スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

深川めし風ピリ辛ぶっかけご飯

2009/01/24 (Sat) 23:51
今日はめちゃくちゃ寒かったですね
奈良に来ていますが、雪が降ってましたぁ。

数日前のお昼ご飯です。
簡単なので、大人用と子供用は別々に。
たま~に食べたくなる大人味。やっぱりたまには刺激もないと~(笑)
さらさらっとがつがつっとあっという間になくなっちゃった、ぶっかけご飯
にんにくの香りと、ピリ辛が食欲をそそります。
ポカポカ身体もあったまるぅ~おかわりがほしくなってしまったくらいです。
でもまだお正月に貯肉した分が残ってるので、ガマンガマン(笑)

深川めし風ピリ辛ぶっかけご飯

【材料】 2人分
あさり剥き身 100g
長ネギ 1/2本
にんにく 1~2かけ
だし汁 300ml
味噌 小さじ4
コチュジャン 小さじ2

【作り方】

1.長ネギは斜め切りにする。にんにくはすりおろす。

2.だし汁と長ネギを入れてさっと煮る。

3.味噌、コチュジャンを溶き、にんにく、あさりを加えてひと煮立ちしたら、丼に盛ったご飯の上に汁ごとぶっかける。

ぽちっと応援ォネヵ゙━(*・人-*)━イシマス☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif


今日の昼間は、奈良公園で行なわれた、大とんど祭に行ってきました。

とんど

夜は若草山の山焼き。写真しょぼいので載せられません

スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

コメント

奈良は雪だったんですね!!関東もとっても寒かったですよー
大人味、時々食べたくなりますよね。
私も今、キムチ鍋がすっごく食べたいんですけど、
子供たちが食べられないし。。。
別々に作るのも面倒くさいしなぁ。。。
って思ってるところです。

大人味の深川めし、とっても美味しそうですね。
深川飯、実は作ったことないんです。
子どもたち、貝類が好きだし、今度作ってみようかな。

おはようございます
味噌とコチュジャンってだけでもうノックアウトですよ~
あさりがいい味出してくれますね
若草山の山焼き昨日でしたね~
先週奈良に泊まったのですが、24日だけ宿泊満室になってましたもの
やっぱり皆さん行かれるんだ~と思いつつ、私はニュースで見るだけでした(泣)

あったまりそうだね~。
私も金曜に韓国料理に行ったんだけど、辛かった・・。
キムチとトッポギが特に☆
辛いの苦手なんだけど・・韓国料理辛くないのもあるし好きなんだよね♪

奈良、友達の赤ちゃんに会いに行きたいんだけどなかなか行けてなくって。3月北海道に帰る前に行かなきゃ~☆
行った時はドキンたんがUPしてたケーキ屋さんに行こうかな♪
ほんま今日、今も雪ちらついてるし~!寒いわぁ。

ドキンたん、おはよ~♪
昨日は寒かったねー(>_<)
大阪でも雪降ったしビックリしたわ!

いや~、今回のも美味しそう(*^_^*)
ピリ辛・ニンニク・ぶっかけ、コレだけでそそられるわ♪見てるだけでヨダレが・・・(^o^)

「貯肉」ツボです(笑)
貯めたいわけじゃないのに~(T_T)ワタシも増える一方やわ。(←そのくせ甘いものばっかり食べてるし)

大とんど祭ってどんな事するん?
近いくせに意外と知らんのよね。

ドキンたん、おはよ~!

アサリでピリカラ~おいしそう^^
あ、ねえ、そういえば、関西の人って納豆が嫌いってイメージがあるんだけど(古い?)、ドキンたんちはけっこうみんな好きなんだね?
私は大人になってから食べれるようになったよ。
お料理にはあまり使ったことなかったんだけど、ベジダンゴもすごくおいしかったから、↓のもおいしいに決まってるよね~。

どんどん焼きとかどんと焼きとか聞いたことあるけど、「とんど」なんだね。

>>アクアクララなんて、セレブだね~!
うちの子、病院の待合室とかで見かけると必ずいじりたがるんだけど、お子さんたちはジャージャーイタズラしない?熱湯でるから、いじられたら怖いモンね?

その転がってるトイデジ、一個ちょーだーい!!笑

あさりのピリ辛ぶっかけご飯、何杯でもおかわりできます((美^~^味))モギモグ♪
コチュジャンと味噌の組み合わせも最高に美味しいもの★
今から写真おかずにお昼ご飯いけそうよ~

おいしそう~。一個前のおやき食べたい!!って思ったのによく見たら納豆…!!!!
納豆だめなんですよね---
苦手です。どうもにおいが。
うちの旦那にはいつも換気扇の下で食べてもらってます。笑

どきんたん、こんにちは~♪
ピリ辛ぶっかけご飯っておいしそ~!
私ならおかわりぜったいです。
そうそう、寒いとピリ辛が無性に食べたくなって、子供たち別メニューとかしますよ。
めんどくさいけどねっっ。
いくつくらいからキムチとか食べられるんだろ~か??
韓国の子供たちっていつからキムチ食べるのかな~っていつも疑問です~。

応援☆


ドッキン~、コンチ☆

ドッキンの丼シリーズ、好きやわ~^m^
てか、ドッキンのレシピ自体めっちゃ好きやねんけどなー!!!簡単な上にめちゃくちゃ美味しそうやから、どれも食欲そそられてしゃーないわーヽ(´▽`)/

春日大社って行った事ないねん~。
こないだお父さんが奈良行ってたけど、雪積もってたで~って!!ドッキンの実家の方は大丈夫なんかな???

お久しぶりです。
美味しそ~丼って思ったんですけど、魚介類は苦手。
あさり、食べれません。。。。。(××)
鹿児島のこちらでも雪が降りました。
奈良はもっと寒いんじゃないでしょうか???

こんにちは!

これ、私の大好きな味付けだー(^O^)
プラスあさりのダシも出てめちゃおいしそう♪
食欲ない時でもサラサラっといただけそうですね。

奈良は雪が降ったんですかー。
週末は全国的に雪が多かったみたいですね!
とんど焼き、周りにいるとぽかぽかと温まり
そうな感じだね(*^_^*)

ドキンた~ん♪我が家もここ2日程寒かったよー^^;
実家なんて水道凍り割って大変なことになってたわ(汗)

ぴり辛丼風なのがいいねー☆
たまにはぴり辛いものが食べたくなるよね~!

そうそう・・オレンジのモンキーブレッド。。
シロップに水って書いてあるけど、、
どのくらい?大1くらいかなー?

こんばんはぁ
色々作るね~
ピリ辛で食欲アップだね~
ランチにいけそうな丼がまた登場だぁ~

春日大社いってきたんだね
こんなんやってたんだ。知らなかったわ
冬の行事って感じだね~
人多そう・・・

ぽち

ピリ辛おいしそ~
あったまりそうやし、大好きなぶっかけやし、魅力的~v-10
ひとりごはんのチャンスこないかな~

奈良の若草山、小学校の3年のとき遠足で若草山から転げおちて脱臼したのんは私です。。。v-398
あれいらい、若草山登ってないな~
しょぼい写真でもみたかったな♪

う~~寒いよねえi-4
こっちでもザカザカ雪降ってたよi-183
寒い日にあったまりそうなごはんだね~
簡単にランチになりそうi-277
大とんど祭りって何するの?
若草山って低い?
小学校の遠足で行ったところかな~?
奈良の山ってそこしか記憶にないんだよね~i-229

懐かしかったよ~
3、4年前に学校がなくなるって聞いて行ったっきりだから
今度実家に帰るときにでも寄ってみるよi-237


今日も寒かったね~(>_<)
おいしそうだねぇ^^
ピリカラは必要です!!たとえ授乳中でもね~(笑)

とんど。。。なんだね~!!
どんど。。。どんと。。。どんどん。。。
いろんな言い方があるよね(^^;)

ほのたママちゃんへ

ま~じで寒いっ
雪降ったね~
今日もさっきちらついてたよ~
ゴミ捨てに行くだけで凍えそうだったよぉ

大とんど祭りって注連縄とかを燃やしにいくのよ~
けっこう人きてたわ~
若草山って低いんかな~高いんかな~
どこからが高いんだっ
遠足とかで行くんかな~
奈良公園の近くやで~
うちは校区やからな~(* ̄m ̄)プッ
行事ごととか写生会とかこの辺やったから~~(笑)

学校なくなるってちょっと寂しいよねぇ
もしかしてなんかの映画かドラマで使われた学校?
なんか旦那がそんなことだいぶ前に言ってた気がするけど・・・
また違うんかな~


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
