スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

チョコモカクグロフ

2009/02/11 (Wed) 19:23
今週はバレンタインですね~
皆さんはどうされるんでしょうかjumee☆choco1a
私はね、だいたい決まってるんですが、普段あまりお菓子作りしないから・・・
チョコがどれくらい必要なのか検討もつかず、買いすぎました(笑)
なので、バレンタインっぽいパンを~
去年もほぼ同じレシピで焼いたんですが、今回はココアをコーヒーに変えて焼いてみました。
チョコチップは、今回はおうちにあったキャラメルチョコチップを使用しましたが、普通のでもホワイトでもいいんじゃないかなぁと思います

choco mocha kouglof

外側はサクっと、中はしっとりパンっていうよりお菓子に近いですっ
私はうまく出来ないのでやってませんが、チョコがけもいいですよね
バレンタインにパン作り・・・どうかしら?

チョコモカクグロフ


【材料】
強力粉 250g
無塩バター 50g
砂糖 30g
塩 4g
板チョコ 1枚(70g)
インスタントコーヒー 大さじ1
卵 1個
生クリーム 30ml
水 (卵+生クリーム+水で)170ml
パネトーネマザー 12g

チョコチップ 30g
アーモンド くぼみの数だけ。

【作り方】

1.チョコレートは手で小さく割って耐熱容器に入れ、レンジ(600W)で3分加熱。取り出したらグルグル混ぜて、溶け残りも余熱で溶かし、粗熱を取る。分量の水でインスタントコーヒーを溶かしておく。水で溶けないものはお湯で溶かし、冷ましておく。

2.チョコチップとアーモンドとバター以外をパンケースに入れて生地作りコースでスタート。5分くらいしてからバターを入れる。

3.生地が出来上がったらチョコチップを手で混ぜ込み、ガス抜きをして丸め、15分ベンチタイム。

4.きれいに丸め直し、真ん中に指で穴を開けて、少しずつ広げてクグロフ型に入るくらいの穴のドーナツ型にする。

5.型のくぼみに1粒ずつアーモンドを置き、ずれないようにそっと④を型に入れ、ふんわりラップをかけて2次発酵。

6.発酵が終ったら、180度で20~23分、型からはずしてひっくり返し、さらに5~7分焼く。(焦げそうだったら途中でアルミをかぶせてください。)

ぽちっと応援ォネヵ゙━(*・人-*)━イシマス☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング
douga_kaomoji42.gif


今日は朝ちょっと早めに出て、子供達を実家におろして速攻で、でカフェ南果へ~!
プチ楽市が開催されていて・・・
10時半にはお店に着いたんだけど、もうすでに人・・・人・・・人・・・
どんだけ集まってるんだ~って言うくらいの盛況っぷり。
お目当てはコレ!

カメラをかまえたネコちゃん。

でもね・・・これ最後の1個だったの。
色んな格好や表情でカメラをかまえたネコちゃん30個限定だったんだけど。
ほかのネコちゃんも見たかったなぁ。でもギリギリゲット出来てよかったぁほんとは、カメラ好きの母にも1つプレゼントしたかったんだけど、1個しか買えなかったからごめんねー


使った材料

キャラメルチョコチップ200g


パネトーネマザー粉末250g





シリコンクグロフ型18cm
スポンサーサイト

テーマ : ホームベーカリー - ジャンル : グルメ

コメント

こんばんは^^
美味しそうなパン。チョコ色でご主人も喜ばれることでしょうね。飾りのアーモンド可愛らしいです。

うわぁ、相変わらず美味しそう!
ココアをコーヒーに変えるのも美味しそうですね。
クグロフ型ってやっぱり可愛い!!

カメラを構えた猫、とっても可愛い≧▽≦
ドキンたんさんの近所には、素敵なお店が沢山ありますね。ドキンたんさんがアンテナを張っているからかな。

ドキンたん、こんばんは^^
とってもおいしそうなチョコ色~!!
チョコ好きな我が家には堪らない一品ですよ!!(笑)
ワタシ、キャラメルチョコチップ好きだよ~^^

カメラねこちゃん!!可愛い♪
最後の1個、GETできてヨカッタね^^

こんばんは☆

とってもおいしそうですねぇ。
これはバレンタインにいいですね♪
ココアをコーヒーに変えるのも大人の味って
感じでいいかも!

カメラを構えたねこちゃん、最後の1個、ゲットできてよかったですねぇ。
しかも30個限定の最後の1個をゲットってすごいですよね。

それと今日の晩御飯に「長芋のフリッター」を
作らせていただきました!
ナツが初めてカリフラワーを食べてくれて、
すっごく嬉しかったです!
しかもつまみぐいしてるところもUPするので、
これから更新するので、また時間のあるときにでも
見にきていただけたらと思います。

とってもおいしくて、カリフラワーでなくて、
じゃがいもみたいってみんなが言って食べやすかったです♪

おいしいレシピ、ありがとうございました!

また参考にさせてください。
よろしくお願いします。

ドキンたんサン、こんばんは!
こちらのパン、とってもおいしそう~!
アーモンドが、かわいすぎです♪
そして、クグロフの形にも弱い私、、(笑)

プチ楽市、楽しそうですね♪
気になります~!

いつもお世話になっています。

本日も0時を過ぎましたので、自宅から応援させていただきました。

ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

どっきん、おはよ~☆
クグロフの型いいな~って思うんだよね~
こりゃ、そそらないわけないよ~
チップ入り、最高~~♪
この断面図にノックアウトだわ・・・
すごいたべたいぃ~~♪
来ておくれ~こっちにほいほ~~い♪

>天才!?ありえんてぃ・・・笑
どっきんのが子育てもちゃんとしててすげーさー。
ほんとさ・・・べたぼれ。笑
(♥・ε・♥) ぶちゅ

クグロフやっぱりいいな~
まだもってなくて・・・このレシピ保存しておかなくっちゃ!!!
ブラックのコーヒーと頂きたいな♪♪
お腹すきました・・・
もずくすきなんですね!!
奄美と言えば、もずくですよ~
お送りしなくっちゃいけないのでは!!!(^^)

ドキンたんおはよ~☆☆
ドキンたんのクグロフのレシピ見てから、クグロフ型がものすごく欲しくなって迷ってるんやけど、↑見てさらに欲しくなったやぁ~ん。
チョコのクグロフは、シュクレクールのバレンタイン限定のチョコクグロフ、友達の家に持って行ったわん♪
ほんまクグロフ型・・欲しい(使うか自信ないけど

↓のフリッターもブロッコリー&大豆水煮で昨日夕飯の1品やったねんけど、ほんまおいしくって家族大絶賛やったで。いつもありがとう♪

おはようございます
わお!!!やっぱりこの形はかっこいいよね~
色合いもたまらん~
私ならスイーツよかコレ欲しい~

おはよ~♪
いつもながら美味しそうなパンや~!
1回食べてみたいわ(゜o゜)
クグロフ型で焼くんもカワイイな~♪
ウチもあるけど全然使ってへんわ・・・(@_@;)
今度やってみよー。

カメラのねこちゃんもかわいいわ♪
ラスト1個ゲットできてほんまラッキーやったね(*^^)v

>タコほんま美味しかったわ~
 お酒も合うしご飯にもあうから、だんなは飲みすぎウチは食べ過ぎてもーたわ(笑)

そうそう酒飲みの旦那といえば、昨日の晩酔っ払い状態でコンビニにたばこ買いに行ってん。
そしたらコンビニの前で車ぶつけたん目撃したんやって。
で、ぶつけた人が「お前がジャマやからよけようとして当たった!お前のせいや!」っていちゃもんつけてきたらしいねん。
ダンナは酔ってるし怒って「自分の運転が下手やからやろ!このど下手くそが~!!」って言い返したら、相手の怒りが爆発して、当てた人と当てられた人とダンナと三つ巴で揉めまくったんやって。
で、結局目撃証人として警察署まで行く羽目になったんやけど当てた人が怒り狂ってるから長引いて結局帰ってきたんが夜中の2時過ぎ。
怒らせへんかったらもっと早く帰れたのに口は災いの元とはまさにこの事やわ(*_*;
しかも帰りに「お尻ペンペンしてバ~カって言ってやった」ってお前は子供かっ!!
ほんまアホな旦那やわ~。
まぁそんなアホな旦那はほっといて先に寝たけどね(笑)

こんにちは♪

写真だけ見るとまさにチョコケーキって感じですね(*^_^*)
バレンタインにチョコやケーキもいいけど、
男性は意外とパンの方がうれしいかもって思っちゃいます。
チョコだけじゃなくコーヒーの風味もあるのがいいね!
まさにカフェモカって感じで(o→ܫ←o)♥♦

カメラをかまえたネコちゃん、すごくかわいいです!
ドキンたんはこういうかわいいのいつも見つけて
すごいなー☆
私もめちゃ欲しいな~(^O^)
(ネコグッズ大好きなので♪)

コメレス
ジム、良い汗もかけて楽しかったです!
今度はジムの後にスパやサウナも使ってみたいな~★

ドキンたん こんにちは~♪
チョコ1枚出来るの~ いいわぁ~^^*
バレンタインの家族へはこれにしちゃおうかなぁ

ドキンたんのところでクグロフ見てから 食べてみたくて
この間、買い物の時にクグロフの型買っちゃったの(笑)
初めて作るから、うまく行くかわからないけどやってみたいわぁ。
これメモしなくちゃ _〆(・・*)メモメモ…

ところで、パネトーネマザー 12gって発酵のためのもの?
知らないのよ~ ドライイーストでも代用できる?
あと2日だもんね。出来るのかしら~(笑)
ポチッ。

こんにちは~
コーヒー風味のチョコパン、とってもとってもおいしそうですv-10
バレンタインにケーキじゃなくてパンもいいですね!
クグロフ型ってすごく大好きです。

カメラを構えた猫ちゃん、癒し系ですね。

チョコケーキなのかと思ったら、パンだったのね♪
アーモンドもずらさないように流し入れるのも、mapleママじゃ無理です・・・
いつもいつも美味しそうなパン達にうっとりです(。・・。)ポッ♪

ドキンたん こんにちは
バレンタインに手作りのパンてのもいいね~クグロフ型
でとってもおしゃれさんだし(*^^*)
上に乗っているアーモンドがあまりにもきれいに均一
に並んでるわー私 フォークの穴さえも曲がったわ(笑)

男の子にはあげないみたいよー 早く好きな子できれば
いいのになー どんな子か見てみたい( ´艸`)ムププ

バレンタイン本番はこれじゃないんかな?
こないだの練習のんかな・・・
クグロフかわいいねっ
ほしぃ~っ

ぽちっと
<コメントありがとぉね☆彡

本日も会社、教室、お店の3か所から応援させていただきました。

(*- -)(*_ _)ペコリ

こんばんは、とってもおいしそーなちょこぱんですね。
季節柄、チョコレートが出ていますね。以外に食べ過ぎる季節? ドキンたんさんの作品をみていますと、そのことも忘れてしまいますね。

相互リンク依頼

「減量@研究所」を運営しておりますHIROと申します。

この度、貴サイト様を拝見させて頂き是非私のサイトと
相互リンクをお願いできないかと思いご連絡させて頂きました。

こちらは勝手ながらリンクを張らせていただきました。
(こちらのURLからご確認いただけます。)
http://chatladys.jp/link02.html

もしよろしければ、相互リンクをお願いできないでしょうか。


もし、相互リンクを頂ける場合は下記の内容を
お使い頂ければと思います。

■ホームページ名
減量@研究所

■URL
http://chatladys.jp/

■説明文
減量の際の食事や運動、減量を続けるコツなど
減量についての基礎知識を詳しく解説するサイト!
(ご自由に編集されて下さい)

■リンク用タグ
<a href="http://chatladys.jp/" target="_blank">減量@研究所</a>



ご検討のほど、よろしくお願いいたします。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

減量@研究所
URL:http://chatladys.jp/
E-MAIL:nishi0487@yahoo.co.jp
運営者:HIRO

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

こんばんは♪
私も最近クグロフデビューしました~(笑
ドキンさんのパン見て欲しくなり先日
買っちゃいましたよ~^^
ドキンさんのように上手に作れるように
頑張るわ~^^
で、今日もクグロフ型でケーキ焼いたよ(笑

ドキンさんのクグロフのパンはプロですね☆
凄く綺麗~^^
バレンタインにもいいね~!

そして私の好きな物体見つけちゃいました~!
凄く可愛いね~^^
やはりお客さん多かったのね!
でもゲット出来て良かったね~!
私も行きたいな~(ちょっと遠いか??

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
