スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

蓮根と人参のホットサラダと七草粥

2009/01/07 (Wed) 19:13
我が家の定番ホットサラダ。ガーリックマヨサラダ。
ごぼうや蓮根で作ることが多いです。
今回、いつもと切り方も変えて、人参もプラス。
粒マスタードも加えて作ってみました。

ガーリックの香りにベーコンのコク、マヨネーズの中の粒マスタードの風味も食欲をそそって、蓮根も人参もモリモリ食べられますサブおかずなのに、けっこう多めに作ってもあっという間に完売。ベーコンの代わりにウインナーでも美味しいですよ

蓮根と人参のホットサラダ

【材料】 4人分
蓮根 2節(10~12cmくらいのもの)
人参 1本
ベーコン 4枚
にんにく 1~2かけ

マヨネーズ 大さじ2
粒マスタード 小さじ1
塩・ブラックペッパー 適量

【作り方】

1.にんじんは4cmくらいの長さに切り、くし切りにする。蓮根は半分くらいの長さに切り、拍子木切りにし、水にさらす。にんにくは薄切りにする。ベーコンは1cmくらいに切る。

2.にんじんと蓮根はそれぞれ耐熱皿に入れて、ふんわりラップをして2分ずつ加熱。

3.フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、香りがたったらベーコンを炒める。

4.ベーコンから油が出てきたら、にんじんと蓮根を加えて炒める。

5.ボウルにマヨネーズと粒マスタードを入れて混ぜ、④を加えて和える。塩・ブラックペッパーで味をととのえる。

ォネヵ゙━(*・人-*)━イッ☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif


人日の節句。
今日の朝ご飯はもちろん七草粥。
昨日スーパーで買ってきた七草セットを使用。土鍋で炊いてみました~
草食の長女が1番喜んで食べてました。
息子も意外と気に入って、あっという間に完食。びっくりだわ~
今年も元気で暮らせますように。

七草粥
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

コメント

七草…すっかり忘れてました…はい。

お正月、実家から蓮根いっぱいもらってきたよー
よっしゃー。
蓮根祭りはじまるよー♪
いえーい。
このレシピもいただきぃ。

あけましておめでとうございます。
ドキンたんさんの「黒豆のクリームチーズ和え」を作らせていただきました。とってもおいしかったです。
文中リンクさせていただきました。

今年もドキンたんさんのブログを楽しみにしています。よろしくお願いします♪。

(^-^*)ノ

ホットサラダ、粒マスタードが入っていて
とっても美味しそうね♪

いっぱい食べちゃいそう(o~(Ω)~o)

七草粥、喜ばれると嬉しいね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

えっと・・・どっきんの子になります。

なんだ?こののっけで宣言。笑
おはよう~~☆
なんだってこんなにおいしそうにサラダ作るんだ~~
レンコン~ニンジン~~LOVE~♪
ほんとおいしそぅー!!

お粥も土鍋で炊くと全然ちがうね~~
ほんとトロトロとしてておいしそぅー!
ちびちゃんたち好きなんだね~^^
ちょりはあまり好きじゃないらしい・・
へんなもの入ってるわ~入れないで~って感じ。笑

>おかかってスペシャルよね・・・^m^

うちの職場も朝食七草粥にしたよ~。って私は食べてないけど・・。

粒マスタードとマヨっておいしいよねv-10

1年先やけどシュトーレン楽しみやわ~。
ついでに別のパンやお菓子も食べ比べしたいねっ♪

ドキンたんさん、おはようございます♪
コメントありがとうございます!
憧れのドキンたんさんから頂けるなんて感激です(*゚ー゚)

レンコンと人参のホットサラダ美味しそ~♪
ニンニクがそそりますねぇ(笑)
それと七草粥もいいなぁ(*゚ー゚)
土鍋で炊くと一段と美味しそうですね。
お子さん達が草食って(笑)
でも珍しいですよね?子供って結構嫌がったりするのに。
ウチのダンナさんも見習って欲しいです(*゚ー゚)





おはよん

あらー蓮根さん、きのう↓用にスライスしてもうたわ。
今日作れるか分からんけど、冷蔵庫へ入れてんねん。
色変わらん間に作らんと。
粒マスタードがそそるな~
器もばあばのプレゼントの合ってるし

昨日の写真、よく見たら撮ってあったから貼っといたでー。寝ぼけてるからなー見逃してたみたい。笑

七草粥もみんなちゃんと作っててえらいなー
私食べたことないし。
草食なんや、チビちゃん達。^^



おはようございます
粒マスタードとガーリックが魅惑的~♪♪
七草粥、香りもよくて美味しいですよね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今日レンコンレシピしようと思ってたん
でも、ベーコン系ないしちゃうのになりそぉ
ホットサラダ、今度してみるぅ

ドキンたんさんちはちゃぁんと季節のご飯してるねっ
えらぃ
七草粥、目にも美味しそうやね・・・

さぁて何作ろうかなぁ・・・

<春日大社
何年か前にいったよぉ~
学問系のかみさんやっけなぁ・・・?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


父帰る

お父さんが出張から帰ってきて大喜びの子供たち 親子揃うってやっぱりいいですね。 食事の準備も子供たちを見てくれるのでゆっくり作れます。 最近お気に入りの 蓮根と人参のホットサラダ  を作りました。 お気に入りのブロガーさんのレシピなのですが...


| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
