スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

糸こんにゃくと豆腐のピリ辛そぼろ

2009/01/30 (Fri) 21:19
体調をご心配くださった皆様、ありがとうございます
別に熱があったり、体がめちゃくちゃしんどいってわけじゃあないんですが。
なんだかまだ食欲があまりない私です
作るのもやっぱりあまり気が進まない・・・
こんな日は、大皿料理とご飯がすすむサブおかずに味噌汁・・・で1品ごまかしてみたり(笑)
いっぱい食べちゃっても糸こんと豆腐だから大丈夫っ
ダイエット中の人にもぴったり。

残念ながらこちらは大人用なので、子供達はこっち。→糸こんにゃくとじゃこの炒り煮

糸こんにゃくと豆腐のピリ辛そぼろ


【材料】 3~4人分
糸こんにゃく 1袋(230g)
豆腐 1/2丁
いんげん 50g
にんにく 1カケ
生姜 1カケ

酒 大さじ1
甜面醤 大さじ1
醤油 小さじ1
豆板醤 小さじ1/2~
はちみつ 小さじ1

【作り方】

1.いんげんは筋を取ってさっと下茹でし、小口切りにする。糸こんにゃくは塩もみして水洗いしてから、(いんげんを茹でた同じ湯でOK)2~3分下茹でして、ザクザクと短く切る。豆腐はキッチンペーパーに包んでレンジで2分加熱。レンジから出してぎゅっと上から押してさらにしっかり水切り。生姜とニンニクはみじん切りにする。 調味料は合わせておく。

2.フライパンにゴマ油と生姜、ニンニクを入れて火にかけ、香りが立ったら豆腐を手で崩しながら加え、水分を飛ばすようにポロポロになるまで炒める。こんにゃくも加えて水分を飛ばすように炒める。

3.調味料といんげんを加え、よく絡めながら炒め合わせる。


応援よろしくお願いします☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

我が家は糸こんメニュー大人気。いつも2袋ずつ買ってます。

生いも糸こんにゃく
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

コメント

うほほ~いの1コメ~♪

ドキンたん、大丈夫なの?
最近の風邪は胃腸に来るらしいから…無理しない様にね。
こっちでもインフルはやってきてるよ~。
気をつけようね。

糸こんにゃく、お腹にもよさそうだね~。
ピリカラでおいしそう。
あ、そうそう、ドキンたんのレシピ最近たくさん食べてるんだ。
写真を撮ってないものが多いんだけど、近いうちにブログで紹介させてね。

モカサンドとか焦がしマヨのお餅とか、いろいろ食べたよ~。
どれもこれもおいしくて幸せでした~♪
ありがとう。

>ドキンたんとカラオケって、イメージ繋がらないよ~笑
好きなの?
なんか意外な一面で嬉しい♪

こんばんは。
うわ~ヘルシーだけど、しっかりテンメンジャンや豆板醤でお味がついてて、ご飯が進みそう!
私も一度生芋コンニャクを食べてから、もうずっと生芋です。 
もっちりしてるし味がひと味違うよね!
食欲がないんですね~。 早く良くなると良いですね。
お大事に・・・

ドキンたん、こんばんは~♪
まだ調子悪そうやね?最近カゼとかインフルエンザめっちゃ流行ってるし気をつけてな~。

このそぼろいいわ~
糸コンも豆腐も大好き♪
ゴハンめっちゃ進むやん!!
せっかくヘルシーやのに逆に食べすぎてまうわ(笑)

>さっきプチソルグ調べてみたわー
 アンティーク雑貨の蚤の市なんかな?
 メッチャ楽しそうでイイ感じやん(*^_^*)
 ウチも行きたいわ~。
 ダンナさんに相談してみよ!!

>ウチも全く家事してくれへんよー
 年末にインフルエンザで寝込んだ時もほったらかしで車のワックスがけしてたくらいやもん!
軽くイジメかと思ったわ(笑)


ドキンたん♪こんばんにゃ~i-101
体調大丈夫ーーー?余り無理しないようにねぇ~!
でも、えらいなぁ~ドキンたん!
ちゃんと子供用と大人用と作り分けたり☆
まだ子供ちゃん小さいからもう少しの辛抱だね!

こんなピリ辛メニューは食欲がすすみそう。。
私の場合は危険かも(笑)
でもー食べたいーーー!オマケにビールをグビッと(笑)

ドキンたんこんばんは♪

これ見て分かる!絶対まいうだぁ~o(^-^)o
こんにゃく入りでダイエットにもいいね♪
食べたいなぁ~(=^▽^=)
こんにゃく買った時作ってみよぅ♪♪

ドキンたん大丈夫? 食欲ないのかぁ。
そうゆう時って作るの気が進まないよね。メニュー浮かばなかったり^^;
でも、ちゃんと子供の分は別に作り分けてえらいわぁ~。^^

豆腐そぼろ、私も作るけどドキンたんは糸こんにゃくいれるんだね。
うん♪ヘルシーでかさ増しにはもってこいかも!そっちばっか(笑)
今度うちも入れてみよう♪ピリ辛はもう少しお預けかな。
作り分け面倒で^^;

↓下の いんげんとウインナーの春巻きのやつもうまそっ♪
パッと見た目、おやつかと思っちゃったの(笑)
飲みたくなっちゃうね。^^

ポチッ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

(*^_^*)ノ

食欲ないのは心配だね。
熱が出ないと良いけれど・・・。

ピリ辛そぼろ、とっても美味しそうね♪
見た瞬間に お腹がなっちゃったよ。
もう寝る時間なのにね(^_-)-☆
これ、つい食べすぎちゃいそう!

★サッカーと水泳の両方やった日も、元気が有り余ってるの。
子供の元気って 羨ましいよね^m^  
e-68応援っ



大丈夫ですか??お大事にしてくださいね。
今日、クックさんからDVDが届きました~
一緒に紹介されたことは、こちらの記事で読んでいたから知っていたのだけど
実際に見られると嬉しいですね~
今度、お餅をついたらマヨ餅作ってみますね。

どっき~ん、おっは~~☆
めっちゃおしいそぅー!!
いつもながらにこのそぼろ系やられた~
しかも糸こん^^
危険だ~めっちゃ好きぃ。
豆腐のそぼろだからヘルシーだね~♪

>はは^^ビリボかぶるってふらふらってうけるぅ~~ぶっく
`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!ww

こんにゃくすっきやわ~。
どんだけでも鍋で食べる人やねん。

食欲ないん、胃腸の風邪が内在してるんかもなぁ。
早くよくなるといいね。

>>ミエルのドーナツ、ヨドバシの上で1回買ったことあるよ~。近所にも実は店があるんだけど。
あと、近所の(っていっても車。豊中)フロレスタに行ってみたいなって。ドキンたんも奈良で行ってたよね。

おはよございます!
なべしたら、争奪戦です(笑)
うち、皆、糸こんにゃく好きです!
子供用もちゃんと載っているところが、ステキです♪
テンメンジャンと豆板醤をうちも朝から使いました!
海用のランチに!おいしいですよね~
>からあげ何入れて作られてますか?

食欲ないのって、不幸~~。
胃腸にきてるんやね。
やせ細ってしまうでー(笑)

ピリ辛中華味って感じで、ご飯に乗っけてもりもりたべれそうやわー。
糸こん、子供達大好き!じゃこバージョンでいってみよかー。
週末は奈良やね。
そっちの天気どうかなー?
こっちは降ったり止んだりしてるよ。

おはようございます
豆腐とこんにゃくで、めっちゃヘルシーですね♪♪
これは食べ過ぎてもこわくないですね♪♪
ピリ辛って、いつもついつい食べ過ぎちゃうんですよね(笑)

体調不良のときは困りますね、酵素を含んだ食べ物が良いらしいです、朝ラジオノでドクターが言っていました。 発酵物やパイナップルなども、 豆腐こんにゃくは体によさそうですね。

なんだかんだ毎日blogは見てます☆
いつもすごいなぁとただただ感心します。
お料理とかっていつも自分で考えるんですか?レパートリー少ないし自分で考えて作るとあまりおいしくないし…笑 すごいですよね☆!!

ドキンたん、大丈夫~??
食欲がないなんて~
私にとっては重症だわ~(--;)
それでも、ちゃんとみんなのごはんを作ってあげて、えらいよ~!!
私やったら。。。(笑)

コレ、ヘルシーでダイエットにいいね^^
息子っちの入園式までに、ちょっと痩せないとダメやし。。。
このレシピ、いただき~っ!!(笑)

ドッキン~!!

体調悪かったんー(゚Д゚)!?
ごめ~ん、めっちゃ出遅れてるわ~ι(´Д`υ)アセアセ
子供おったらそうもいかんと思うけど、あんまり無理せんとゆっくりして~ね!!!

今日のピリ辛そぼろ!!!これ、絶対ご飯進む系やなー(* ̄m ̄)♪糸こん、めっちゃ好きやわーー♪
お鍋でもマロニーばっかり食べてるし、すき焼ん時の糸こん、肉より好きやねんーーヽ(´▽`)/

あらまぁ 食欲が無いだなんて
大丈夫なのかな?
今熱とか無くても後からガーッとくる時があるから
用心してね
外出後の手洗い&うがいを忘れてた私・・・
旦那君にこっぴどく怒られたぁi-183

凄くご飯が進みそうだねぇ
ご飯にがっつり乗せて食べたい♪
子供用と大人用とちゃんと作り分けしてて
偉いなぁ ドキンたんを見習わなくちゃ

ドキンたんさん、まだ調子が悪いんですね。
無理せずにゆっくりしてくださいね。

今日のおかずも魅力的ですねー
食べすぎても安心なところがまた素敵♪
糸こんにゃく、最近食べてないなぁ。
買ってこようかな。

ドキンたん~
体調、だいじょぶ!?
ちっちゃい子がいると寝てられないもんね。

私もこないだ、胃が痛くて食欲なくってね。。
でも間もなく、ただ単にごはん作るの面倒だったことが判明(笑)
外食したらモリモリ食べられたもん(。→ˇ艸←)

ドキンたんもたまには旦那さん作のごはんが出てくるといいね~
大事にしてね^^

あ、お知らせ。
ブログ名変わりました。
いつもの気まぐれです(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大丈夫?私はだいぶ復活してきたよ
食欲ないの体力もうばわれるね・・・育児しながらだし。

自分は食べたくなくっても家族のはご飯しなきゃいけないもんね・・・
ご飯、いっつもたくさん品数作ってるんだね。
誤魔化し・・・が誤魔化しじゃないもの。

ピリ辛そぼろ美味しそうだね
白いご飯がすすみそう。

元気になりますように☆彡
お見舞いぽちぃ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
