スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

蓮根とココアのパウンドケーキとガレット・デ・ロワ

2009/01/06 (Tue) 21:06
ちょっと前に焼いた蓮根入りのパウンドケーキです。
しっとりココアパウンドの中にた~っぷり入った蓮根のサクサクとした食感が美味しい

蓮根がたくさんあるときに、実はみじん切りにしたものを炒めてから入れて焼いたこともあるのですが、こちらはなんだか微妙な食感になってしまいまして・・・
今回は薄切りにして生のまま入れてみると、美味しく出来ましたぁ

蓮根とココアのパウンドケーキ

お正月に実家へ持って行ったんですが、見てびっくりされつつも、食べるとみんな喜んでくれたので良かったです

蓮根パウンド断面

【材料】
無塩バター 100g
卵 M2個
砂糖 80g
薄力粉 80g
ココア 20g(あれば、うち4gブラックココア使用)
ベーキングパウダー 小さじ1
れんこん 100g

トッピング用れんこん 薄切り7~8枚

【作り方】

1.無塩バター、卵を室温に戻す。蓮根は薄い半月切り(大きいものであればイチョウ切り)にして水にさらす。キッチンペーパーなどで水気をふき取り、軽く小麦粉をまぶす。オーブンを180度に余熱。

2.バターを泡だて器でクリーム状にし、砂糖を2~3回に分けて加えて白っぽくなるまですりまぜる。溶いた卵も2~3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。

3.粉類をもう1度ふるいながら入れてさっくりと混ぜ、蓮根も入れてきるように混ぜる。

4.型に流しいれ、トップに薄切りにした蓮根を並べる。余熱しておいたオーブンで40~50分焼く。竹串をさして何もついてこなければ出来上がり。


確かにビックリだけど・・・美味しそう~と思っていただけたら・・・
ぽちっとォネヵ゙━(*・人-*)━イシマス☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif


キリストのエピファニー(公現祭)の日、1月6日に食べるフランスのお菓子、ガレット・デ・ロワ。
我が家では3回目。
今年も一応作ってみた。って冷凍パイシートですが。毎年。当たり前(笑)私やで?

パイの中には1つだけフェーブって呼ばれる小さな陶器を入れます。
今年はなぜか魚(笑)いや・・・3個セット買ったんですが、「どれがいい~?」って聞いたら、長女、長男がそろって「おさかなーー!」って言うもんですからね・・・
私は「これはないやろ・・・」と思ってたやつなんですが(笑)まぁいいとしましょう。

フェーブ

切り分けて、自分のところにそれが入ってる人が、その日王様になれるっていう楽しいお菓子♡1年間幸運が続く、とも言われてるそうです。

ガレット・デ・ロワ

さて・・・今年の王様は・・・長女。
なんで?去年も長女。普段から王様なんですよ、この人(笑)いまさらですやん。

明日奈良行くけど、のんびりワイワイ出来るわけじゃないし、土曜にでもまた作って持って行って、ばぁばも入れてリベンジするか~~~!次こそ王様ください!!ナムナム・・・
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

コメント

キリストのエピファニー(公現祭)の日、そんなんあるんやね~
知らなかったぁ

しれにしてもケーキにレンコンっ
びっくりぃ
でも好評だったみたいで美味しいんやな・・・
今度機会あったらやってみるゎっ

お正月太りに悩む私にはお菓子は今、目の毒だわぁ・・・

蓮根とケーキが結びつかないワタシ。。。(笑)
それを考えちゃうドキンたんが凄いです~!!
どんな感じなんだろう??
食べてみたいデス!!
ガレット・デ・ロワもおいしそう!!
そして楽しそうですね~♪
リベンジ頑張って~っ!!(笑)
今年もドキンたんのレシピが楽しみです♪

離乳食もいよいよ3回食になったんですね。
私もがんばらねば~っ!!(笑)

ガレット・デ・ロワ。
初めて知りました(笑
私ってばドキンたんに教えてもらってばかりだわ~♪
面白そぅ~☆私も入れて~~~(爆

蓮根のパウンドケーキにはびっくらこいた~v-405
ケーキに蓮根なんて・・・全く思いつかないので
さすが!ドキンたん♪
見た目もかわいいし、中身は蓮根の薄切りが入ってるのね~!!

ドキンたん、発想がすばらしい!

パウンドに蓮根を使おうと思うなんて!!
見た目もかわいくって、当然歯ごたえもいいんだろうな!
めちゃくちゃおいしそう!
お仕事疲れでおなか減ってるので、
今すぐ食べたい気分です(笑


なんともビックリv-405なケーキだね~!想像もつかないよ~。

そして下のお菓子もすごく美味しそう♪ 娘ちゃんはくじ運良いみたいだね~!

おはよ~
蓮根はすって入れるのかと思えば、薄切りなのね!!!
ビックリ!!
だけど美味しそうだわ♪

ドキンたんおはよ~☆
野菜スイーツやるやん~!これ頂きっ!
さすがです☆

ガレットデロア。中のクリームもアーモンドプードルとか入れて難しいよね?私は買おうかと・・たくらんでまぁす!フェーブがかわいいよね。色んなのん売ってるし!お子ちゃんも楽しいね。

シュトーレンの食べ比べやけど、よっぴ~がドキンたんのコメントにうけてたで(笑)
めっちゃおいしいから心配無用やって~!

ケーキにレンコン??
しかもココアケーキに!!
すっぎ斬新だわ~!!挑戦してみたい^^
ガレットデロアも作られたんですね~
けーちんもどうしようかギリギリまで迷ったけど
あったかいお布団中に入ることを選びました・・・
寒くてパイ生地仕込むのには最適やけど体がついてかない~><
長女ちゃんがふぇーぶあてたんですね♪
家族でこーゆうの楽しそう!

ガレット・デ・ロワ、このお年になっても知らないお菓子がいっぱい(笑
ドキンたんちゃんに教えていただいて、ホント勉強になりますヽ(´c_,`●)ノ
長女ちゃんは、次女ちゃまがもう少し大きくなるまでは王女様で良いのよね★
レンコンのパウンドケーキ、これまた斬新!
だけど美味しそう~♪

あっ黒豆クリームチーズ和え大好評でしたよヾ(@⌒¬⌒@)ノ
美味しいレシピありがとうございました☆

応援ポチ。☆⌒

こんにちは♪

ケーキにレンコン!
すごいアイデアですね(*^_^*)
トッピングのレンコンもかわいいし、チョコケーキ
だからレンコンの白色もアクセントになってるね。
食べてみたいな。

そして、、、ガレット・デ・ロワ、名前は聞いたこと
あったけどこういうお菓子だったんですね!
食べるだけでなく遊び心もあって楽しそう☆
ドキンたんのリベンジに期待しております(笑)

コメレスです。
麺類ってどこに行っても食べたくなる私。。。
韓国でも朝食のフォーにうどんに冷麺に、、、
麺類食べまくりでした(^_^.)

ドキンたんこんにちは~(^^)れんこんの入ったパウンドケーキってどんな味なんだろう~~。ココアが入っているし、すご~~く食べてみたいよ~~。トッピングのレンコンがまたとってもかわいいねっ。ドキンたんのアイデアレシピ本当いつも感動だよ~~

どきんたん、こんにちは~♪
レンコン入りパウンドケーキ!
うん、見たらびっくりするかも。
でもレンコンのさくさく食感がおいしそう。
今度作ってみよ~。
ガレットデロア、家族みんなで楽しそうですね~。
フェーブって小さな陶器は専用のものが売ってるのですか?
応援☆

お野菜のお菓子 いいね♪
でも、生の蓮根をっていうのがビックリ!(笑)

下のパイも美味しそう♪
キリストのそんな行事あるんだね。
誰が当たるか?楽しそうだね♪長女ちゃん2年連続なんて強運。(´∩∩`*)゙ふふっ

コメありがとね。ちと、楽になったかな。^^
ポチッ。

30代主婦です^^*
クックパッドからどきんたんを、発見!
写真の撮り方上手いですね。料理の発想も目からうろこで、レンコンとケーキというのは斬新です。
ケーキのしっとりとれんこんのしゃきしゃきが合いそうな気がします^^

まるこさんへ

クックパッドから来てくださったんですね~♪
同世代かな~^^

最近ね、お野菜のお菓子にハマってるんです
失敗も多いですけど~。あと御菓子と言っても私、作れるもの限られてるんですけどね^^
でもこれはれんこんの食感がとっても美味しいパウンドケーキになりましたぁ♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
