スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

オレンジモンキーブレッド

2009/01/20 (Tue) 21:58
オレンジが続きますが・・・今日はパンで。
うちの旦那、モンキーブレッドが大好きなんです。
ひさしぶりに焼こうと思って。水分をオレンジ果汁にして焼いてみました。

黄金色に輝くシロップ~外側はあま~くてカリカリッ。
中はふかふかほんのりオレンジ色がかわいくて、ほわっとオレンジの香りと酸味が

オレンジモンキーブレッド

1つずつちぎって食べます。手がベタベタになっちゃうんだけど~
でもそんなことも気にしていられないくらい、夢中で食べてしまうおやつパンです

orange monkey bread

【材料】 18cmクグロフ型1個分
強力粉 220g
薄力粉 30g
無塩バター 30g
砂糖 20g
塩 4g
卵 1個
オレンジの果汁 卵と合わせて160ml
パネトーネマザー 12g

-シロップ-
無塩バター 50g
砂糖 50g
オレンジの果汁 小さじ2

【作り方】

1.生地の材料をHBのパンケースに入れて生地作りコースでスタート。

2.鍋にバター・砂糖・オレンジの果汁を入れて火にかけ、シロップを作っておく。バターと砂糖が溶けたらOKです。

3.生地が出来たらパンケースから出して、15~20gずつくらいに分割し、ガス抜きしてきれいな面を出して丸める。かたく絞ったふきんをかぶせて10分ベンチタイム。

4.②を1つずつ絡ませながら型に入れる。あまったシロップも流し込む。2倍くらいに膨らむまで2次発酵。

5.190度で25分焼き、型からはずしてひっくり返し、さらに5分焼く。

クグロフ型がなくても、シフォンケーキ型、エンゼル型などでも

ポチっと応援ォネヵ゙━(*・人-*)━イシマス☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 ホームベーカリーパン作り
マウス人気ブログランキング

使った材料・型


最強力粉(スーパーキング)2.5kg




シリコンクグロフ型18cm
スポンサーサイト

テーマ : ホームベーカリー - ジャンル : グルメ

コメント

ドキンたんこんばんは~(^^)あのね、ブログもとのブログに戻ることにしたの~。今まで綴っていたのはやっぱり残しておきたいな~っていうのや慣れたところで綴っていくのが一番って思って、、、、。。本当に本当にご迷惑かけてしまうのだけどまたもとのURLでの登録お願いします。タイトルが変わります。こんな私だけどこれからも仲良くしてね☆いつかドキンたんにパンやお菓子作りならいたいな~~

こんばんは~♪

うわ~メッチャ美味しそう(*^_^*)
モンキーブレッドは作るのが面倒でなかなか手が出せないです(笑)
それにしてもいつ見てもドキンたんのパンは美しい!!
是非1回食べてみた~い♪

こんばんわ~♪

きゃ~♪モンキーブレッド大好きにららです☆
確かに手がべたべたなるけど、夢中で食べれるおやつパンだよね~i-178
なんだか我が家にあるもので挑戦できそうだわ♪
チャレンジさせてね~*^^*

あっオレンジの果汁はジュースじゃあんまりかな?(笑)
しかし・・めっちゃ可愛らしい形に仕上がってて♪
思わずかぶりつきたいよ(爆)

ドキンたん こんばんは
なんだかものすごーく久しぶりな気がする^^;もしかし
て今年初めて? もうあけましておめでとうは遅いよ
ね( ▽|||) でもでも今年もよろしくねー

モンキーブレッドって初めて聞いたよ なんでモンキー
なんだろ?おサル??バナナじゃなくてオレンジなの
にね~ それにしても色つやよすぎっ 今そばに娘が
いなくてよかったわー 絶対に食べたいって言うはず
でもきっと作ってとはもう言わないだろうなー
嬉しいような悲しいような^^;

こんばんわ☆

これ、モンキーブレッドって言うんですか!?おれんじのかじゅういれておいしそう~♪あ、ひらがなになってしまった(~_~;)☆

こんばんは(^^♪
うわ~!
モンキーパン作ってみたい~^^
でも作れるかちょっと心配~(笑
オレンジ味がサッパリといいね~♪

>京都はドキンたんさんからだと近いのよね^^
私もドキンたんのブログでロハスフェスタの
情報みて行きたいな~って思ってたの♪
今年は行ってみようかと思ってます(笑
手作り市の作家さんもロハスフェスタに参加する
みたいですね!
京都は寒かったけど手作り市楽しかったですよ^^v

私もモンキーブレッド大好き~i-80 オレンジってのが新鮮でいいね♪ 

ドキンたん、無塩バターが“無縁”になってるよ~!(笑)

おはようございます
モンキーブレッドってはじめてききました~
と~っても美味しそうなパン!!
朝にも食べたい~

ご訪問ありがとうございました!!
このパン、べたべたになりながら、是非、
食べたいです☆
型もあるので作りたいです♪
パネトーネマザーをつかってみたいのですが、
扱いやすいですか?
きっとタンカンでつくったら美味しいと思います!

どっき~ん、おはは~☆
ぎゃーー!!バタン・・・・

もぅ・・このやばいって!
やばすぎっしょ。←もう言葉がおかしいらしい。笑

すごぉ~いおいしそぅー!!
ベタベタでもベトベトでもいいからたべたいぃ。
オレンジ上手につかうよね~
ほ~ってこの断面図にあんぐりだよ。
口あけてまってっからー!笑

>そそ^^子供のひそかな陳列、片付けらんないけど、掃除の時は容赦しないけどね。笑

モンキーブレッド、大好きです♪
カロリーを考えるとためらっちゃいますけど(笑)
オレンジ果汁で作るとさわやかな感じも加わって
より食べやすくなりそうですね。
今度作ってみようっと^^

モンキーブレッドってパン屋さんで見ないよね。
私も習ったけど、これは作らない・・ってその時は思ったもん(カロリーと手間と・・)。
手がべたべたになっちゃうよね。

ドキンたんのクックのレシピ見て、クグロフ型が欲しくなっちゃって。
迷い中です・・。だって置き場ないし・・でも欲しいし・・。
ドキンたんのパン作りの原点は何なん?
もともとお教室どっかの通ってたとか、HB買ってはまったとか・・。

こんにちは!

モンキーブレッド、めちゃおいしそう!
オレンジ味、いいねえ(*^^)v
カロリーは高くたっておいしいものはいっぱい食べたいよね♪
表面の照り感が食欲そそります(笑)

以前に知り合いの方に似たようなパンをいただいた
ことがあって、それ以来私もクグロフ型狙ってるの。
パン以外にお菓子とかも使えそうだし♪

コメレス
ドキンたんの好きなものばかりでしたか~(^O^)
黒豆ごはん、おいしいよね♪

ドキンたーん なにこれー よだれ出るでしょう~
ケーキかと思ったらパンなのね。
めちゃ美味しそう♪しばらく見入っちゃったわ(笑)
シリコンの型使っているんだねー。使いやすい?
この型ほしいなぁー これも買ったら買いすぎかな^^;

カメラの情報ありがとう♪気持ちは、そく欲しくなっちゃったけど 今は気持ちを抑えているの。^^;
買っちゃおうか、へそくりためてか 揺れ動く毎日で
デジイチでパシャパシャしたいなぁ~…

ポチッ。

この甘ーいのがたまに食べたくなるんだよね、私も。
旦那さんが好きだったら作りがいもあるしね、羨ましいわ~、食べてくれる人がいて。

うちも、やっとこの頃気が向いたらパン食べてくれるようになったけど、餅の方が好きみたいだわー。

こんな甘いの食べても、ドキンたん、バスケで消費できるからええなぁー。笑

>うちは、チョコ大好きやでー。食べさせたくなかったけど、お菓子ばっかりもらうやんか、田舎って、だから食べさせたらすごいのなんのって、それからは、ず~っと朝食やったよ。
餅になってからは、ほとんど食べへんけど、虫歯になるのが心配やからねー。

パン屋さんで買って食べた記憶はあるのに、モンキーブレッドっていうのね、シロップたっぷりで、この形の~(* v v)。ハズカシ・・・
とってもきれいで、美味しそう♪
ホントパン屋さんのパンよりドキンたんパン屋サンの方が全然美味しそう♪♪

ポチ。☆⌒

どきんたん、こんにちは~♪
きゃ~~おいしそう!!
モンキーブレッド、うちも家族全員大好きですよ。
でもちょっと手間なのでめったに作らないわ~。
一回作るとまた作って~になるのがこわっっ。
まぁリクエストしてくれるのはいいんだけどね~。
って、どきんたんのおいしそ~なの見てたら食べたくなってきた…やばっ作ろっかな~。
応援☆

やっぱりパンってHBないと難しいですか?前HBなしで作ったら膨らまないわ、堅いわで散々だった゜゜ヽ(´□`ヽ。)゜゜。。

おなかすいたぁ~
めっちゃ甘そうでどしっときそうで、、、食べたいよぉ。
バターもたっぷりだけど、誘惑には負けちゃうね~
てりてり、ほんとに美味しそう。

ぽちっ

こんばんは^^
モンキーブレッドのオレンジ味なんて美味しそう♪
クグロフ型が一番お洒落だから欲しいなぁと思ってるんだ。
あっ先ほど食パンのつくれぽ送ったよ。めちゃくちゃ美味しかった!素敵なレシピをありがとう~。

ぬぉっ!

私の(勝手に)大好きなモンキーブレッドi-199
オレンジとはなんと新しいi-175魅惑i-233
思いつき?から一発で大成功してるとこがサスガですねi-189
うちオレンジないけど柚子なら・・
でも柚子はないなぁi-229

こんばんは♪
モンキーブレッド、だいすきです!
オレンジとの組み合わせ、間違いなくおいしいハズ!!
今度作ってみたいです♪

やほ~♪
やっと腰あげたかと思ったら、いきなり手のかかるモンキーと来たか?!
オレンジ~~!!
めちゃおいしそ。
ドキンたんのオレンジ三姉妹(買ってに)の三女だね~(勝手に…)
うちもみかんたくさんあるから~ジャムにしようと思ってたんだけど…そうだ、チキンのオレンジ煮を見にきたんだった…
う~モンキ~!食べたい~。


mamapiyoちゃんへ

モンキーブレッドおいしいよね~
もうそろそろまじめにダイエットしなきゃやばい私も・・・
ついまた食べてしまった(笑)

柚子はどうだろう。
柚子もちょっと砂糖多めにしちゃったらおいしいと思うけどな~(*^-^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
