スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

えのきのおかず味噌~柚子胡椒風味~

2008/12/18 (Thu) 19:08
ご飯のお供におかず味噌。食べる味噌が好きです。
今回えのきで作ってみました。とろ~んとなって味噌味のなめたけって感じです

えのきのおかず味噌

うちの子供達、きのこ類をあまり好まないので、思いっきり大人味にしました。
えのきのシャキシャキ食感、あま~い味噌の中にピリっとくる柚子胡椒のバランスが良くて、
ほんとにこれだけでお茶碗空いちゃいます
白いご飯にも合うけど、きゅうりに乗せたり、さっとゆがいた青菜にかけたり、和風パスタに
トッピングしたり、いろいろ楽しめますよ

白いご飯におかず味噌♪

【材料】
えのき 1袋(150gくらい)

味噌 大さじ3
砂糖 大さじ2
みりん 大さじ1
酒 大さじ1
柚子胡椒 小さじ1

【作り方】

1.えのきは根元を切り落とし、1~2cmに切る。

2.熱湯でさっと茹でて湯を捨て、調味料を全て加えてとろんとするまで練り上げる。

最近我が家の常備菜となりつつある切り干し大根のおかず味噌もよろしく~

おかず味噌?味噌なめたけ?どっちでもいいや・・・
美味しそう~と思っていただけたら、応援ォネヵ゙━(*・人-*)━イシマス☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

コメント

こんばんは~
柚子胡椒味噌大好き!!
なめたけ風っていいですね!
色々使えるのが、またうれしいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

味噌味のなめたけ!?
なめたけ好きな我が家では、かーなーりー気になります。とっても美味しそう!
確かに色んなおかずにアレンジできそうだし、
今度作ってみたいです♪

めーっちゃ美味しそうだわー
ドキンたんちの娘ちゃん達もきのこ食べないんだね~
きのこ嫌いの子供って多いのかな?あんなに美味しいのにねえ
ごはんに乗っけた画像が・・やばい 今見ちゃいけない
画像だー 小腹減ってくるのよねこの時間帯って
でも我慢我慢(-公- )

添えられたスプーンがかわいすぎっ

こんばんは(^^♪
またまたご飯が進んじゃうえのきのおかず味噌!!
色々アレンジ出来そうだから嬉しいメニューだね♪

お子ちゃんも歯が生えてきたんだね^^v
離乳食いつも頑張ってるな~って見てますよ!
可愛いお皿で微笑んじゃうわ~(笑

おはよ~ございます♪
柚胡椒が入っててエノキまで入ってるんですね!!
ご飯が進みそうだわ~\(≧▽≦)丿
ホント、いろいろと使えそうですね~!
万能調味料!?(笑)

どっきん、おはよう~☆
おぬし・・・なんてものを・・・笑
めっちゃおいしそぅ~!!
どんだけ新米食べさせる気よ~~
ぶぅぶぅ~~(。・ε・`。)
豚になっても知らんぞ~って感じだよ・・・
あーこのご飯。激しくやばいわ・・・

>わざとー!!??いらんことだな。笑

おはよう、ドキンたん

おかず味噌シリーズ?!
旦那 味噌好きだよ^^
常備菜にいいね。

水菜のお好み焼き作ったくれたって?
いや~んめっちゃうれしいわ~♪~♡
大好き~~~♡

来週は、また蓮根さんやってくるのかな?^^


柚子胡椒にお味噌に、、、おいしそうな組み合わせ♪
ご飯のおともにぴったり!!
私は普通のなめたけがあまり好きじゃなんだけど
これはきっと好みな味付けだわー♡→ܫ←♡
ご飯以外に、おかずを作る時にも応用して
使えそうですね♪

コメレスです。
広島のお好み焼き、生地も軽いし野菜もたっぷりで
そばも食べられるから気に入ってます(*^^)v

こ、こんなの見たらお腹すくじゃない~~i-237
お昼までマダマダなのにぃi-201
パンもめっちゃおいしそう
すっごく上手でうらやましい
っていうか、あの量のパンをどうやって焼くのか知りたいかもi-179
毎日おいしそうな物が増えてくから作るの追いつかないよi-229

この前のケーキ見ててやっと思い出したんだけど
JRと阪急茨木駅の近くにプチプランスっていうケーキ屋さんがあって
そこお気に入りだったの~
また機会があったら行ってみて~
おいしいからi-237

ドキンたんさん こんにちは~。
えのきのおかず味噌、おいしそうです♡
ご飯はもちろん、パスタにも合わせて食べてみたい!

一緒に写ってるスプーンもすごくかわいいですね。
一目ぼれしてしまいました。

応援♡

柚子こしょうとお味噌合いますね♪
えのきをあわせて、ご飯が進んでしまう~ρ(^0^* )

次女ちゃま、歯が生えてきたのね☆
大きくなるのは嬉しいけど、おっぱい吸ってくれている時の幸せ感は何ともいえないものよね(●^-^●)

応援ポッチと。.:*・°☆

ドッキン~♪

自家製なめたけ、美味しいよね~*^^*
うちも前に柚子胡椒風味の作ったけど、これご飯すすみすぎて困るよな~♪♪えのきの安売りしてたらとりあえず4パックはいつも買うで~~!!買ったら結構良い値段するしな~。

でも・・・うちもドッキンとこの子と同じ様にきのこ類は一切ダメやねん^^;
しいたけとか見た目からしてダメ(。-∀-)
でもなめたけだけは食べれるねん~ヽ(´▽`)/

コメレス:
年内に仕事が決まれば良いねんけどなぁー(*´ο`*)=3

うちのオトンはさ~山とか空とか景色撮るのが専門やから、食べ物とかああいった感じのはわからんらしいわ~。でも、機能についてはめっちゃ詳しい~壁|m`)ムフッ

私が使いこなせるかわからんけど、昨日も結局1時間触ってたわ~!!!

PS
パンの紹介、あんなに素敵にしてくれてありがとーヽ(´▽`)/
携帯から見たから、今PCからみてさらに感動~♪
やっぱりドッキンの写真センス、めっちゃ好きやわ~!!
本当、ありがとうねー♪

ドキンたんこんにちは~(^^)本当なめたけ風だね。ゆずこしょう風味なのがそそられちゃう~~。ドキンたんは離乳食も毎日丁寧につくっていてさらにレシピもかんがえて本当すごいよ~~。時間のつかいかたが上手なんだろうな~~

ドキンたん♪

ウワ~これまたおいしそう。
切り干しのおかず味噌大ヒットだったから、こちらもヒット間違いないわ。
そうそう、シャカシャカれんこんも大人気だったよ。
娘がずいぶん気に入ってたわ。
いつもごちそうさまねん^^

>>ドキンたん…
お祝いコメントありがとう。
なんか、まだ信じられないくらいだけど、またパン焼き楽しめそうだわ。
ドキンたんのパンレシピ大好きだから、また紹介してね。
ところで、クオカポイントってどうやってもらえるんだろ~ネットでクオカの買い物したことないんだけど…笑

ほのたママちゃんへ

白いご飯に合いそうなおかずって見てるだけでお腹すくよねー(笑)
よぴこちゃんのパンすごいでしょ~?
私も聞きたいわ~
私は1日3種類までだな・・・焼けるとしても。
しかも相当の精神力が必要だわ(◎゚艸゚)

阪急茨木か~
ちょっと調べてみよ~っと♪
ありがとーー(*^-^)

momokoさんへ

おかず味噌、大好きなんですよ~
今回は柚子胡椒入れてぴりっとさせたけど、いつもはあま~いんですよ^^
このえのきのおかず味噌はパスタにも合う~~

このスプーンね、先日、ある器作家さんの工房での展示販売で
買ってきたものなんですよ~
私もお気に入りなんです^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
