スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

簡単すぎるアーモンドクッキーと節分

2009/02/03 (Tue) 21:18
お菓子作りが苦手な私が、なんの躊躇もなくクッキー焼こうと思えるクッキーです。
クックパッドのお友達みるすけちゃんのCpicon 超簡単!サクサクのスノーボールを作って、簡単でめちゃくちゃ美味しいのにハマり、手順を参考にさせてもらって出来たレシピなんです。
ほんとに簡単過ぎです。食べたいな~と思ったら、20~30分で出来上がります。
でもサクサクっと美味しくてついつまみ過ぎちゃうんです。
個人的に、上にのっけるアーモンドは、おつまみ用の塩っぽいやつが好きです。
うちは業務用のでっかい袋のやつを常備してます(笑)

アーモンドクッキー

【材料】 20~25個分
無塩バター 100g
薄力粉 100g
アーモンドプードル 50g
砂糖 50g
ローストアーモンド 20~25粒

【作り方】

1.バターを耐熱ボウルに入れてラップし、レンジでチンして完全に溶かしておく。

2.①に砂糖を加えてよく混ぜる。 薄力粉とアーモンドパウダーを振るいいれて切るように混ぜ、ひとまとめにする。

3.手で1つずつ丸めて天板に並べる。軽く押しつけるようにしてアーモンドを乗せる。

4.170度で15分~20焼く。

応援ォネヵ゙━(*・人-*)━イシマス☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif


今日は節分でしたね。
皆さんの節分はどんな感じだったんでしょうか?
我が家は、大人の分は買ってきました。それといわしを焼いてとわんこくらいのミニミニそば。
今日は厄除け饅頭って言うのも売ってたので、食後のデザートにと思って買ってきちゃいました。

2009節分 厄除饅頭

そして子供達用の太巻き・・・
笑う準備してから見てくださいね~~(涙)

鬼の太巻き 太巻き図解

これは何・・・?と言われそうなので、図解付き
不器用やったらやめときゃいいのにね・・・
去年もね、ビミョーなのを作ったんですよ(笑)
今年こそ!とまたちょっと変えてみて作ったんですが、またビミョー
私が満足行く鬼の太巻きを作れるのはいつになるのやら・・・

っていうか図解も下手すぎっ!!!
絵も工作(?)も苦手なんですよ・・・
ちなみに小学校の図工の成績は「3」でした

スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

コメント

ドキンたーん♪体調はどうかな~?
↓の黒糖葛湯!!!元気な私だけど・・・の・・飲みたいーi-278

そしてそして・・・キャーーーカワユイ!鬼の太巻き!!!
pcの前で叫んじゃってたわ(笑)
ドキンたんやっぱ器用だわーーー!羨ましいー!
私にも作ってーーー(爆)

クッキーもいいねいいねー!
簡単に出来るってのが一番♪
そして・・何気にクッキー入れてる容器がまたカワエエ!

ぅわ~~~っ!カワイイ太巻き!
ぷぷぷっ!なんか表情が笑えますね~。
それにしてもドキンたんは器用ですね♪
こんな顔を海苔巻きに描けるなんて~。
図工3だったとは、学校の成績はあてになりませんね!
応援ぽちっ!

ドキンたん太巻きめっちゃかわいくできてるよ~~♡
今年の節分はさむ~~い節分で太巻きもなし、豆まきもなし・・・・

まったく関係のないリゾット食べて終了ww

あ^^リゾットはヒルズダイエットので~す♪

こんにちは^^

ブログに来て頂いて、
ありがとうございました^^

太巻き、とっても可愛いと思います♪

ドキンたんさんを見習って、
毎日の離乳食作りに励んでいますよ~。

これからも、レシピや可愛い写真
楽しみにしています^^

(*^_^*)ノ

え~っ?どこが不器用っ??
すっごく上手に出来てるよ~!
この太巻き、大喜びだったでしょうっ。
可愛いのが作ってあげられて 凄いなぁっ☆

アーモンドクッキー、美味しそうだし、
上に乗ってる アーモンドが可愛くっていいね!
食べだしたら止まらないよね。
アーモンド、大好き♪

★福豆ショコラ、簡単で美味しかったから
ぜひ作ってみてね~(^_-)-☆
応援っe-68


ドッキン♪こんばんわー!!

図解、上手すぎやねんけど(* ̄m ̄)♪
可愛らしい恵方巻やんーー♪
こうやって作る事に意義がある思うでー!!!うちやったら思うだけで終わるからなー( ̄w ̄)ププ。。

小さい頃は方角向いて黙って食べたり、豆まきしたり、年の数だけ食べたりしてたけど、いつからかせんくなったなぁ~(*´ο`*)=3
何か懐かしいな~♪

こんばんは☆

鬼の太巻き、すっごくかわいくできてて感動です!!
小学校の時の図工が3・・・には見えません!!
ちゃんと鬼の太巻きに見えますよぉ~♪
この鬼の太巻きはお子さんたちには大喜びされたと
思います!!
うちだったらめちゃめちゃ喜びますよ♪

↓の離乳食もすごいですね・・・。
私も3人育ててますが、超適当だったので、
もし、いやもうないけど、もし仮に、どうかして、
4人目ができたときはドキンたんさんの
離乳食を参考にさせていただきたいです!

でも・・・もう3人で手一杯ですけど(笑)

アーモンドクッキー、サクサクって感じがしますねぇ。
すっごくおいしそうです!
こんな簡単にできちゃうんですねぇ。。。
私もちょっと作らせてください!!

忙しいのにコメントに来ていただいてありがとうございましたぁ♪
すっごく嬉しかったです!!

あの有名なドキンたんさんからコメントが着て、
超ビックリしてしまった私ですv-405

応援完了済みですポチッ

ダイジョーブさっっi-175
見えるよ、立派な鬼さんに・・・
鬼さん・・・(*≧m≦*)プププw
うそ、うそ~i-278
カワイイや~んi-189
よぅこんなん考えるな~!
やっぱドキンたん、エライわ~i-237i-189
って言うか、お菓子作るの苦手って
ホンマにぃ~~~~?????
またまた~~☆ニヤーリ♡(´^ิ∀^ิ`*)
上手すぎやろ~~♪
めっさオイシソウi-178i-178

ウチの息子は確実にアーモンドを盗み食いして
全部のクッキーをのっぺらぼうにしてまうわi-176
そして証拠隠滅のために全部食べてまうんやろな~(笑)

よしよしよしよしさんへ

かわいいですか~?
ほんまね・・・なんかご飯ゆるいところとかあるし、やっぱまつり寿司って難しいですよね~
無謀なんですよ、だいたい私って(笑)

よしよしよしよしさんはリゾットだったんですか?
ヒルズダイエットのって美味しいんですか~?

太巻きめっちゃうまいやん♪
角もちゃんとなってるし、眉毛がめちゃおもろい^0^
切った時の気持ちわかるような気がする。
作るだけましやで、愛情愛情!
子供達には伝わってるよ(笑)

クッキーもかわいくて、おいしそう♡
相変わらず写真いいわ~一眼レフなん?

カメラどうしようか・・・悩んでるねん。
一眼レフ買いたいけど、普通のデジカメの方がやっぱり楽かな~なんて。ドキンたんはどんなん使ってるん?

>また連絡するね~^^

クッキー、売りもんみたいやん♪
入れてる器も可愛いな~。

節分は、職場では太巻きは無理やから卵シートだったけど我が家は母が作ってました。
市販のって甘くってちと苦手なんだよね。。
海鮮巻きとかは好きなんだけど。
母も1年に1回しか巻かないので、最後の方上手になってはい、また来年~って感じやわv-222
結婚したら私も作らなあかんな。

鬼さんの巻き寿司難しそうやわ~。
あんな沢山の具を巻くんでも難しいし。
図解めっさ分かりやすい~!

同じく私も美術「3」でございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます
クッキー、ホントに簡単でいいね
鬼さん見っけ!!
太巻き!!!すごすぎる~

どっきん、おはよう~~☆
すごぉ~~い!!
太巻き。さすがだよ~~!!
ちゃんとわかるよ^^鬼~~♪
すごぉ・・・
しつこいけど。
ってかその前にクッキー一袋購入。笑

>はは^^ありがとう~♪
お祝いコメさんきゅね~♪
そうそう。嬉しいことってそうそう。ってか良く覚えてるね~びっくらだよ^^
ブロッコリー、かき揚げか!そりゃ、またうまそう~!

ドキンたん、
すごいよすごいよ、この太巻き、
めっちゃかわいい!
ドキンたんのおこちゃまたちは幸せだなあ!
こんな風に日本の季節を学んでいけるのですね。
ちなみにばたばたしていて私はまめまきすら
できなかったです、、、
でも、春は待ち遠しいな♪

ドキンたん、おはようございます*´∪`)

アーモンドクッキー!
売り物と同じ位綺麗に出来てますね☆
食べたーいi-178

子供用の恵方巻き、すごく可愛いですよぉ~(≧∇≦)
絵も可愛いし、ちゃんと出来てますやん!
鬼って分かるし♪
わたしも一度、いい夫婦の日(11月22日)に
中が♡の巻き寿司作ったんですけど
凄い仕上がりになりましたもん(*ノωノ)
言っても分かりづらい感じ(笑)
ドキンたん、素晴らしい才能ありますねっ☆

ぽち☆★

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鬼さんの恵方巻き、かわいい~♪
こんなのも作れるのね~!!
ドキンたん、スゴイ~ッ!!

アーモンドクッキーもおいしそう♪
食べたい~っ!!でも。。。
ちょっとカロリーは高め?!(笑)
でも、アーモンドはカラダにいいもんね~♪

ありえない!
鬼の太巻きかわいすぎです(^^)
アンパンマン作った時も、恐ろしい表情になって・・・
巻き寿司かなりトラウマです(^^;)
しかもスノーボール作ろうとしてととこで、アーモンド
クッキーにしようかな?(笑)
昨日、春巻きとティラミス風食パンつくりましたよ!
大好評!!
でも、ドキンたんさんみたいな巻きにならなかった
んですよね・・・成型??なんで教えてください!!
ありがとうございました!
>乙女林檎がまた売ってたら買いそうです(笑)

ドキンたんちゃんの恵方巻き、メチャクチャ可愛いわ♪
ちゃんと(?)鬼さんに見えてるし、まゆげがたまらなくキュートですね(*´∇`*)うふ
太巻きはどこを切っても同じにするの意外と難しいのよね・・・

ドキンたんさん、こんにちはi-236
スノーボール、ホント簡単に作れるンですね♪
賞味期限が近いアーモンドプードルがあるので、是非作ってみます!
ところで、鬼さんの太巻き、すごいですね~!
図解がなくてもちゃんと分かりますよっi-234
私は巻き寿司を巻くのが苦手で、いっつもパンクしたり、具が真ん中にこなかったり・・・。
昨日も失敗続きで、失敗したのを食べてたら、それだけでお腹いっぱいになってしまいました・・・i-183
あっ!エビ売焼、両親にも好評でした!!!
簡単で美味しくって、ホント言う事なしですね!
またムキエビが安い時にGETして、大量に作ります!

はじめまして★
以前ブログを見つけてほとんど毎日お邪魔させて
いただいてます♪ドキンたんさんの大ファンです><♪
私も一児のママですが、毎日時間がなく余裕がないのに、ドキンたんさんはすごく余裕があって心がおだやかな人なんだなァとブログから伝わってきます♪
本当に本当に素敵な人ですネ☆☆☆私にとって憧れの人です♪
こんなすごいブログも作ってて
子どもも3人いて、離乳食も完璧に作っていて
料理も上手だし、写真もプロ並ですよネ♪
いつも見ていて尊敬しっぱなしです><
私も刺激を受けてパン作りに目覚めました^^♪
これからも応援していますので、がんばってください☆

ドキンたん・・・こんにちは。
もう体調は大丈夫?
お菓子苦手ってわりにいつもとっても美味しそうだよん。
レベルがちゃうのね・・・(*^_^*)
さくらくスノーボール人気だもんねっ
今度わたしも作ってみよっと。

ちいちゃい饅頭がちょこんとかわいいスプーンにのってキュート☆彡

そんでそんで・・・
鬼ちゃん・・・
めっちゃ頑張って巻き巻きしたんだね~
わたしのくまちゃんなんて・・・♡→ܫ←♡
来年こんなん作ってみようかな・・・
図解入りだしね(*^_^*)

今日も応援っ

こんにちは(^^♪
ドキンさん~めっちゃ可愛い~!
鬼さんに巻けてるよ~^^
子供以上にドキンさんも喜んだんじゃないかな(笑
クッキーも凄く美味しそうだね♪
この器も手作り感があってイイね~☆
私もこんなのが好きだよ(笑

>インテックス大阪で来月イベントあるよね^^
私も行けたら行きたいと思ってるのよ(笑
ドキンさんも行くのかな??

ドキンたんこんばんは、相変わらず混んでいますね。
ものすごい人気、こういうのを福というのかも?
豆じゃなくて、アーモンドクッキーとは おしゃれですね。コメ遅れですんません。 応援ポチッ

可愛い~鬼の太巻き!
こんなん家でつくれるなんてびっくりたまげた~ですわ♪
クッキーすごいおいしそ~
それに、この器可愛い~v-10木やんね?
これ、ほんま可愛い~

そうそう~私もこのお饅頭頂いて昨日たべたわ~
もしかしておなじとこのんかな?

ドキンたん、すごい~~~~~!!
鬼の顔の巻き物!
めっちゃ感動~。°°(≧□≦)°°。

そして、アーモンドクッキーも
売ってるやつみたい・・・
すごすぎだよぉ!

わ~
かわいい海苔巻き~
めっちゃ器用だねー尊敬~
私は「ど不器用」だし「ど大雑把」だから
こんなの出来ないわー普通のも微妙なのに…

クッキーおいしそう♪
我が家ももっぱら業務用アーモンドを買ってるよん。
ちなみに、くるみもカシューナッツもなんでも業務!

完全にバターを溶かしてクッキー作っちゃうんですね。
確かにこれは簡単そう!
うちはもっぱらフープロ頼みですが、
(これなら3歳児でも作れるから。)
今度はこのレシピをお借りしてみようかな。

太巻、素敵☆鬼なんですねー
私も飾り巻きにチャレンジしてみたいです。

こんばんは^^
すごい!この太巻き~。こういうの作れる人ってきっと理数系だって思うんだけど違う?だってどうやって組み立てるか全然想像つかないもん♪
こんだけパン作り上手なのにお菓子はどうして苦手なのか不思議に思います。

おはよー!
奈良行ってた?
応援ぽちり♡

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

けいこさんへ

みるちゃんのスノーボールもとっても簡単で美味しいんでオススメです!!
もう何度作っているか^^

鬼の太巻き、大丈夫ですか~?
これでもマシなところを写真撮ったんですよ(笑)
もっとひどいところは、牙がもっとへんな方向むいてたりとか・・・
巻き寿司ほんと難しいですよね。
海苔足りないくらいご飯と具巻いちゃったりね~~(笑)
私もよくやります。

エビ焼売、ご両親にも喜んでいただけたんですか~?
めちゃ嬉しいです♪
ムキエビ、たまにめっちゃ安い時ありますよね♪
また思い出したら作ってくださいね^^
ありがとうございました!

えみ☆★☆さんへ

はじめまして。
わ~♪いつも見てくださってありがとうございます(*^-^)
大ファンだなんて、もう恥ずかしいやら嬉しいやら・・・

いやいや・・・私も全然余裕なんてなく、「コラー!!」って大声で怒ったり、旦那に愚痴ったりしてるんですよ~(笑)

えみ☆★☆さんもパン作りはじめられたんですか?
私は最近じゃHBに甘えっぱなしですが、子育てしながらなんでまぁこれでいいかなぁ~とか思ってます(笑)ま、HBに甘えてるにも関わらず、それでものんびりペースなんですけどね~

これからも覗いてくださると嬉しいです♪
コメントありがとうございました!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


アーモンドクッキー

[クッキー] ブログ村キーワード ドキンたんの簡単すぎるアーモンドクッキー焼きました。 アーモンドって今安くなってるんですね。 100均で...


| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
