スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白神こだま酵母で田舎パン

2009/01/31 (Sat) 23:19
母の好みのパンを・・・と作りはじめたこの田舎パン。
とっても気に入ってくれているので、今日も焼いて持ってきました。

pain de campagne

今回はCOOKPADからのパン仲間ぱくちゃんのオススメ、国産のフランスパン用粉タイプERを使って。せっかくの国産小麦粉だから、久しぶりのこだまさん登場。
外側はパリっと中はもっちり。とっても優しい風味で噛み切る時のあのむちっとした食感がいいっ。
白神こだま酵母との相性はめちゃくちゃいいと思います
今度はもっとシンプルなパンも焼いてみたいな。
ぱくちゃん、ありがとうまた粉情報交換しようね~

ぱくちゃんは、パンヲタを名乗るだけあって、パンへの情熱がすっごい感じられる素敵な人です。いつもお尻を叩かれつつ(笑)私も負けないように頑張っています。この間なんて、クオカのレシピコンテストでグランプリもとってたんだよ~あ、そう言えば、このグランプリのレシピも焼いてみたかったんだった~!!!またお尻叩かれに行ってこよ(笑)
パン好きな人、そうでない人も。音楽のことも詳しいから、ぜひぜひ遊びに行ってみてください。
熱~~~く語ってくれますよ

ぱくちゃんの熱いブログはこちら↓
*cafe de paku*
http://cafedepaku.cocolog-nifty.com/blog/

田舎パン

【材料】
フランスパン用粉(タイプER) 180g
全粒粉 40g
ライ麦 30g
塩 5g
はちみつ 5g
白神こだま酵母 5g
ぬるま湯 15ml
水 140ml
(ドライイーストの場合→ドライイースト2.5g+水155ml)

くるみ 50g
ラム酒漬けフルーツ 50g

タイプER、ちょっとべたつくので、いつもより気持ち水分減らしました。
リスドォルを使う場合は、私は160mlを基本に作っています。(白神こだまの場合、水145ml)

ラム酒漬けフルーツは市販のミックスものを使っています。なければラムレーズンだけでも。レーズンとラム酒があれば作れます。オイルコーティングされているレーズンの場合は、お湯で洗いながしてから水気を拭き取り、レーズンが浸るくらいのラム酒と一緒に保存容器に入れて、最低1日は置いてから使ってください。

【作り方】

1.白神こだま酵母をぬるま湯で溶かして5分ほど置いておく。

2.①と水をパンケースに入れて混ぜ、他の材料(くるみとフルーツ以外)を全て入れて生地作りコースでスタート。捏ねが終ったらスイッチを切って取り出し、くるみとラム酒漬けフルーツを手で混ぜ込む。(MKのHB-100の場合は捏ねコースで15分)生地が2倍くらいになるまで1次発酵。

3.発酵が終ったら、ガス抜きをして丸め、10~15分ベンチタイム。コルプ型に粉(分量外)を茶漉しでふっておく。

4.きれいに丸めなおし、とじ目を上にしてコルプ型に入れる。ふんわりラップをかけて2次発酵。

5.発酵が終ったら、型をそっとひっくり返してオーブンシートをひいた天板に出し、十字に切り込みを入れる。

6.たっぷり霧吹きをして、230度に余熱したオーブンで22~25分焼く。


ポチっと応援ォネヵ゙━(*・人-*)━イシマス☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 ホームベーカリーパン作り
マウス人気ブログランキング


使った材料


北海道産フランスパン用準強力粉(タイプER)2.5kg(旧商品名:江別製粉ハードブレッド専用粉2.5kg)


白神こだま酵母ドライ10g×5


うめはらフルーツミックスD1kg
スポンサーサイト

テーマ : ホームベーカリー - ジャンル : グルメ

コメント

うひょー♫
こういうの一番好きなんだー。
田舎パンも何回焼いたことか・・・つくれぽもしたよね。
リスドォルまだ買ってないから作ってなかったけど、昨日注文しようかとクオカ覗いてたんだー。
でも、今忙しいからさぁ、すぐ出来るケーキになっちゃうんだよねー。でも、一昨日は、休みで久々にパン焼いたよ。
白神こだま酵母って高いから怯んでたけどドキンたんは買ったんだね、って私が貧乏すぎなんや。
使ってみたいわ。


キレイな焼き上がりなカンパーニュだこと~v-352 パン屋さんで見かけるやつみたいに美しいよ~!

白神こだま酵母、まだ試してみたことないんだよね・・・ そんなに美味しいのなら、今度買ってみようかな~♪

ドキンたん、イーストもパネトーネも色んな酵母で焼いててすごいな~。
私もやってみたいけど天然酵母は使い切る自信が無・・
白神はお友達がやってて、頂いた事あるんだけど粉のおいしさ分かるしとてもおいしかったよ。自分でする自信ないけど~。

うめはらのミックス、ひそかにうちにあって(去年シュトーレンのために買ったのがうめはらだった)まだ残ってて使い道ないかなーって思ってる。

>>フロレスタ行ったら報告するな~。
  ドキンたんのくるみパン・購買のモカパンも作った
  から徐々にUPするな~。ほんまドキンたんのレシピ
  すっきやわ~

ドキンたん、おはよ~♪
調子はどう?良くなった?
でも実家ならお世話してもらえるしかえってイイかもな~(*^^)v

おぉ!めっちゃキレイでめっちゃ美味しそうなパン!!
そこらのパン屋さんより美味しそう。
さすがや~(゜o゜)
天然酵母って難しそうやし面倒くさそうでなかなか手が出せへんわ。
だからいつもドライイーストOnly。
ええなぁ~。ドキンたんとこにパン習いに行きたいわ(^_^)

>プチソルグ今回は無理っぽいわ~・・・ 残念。せっかく会えるかと思ったのに~(T_T)
でもいつか絶対行くぞ!!

>どこも男の人はお手伝いしーへんと思ってたら、友達のとこは休日にゴハン作ってくれるって聞いて「しまった~、ハズレやったかも・・・」って思ってもーたわ(笑)ウチなんて寝込んでもゴハン忘れられてたもん(T_T) こんな伝説なら山盛りあるで~!!

>そうそう!自分の時はやたら病気なんアピールするやんな~。そんくらい大丈夫やってって言っても弱々しいフリするし、どこのお嬢様やねんってな(笑)


どっきん、おっは~~☆
ほんと・・・売り物みたいなパン作るよね~
なんだってこんなにおいしそうなんだよ~~
怒るわ!しかし!!笑

白神こだまも気になってるんだけど、
ついつい・・サフに・・・笑
あ~今度クオカ頼むときにチェキラッチョだな~

>え!?どっきんがお菓子作り苦手なんて思えないわ。
ありえんてぃ・・・
マフィン型でもできるよ~^^
ちっこいやつならなお更ベターだわ!
絶対どっきんのがおいしそうだろうな・・・イジイジ 笑

わぁ~!
これ美味しそう(≧∀≦)
ハード系のナッツ&ドライフルーツ系が入ってるパン大好きなんですよねっ♡
久しぶりに食パン以外のパンが食べたくなりましたぁ~(笑)

昨日、いんげんとウインナーのスティック春巻き作りましたよぉ~♪
チーズ切れてる事忘れてて、入ってないんですが
すっごく美味しかったです(*≧m≦*)
塩とケチャップでおつまみ風に頂きました★
次は絶対チーズinで作りますね~!
とても美味しいレシピをありがとうございました!

ありがとうポチ☆★

おはようございます
ひゃ~ん。めちゃ好み~
ドライフルーツのハード系。
たまんないわ~
今朝は、昨日ミナミで見つけた泉北堂の食パンを食べました~

むちゃくちゃおいしそう!!
やばい!よだれが・・・買うと高いですね!!
豪華☆豪華☆ たべたい☆たべたい☆
ドキンたんさん、みつけました!レシピ早速、プリント
アウトしましたよ(^^)くるくるするのが苦手なんですが・・・
白神こだまは本だけもってます(笑)
>うちもからあげ粉まぜちゃいますよ!!
 くじらはかなり、感動ものです♪♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ドキンたんこんにちは~(^^)ドキンたんはお料理だけじゃなくてパンもすっごく上手~~!!白神こだま酵母って私も気になっていていつかはその酵母でパン作ってみたいな~って思っているの~~>とっても美味しそうだしこのままパンやさんに売っていてもいいくらいだよ~~。ドキンたんにいつかパン作りも教わりたいな~~

お母様お気に入りのパンなんですね
噛むほどに味がでてくる美味しい田舎パン。
もっちりとフルーツの甘みと・・・
あ・・・よだれが・・・♡→ܫ←♡
わたしもこんなんもって帰省しぃたいぞぉ~

ぱっくんさんのステキな熱いブログにもいってきたよぉ~
確かにすてき、またゆっくりいてみたいなって思った☆彡

<食欲はどないですか?
お天気とともに上昇気流にのりますよぉに☆彡
お大事にねっ
応援っ

こんばんは、おいしそうなパンですね。パン屋さんでも
なかなか売っていませんよ、 一口 いただきたいものですね。 なかなか 国産の小麦粉 安くでは手に入りませんね。 中はもちもち 外はカリッ フランスパンの系統なのですね。

ドキンたんはパンも上手に焼けるんですね~!
パンが焼けるようになったら良いな~なんて、
憧れてますが、いつになったら手をつけることか・・・。
焼きたてのパンの香りってほんとに幸せですよね♪
パン屋でバイトしたことあるから、わかります。。。

ドキンた~~~~~ん!
ちょいと、ちょいとあなた~~~~

今日ね、朝から出かけてて、今やっとpc開けたら、アクセス数がすごくてビックリンコのぱっくんこよ。
クックでピックアップしていただいたときよりドキドキ…笑
紹介してくれてありがとう♪

熱いブログって…照
あつくるしくない?大丈夫かしら(笑)

あ、ねえねえER気にいった??
白神とはまだ試してないんだぁ。
今うちにはERとタイプFってのがあるだけ…
タイプFもいいけど、やっぱり我が家の定番はキタノカオリとERに決定だな♪
今試してみたいのは、ソレドォルだよ。

ううう…
白神カンパーニュ焼いてみようっと♪

あ、またドキンたんにトラバできてないみたいだね…なんでぇ…


ドキンた~ん♪白神こだま酵母なんてものもあるんだー!パネトーネも教えてもらって、またひとつお勉強♪
粉もいろいろとトライしてみたいなぁ~☆

それにしても、田舎パンおいしそーーー☆
香ばしい感じがめっちゃ伝わってくるー♪

ぱくちゃんさんのブログもお邪魔したよ~♪
美味しそうなパンいっぱいでクラクラ~!!!

ドキンたん、おいしそうに焼けてるね~!

あれ?
ばくちゃん???
私もCOOKPADで作れぽつくったよ*
同じ方かな???

酵母を使ったパン、挑戦してみたいんだぁ!
-----------------------------------
恵方巻き作る予定だよ!
多分、昨日のと同じようなものに
なっちゃうと思うけど(笑


(*^_^*)ノ

田舎パン、綺麗だし美味しそうだね♪
パンは、酵母や粉で味が違うんだよね。
去年は ほとんどパン作りをしなかったから
今年は 粉もこだわって 作れたら良いなぁっ!

おしりを叩いてくれる人がいるって いいよね!
私、超マイペースだから おしりを叩く人がいると
とっても助かるの^m^

★折り紙、ハマりだすと 私も夢中で作っちゃうよ♪
応援っe-68

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。