スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

押し豆腐のゆかり揚げ

2009/01/27 (Tue) 20:30
しっかり水切りした押し豆腐の食感は、いつもの豆腐とはまた違った美味しさです
昼に食べたかったら朝、夜に食べたかったら昼に仕込めばOK
最近ちょっとハマってます。薄く切って手作り油揚げにしたり。
炒め物にしても味がよく絡んで美味しいレシピはおいおい

今日は大葉とゆかりで爽やかな天ぷらにしてみました。
美味しいお塩をちょんちょんとつけてどうぞheart03

押し豆腐のゆかり揚げ

【材料】
木綿豆腐 1丁
大葉 9枚

小麦粉 大さじ3
水 大さじ3
ゆかり 小さじ1~1.5

【作り方】

1.木綿豆腐はキッチンペーパーで包んで、レンジで5分加熱。重しを乗せて3時間以上。しっかり水切りする。厚さが半分以下になります。
押し豆腐

2.小麦粉・水を混ぜてから、ゆかりも混ぜる。

3.縦横それぞえ3等分(合計9つ)に切り分け、薄く小麦粉をまぶして大葉を巻く。②の衣をつけて、180度の油でからっと揚げる。衣がほんのり色づけばOK 美味しいお塩でどうぞ。


ぽちぽちっと応援していただけると嬉しいです♪
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif
スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

コメント

ドキンたんさん、こんばんはi-228
今日は急遽旦那が泊まりの出張になったので、晩ご飯の用意がなくなりましたi-87
で今日、別のお料理用に木綿豆腐を買ったのですが、ゆかり揚げを是非食べてみたいので、大葉を買って作りたいと思いますi-277
あと、昨日のエビ焼売もメチャ美味しそうですね~i-184
ドキンたんさんのレシピは、簡単だけど美味しいのでホント助かりますi-260
今日、お料理をサボった分、明日は頑張ります・・・i-234

なるほどなるほど~。
押してぎゅっと圧縮させると天ぷらにしても油はねも
少なそうですね。 ゆかりの味付けもまた良いアイデア。参考になります~♪ いつもほんと、アイデアレシピがいっぱいですね!すばらしい!

水切りした豆腐、私も大好きです♪
でも、てんぷらにする発想は無かったです!
簡単そうだし、今度作ってみなくっちゃ!
昨日のえびシュウマイもとっても美味しそうだし、
やっぱりドキンたんさん、すごいなぁ...

これいける~
揚げ豆腐好きやけどだしをつくるのんがめんどくさくって~
これなら、いける~
むちゃ食べたくなった!
お買い物メモにしそと木綿豆腐とゆかり!今すぐ書いとくわ~

ドキンたんさん、こんばんは♪

こちらのお豆腐、おいしそすぎですっ!!
揚げ物+お塩、だいすきデス♪
そして、エビしゅうまいも♪♪
パクリと食べたいっ!

和カフェも雑貨屋サンも、ステキですね。
奈良や京都、大好きなので、旅行に行きたくなってきました♪




豆腐もしっかり水切りすると
食感が変わっておいしいよね♪
お塩がとっても合いそうな天ぷらだね~^^
↓のエビシュウマイもおいしそう♪


どっき~ん、おっは~☆
ぐぐっ・・・そそるな~~^^
1時間すら水切りしたことないよ。←せっかち証明中。笑
3時間もするとこんなに薄くなるんだね~~
へ~って思った。
今度やってみよう~~♪
から揚げとかにしてもおいしそうだな^^
ゆかりもしそもめっちゃすきぃ!!

>あは^^いっしょ~~
かつおもいいんだけどアジのが好きなんだよね~♪
肉ね、まだまだ試作が続いてるからおそらく当日は絶対食べたくないところまできそうだ・・・笑

じっくり水切りしてみようと!と初めて思いました。
おいしそう・・・
爽やかな感じがここまで届いてきました(^^)
離乳食!!うちはまだまだですが、これからいっぱい
参考にさせて頂きます♪
とっても嬉しいです(上の二人の時もかなり悩んだので・・・)
>三味線作り楽しかったです(^^)
工作、私がむきになってしまいますが・・・(笑)

押し豆腐、ええよな~。
豆腐凍らしても食感違っておいしいよね♪
ゆかり揚げもおいしそうだし、青海苔や鰹節でもおいしそう~!

昨日ね、えのきと長ネギと納豆のふあふあ焼きに続いてじゃがいも・れんこん・納豆バーグ試したよ☆
もっちりしておいしかったぁ☆
次はオムレツかな(^^)

おはよ~♪
コレめっちゃ美味しそうやん!お豆腐大好きやしたまらんわ~。ダンナさんのお酒のおつまみにもピッタリや~ん(*^_^*)
ゆかりと紫蘇で揚げ物でもさっぱり頂けそうやね。
いつもながらさすがドキンたん!!
尊敬するわ~。支障、ハッ!違う違う!師匠と呼ばせてください(笑)

>プリンは桂駅近くで売ってる「シンデレラぷりん」って書いてあったわー。
うっふぷりんのお店はいつも買い物に行く道にあって、横目でチラ見しながら買うタイミングを逃してるねん(笑)いつでも買えると思うとなかなか買えへんくなってまうわ~(T_T)

>写真の整理ってホンマなかなかできへんよなー。
で、たまってくると更にできへんくなって悪循環になるねん(@_@;)
ウチだけじゃなくてよかった(笑)

>ドキンたん家近いからすぐ着くやん!!
 ウチはいつでもOKよ~(笑)
 その時はもちろんドキンたんの写真もよろしくね(*^^)v



おはようございます
しっかりと水切りした、固めの豆腐好きです♪
偶然ですが、固め豆腐のレシピたまってるので、来週くらいからUP予定です~
ドキンたんレシピも楽しみにしてます~
ゆかりはしっかりチェックしました!!

わ~タイムリ~!

うちの息子ね~どうやら牛肉にもアレルギーあるっぽくて(牛乳アレルギやしね)この前牛丼食べて。全身ブツブツなっちゃって…
お肉避けるとなるとたんぱく質どうすんの~?って感じになるでしょ?
でね、息子の場合、二日続けて同じたんぱく質をとるとアレルゲンになりやすいから、鳥豚牛魚って、ローテーションにしてまわしてくださいって先生に言われたんだけど…
牛消えたし。
一日3食食べるからさ、昼にベーコン使っただけで、夜は豚以外、次の日も豚はダメってなると…
やっぱり豆腐とかに頼るしかないのよね。
でも豆腐の柔らかい感じが息子は大嫌い…
味噌汁とかに入れたりあんかけしても食べないのよ。
これなら、ギュッとしてるんでしょ?
大好きなゆかり風味で、食感的にも満足していただけそうだわ~。

私のおつまみにも♪

ホント、いつ来ても収穫のあるドキドキキッチン、大好きだわ~。
今日もポチポチポチだよ~!

ドキンたんおはよう(*^ー^)ノ

これめちゃくちゃ美味しそう~!!
豆腐を3時間も水切りした事ないですΣ(・ω・ノ)ノ
大葉を買ってきたら作ってみますね♪♪

天ぷら、ゆかり塩で食べることあるけれど、衣にゆかりを混ぜると爽やかさが良い感じそう♪
白身のお魚とかにもすごく合いそう(●´∇'*●)

次女ちゃま完食してくれると、とっても嬉しいわね(^ー^)ノ☆*.。

ドキンたんこんにちは~(^^)似たようなの作ったことあるよ~!!お豆腐をしっかり水切りしてゆかりをまぶして、ゆかりが香ばしいんだよね。ドキンたんのレシピはさらに大葉が巻いてあるんだね。とっても美味しそう~!!今度作ってみるね~っ

どきんたん、こんにちは~♪
水切りした押し豆腐ってなかなかやらないんですよ~。
でもこの写真やばっっ。めっちゃおいしそ~。
前もって仕込めばいいのね~。
今度やってみま~す。
応援☆

ドキンたん、こんにちは~♪

お豆腐って、水切りすると旨みも凝縮するよね。
そのお豆腐で天ぷらなんて・・・
それもゆかり&大葉なんて・・・
美味しいに決まってる!!(笑)

そうだね、これは天つゆではなく
断然お塩で食べたい☆

また作りたいドキンたんレシピが
ひとつ増えた~♪♪

こんにちは(^^♪
お豆腐にゆかりと大葉とっても香りも良くて
美味しいそうだね^^
お豆腐の水切り頑張ってやってみますね(笑

↓の奈良の情報楽しく読ませてもらったよ♪
可愛い雑貨買ってきたんだね^^
久しぶりに奈良街行ってみたくなりました~(笑
またランチのお店教えてくださいね(^_-)-☆

うひょひょ~~
こりゃまたすごいレシピだ!
いいこと考えたね~。

年末、塩豆腐っての作ったけど、それがおいしくて、これもかなりいけるメニューだわ!

ロールケーキのコメント、爆笑だったよ。
もうドキンたんおもしろすぎるってば~。
褒めてもらえて嬉しかったよー。ありがとー。

レモンティーハイ試してみるわー。



これ、めっちゃ美味しそう~!ゆかりにシソだなんて最高☆ 早速クリップだわ~♪

応援もね!

ドキンたん、こんばんわん vUo・ェ・oU

おお~、さっぱりしてて
とってもおいしそう(*^▽^*)
ゆかりのさっぱりしたお味が食をそそるよね!

今ね、まだお夕飯食べてないから
この写真みて腹ペコなったよ~・・・

たべた~い!
色もかわいくって(゜∇^d) グッ!!

ドキんたん♪
こんばんは^^
押し豆腐、こうして手間をかけて作ると一味違うんだろうなあ。
ゆかり揚げなんて小料理屋さんで出てくるみたいで素敵☆
お塩をつけていただいてみたい!
↓離乳食もいつも美味しそうで尊敬です。

けいこさんへ

旦那のご飯がなしのときって嬉しいですよね~♪(笑)
ゆかり揚げ作ってみてくださるのですか~?
お口に合いますように♪

エビ焼売もお手軽です♪
そんな風に言っていただけて嬉しいです(*^-^)
たまにはお料理さぼる日もなくっちゃね♪
私はしょっちゅうサボってますが( *´艸`)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
