スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白菜と干物の蒸し煮

2008/12/12 (Fri) 21:29
この間、実家から白菜をたくさんもらってきました。
昨日、旦那のお休みで夜はお鍋の予定だったのですが、お出かけが長引き、外食になってしまったので、今日は白菜をたっぷり食べられるメニューにしましためっちゃ簡単

干物の旨味が白菜に染み込んで、あっさりだけど大人も子供もおいしく食べられるおかずになりました。くたくたになった白菜だから、た~くさん食べられるぅ
今回はほっけの醤油干しを使ったので、味付けいらず。
干物にもよるので、味が足りなさそうだったら、醤油、みりんを加えて煮ると良いと思います

白菜と干物の蒸し煮

わかりやすく↑の写真も撮りましたが、我が家ではお約束のねぎだく

ねぎだくで。

【材料】 4人分
白菜 1/2玉
ほっけの醤油干し 2枚
生姜 1かけ
ねぎ たっぷり

水 大さじ3
酒 大さじ1

【作り方】

1.白菜はざく切りに、生姜は薄切りにする。

2.鍋に白菜、生姜、水、酒を入れ、干物を上に乗せ、ふたをして10~15分蒸し煮にする。

3.干物の皮と骨を取ってあらくほぐす。お好みで小口切りにしたねぎをたっぷり乗せて。


ほっけ利尻昆布醤油干


ぽちっとしてくださると嬉しいです ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

コメント

はじめまして!
クック経由でたどり着いて、
離乳食12日目TB&リンクさせてもらいました♪
離乳食はもちろん、お料理も
参考にさせてもらいますね~(´ω`)

おっさん体質さんへ

はじめまして。

ブログにお邪魔したんですが、コメ欄が開いてなかったので、こちらでお返事させていただきますね(*^-^)

クックから飛んできてくださったんですね~
トラックバックありがとうございます^^
離乳食、楽しんで作れるようになるといいですよね
お互いがんばりましょうね~(*^-^)
参考になるものがあれば嬉しいです♪

(*^_^*)ノ

私も、ねぎだくでお願いしますっ♪
ホッケ、大~好きなの!
でも、煮物にした事ないから ビックリしちゃった。
美味しそうね!

子供達は、魚・・ちゃんと食べるんだね!
偉いなぁっ☆
           ☆
かわうそ、海遊館にいるんだね。
愛嬌あって可愛いよねっ(^_-)-☆
応援っe-68

こんばんは~
白菜にほっけ!!
面白いですね♪
ねぎだく最高です♪♪
あの~もしご迷惑でなければ、リンクさせていただきたいのですが。
どうかよろしくお願いいたします!!

どきんたん こんばんは~。ヾ(´ω`*)
さっそく新しい名前で呼んでくれてありがとう。
そしてお気に入りに入れていただけるなんて嬉しいです♪
そちらの方もありがとう!

白菜と味のついている干物のほっけですか。
考えもしませんでした。味のついている干物だったら焼くしか思いつかないもの。
ネギだくで美味しそうですね♪食べてみたいわぁ~
私の分あります?(〃。〃)ボソッ
見てるだけでよだれでちゃったー。
だめね、しまりがなくて(笑)

名前変わっても変わらないお付き合いしてね。

(´ω`)σポチッ

こんばんわ!おはよう!どっちやねん。
こんな時間におじゃましまーす。

そうそう、今日発表会ですねん。
楽しみ~。
ドキンたんもバスケ、死なんといてやー。爆

今日のメニューもお魚入ってていいねえ。
ほっけって北海道で食べたのが一番うまかった。
こっちで売ってるのは小さいしまずい。
大きいのは高いからよう買わん。
うちは他ので代用するね。

私もお気にに入れてほしいよぉ。

どっき~ん、おはよう~♪
あちゃ~白菜~^^うふん
うれしいね~こういうの。
ってかめっさうまそうですけど~
干物っていい味でるね~
尊敬するわ!こういうの!!
ねぎだく~!最高~~^^♪
つまみだ~今宵は酒じゃ~~^^

>ぷっ(´,_ゝ`)
めっちゃうけた~。
ジョイマンが出てくると思わなかったわ・・・笑

白菜1玉なかなか消費苦戦するのね~。
ツナとかでもおいしそうv-10
ねぎだくいいねっ☆

↓のケーキ屋さん。職場の人(高槻在住)に聞いたら名前は聞いたことあるけど~って言ってたよん

おはようございます!
干物を煮るなんて思いもつかなかった~!
焼くだけのものだと思ってました(^_^;)
干物はいい味がついてるから、煮ても
いい味とだしが出ておいしいんですね(^O^)
白菜も煮るといっぱい食べられるね~。

コメレスです。
私の料理ってあまり両親に食べさせたこと
なかったんで喜んでました(*^^)v

父は自分が甘いものが好きだから
昔から平気でケーキとか和菓子とか
買いに行くんですよ(^_^;)

白菜いいなぁ~美味しそう★
maple家ではしばらく白菜食卓に上がってないよ(゜_゜i)
高いのよね・・・美味しいのに!
柔らかく煮るといくらでも食べられるよね♪
ネギ沢山も大好き(●^-^●)

応援ね♪
ポチ(^ー^)ノ☆*.。

ネギだく、最高~ヽ(´▽`)/!!!!!!
ラーメンとかネギラーメンあったら、絶対頼むわ!!!
うまいよね~♪♪♪

しかしほんま色んな食材を上手に使ってるね~*^^*
めちゃくちゃ尊敬やわ~!!!こうやって食材を操れる料理人になりたいわ~!!!

あ・・・そうそう。ちょりままと同じく、ドッキンの子供にないたいんだなぁ~・・・私(笑)

コメレス:
江坂ってハンズ以外何もないよな~(。-∀-)ハハッ
この前は「パタゴニア」って言うお店のジャケットが欲しかったらしく、そのお店に行っててん!!
ハンズにもいったけど、あっこのハンズ・・・面白ないわ~ρ(-ε- )イヂイヂ 
三宮のハンズやったら広いから何時間でもおれんのにな~。

ドッキンのオカン・・・カメラ好きなん??
8万のレンズなんて、そう好きやなかったら買わへんもんな~。うちのオトンもカメラめちゃ好きやから望遠とかのレンズ、2本ぐらい持ってはるわ~!!
何でマクロはないねん(。-∀-)って感じやけどな(笑)
ほんま、マクロレンズ高いもんな~。うちも欲しいんやけど悩むわ~。

うちも粉は5種類ぐらい買い置きしてるんやけど、使い分けるまではしてへんな~。試しに買ってみよーみたいな感じで買ってるけど。うちはクローゼットが粉だらけ^^;

お久し振りです~♪

ちょこちょこ覗いていたけど、コメはお久しゅうv-398

蒸し煮いいよね。
塩豚とかツナとは良くやるけど、干物ね…φ(..)
今度やってみるね。
最近スーパーで白菜が玉で売ってなくて(巡り会えてないだけかもしれないけど)、泣く泣くカットされたのを買ってるよ。
ホッケも、こっちでは生が売ってるから(普通に一尾で)、ホッケ料理をやってみたいなぁと思いつつまだチャレンジ出来てないわ。
ハタハタも気になってるのよね~。
何かいい料理ある?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。