スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

チキンのオレンジ照り煮

2009/01/19 (Mon) 21:12
この間、実家からオレンジをたくさんもらって帰ってきました。
子供達は大好きだけど、私は柑橘類はむくのが面倒であまり食べないんです(笑)
別に嫌いじゃーありません。むいてくれたら食べる

と言うことで、今日はチキンをオレンジの果汁で照り煮にしてみました。
これ子供達にもすっごく好評でした
爽やか~な香りとさりげない酸味、バターのコクで、見た目も香りも楽しめる一品になりました。
パンにも合うおかずですパンに煮汁つけて食べたらまた美味しい~

チキンのオレンジ照り煮

【材料】 4人分
鶏もも肉 500g
バター 15g
オレンジの果汁 200ml(2個使いました)
醤油 大さじ2
小麦粉 適量
塩・胡椒 適量

仕上げ用バター 10g

【作り方】

1.鶏もも肉はひとくち大に切り、塩・胡椒をふって小麦粉をまぶす。

2.フライパンにバターを溶かし、①を皮目から焼き色がつくまで焼く。

3.オレンジの果汁と醤油を加え、とろみがつくまで煮詰める。

4.仕上げにバターを溶かし、塩・胡椒で味をととのえる。

ぽちっと応援ォネヵ゙━(*・人-*)━イシマス☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif
スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

コメント

こんばんは!
わかります~オレンジ剥くの、メンドクサイ…。
誰か剥いてくれたらいいのにといつも思います。
そっか~果汁をお料理に使えば良いんですね!
マーマレード煮ってやったことあるから、そんな雰囲気でしょうか?
さっすが、グッドアイデアですね♪
応援ぽちっ!

合鴨のオレンジ煮みたいなのかなぁ?
一度だけ食べた事あるけど、おいしかったよ。
オレンジ合うよ、鶏好きにゃーたまらんわー^^

そうなん、チーズ溶けたんよ。今までは、成型する時に入れてたんだけど、ミックスコールの時に入れてみたらどうかなーって思ってね。やってみたら、このとおり、失敗作になってん。 どうりで最初から入れてるレシピないはずだよね。(塩の量さえ控えれば、おいしいんだよ。きっと♡)

確かに!パンの塩なしは、食べれんよねー。
私も何回か、塩なしやら、イーストなしの失敗作あって、もう自分が嫌になってくるよ。
異常な忘れんぼさにね!笑

海の具合は、もう絶好調で、中耳炎の心配もなさそう。
軽く済んで良かったわ。

そういえばゴールドブロガーさんになってたね、おめでとうー!
うわっ、ドキンたんや!って思わず喜んだよ。
さすがやわ~♪




たまねぎドレッシングみてておいしそ~って思っていたら、またまた更新ですね~すごっ!
毎回毎回、これ作ろう~って思うばかりで。。。
こっそりつくってもどきんたんのようにうまくはつくれないし~
でも、玉葱ドレッシングは絶対成功させるぞ~
むちゃ私好みv-10

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ドキンたん!こんばんはー
オレンジ煮、やるやるぅ。
我が家はオレンジジュースで手抜きだけど♪
ご飯にも合っておいしいんだよね~
絞ったオレンジでやったらもっとおいしそう♪
みかんならあるんだけどダメかしら(笑)
いつかためしてみようっと。

こんばんは♪
おにく、おいしそう~!
オレンジに、バターしょうゆ→なるほどぉ!
今度作ってみたいです♪

はじめまして、よっぴーのところから、遊びに
伺いました!!
焦がしマヨ餅も大盛況でした!!
ありがとうございます(^^)
私の住んでいるところは、もうすぐタンカン(みかん)の時期なのでこちらも作ってみたいです!!
また遊びに伺います♪

おはようございます
オレンジ果汁を入れて煮ちゃうなんてお店みたい!
おしゃれ~☆
コレ系の味大好きです♪

ドッキン、おはよう~☆
ジュース使うあたりがさすがだわ~~♪
やわらかくなりそうだしー!!
めっちゃおいしそぅ~~♪
相変わらずこの照りにノックアウト・・・笑

>玉ねぎのフレッシュって確かに抵抗あるよね~
後味が・・・みたいな。笑
湯通しするといけると思うわ~
さっとね。湯引きっていうのかな・・^^
レンチンだとくったりしちゃうからね~
どうだろうか・・・←頼りない。笑

味噌汁鍋ごとって!?笑
びっくりしたけどウケてしまったわ・・・ハハハ
ままならないときってあるよな~~

奈良のキャラクターなんだ!
せんとくん。

フレッシュなオレンジでの照り煮めっちゃおいしそうや~ん♪
むくの嫌いって人結構いるよな~。
私の友人は桃。むいてるうちにぐちゃってなるや~ん。
あとかにもいたけど、私はかには食べる(笑)。

安心なオレンジ(輸入でないので)やから皮も楽しめるね♪

>ドキンたん、お菓子も作るイメージねんけど~!

はじめまして

はじめまして。ブログ村から来ました。
私も3人の子どもを育てています♪

チキンのオレンジ照り煮、おいしそう~!
毎日、旦那と長男にお弁当を作っています。
お弁当のおかずの参考にさせていただきますね。

また遊びに来ます♪

チキン、ツヤッツヤ~♪
ほんとに照り煮!
オレンジ生大好きなんだけど、ソースにしても、煮ちゃっても、さわやかさは変わらないよね(*^∀^))

それにしても、いつ見ても、どんな時でも、ドキンたんちゃんのお写真素敵(。・・。)ポッ♪

ポチ。☆⌒

いつも思うけど、ドキンたんて果物を上手に使うよね~♪
私なんてむいて食べておしまいなのにさっ(笑)
あ~~この煮汁、確かにパンの白いとこに吸わせたら
めっちゃ美味しそう~~~(≧∀≦)

そうそう、こないだクックの友達とごはん食べたときに
ドキンたんの話題になったの。
なんの話か気になる~~~~?(笑)

果物使ってのお料理ですねっ
りんごジャムとか、お料理にアクセントつきそう・・・
オレンジ・・・パパが買ってきてくれたけど・・・ひよちゃんのデザートになくなっちゃうし、たくさんないからお料理に使うまでいかないなぁ・・・

ドキンたんさんの鶏さん、いっつもなんでこんなにコロコロかわいいの?そんで、ツヤツヤ・・・
お料理どれもほんとになんだかかわいぃ~もんっ
人柄が表れるのかしら??
今日、胸肉のレシピお借りしたんだけど、どうもあんな出来にはならんぞぉ~

っで、離乳食、だいぶ おかず になってきたね~
ほんといっつもいっぱい材料使って違うのばっかり尊敬っ
味付けはまだあんまりなんやろけど・・・うち、もう味付けマンネリしてて・・・悩むわぁ・・・

ってことで今日も応援して帰りますっ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
