スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

イカの一夜干しとニラのチヂミ

2008/12/16 (Tue) 20:43
12月も中旬になってくると、旦那は忘年会で夕飯が要らない日が多いです。
夕飯はいつも4人で2合なんですが、3人で2合だとあまるし・・・。
1合だと足りない。うちの子達、女性1人分くらいのご飯食べるので・・・

なので、1合+チヂミでごまかしてみたりした(笑)
ちなみに子供達の分は、イカ、長細く切ったあとさらに細かく切っています。
オイシックスのいかの一夜干し、とっても柔らかくて食べやすいのでこれでOK
ニラがた~っぷりに、一夜干しのイカの旨味、もっちもちの生地がうんま~い
何もつけなくても美味しいですよタレつけてもまた美味しいけど

イカの一夜干しとニラのチヂミ

【材料】 2枚分
いかの一夜干し 1枚
ニラ 1束

薄力粉 70g
片栗粉 30g
卵 1個
だし汁 100ml
ゴマ油 小さじ2

-タレ-
酢 小さじ1
醤油 小さじ1
コチュジャン 小さじ1/2
はちみつ 小さじ1/2

【作り方】

1.ニラは4~5cmに、いかの一夜干しも細長く切る。

2.ボウルに薄力粉、片栗粉、卵、だし汁、ゴマ油を入れて混ぜる。①の材料を加えて手早く混ぜる。

3.フライパンにゴマ油をたっぷりひき、②を流しいれて形をととのえてから火をつけて、中火で両面こんがり焼く。

4.タレの材料は混ぜるだけ。③を切り分けて盛り付け、タレをつけて食べる。

↓この一夜干し、ほんとにすっごい美味しいので、しょっちゅう買ってます。
いか一夜干


旦那の忘年会の日はこっそり手抜きよね~と同意してくださる方(笑)
ぽちっとォネヵ゙━(*・人-*)━イシマス☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif


日曜日、試合の帰りに、奈良のカフェ南果に寄ってきました。
2Fで「おくりもの展」をやってたので、覗いてきました
器やアクセサリー、お菓子、とってもかわいくアイシングされたクッキーなど。
かわいいものがたくさんありましたよ~。
残念ながら試合帰りだったので、カメラを持ってなくて撮ってませんが
どんな感じかは、南果のブログで→こちら
とってもかわいくて一目惚れしたイニシャルチョーカー買ってきました。
本名の下の名前の頭文字「C」です。Dじゃありません・・・
一応Dも見たけどね(*≧m≦*)ププッ

イニシャルチョーカー
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

コメント

チヂミー。おいしいよこれ~
そうそう、チヂミ粉なんて使わなくっても
片栗粉でいいもちもち感が出るのよね♪
私イカ大好きなの~♪

Cのチョーカー、かわいい!
こういうお店、いいね。
みてるだけで楽しそう~


いかの一夜干しのちぢみか・・・
美味しそうね。
おつまみにもいいね~
忘年会シーズン、ご飯なしは助かるっ

ドキンたんさんが作るものはみんなおしゃれにできてるね~
我が家は今日豆腐お好み焼きだけど、めっちゃ平凡

チョーカーかわっててきれいっ
色々雑貨屋さんめぐりしてるんだぁ・・・

いいねーいいねー!チヂミ♪
もぅぅぅードキンたんのレシピはお家にある材料で
手軽に出来るので嬉しー☆
私・・チヂミってチヂミ粉わざわざ買って作ってたよ(笑
片栗粉と薄力粉で手軽に出来るんだねー♪
本当助かるわ~*^^*

イニシャルチョーカーも可愛い~☆
ブログも見てきた~♪
いいね・・いいねぇ~☆☆
たまらんわ~i-178

チヂミむちゃおいしそ~
ビールほしくなる~v-307
イカ大好きやねん♪

イニシャルチョーカー可愛いe-266
私もこんなんほしいしわ~
ドキンたんってCなのね~

こんばんは~
イカの一夜干しでチヂミッてすご~く美味しそうです!!
ビールにぴったり!!
Cのチョーカーもかわいいですね!!

旦那が忘年会の日?
手抜きに決まってるじゃん~~(笑)
それがさ、今日飲み会みたいだったんだけど
私がすっかり忘れてて、ふつーにごはん作っちゃったよ(>_<)
なんかこの損した気分、どうにかしてくれ~~(笑)

あ~~~またかわいいイベント行ってる~!
ドキンたんのDじゃないんだね(。→ˇ艸←)
それにしてもいつもこういう可愛いの、どこで見つけてくるの~~?

チヂミ美味しそう!
確かに12月は飲み会多いですからねー。
ウチも手抜きになりそう!!

チョーカー、とってもおしゃれで可愛いですね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

イカ入りのチヂミ美味しそ~!一夜干しのイカじゃなくても出来るかな・・・?

ドキンたんは雑貨選びが上手だよね~。というか、いつもカワイイのばかり選んでいて、見てるだけで楽しくなるわ~。チョーカーもめっちゃカワイイ♪

いかのチヂミおいしいよね~v-10
一夜干しでは作ったことないから今度試してみよう♪

このカフェもかわいいね♪
ブログみたけどクッキーとかも何もかもかわいいっ♪
高畑町なら今度母に連れて行ってもらおう(^^)
高畑には日本茶を飲ませてくれるカフェがあるの??

27日も友人(蕎麦一緒に行った)の光台に行くから・・でももう正月休みかな?
友達、2週間も早く生まれたんだけど元気そうでよかった☆赤ちゃん見に行くんだ~。

どっき~ん、おはよう~☆
なな・・なんてうまそうな~チヂミなんだ~
この間作ったけど、こっちのがいい(。・ε・`。)
もぅ、ほんとどっきんの子になろ~っと♪
いらんって?・・・

イニシャルチョーカー、めっちゃかわいいわ~~
こういうの弱いわ~♪うふ

>ほんとふりかけとご飯で何が悪い!?って威張りたい・・・笑

おはようドキンたん

イカの一夜干しか~
この前の水菜のお好み焼きにうちも入れたよ。
イカのみりん干しだけどね。
なんて気が合うのだ!ちぢみでもおいしいかもね。なーんて話してたんよ、旦那と。
やっぱ、イカだよね。

相変わらず写真がいいなあ~


↓の食器、この前買ったのだよね!


はじめまして!
すてきなブログですね。

私は投資系サイトをやっています。
よかったら一度、遊びに来てください。

スキャルピング道: http://scalpingdo.com/

こんにちは♪
イカの一夜干し、大好き!
チヂミも大好き~★
大好きな二つが組み合わさってるってステキ(*^^)v
これ絶対おいしいよね(^^)
私も作ってみたいよ~。
タレも甘辛でおいしそう!

そしてチョーカー、すごくかわいい(。→∀←。)
ドキンたんはいつもかわいい雑貨を
見つけて買われててうらやましいです~。

コメレスです。
ドキンたん家のロールキャベツはトマト味ですか~。
トマト味にチーズのせもいけるかもしれないね!
ちなみにうちの祖母はごく普通のどこでもいる
感じのおばあちゃんでしたよ(^_^.)
料理だけはちょっと時代を先取り(!?)してたのかも(笑)

わ~~かわいいi-237
ドキンたんってステキe-420なもの探すの上手だよねi-184
おいしい物もi-277
どんなアンテナたってるのか見てみたいわi-278

そうだよ~
この年末にi-240
パソコンに冷蔵庫にTVに。。。
次は何だぁぁぁぁe-268

おはよ~♪ チジミ美味しそう~(〃▽〃)

うちのチジミ、お野菜ばかり(笑)
イカ入れるといいダシも出てより美味しいだろうなぁ~。
モチモチ感出すのに、片栗粉入れるんだねー。
私いつも、強力粉でごまかしているわ。
強力粉だとお腹にどっしりくるでしょう。(笑)

ドキンたんもホワイトカレー食べたことあるんだね。
で、キャベツ結構入れている人いるみたい(´ω`)ゞ

(´ω`)σポチッ

韮たっぷりのチヂミ♪
美味しそう~
辛目のタレつけて、ビール飲んで、最高だわぁヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

イニシャルチョーカーもとっても可愛い☆
ドキンたんちゃん、Cなのね・・・

☆*:;コメレス;:*☆
ひたすら巻き続けたのよ、必死で!

応援ポッチと。.:*・°☆


ドキンたんこんにちは~(^^)これまたおいしそうなちぢみ~~!!お酒がすすじゃいそうだよ~~。ドキンたんの長男君って2歳だよね。うちの双子っちと同じ学年になるのかな。ごはんってやっぱりそのくらい食べるよね。うちの双子っちもきっとそのくらいは食べてるかも~。

どきんたん、こんにちは~♪
オイシックスのイカってやわらかいの??
大人的にはイカの一夜干し気になっていたけど、おこちゃまは無理だろ~といつもスルーしてました。
今度試してみよっかな~。
旦那が忘年会でいない日は手抜き・・・当たり前。
そうそう、三人で1合半です~。
応援☆

こんにちは~。
チヂミ美味しそう。粉物好きにはたまらないですv-10
この間お好み焼き作ったばかりだけど今度はチヂミにしようかな!

離乳食も順調なんですね。ウチの娘はお粥に味をつけないと食べなくなってきました。魔の1歳前後の食べムラの時期??

ほのたママちゃんへ

32歳にもなって小物とか雑貨とか見るとキャピキャピするからね~(笑)
アンテナ張りすぎかしら~?

家電って1個1個高いしね~
かぶるとほんと痛いよねぇ・・・
うちもこないだ除湿機が壊れたよ~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
