかうけどいい~?ψ(`∇´)ψ ウキョキョキョキョ

ゆきちからな~ええよ~♪
次注文する時も頼もうと思ってるもーん!
そして最近はパネばっかりやわ~

うちは10月に転職したから、ボーナスは夏までお預けやでーー

まじでね、パーチーしたいよね♪ウヒョヒョ♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
