スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

激うまマテ貝とバレンタインの予行練習

2009/02/07 (Sat) 19:29
昨日我が家に嬉し~~~いお届けものが
クックパッドのお友達piAceちゃんより、産地直送~マテ貝っ
まだ生きてたよ~~~~
マテ貝と言えば、むか~~~し父と一緒に潮干狩りに行ったときに採ったことがあるけど
こんなに大きくなかったよ~~
むにょむにょ・・・動いてる。ひょ~~~びっくりちょっと怖いけどぉ~
早速お昼にpiAceちゃんオススメのバター焼きに。
ぷりっぷりで柔らかいのに、程よい弾力の食感。もうほんっとに美味しくて感動
貝類でこんなに美味しいと思ったの、はじめてかもってくらい。
ほんと羨ましいところに住んでるな~~~

両親にも食べさせたんだけど、大喜びで、ホンマにおいしいの連発で感動しまくり。
あっという間になくなってしまいました(笑)

本当にありがとうございました。ごちそうさまでした~

マテ貝のバター焼き

そして昨日は重い腰を上げ・・・お菓子作り(笑)
バレンタインに向けて予行練習しとかないとね・・・まじで。
ちょりママちゃんのレシピをお借りしたんだけど、動画付きだから、泡立ての見極めもとってもわかりやすかったです。→板チョコ1枚☆しっとりガトーショコラ(動画つき)
作り始める前に3回くらいガン見したあとも、結局自信がなくてiPodに落として見ながら作業(爆)
おかげでちょりちゃんの声まで頭の中でぐるぐる~~~jumee☆faceA187Ljumee☆faceA187R
そんなこんなで、私でもうまく出来ました~~~ほんま動画付きありがたいっ
ミニマフィン型買ったから、使いたかったのもあるし、ちゃんと作れて良かった
今日食べたんだけど、めっちゃしっとりで濃厚濃厚だけど、す~っと口どけもよくて軽めなので、ミニとは言えど、パクパクっと2つ一気に食べちゃった
バレンタインはこれで決まりっちょりママ~ありがとう

ガトーショコラ

チョコもね。と言ってもやっぱりお菓子作りは苦手な私。
テンパリング不要、レンジで溶かせるwiltonのキャンディメルツを使用。
色もいろいろあって、楽しめます。
型もね~かわいいチョコレート型買ったの。
でも今回は大きめで簡単なLip型で。あとはバレンタイン本番の記事でお披露目

くちびるのチョコ

ぽちっと応援ォネヵ゙━(*・人-*)━イシマス☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif
スポンサーサイト

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

コメント

ドキんたん☆
こんばんは~
マテ貝って食べたことないなあ
新鮮で生きてる貝なんて贅沢だよね^^

それにしても!すごいなあ~
バレンタインのお菓子たち、全部美味しそう(笑)
リップ型のチョコ、もったいなくって食べられないかも~。
こんな素敵な型があるのね☆

マテ貝ってあるんだね~はじめてきいた。
ってわたし、あさりよりでっかい貝だめなの・・・(人・ ・)
新鮮なの好きな人には美味しいんだろうね・・・

バレンタイン、私も今週末練習するつもりが。。時間なくって。まだどれにするかも決まってないわ。
ちょりママさんのんのぞいてみよっと。

ドキンたんの見て食べたくってたこ焼き・・・作ったよぉ~

ぽちっと

ちょりママんとこでつくれぽ見てたから、おおー出てるわー!
おーっと、今波がパチンコ玉を鼻に入れてたよ。
耳かきで取り出した。危なかったわー。(ほっ)
何をしとるんじゃ、うちの娘は~。
レンジで溶かせるwiltonのキャンディメルツなんて、クオカで売ってるん?
いろんな色あるん?ええなぁー。
くちびるお化けもつやつやしてるなぁー。
出来んと言っておいて何でもこなすドキンたんはすごいわー。拍手~~!♫☆

マテ貝バター焼き、おいしそうー。
春になってきてる証拠だねぇ~。

こんばんは^^
マテ貝はじめてみたかも!新鮮なものってありがたいよね♪
このガトーショコラ美味しそうだぁ。バレンタインに向けて頑張らないとね。ファイト!

Lip型

こんな型あるんですね~!面白い^^

チョコはどうも難易度が高い気がして
(テンパリングが・・・)
なかなか作れずにいます(--)

ドキンたんさんのチョコは艶つやで
とても美味しそう^^

新しい型、どんなのかな。
お披露目がとっても楽しみです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは~♪
マテ貝って本でしか見たことないけどメッチャ美味しそうや~。
しかも新鮮!!やっぱりシンプルに頂くのが1番やね。

ドキンたんお菓子作りが苦手?どこが?
メッチャ綺麗やん!!
売り物かと思ったわ。
このプチサイズのガトーショコラいいな~。
配るようにちょうどよさそうやわ(*^^)v
Lipのチョコかわいいすぎるっ!
こんなのもらったら期待してまうわ~(笑)
ええなぁ~。こんな可愛い型どこで売ってるん?

そうそう!今日、念願の東大寺の穴くぐりに行ってきたで~(*^^)vなんとかくぐれたわ(笑)
出発が遅かったからあんまり奈良の町をゆっくり見れへんかってんけど気になるお店がいっぱいやわ。
絶対また行こー。

初めて見たよ~、この貝。面白い形の貝なのね~!それにしても、貝ってバターと相性バッチリよね☆

ガトーショコラ美味しそ~♪ チョコ系あまり得意じゃない私なのに、最近疲れてるのか?チョコ系に目がないのよ。(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

どっき~ん、おっはは~~☆
マテ貝ってこんな形なんだ!!
生きてるものって絶対うまいよね~
あ~やば~~。貝好きなの^^
あさりとかなんでもかんでも・・・あ~たべたいぃ~

ね・・・この画像。
トレードしてくんね?笑
めっちゃ上手ー!苦手とかのレベル違うわ~~!!
めっちゃ上手。
でさ・・・ぷくく。。
ipotに落として・・って・・・もぅ、すごいうれしぃ。
夜うなされなかったか?私の声・・・爆
めっちゃありがとう~♪
幸せなバレンタインプレゼントもらったよ~~

テンパリングしたくないよね。笑
便利でいいな~。クオカか~^^
チェキラッチョだな。

>パイね、バターが少ないから折込しやすいの。
でさ・・・食べたも罪ないから。爆

おはよ~♪
旅行は来週福井県に行く予定!
温泉入ってホッコリしてくるわ(*^^)v

ドキンたん奈良にいたんやー?しかもメッチャ東大寺から近いやん!
うわぁー、言ったらよかったー(T_T)
次行く時は先に報告するわ!
東大寺に着く前からそこら中に鹿がおってビックリした~(@_@;)
小さいのはかわいいねんけど、大きいのは何かふてぶてしい(笑)
当たり前に餌もらえるとおもってるし可愛げないわ~(-_-;)
実家にお泊りええなぁ♪
たまには息抜きも必要やね!!

ダンナさんかわいいな~(^_^)
かまってオーラ全開やん(笑)
チヤホヤしてほしい子供みたい(+o+)
イヤイヤ、ここは厳しくいっとこ~!!

ドキンたんおはよ~☆☆
マテ貝って初めてみたよ!
貝類私は好きなんで、興味ある~!
お酒に合いそうだわ←またや。

バレンタインかぁ。
職場は土曜やし、「逆チョコが流行っています」と言っておいたのでいいや・・。
彼氏は、市販のものを差し上げようと思っています・・

ドキンたん、おはよ~♪

キャ~!おいしそう。
私もちょリママさんのところは時々遊びに行かせてもらってるんだけど~(実は鶏ハムをチェックしているのね^^)動画付って、本当に嬉しいよね!
特にお菓子!
私もお菓子苦手だから(ドキンたんの「苦手」より遥かによ)「モッタリしてきたら」とかそういう感覚がまったくわからないの。
動画あればよくわかるよね。

リップ型可愛い~!
テ…テンパリングってな~に?笑
テンパッテルの進行形じゃないよね~?寒

ドキンたん、おはよー!

マテ貝って名前は聞いたことがあるけど、
初めて見たよーっ!
こんな形なんだね!

ガトーショコラうまそーっ◎^∇^◎
ちょりママちゃんとこで私も見たけど
板チョコ一枚で作れちゃうんだねーっ
私も作ってみようかな♪
今年は本命はいないのー
職場の人にあげるくらいだから…
自分用に(笑

可愛いねぇ~

ドキンた~ん、おはよぉ~

リップ型のチョコ~うふふだね、きれいに出来てるね、さすがだわ。

なんかもうバレンタイン前って気がせいてv-29v-30

毎年、チョコの準備だけして重圧に押しつぶされて~ってどんな凝ったの作る気なの?熱が出るのよv-8

でも、今年はがんばらねばv-16

そして、へへへ、ツイに、始めてしまったよぉ~

まだ、何もないんだけど、良かったらリンクさせてね~よろしくお願いします~。


おはようございます
新鮮な貝!!
これは贅沢な幸せだね~
ふぁ~バレンタイン…
スイーツ苦手な私には苦痛…
綺麗に出来ててすごいな!

おはようございます!

さっき見に来てコメントしようと思ったら、ナツに
けされたぁ~(>_<)
しかも今、また膝の上に乗ってキーボードいじってるし・・・消えないことを祈りながら(ToT)

マテ貝って初めて聞いて初めて見ました。
正直な感想・・・ちょっと・・・(@_@;)
とても貝に見えない(T_T)
しかも生きてたってどんな感じで動くのかって
想像してたらこれまた(;一_一)

でも動いてるって新鮮な貝もいただけるなんて
幸せですよねぇ~♪
しかも新鮮なら美味しいだろうなぁ~♪

バレンタイン、今週ですねぇ~。。。
私も考えなきゃ!!

でもドキンたんさんがお菓子作りが苦手って
めちゃくちゃびっくりなんですけど!!
ガトーショコラもすっごくおいしそうです!!
これで苦手って・・・ありえませんよぉ~(笑)

Lip型、これかわいい♪

応援☆

はじめまして。

ドキンたんさんはじめまして。

昨日、黒豆のクリームチーズ和えを試してみました。
すごくおいしくて超私好みでした(*^▽^*)
記事に関係ないコメントですみません・・・


くちびるチョコすごく色っぽいですね!

こんにちは、マテ貝おいしかったでしょう、素材をあんまりいじらないで、素材そのものの味を食べるって自然でいいですね。リップ型のチョコ型には驚き。

マテ貝、食べたことないの・・・貝大好きだから、食べてみたいです!!!
↓洋風がんもどきも美味しそう(*´∇`*)
あっつ熱をふぅふぅ言いながらキューといきたいな♪
また、お酒のつまみ想像しちゃいましたよぉ~
まだお昼(@-o-'@) でした・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

バレンタインにお菓子を作るなんてほんと偉いですよね~。
旦那様(とお子ちゃまたち)は幸せですね!
私はどれを買おうかいつも迷うだけで・・・。
それも自分が一番食べたいのを探すのが大変で(笑)
マテ貝、美味しそう~。 貴重な感じですね・・・。
スーパーで売ってるの、見たこと無いです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

マテ貝!!食べたことないです。
でもすごい美味しそうですね~

お菓子も、とっても美味しそう!
本当にお菓子作り苦手なんですか?って位、
とっても美味しそうですよー

リップ型のチョコもとっても素敵☆
売ってるのみたいですよ!

e-420e-420e-420e-420e-420e-420e-420e-420e-420e-420e-420e-420
きゃ~っe-266
早速ブログに載せてくれたんだぁ~っ(ノ∇≦*)アリガトi-185

(*_ _)ノ彡☆ギャハハハ!!バンバン!!
やっぱりi-198
私も初めは怖かった(笑)
だけど見た目とは裏腹に、美味しくってハマっちゃったんだよねぇ~i-278

やっぱドキンたんはセンスあるゎ~
“あの”マテ貝をこんなに美味しそうに撮れるなんてw
私なんていつも殻付きのまま焼いて、お皿にボンッ!やもん( ´艸`)ムププ

ご両親にも喜んでもらえて光栄ですi-176
こちらこそ、色々とありがとね~i-179
e-420e-420e-420e-420e-420e-420e-420e-420e-420e-420e-420e-420

実はマテ貝ってまだ食べたことないんですよ~
食べてみたいと思いつつ・・・
機会を失った感じです(><)
そして、ちょリママちゃんのガトーショコラこの
間から作ろうとおもっているところです♪
早くつくろっと!!
カップに入れるのもとってもかわいいですねっ☆

あ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━っ!!

1個、言うの忘れてたぁ~~~~っ!!

ドキンたんのガス式たこ焼き器、
うちのとおそろ~~~~っi-237i-178

。。それだけ(笑)
┻┳┻|彡サッ

ドキンた~ん♪こんばんわ^^

私もマテ貝って食べたことないし初めて見たかも!
それにしても美味しそうーー!
まだ生きてたなんて新鮮で♪食べてみたいっっ♪

そしてそして♪バレンタイン☆
ドキンたんも手作り決定ねー☆☆
このガトーショコラ♪思わずジュルルi-178
本番用のリップ型めっちゃカワイイー♪
頑張って美味しいチョコ作ろうねー☆

こんばんは(^^♪
マテ貝って初めて聞いたけどとっても
美味しそうにやけてるね^^
バターの香りが堪んないわ~(笑

うわ~!
ドキンさんのガドーショコラ可愛い~^^
小さなカップもイイね~
そしてリップ型も色んな色があって楽しめるね♪
何だか胸がキュンとするw~(笑

>そうだよね!
インテックスですれ違うかもね??(笑
これから春になると色んなところで開催されるのよね!
また情報教えてね♪

マテ貝・・・・って1匹(1個?)がこんなに大きいの!?
むにょむにょ?動いてるの・・・?
ひぃい~~っ
でもうまそうだ・・・・(笑)

バレンタインかぁ・・・・
今年も買って済ますか(笑)
中1の娘は友チョコやるって材料買ってたよ~
でも友チョコだけじゃなくて、男の子にも、と見た(笑)

(*^_^*)ノ

マテ貝、美味しいよね~っ♪ 大好きっ!
よく、仕事が終わった後に 職場のみんなで 海岸でバーベキューをしてたんだけど
そこで よく食べてたから、夏の思い出がたっぷり(*^_^*)

素敵な贈り物、ご両親と一緒に楽しめて 良かったね♪

ガトーショコラ、美味しそうっ!
動画付きっていうのは 最高に嬉しいねっ♪
それに、Lipチョコ・・可愛いっ(*^_^*)
バレンタイン本番の記事が 今から楽しみよ~!

★パパブブレのキャンディー、可愛いでしょうっ♪
1つ1つ味が違うのにも 感動だったの。
金太郎飴って いくつになっても嬉しくなるね~♪
応援っe-68

おはよー。

アーモンドクッキー作ったよ。
またブログでつくれぽするねー。

おはようございます♪

おぉ~、マテ貝だ!!
マテ貝、おいしいですよね(^^)v
何度か私も潮干狩りでとったことありますよー。

ガトーショコラもおいしそう!!
板チョコ1枚で作れるっていうのはいいね♪
私もガトーショコラ好きで、土曜日に
作ったところなんです~(^O^)
Lip型のチョコもキュート♪
本番の記事も今からすごーく楽しみですよ(。→∀←。)

コメレス
雪菜、ぜひぜひ注文してみてね♪
オススメですー(^O^)

久しぶりw

相変わらず人気あるブログだわぁ。
昨日のアクセス数があたしの誕生日だったので、思わずカキコw
元気にしてる?
って全く関係ないコメントでごめん(笑)
ちらほらと料理しようかなっていつもブログは楽しみに覗いてるよ。
材料から買って作るときは参考にしたいレシピいっぱいやから、これからもロム専頑張りますw
PS.多忙そうやから言っちゃ駄目と分かりつつ、amamも楽しみに待ってます☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

教室の1箇所から応援させていただきました。

またお越しくださいませ。

マテ貝って食べたことありません~!
でもドキンたんのお料理をみて
食べてみたい!と思いました。

このチョコレートの型すっごくかわいいですね~!
チョコの色もすごいインパクト!
これはもらった人のハートを
わしづかみですね~!(笑)
バレンタイン本番も楽しみにしています!

 こんばんわぁ!!
 マテ貝って美味しそうに見えるんですけど、
食べた事無いから、味が未知の世界~~v-22
 実は去年マテ貝摂りに行ったけど、
摂れなかった(泣)
 あれ、マテ貝が隠れている穴に塩入れて、
この長いしっぽみたいなのを出したところを
引っ張るんですよぉ~摂り方が面白そうでしょ?!

ご訪問ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。

自宅から応援させていただきました。

ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

マテ貝、まだ食べたことないです~!!
どんな感じなんだろう??
興味津々…♪(笑)
バレンタインに向けて、もうバッチリだね~\(≧▽≦)丿
おいしそう♪

piAceちゃんへ

piAceちゃんっ
もうほんまにありがとうな~~♪
おかんもすっごいすっごい喜んでてさ~
「もうめっちゃ喜んでたって言うといてっ」って興奮気味に頼まれたわ~(笑)
おとんもさ「これはでっかいな~。なかなかないぞ、これは~」って言うてた♪
家族みんなで楽しみました~~!

あ。やっぱり見た目は怖いよね(笑)
正直でごめん(*≧m≦*)ププッ
いやでもさ。あのうまさにはやられるよね。
ほんまに貝の中で1番好きです!!と大声で言いたいっ

殻な~ようわからんくてさ(笑)
ま、焼いてるうちになんか取れたやつもあるから
全部取ってしまった!

たこ焼き器な、piAceちゃんがクックでアップしてたやん~?
で、あの後やで。うち買ったの。
ええな~思って探してん♪
一緒やったんや~(*^-^)

ちみちゃんへ

ちみちゃん~~♪久しぶりやん~
元気?
そういう数字の並びってなんかテンションあがるよね(*≧m≦*)ププッ
私も子供達もみんな元気よ~~~!
amamなほったらかしすぎやろ~~(爆)
ちみちゃんが見てくれてるなら、そのうちアップするわ~
3人ともでかなっててびっくりするよ(* ̄m ̄)プッ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


板チョコ1枚☆しっとり濃厚ガトーショコラ (動画つき)

●板チョコ1枚☆しっとり濃厚ガトーショコラ 材料費(目安):450円 薄力粉なし!!ココアパウダーのみ! ついでに共立てで作っちゃ...


| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。