スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

じゃがいもの梅ゴマ海苔和え

2008/12/15 (Mon) 19:26
週末はバスケの練習に試合に・・・クタクタです。
そろそろ体力の限界です(笑)来期どうしようかなぁ~
クラブチームは引退して、練習だけ参加にしようかなぁとかいう思いが頭をかすめるほど、体力の衰えを感じた試合でしたちょっとまじで1日に2試合はキツすぎる
でもまぁうちのチーム、女子が少ないんで、普段ゲームは男子相手にやってるんですよね。
だから試合の時くらいしか女子と出来ないわけで。だからやっぱり引退する決心もつかない(笑)

そんなこんなでぐったりモード。っちゅーことで、梅ですよ。梅。
なんか疲れてる時に梅食べたら、元気が出るような気がする単純な性格ですゆえ・・・。

しゃきしゃきとしたじゃがいもの食感に梅の酸味で、食欲がなくてもけっこう食べられます。
ゴマと海苔の風味もはずせません
4人分と書いてますが、私は1人で半分くらいワシワシいきます(笑)

じゃがいもの梅ゴマ海苔和え

【材料】 4人分
じゃがいも 2個

梅干し 3~4個
酢 小さじ2
醤油 小さじ1
白ゴマ 大さじ2
焼き海苔 1/2枚
はちみつ 適宜

【作り方】

1.じゃがいもは千切りにして水にさらし、熱湯で食感が残るくらいに茹でる。

2.梅干しは種を取って包丁でたたく。白ごまをすり、梅干し、酢、醤油でのばし、味を見てはちみつで甘味をととのえる。今回、私は甘めの梅干しを使いましたので、はちみつなしでした。

3.②に焼き海苔をちぎって加え、①も加えて和える。


料理と関係ないけど、バスケもまだまだがんばれよぉ~と応援ォネヵ゙━(*・人-*)━イシマス☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

コメント

梅大好き♪

じゃがいもに梅&のりなんてぇ~♪
v-275がグビグビすすみそうi-189

はちみつを入れるとほんの少し甘味がついて
いいね♪
ドキンたん!この器もいいねぇ~☆
うっとりi-176

バスケも頑張れ~のポチッとi-234

(*^_^*)ノ

食感の残るじゃがいも・・
美味しそうっ♪
甘めの梅干しなら、梅干しが苦手な私も
食べれるかもっ☆

バスケ、決心がつく日までは 頑張ってほしいなっ♪
バスケの運動量って かなりキツイから、
ドキンたん、すごいなぁ・・って思うよ~。
             
↓うらら展も読んだよっ。
素敵な作品ばかりで どれも欲しくなっちゃうね。
それに、
こういう割れ物を扱ってる所って 子供は嫌がられたりしそうだけど
温かい言葉に、ジーンとするね。
優しい方だから、良い作品になるんだろうなぁ・・・。
応援っe-68
               ☆
たまま、気づいてもらえて 嬉しかったよ~っ^m^
何故、ここに たまちゃんがっ?って
笑っちゃったから(^_-)-☆

じゃがいもの梅味・・・
はじめてだゎ♡
のりと梅干、はずせないのねっ
メモメモ・・・(*^_^*)

バスケっ 頑張って~
って、現役だったの?
試合だなんてなんて久々の響き。
ほんとママで現役、尊敬するよ・・・
怪我ないように無理せず続けてほしいなぁ・・・
美味しいもの食べて体力アップよぉ☆

どきんたん、ホント疲れている時にはピッタリなレシピだね。
どの食材見てもすばらしいわぁ~
で、お弁当にも風邪にも良さそうよ。
私、好きだなぁ~♪
どうしたら、そんな素敵なレシピ浮かぶの?
最近、感性も(野生の勘)鈍くなってしまって横着ばかりしてます(笑)

試合2つもこなす事態、すごくパワフルだわぁ~。
好きな事する時ってパワー出てくるのよねー♪

おでん、お恥ずかしいぐらいです。(〃。〃)ボソッ

(´ω`)σポチッ

こんばんは~
じゃがいもに梅海苔なんて!!
めろめろきちゃうほどおいしそうです!
リンクの件、ありがとうございます。
どうぞよろしくお願いいたします!

こんばんは♪
疲れてるときに梅ね!うんうん私もよく食べるよ~^^
ほうじ茶の中に梅を少し千切って飲んだらホット梅!
何か婆ちゃんみたいだけど落ち着く味なので
好きなんですよ(笑
なのでこのじゃがいもの梅味!私も一人でワシワシ
食べちゃいそう~^^♪

バスケ頑張ってるんだね☆
大変だけど続けて欲しいな!
頑張って~ドキンたんさん~☆

>いちごの雪んこって書いたけど
よく見るとサンタさんだよね(笑
楽しんでもらえて良かったです^^

ドキンたん 部活やっててえらい・・・
あ、あえて部活と呼ばせていただいてます(笑

私はもう体力ないよ・・・
くたくただもん(T△T)
あ、愚痴ってごめんね^^

じゃがいもに梅干かぁ!
さっぱりしていておいしそう!
疲れも飛ぶかな~*

梅好き~v-10
でもそういや切らしてるわi-201
じゃがいもいっぱいあるし、梅ゲットしてつくってみるね!

ドキンたん、聞いて~~i-240
今度はTVが壊れたe-263
いったい何なの?
次々物が壊れていくんですけど・・・
厄年でもないのに。
次は洗濯機が不穏な音がしてるしi-183i-201

次女ちゃん、きゅうり食べるのね~
うちもおいしそうなきゅうり見かけたらあげてみるねe-420

ドキンたんこんばんは(^O^)

じゃがいもと梅のコンビって合いますよね^^
サッパリ美味しそうだなぁ~♪
材料あるし、作ってみようかな♪(*'-^)-☆

どっき~~ん、おはよう~☆
あうぅ・・・なんておいしそうな和え物なんだ~
ほんと上手に手軽に作るよね~

バスケ・・がんばれ^□^ノ

>いや~、今大好きなDVDにフーセンガムキッドが出てるんだよね・・・だからだと思うけど。
一時の熱だわ。笑

これもじゃがいものしゃきしゃき感がおいしくわしわしいけそう~v-238
私体育全くだめこやし、バスケを今もしているドキンたんすごいわ~!
で帰宅して家事できるドキンたんもすごいわ~!

離乳食から幼児食に近づいた感じ~がmapleママも嬉しくなっちゃう~♪

ジャガイモと梅すごく美味しそう☆
疲れなんて吹っ飛んでしまいそうね(^.^)
器も先日のうららさんのですよね(●^-^●)
やっぱり可愛いーー

バスケ子育てと家事で大変かもしれないけど、
(´'c_,'`) ガンバッテ!!(´'c_,'`)

ポチッ_.:*☆

こんにちは!
ドキンたん、本当にいつもすごい!
家事も子育てもバスケも一生懸命やってますよね~★
私はすでに20代の時で体力はもう限界、、、
日頃の運動不足が物語ってます(:_;)

疲れてる時の梅!いいなあ(*^_^*)
じゃがいもと梅の組み合わせ、未知の味だけど
試してみたい♪

コメレスです。
ドキンたんも栗のフィットチーネ買ったんですね(→ܫ←)♡
きっとおいしいソース作られるんだろうな★
男性ってやっぱりクリーム系はあまり好きじゃない人
多いんですねえ。。。

ドキンたんこんにちは~(^^)これもとってもやさしい味になっていてどんどん食べちゃいそう~~。梅とのりとごまにはちみつが少しはいっているのが私好み~~♪♪

ドッキン~、試合お疲れさ~んヽ(´▽`)/

じゃが芋・・・シャキシャキってした食感が残ってるぐらいが美味しいんよね~!!!
ホクホクしたんも好きやけどな~( ̄ー ̄)ニヤリ

梅もめっちゃ好きやねん。
おばぁーちゃんが自宅で漬けてて、小学生の時、おやつで食べてたぐらい(爆ッッッ)
お茶に梅干入れて自己流梅茶とかよく作ってたわ!!!
渋い小学生やろ~壁|m`)ムフッ

コメレス:
失敗したパン3斤分って全部失敗したとか、めっちゃ凹むよな~(;´Д`)ノ
材料、もったいな!!!とか、何でや??何でや??って自分の学習能力のなさにかなり凹む・・・(笑)

うちも今まで失敗したパンって次成型変えてみたり味変えてみたりで焼いてたけど、1種類のパンを焼きこなせるまで焼き続けるのも悪くないかな~って最近思ってるねん!!!

失敗作が3斤冷凍庫に入る日もそう遠くないかも( ̄ー ̄)ハハッ

江坂なんて3年ぶりぐらいに行ったんちゃうかな~。あの辺、車多くてややこしいし特にお店ないからあんまり行かへんわ~。

オカンもカメラ好きなんやー!!!うちのオトンもたいがいすごいで!!
うちが小学生の頃、バズーカーみたいな大きななが~いカメラでうちを撮ってたって話。オカン、恥ずかしかったって(笑)

おいしそうだ~♪
これ、早速今晩やってみますね!!

バスケ、お疲れさまでした~!!
主婦になってバスケ!!スゴイです☆
ちなみに、ウチの旦那さんもバスケ部でした!!
今は。。。(笑)

離乳食、だんだんゴハンって感じになってきましたね^^
いつも参考にさせてもらってますよ~!!
ありがとうデス^^

梅だ~、梅。疲れたときには日本人の心、梅だよね~。
私も最近お疲れモードだからばくばく食べたいわぁ~。
バスケがんばってぇ~。
3人ママとして応援してま~す。
☆^0^

キャ~ン、ドキンたん
レシピもさることながら、器いいじゃんいいじゃ~ん。
上品でキュートッv-238

疲れたときは梅だよねぇ。
あ~私も梅…欲してるわ~笑

バスケ、がんばってね!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ほのたママちゃんへ

梅おいしいよね~♪
すっぱいのもあまいのも好きだわ♪

今度はテレビ~?
でもそういうときってけっこう重なったりするよね~
年末年始、出費が重なるのに痛いよねぇ。
洗濯機、もうちょっとがんばってくれよ~~~

次女、きゅうり食べるよ~
うちの子、きゅうり星人だから、次女もそうなるかも・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
