スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

我が家の基本のパン生地。バターロール

2008/12/29 (Mon) 17:34
昨日の夜は、実家でバターロールを焼きました。
途中で長女もやりたいと言ってきたので、1つだけアンパンマンを目指して一緒に作ったんですが、ほっぺは取れるは、鼻は上に膨らむは・・・で、ぶっさいくすぎて載せられません!!(笑)
ま・・・このバターロールも成形しょぼいし、取る時失敗してつぶれてるけどーーー!
ほんとバターロール、何回焼いても成形うまくならん・・・
もっと修行します・・・
が、とりあえず今まで何度も焼いて、やりやすいと思っている成形方法をなるべく詳しく書いています。余裕のある時に、また写真載せられたら載せます。

この生地は、バターロールはもちろんお惣菜パンやあんぱん、ちぎりパン、コルネなどを作る時の我が家の定番生地です。ふわっふわで柔らかくて、軽めの食感です

今朝は、レタスと卵サラダをはさんで食べました~
バターロールサンドにするときって、どうやって食べますか?
私はトースターで軽く焼いて、まわりをさくっとさせたバターロールに具をはさむのが好きです

バターロール

【材料】 8個分
強力粉 200g(あれば最強力粉と半々がオススメ)
薄力粉 50g
無塩バター 40g
砂糖 20g
塩 4g
スキムミルク 12g
水 160ml
ドライイースト 2.5g

-ドリュール-
溶き卵+水 適量
(2:1くらい)

【作り方】

1.材料をすべてHBのパンケースに入れて、生地作りコースでスタート。

2.生地が出来上がったらパンケースから取り出し、8等分にしてガス抜きをして丸め、かたく絞った布巾をかぶせて10~15分ベンチタイム。

3.しずく型に丸め、転がして長いしずく型にする。麺棒で20~22cmくらいに伸ばし、太い方を横に軽く広げながら2回ほど巻いて芯を作り、細いほうを軽く引っ張りながら巻いていく。巻き終わりを下にして天板に並べ、2倍くらいになるまで2次発酵。

4.刷毛でドリュールを塗り、180度で12~15分焼く。


成形の練習がんばれ~の応援ぽちっとォネヵ゙━(*・人-*)━イシマス☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 ホームベーカリーパン作り
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

コメント

ドキンたん、やっほ~♪
一コメ、嬉し~♪

おお~コレが実家で作ったバターロールねぇ??
成形上手だな~やっぱり。
やばいわ~ホント食べたくなっちゃった。
私さ、小さい頃から山崎のバターロールとか大好きで、いつもサンドイッチ。特にウインナーはさんでケチャップとかね、大好きだったんだよね。

昨日は一日大掃除、今日は今年最後の息子の病院(喘息とアトピーの薬大量に仕入れてきた)で、結局バター買いにいけてないのよ。
もうね、モカサンド禁断症状でてるよ。

で、前のドーナッツ。
すっごいね!!
私、ベーキングパウダーにアルミニウムが入ってるって、けっこう最近知ったんだよ。
そんなところに気を使って作ってくれてるドーナッツなんて、絶対食べてみたいわ~。
自分で作ればいいんだろうけど、面倒だし、失敗率高いしね^^;


きゃ~♪バターロール☆

ドキンた~ん♪こんばんわ~ん^^^^
バターロール☆☆☆嬉しいーーー♪
私もバターロール早くマスターしたいわ~!!
だって成形がぶさいく過ぎて(笑)

ドキンたんのバターロールはさすが~♪上手いよ~☆
焼色もいい感じでめちゃめちゃオイシソーi-178

しずく型って片方が細くて片方が太い感じだよね?(笑)
おバカな質問でゴメンよ~汗
ヨシ!次回ドキンたんレシピで挑戦してみるね~♪

こんばんは。
お~バターロールですね。ワタシも最近作ったから成形の難しさが分かります!なかなか層にならなくて 泣
さすがドキンたん、上手ですね~。
バターロールはホットドッグにして食べました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ドキンたんおはよ~(^^)ご実家でこうしてパン焼いていてすごいよ~~。娘ちゃんと作ったあんぱんまんぜひみたかったな~~☆バターロールって一回しか作ったことないの~~。ドキンたんのこのレシピぜひぜひメモさせてね。あと、献立その日の気分で決めちゃうってさすがスーパー主婦だ~~。こういう風に冷蔵庫にあるものでぱぱっとおいしいのが作れちゃうのってすごいよ~~

どっきーん、おっは~☆
ほんと!!売りなさいぃー!!笑
買うからー!
あ~なんておいしそうなんだ~
バターの香りがただよってくるよ~
久しく食べてないから年明けに作ろうかな~
ほんとおいしそぅ!!
あ~たべたいぃなぁ・・・

>ちょり復活^^生意気にレベルアップして帰ってきたよ~笑
いつもありがとう^^

今年どきんと知り合えて、仲良くなれて、意外と近かったりで(笑)いい一年だった~
なによりもそのどっきんのあったかいオーラが好きでね~。
お料理からも伝わってきて大好きでいつもよだれ。
子供にさえなろうと思ったくらいだから!
いつもほんとありがとう♪
励まされてるよ~^^
まだコメくるけどさ、ひとまず言いたくて。笑

ドキンたんおはよ~☆
バターロールとか基本的なパンって難しいよね。
焼きたてのふかふかを層をはがしながら食べるのが好き☆

サンドイッチは私もハム・・あとはゆで卵をマヨネーズで和えたのんをはさんで食べるのが好きさ~(^^)
実家にもHBあるんだね~☆☆

おはようございます
そうなんだ!!バターロールの成型って難しいんですね!
シンプルなものほど難しいのかな?
でも私からすれば、素晴らしいです~

ドキンたん、こんにちは~♪
とっても綺麗なバターロール!
私、未だに納得のいく成型ができなくて・・・
来年は、ドキンたんみたいにふんわり美しいバターロールを目指します!!(笑)
アンパンマンのパンは・・・
成功率20%くらいです、私の場合^^;

ドキンたん こんちは

バターロール、上手だよー
これ以上どうやって上手くなるの?
私なんかあんまり作らないのもあるけど
上手く出来るの一個か二個だよー。

長女ちゃんも中耳炎もういいの?
痛かったやろうね。

明日、ごあいさつ出来るかわからないので

今年はドキンたんと知り合えて、とても嬉しかったよ♡
私の人生、180度変わったといってもいいくらい。
来年は、もっと親しくなれたらいいな~

こんな私とお付き合いくださいましてありがとう。
来年も、どうぞよろしく!
そして、ドキンたん家族が無事新居に暮らせますよう
お祈りいたします。
では、よいお正月をお迎えくださいねー^^/
ばあばにもよろしくぅ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すっごくすっごく素晴らしい出来のバターロールだと思うよ~!私こそ苦手で苦手で、いくら練習しても上手くならないよ~。ドキンたん家が近かったら、レッスン受けに行きたいぐらいよ~。

こんばんわ!!
 バターロ-ル成形すごい上手なんですけどぉ~v-10  私なんかいつもぶさいくバターロール
ですけどぉ~~~(笑)

 ブログ上だけど、ドキンたんと出会えてめちゃくちゃ
嬉しかった私です~今日もポチッとしときましたv-22
 来年もドキンたんにとって最高の1年になりますように~ブログ楽しみにしてまぁすv-222

こんばんは♪
バターロール、不細工じゃないですよ。とっても可愛い♪
私は、バターロールに炒めた線キャベツとウインナーを挟んだホットドッグを軽くトースターで焼いて、ケチャップを塗って食べるのが大好きです≧▽≦

今年はドキンたんさんのblogにお邪魔するようになり、
お話が出来るようになって、とっても幸せな1年でした。
来年もblog楽しみにしています。よろしくお願いします♪

はじめまして***
おいしい~デス!めっちゃ、おいし~!!
2日続けて作りましたぁ~♪成形はヘタですが、味はサイコーです!!
ブログにも載せようと思ってます^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
