スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

レンジで♪ふわふわエビ焼売

2009/01/26 (Mon) 20:53
たま~にやってくる、えびランチの日です
今日は安いむきえびで、ふわふわプリプリのえび焼売
包まないから、へたっぴでも関係なしっ。
レンジでチ~ンで美味しいえび焼売の出来上がり

えび焼売

長女なんて、ひとくちでパクリ。「ん~ぎょうざおいしいぃ~~」
餃子じゃ~ないんですけどね・・・
我が家、餃子、焼売、ワンタンは全て「ぎょうざ」と呼ばれております・・・(* ̄m ̄)プッ

ふわふわプリプリ♪

【材料】 25~30個分
むきえび 150g
はんぺん 1枚
玉ねぎ 1/2個

☆酒 小さじ1/2
☆醤油 小さじ1/2
☆砂糖 小さじ1/2
☆ゴマ油 小さじ1/2
☆片栗粉 大さじ2~3

焼売の皮 30枚

【作り方】

1.むきえびは背わたを取り、片栗粉(分量外)をもんで水洗いし、水気をキッチンペーパーなどで拭き取る。包丁で粗いところも残しつつ叩く。 玉ねぎはすりおろす。焼売の皮は半分の長さに切り、細切りにする。

2.ボウルにはんぺんを入れて手でつぶして滑らかにする。①のむきえび・玉ねぎ・☆を加えてよ~く混ぜる。

3.②を食べやすい大きさに丸め、焼売の皮を衣のようにしてつける。

4.耐熱皿にキャベツを敷き、③を並べる。全体にたっぷり霧吹きをして、オーブンシートをかぶせ、その上からラップをふんわりかける。

5.レンジ(600W)で5分加熱。

ぽちっとォネヵ゙━(*・人-*)━イシマス☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif


土曜日に子供達を母に任せて行ってきた山本陶器店にてゲットしてきたもの。
直火もオーブンもレンジもOKな鍋。これ30年ほど前の商品のデッドストックらしいです。
薬味おろし器はワゴンの中の100円コーナーで発見

このお店、ほんとにすっごい数の器がところせましと並べられ、積み上げられ(笑)
懐かしい感じの器とかもたくさんありました。

パイロセラム 薬味おろし

山本陶器店
奈良県大和郡山市柳3丁目3
TEL 0743-52-2466
P1台あり
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

コメント

こんばんはー☆

わあ。ふわふわだね。
すごく美味しそう。
ふわふわ感が画面越しに伝わってくるよ~^^

レンジで出来るのは楽チンで良いな。

エビとはんぺん。
何か作ろうと思っ買っててん。
また見えたかー?(爆)
見た目もおしゃれな、いかシューマイならぬえびシューマイ。
美味しそうやわ~~。
写真もやっぱりうまいなぁ・・・。

同じキャセロール、うちの実家にあってもらおうかと思っててんよ。レンジもオーブンも直火もぜーんぶいけるから、昔、中学生の時に、よくマカロニグラタン大量に作らされたわ。めっちゃ便利やでー。
おろし器も、味があるねえ。

私も行きたいわー。チェックしとこー。

>男兄弟に挟まれてるん?ドキンたんちの子供達は、女姉妹に挟まれた男の子やろ?
やっぱり女の子っぽく育ってるん?(笑)

ドキンたん、こんばんは(*~▼~)ノ
相変わらず、美味しそう&写真もきれいですね!
ほんとに何見ても「作りたい」って思ってしまいます~~~(o^-^o)
しかも、いつも手軽に出来るレシピで、素晴らしいです!
これ、ホントに簡単に作れそう~~~(≧∇≦)

絶対、休日に作ってみます。
目からウロコだ~~~ヽ(*'0'*)ツ

なるほど、はんぺんね、はんぺん!!
うちにあるわ♪えびも、はんぺんも!
あ、かわがない←これ重要よね(汗)
えびシュウマイ食べたいよー
これは作ってみるサー。

んで、その万能お鍋、すっごくほすぃ。

※インフルエンザのためコメレス遅れてましたが
先ほど書いたのでまた見に来てやってね。

シュウマイ美味しそ~!はんぺんが入るのね~。今度やってみよう♪

デッドストックだという器、私も昔持ってた~!懐かしい・・・と思ってしみじみ見ちゃったよ~。(笑)

はんぺんふわふわでおいしいよね~。
昨日のうちの夕飯、はんぺんにチーズはさんでフライにしたんもあったんだけどかなり好きやねん。
で、昨日納豆とえのきのふわふわ焼き作って食べたよ~(ここでレポ報告!)。

で、で下のキャセロールうちあるねんけど~!
結婚する時に母が妹から3個セットでもらったらしいの。1個は義母にあげたので今まだ家に2個あるよ。
もう35年位前になるけど、今でもばりばり使ってる。

ドキンたん、おはよ~♪

うわ~。ぷりぷりシュウマイ美味しそう(*^_^*)
メッチャ食べた~い♪
しかも包まんでいいなんて、ぶきっちょ&面倒くさがりなワタシにピッタリ!!
下に敷くキャベツは切らないで大きい葉の状態でいいの?

こんな鍋ウチも欲しー(*^_^*)結構探してるけどなかなか見つからへんかってん。
あっても蓋がなかったりとかでなかなか買えず・・・
しかも薬味おろし器安っ!!こんなに可愛いのに100円?メッチャこのお店行きたいわ♪
奈良ってホンマいいお店多いなー。
ますます奈良に行きたくなってきたー!!

>ピザってホンマ高いやんね~。
 何でこんなにするん??って思っちゃうねん(←せこっ)でもでも、家で作ると好きな具もトッピングできるしね♪

>写真見ながら思い出話に花が咲きまくって全然すすまへんしホンマ大変やったわ(T_T)
5年も放置したツケはでかかった・・・。
やっぱりコツコツやらなあかんね!反省、反省。
ドキンたんとこも5年?しかも4月?
ウチは2月やからホンマ一緒くらいやね(*^_^*)
ちら見せか~
なんせ5年も前の写真やからね(笑)
あっ!でもウチに来たらなんぼでも見れるよ(^_^)
ちなみにドキンたんの結婚式の写真のちら見せは??
ちょっと期待してます(*^^)v



おはようございます
ふわふわは、はんぺんなんだ!!
焼売、包まなくていいのがありがたい~
やっぱり奈良はいいな!

美味しそう(*´ェ`*)ポッ
はんぺんを入れるとフワフワ感がupするのかな?
あっ 玉葱も摩り下ろすのかぁ
はんぺんは入れた事なかったんだけど
今度入れてみよう♪
玉葱もいつもみじん切りにしてるわ
参考に作ってみよう
あぁ でもこんなに可愛い見た目にならないかもなぁ

家の息子も 餃子=シュウマイだよ
子供ってこうなのかな?

うまそー

えびランチだi-179
ダンナさんがエビ嫌いなんやっけ?
うちは今日の晩御飯に作るi-5(ヒラメキ)
キャベツもあるしi-189(重要。)

京都のペンネンネネムは閉店したのか・・
しらんかったわ、ゴメンi-230

海老シュウマイ美味しそう、大好き♪
プリップリ食べたいヽ(´c_,`●)ノ
でも、maple家もお夕飯では、豚ミンチも作らなくちゃいけないから、ついつい面倒になってしまうのよね・・・
ポチ。☆⌒

ドキンたんこんにちは~(^^)わ~~本当にふわふわだね!!はんぺんがはいっているからふわふわになるのかなっ。ランチにこんなに美味しそうなしゅうまいがでてきたらテンションあがっちゃうよ~~!しゅうまいの皮もこうしてまぶすとみためも可愛いね。蒸し器を使わずレンジでできちゃうのもいいね!蒸し器って洗うの面倒、、、だったりするんだよね。

どきんたん、こんにちは~♪
わぁ~はんぺんでふわふわレシピ。
めっちゃおいしそうですね~。
実は今日アップしたのもはんぺんでふわふわなのよ~偶然。
はんぺん残りがあるから、これ作ってみよっかな~。
でも何個あっても足りそうにないな~。
そうそう、ウチでも餃子、シュウマイは『ギョウザ』です。
ワンタンは『ワンタン』ですが…

応援☆

下手っぴぃでも・・・・?
反応してしまった・

これならできそぉ~
はんぺん使うんだ・・・
普段あんましつかわんのよね~

覚えとくレシピが増える一方だわ・・・(人・ ・)

薬味おろし・・・めっちゃかわいいっ
こんなんキッチンにあったらそれだけでもキュートやな・・・

今日も応援っ

こんにちは♪

ネーミング通り、とってもふわふわでおいしそう(^O^)
色もすごくきれいだよね!
レンジで簡単にできちゃうのも魅力的だなあ♪
焼売も餃子もワンタンも全部餃子ってなんだかかわいいね!

陶器店で買ったお鍋、本当懐かしい感じの雰囲気(*^^)v
直火もレンジもオーブンもOKだなんてめちゃ便利!!

コメレス
給食、地域によってメニューもだいぶ変わるのかな?
私とダンナさまは同じ県内だけど、それでも話を
聞いてるとメニューがずいぶん違うの(^_^.)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ん?ドキンたん奈良に住んでいるの??
この陶器の薬味おろしき可愛いね。
エビのレンジ蒸しもほんとプリプリしていて美味しそう♪エビシュウマイなんてめったにしないけど食べたいわあ♪

こんばんは、はじめまして、kikinecoさんとリンクさせていただいています。おいしそーなシュウマイですね。
しかも、簡単にできるけど、おいしさを引き出す点でかんがえぬかれていますね。よろしくお願いします。

mamapiyoちゃんへ

そうそう、旦那がエビだめやねん~
美味しいのにな~?

京都のペンネンネネム1度も行かずに閉店・・悲しいわぁ
まぁ大阪もまだ行ったことないねんけどな(笑)

はじめまして。

レシピブログからきました。
(これ作りました。)
美味しそうですね。

レシピブログ入会後作りたいレシピがたくさんです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
