スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

もっちもち♪ベジだんご

2008/12/22 (Mon) 16:52
昨日は父の知り合いのれんこん畑にれんこん掘りに行ってきました~
この間は父だけ行って、掘ってきたものをたくさんもらったのですが、今回は母&私と子供達3人も参加させてもらいました
またまたたくさん掘ってきたので、第2回れんこん祭り開催決定~

今日のお昼は、ジャガイモも一緒にすりおろして揚げだんごに。もっちもちで美味しい~
最近「もちもち」って言葉にハマってる長女、「ママ~!!これもっちもち~」って喜んでおりました。良かったですこの間、おこわを炊いたときも喜んでたんですよねぇ。
「もちもち」がマイブームのようです。
納豆とひじきも加わって嬉しいベジだんごです。こうしてだんごにしてしまえば、ネバネバ納豆も手づかみメニューになってしまいますよん

れんこんとじゃがいもは、今回使用したものの重さを一応書いておきますが、大きさによって片栗粉で調整すれば大丈夫です。

ベジだんご

【材料】 10個分くらい
れんこん 150g
じゃがいも 1個(120gくらい)
芽ひじき 4g
納豆 1パック(タレも使用)
片栗粉 大さじ2
塩 ひとつまみ

【作り方】

1.じゃがいもとれんこんは皮をむいてすりおろし、水気を絞る。芽ひじきは水で柔らかくもどす。

2.ボウルに①と他の材料を全て入れてよく混ぜる。

3.食べやすい大きさに丸めて中温の油で、キツネ色になるまで揚げる。

まわりをもっとカリっとさせたい時は、丸めたあと、表面に片栗粉をまぶして揚げてくださいね

第2回れんこん祭り、応援ォネヵ゙━(*・人-*)━イシマス☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif


れんこん掘りをしていたら、冬眠中のザリガニくんを発見して、観察中の長女と長男。
ちょこんと並んで座って見ている姿がかわいくて、パチリ

れんこん掘り
スポンサーサイト

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

コメント

こんばんは~
こっこれは!!もう大好きな響きです~
私ももちもちマニアです♪♪
蓮根にジャガイモにひじきで!なんて誘惑されまくりです。

ちびっ子ちゃんたちめちゃかわいーっ♪♪
癒やされますね♪

ドキンたんこんばんは~^^)もっちもちって私も大好きな食感!!お団子の中身はれんこんとじゃがいものほかにも納豆、ひじきとこれまた体にいい食材がはいっていて体のことも考えたいいレシピだね。息子くんと娘ちゃんの後姿もとってもほほえましくて可愛いねっ^^)

ドキンたんこんばんは。
これおいしそうだねー。
納豆入るのがたまらないねー♪
でもうちのダンナ、納豆苦手だから抜きでやるかなぁ。
蓮根のもっちり感はいいよね!

二人並んでる姿かわいいねー
いい絵だわ。

可愛いv-10
ほんままだまだこんなちっこい子たちがおるのに、毎日おいしそうなお料理すごいな~
このレンコンと納豆気になるわ~
これもまた作らないと!
どんどん作りたいレシピがたまってきて追いつかないよぉ

ドキンたん こんばんは
最後の写真かわええええ~(*^^*) ほのぼのだねえ
2人ともちんまり座っていて本当かわいいなあ
あーまた双子娘達のかわいかった頃(過去形・・)を
思い出して 遠い目になってしまったわ・・・・

お団子めっちゃ美味しそう この赤いぽっちりはなんだ
ろうと思ったら納豆なんだね^^

蓮根掘りってしたことないな~確か泥みたいなところ
に生えてるんだよね? ズボボっと私も掘ってみたいよ

ドキンたん♪こんばんわんi-236

うわ~ほのぼの後姿のお子ちゃま♪かわええーi-178
私ナ何かに夢中になってる子供の後ろ姿って大好き☆
ぎゅーって抱きしめたくなるぅ♪

今日のレシピ♪健康メニューでいいわ~☆
お肉はいってないしダイエットにも向いてるねぇー♪
納豆が入ってるのも嬉しいわ~☆☆

どっき~ん、おはよう☆
んま~おいしそぅー!!
ひと~つふた~っつ・・・って延々とつまんでそうだ。
レンコンやばいわ~
ほんと色んな形で変化するからすごいよね。
私なんて・・・すぐに炒めとか煮るとか・・・^^;

かわいぃー!!
2人のこの後ろすがたぁぁ~~~
わわ~きゃ~~って・・・
一人で騒ぎすぎだわ。笑

>そうそう、ゆず湯ね。痒くなるわ。
ピリピリ、長く入ってるとくるね^^;

わーいれんこんだー

子供達かわいいー

海の調子が悪いので、応援だけしときまーす。

ドキンたんおはよ~☆
お子ちゃんすごくほのぼのしてかわいいね~v-238
もちもち私も大好き~
れんこん団子にジャガイモ・納豆入れる発想はなかった!今いえにある材料だから今日の夕飯にしようかな??

味覚狩り(ほり?)って大好きなの!
来年こそ苺狩りに行こうとたくらんでいます。

ドキンたん、

最後の写真、すっごくかわいくてとろけました~!
それかられんこんと納豆おいしそう!
ドキンたんの第一回目のレンコン祭りの時からずっと
気になっていました。
今回でますます拍車がかかりました。
う~ん、お正月にいっぱい食べるぞ~!

ベジ団子!?
タイトルから惹かれて、画像を見たらたまらなく美味しそうーー
ジャガイモとレンコンならもちもちになりそうだね。
レンコン掘り、後姿が可愛らしい♪
和み気分になれました。ありがとう(*^^*)

いいなぁ~、羨ましい蓮根祭りだなんて!!
今、食べたい食材の中で上位にいます、蓮根。
食べたぁ~い^^

ポチ☆

お(゚Д゚)?これはどこの川やっ!!!

またまた蓮根祭り開催なんや~^m^
今度こそはうちもその波に乗らなアカンのちゃん~!!笑
蓮根、買ってこよかー。

2人並んで座ってる姿に癒されるわぁ~(*´∀`*)♪
可愛いね~*^^*

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
