スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

2009年おせち&お雑煮

2009/01/01 (Thu) 23:32
新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします。

謹賀新年

↑はこの間、奈良の夢しるべ風しるべ内の幡・INOUEで買った祝い箸
筆で手書きされた牛さんに一目惚れ

さて。今日はおせちとお雑煮で新年初の食事。
我が家のお雑煮は澄ましです。大根、にんじん、八つ頭入り。
母の真似で、スルメ入りなんです。いい味が出て、そのままスルメも食べちゃう~
今日のお餅は「こごめもち」。米のつぶが感じられる、お餅です。
これも夢しるべ風しるべ内の大和百菜で購入。

お雑煮

そして今年のおせちはこんな感じ。

2009年おせち

うちはまだ子供も小さいし、お重箱は小さめなので、ちょこちょこっと。

一の重

一の重
・かまぼこ
・ハム
・スモークチーズ(ブラックペッパー)
・安納芋と渋皮煮の栗きんとん
・黒豆
・伊達巻き
・数の子
・田作り
・昆布巻き

二の重

二の重
・酢れんこん
・たたきごぼう
・海老の艶煮
・鮭のパン粉焼き
・のし鶏
・イカの黄身焼き
・鶏ごぼう巻き

三の重

三の重
・ごぼうの煮しめ
・干ししいたけの照り煮
・たけのこの含め煮
・八つ頭の含め煮
・れんこんの煮しめ
・こんにゃくのオランダ煮
・梅にんじん

梅にんじんは、長女がお花型で抜いてくれたものをねじり梅にしました
こうしてこれからも、少しずつでもお手伝いしてもらって、一緒におせちを作れたらいいなぁ
銀杏を刺してる松は、裏の山から旦那が取ってきてくれました(笑)

今はお正月用のバランも売ってて便利ですね~
黒豆を囲ってるやつがお気に入り。規定サイズではこのお重に入れるとちょっと大きかったので、小さめにして留めたんですが、かわいい
「寿」とか梅などの飾り?も買ったのに、のっけるの忘れたし~(笑)
来年までとっとこ・・・(とってあること忘れて多分また買うけど
スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

コメント

ドキンたん、明けましておめでとうございますv-457 今年もどうぞ宜しくお願いします♪

それにしても豪華なおせち!中身がすごく充実してる~!スゴイよ。スルメ入りのお雑煮も気になるわ~。

今年も美味しい記事楽しみにしてま~す!まずは応援ポチッ☆

ドキンたんあけましておめでとう♪
去年はほんと憧れのドキンたんがブログに訪問してくれて嬉しかったよ♪色々お世話になりありがとうございました。
今年も追っかけするから~(笑)よろしくね(^^)

はし袋の丑めっちゃ可愛いんですけど~v-238
小さいお子さん3人いてるのに豪華なおせちほんますごいわ~。
特に煮しめ。ごった煮にするとこなのに(私は)梅人参・花レンコンと飾り切りで別々に煮てすごいよ~。

元旦は私は例年通り伊射奈岐神社に行ったよ。

今年も宜しくお願いしますね。
いつかドキンたんと会えたらいいな~v-238v-238

ドキンたん、あけましておめでとうございます。
素晴らしいおせちだね!!
みんな手作りなの??
私は今年は少し作ったけど買ったものもあり、何しろ詰め方が下手で…笑
そんな可愛い正月用のバランがあるとは…!
箸袋もメチャ可愛いね~!

今年もおいしいレシピと可愛い雑貨、楽しいお話にと楽しみにしています。
ドキンたん、大好き!
今年もよろしくねi-189

改めてあけましておめでとうございます。
お節素敵ですね~
私はしっかりとサボリました~(笑)
なので目でしっかりと味わわせていただきます♪♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪♪
機会があれば、ドキンたんとお会いできたら嬉しいです。

あけましておめでとうございまーす!

先にやられてしまったわ。ハハッ
毎日うちでどんちゃん騒ぎ!
また今日ももうすぐ始まるよ。
今旦那と弟がカニさばいてる。

おせちは、大晦日に夕方「半額で出てたから~」
と、おかんが嬉しそうに買って帰ってきたから作ってないわ。
ドキンたん偉いねぇ、実家で作ったやつ?

私もそろそろアップしたいな~
じゃあ、今年もよろしくお願いしますー!

おめでとぉ~^^^^

ドキンた~ん♪あけましておめでとi-236

お正月からドキンたんのおせちに目が思いっきりi-175です(笑)
スゴーーイ!!!全部手作りなの~???
私ね自慢じゃないけど生まれてこの方おせち作ったこと
ないの(汗)
だからめっちゃ尊敬するわ~!!!

旦那様との合作!さすがだわ~♪♪
勿論娘ちゃんとのコラボも☆☆
娘ちゃんきっとドキンたんの背中見て育ってるから
きっとお料理上手になるね~^^

ドキンたん!今年も宜しくお願いしまっすi-176

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
