スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

モカ食パン&モカサンド

2008/12/19 (Fri) 21:38
中学の時、お昼はほとんどお弁当。自分では作ってませんよ~母作です。
でもたま~に母の寝坊などで、お弁当がないときは、購買でパンを買ってたんです。
その時にだいたい2個パンを買ってたんですが、1個はぜったいコーヒーの味のするパンにコーヒーのクリームがサンドしてあるパンを買ってました。大好きなパンだったんですよね
そんな思い出のパンです
どこかのパン屋さんのパンだったと思います。名前も何もなく、ビニール袋に赤いテープで留められていただけでした。今でもたま~に食べたくなるんです。
学校は違うけど、旦那も「あ~これあったあった」って言ってたので、けっこうメジャーなパンなのかしら?

MchaSand.jpg

このままでもコーヒーの香りの美味しいモカ食パン。
最後までHBでお任せでも美味しく焼けます
トーストして練乳をかけて食べるのが好きだったりします

モカ食パン

クックパッドでも公開しているんですが、こちらではパネトーネマザーを使用しているので、牛乳をほんの少し増やしています。それと今回、モカバタークリーム増量して改訂いたしました。

モカサンド

【材料】
強力粉 250g(今回イーグル200gゴールデンヨット50g)
無塩バター 20g
砂糖 30g
塩 4g
インスタントコーヒー 5g
牛乳 180ml
パネトーネマザー 12g

-モカバタークリーム-
無塩バター 65g
粉砂糖(グラニュー糖)55g
インスタントコーヒー 小さじ1.5
お湯 小さじ1.5

【作り方】

1.牛乳をレンジであたためてインスタントコーヒーを溶かし、人肌くらいまで冷ましておく。(夏場は完全に冷ました方が良いです。)

2.材料をHBのパンケースに入れて生地作りコースでスタート。

3.生地が出来たらパンケースから取り出し、4等分してガス抜きをして丸め、かたく絞った布巾をかぶせて15分ベンチタイム。

4.楕円形に伸ば、中央に向かって3つ折にして、手前からクルクル巻いてとじる。とじめを下にして型に並べる。型のふちギリギリくらいになるまで2次発酵。

5.180度のオーブンで25~30分焼く。

以下モカサンド

6.モカ食パンを薄切りにする。(うちでは1斤型で焼いたら16枚に)

7.室温に戻しておいたバターに砂糖を加え、白っぽくなるまで泡立て器で混ぜる。お湯で溶いたインスタントコーヒーを(完全に冷ましてから)加えてよく混ぜる。

8.パンに⑦をまんべんなく塗り、もう1枚のパンでサンドする。

旦那はグラニュー糖で作ったモカバタークリームのじゃりじゃりが好きみたいです
私は粉砂糖で作ると、ちょっとクリームがふわっとする気がするので、好きです。
なので、うちでは粉砂糖40g、グラニュー糖15gです。お好みでどうぞ。

うちの学校にもあった~!なっつかしい~♪久しぶりに食べた~い!と思っちゃった方・・・
ぽちっとォネヵ゙━(*・人-*)━イッ☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 ホームベーカリーパン作り
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

コメント

こんばんは~
モカ食パンいいな~
美味しそう♪♪
コーヒー味ってなんかホッと出来ますよね~
↓離乳食懐かしいです

食べたい・・たべたーい♪

ドキンたん♪こんばんわ~☆

モカ食パン♪美味しそうだし・・・めっちゃ可愛い☆
こんなに可愛く成形するにはナニカコツがあるんでしょう!師匠ーー☆

モカサンドもいいねぇ~♪
私も粉砂糖でふわっと派かも~☆
よーしいつか絶対挑戦してみようっと♪


うわー、うまそうだー送ってくで~  ずるっ

パン焼きた~い
クリップしとこっと。

スポンジねえー、うまくいかんのだ。
今日あちゃ、きのう配合変えて二台焼いてみたよ。
ケーキ屋さんのスポンジみたいになんでならへんのやろうって試行錯誤してるけど無理。
素質ないみたい。

先日お昼にまたうま卵丼作ったよ。
あれ食べると旦那汗流すんよ。爆


なんかこのパン分かる~!
中のクリームが好きで。。久々に食べたい☆

ドキンたんはパンによって小麦も変えたり混ぜたりしているけどそれは・・やっぱり食感とか??
パネトーネマザーも使ったことないんだけど出会いはどうだったとか・・←自分では酵母とか粉のブレンドとか全く分からないので参考に教えて頂けると嬉しいです~v-10

どっきん、おはよう~☆
へ~~へ~~
粉糖ってそうなのか~
なるほどね~勉強になるわ~^^

ってか・・どうなの?
どうする?パン屋さんしない??
あーでもな~どっきんお料理も上手だからな・・・
何にしようか迷うよ~って・・・
私が迷うのかってね(。-∀-)ニヒ♪

>ん~もっと早く起きると後が楽なのよね^^;

こんにちは

モカバタークリーム、早速作ってみたくなりました。遊びにくると毎回おなかがすいてきます:)えのきもとってもおいしそうですねえ。

グラニュー糖と粉砂糖の使い分けも勉強になりました。

よいクリスマスを!

こんちは。


モカパン、コーヒーだけなわたしぃ・・・♡→ܫ←♡
んでも、ほんとにいっつも成型めっちゃきれい~

<お見舞いコメありがとぉ゜+・(о´▽`о)゜+・

すっかりは、よくなってないけど、なんとか戻ってまいりましたぁ・・・
熱まだあるけど、ドキンたんのシュトレーン焼いてます(二次発酵中)
初、うまくいくかなぁ・・・

ドキンたんこんばんは~^^)モカ食パンだなんてもう名前からしてひかれちゃう~~。ふわふわしていて甘い香りがこちらまでただよってきそうだよ~~。牛乳と一緒にいただきた~い!!

こんばんは♪
うんうん!私も購買でよく買ったよ♪
ドキンたんさんよりず~~~とオバサンさんだけど(笑
モカ好きだったな~^^
可愛い成型に焼きあがってるね☆
そしてパンの配合のレシピとても参考になります^^
早速焼いてみるね♪

>バンバンジーも練りごまと生姜たっぷりが美味しい
ですよね~^^♪


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うわっ。モカサンド超美味しそう!
今日はみんりんさんのチョコレートクグロフ作られてもらいましたけど、今度はこれも作らなきゃ!
チョコレートクグロフ、とっても美味しかったです≧▽≦ ごちそうさまでした♪

食べたことない。。。モカ食パン?
なんかちょっとは想像できそうやけど、実際に食べてみたいな~
パン作りは時間がかかるからとっても気合がいるねんな~
HBほしいわ~

はじめまして。クックからこちらにやってきました。いつも参考にしています。
モカサンド大好きです。今すごくはまっていて、特に練乳トーストがやめられません。
これからもおいしいレシピ楽しみにしています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
