スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

ごまおさつ

2009/02/13 (Fri) 22:45
今日はちょうど夕飯の準備をしていた17時40分頃に、旦那から急に「夕飯要らない」メールを
送られ、ご立腹jumee☆faceA99のドキンたんです。こんばんは。

オイシックスでまたまた新しいお芋発見♪
お芋と聞けば、試さずにはいられない私(笑)
その名も七福いも。なんかいいことありそうですよね
とっても甘いんだけど、あっさりした甘さ
おやつ系にしても合いそうだなぁと思いました

その七福いもを使って、今日はおかずになるさつまいもメニューです。
ちょっと見た目地味だけど~。でもでも!!ご飯のすすむさつまいもjumee☆SaturdayNightFeverL
冷めても美味しいので、お弁当にもグゥ
子供達もめちゃ気に入って食べてくれたので、旦那の分もなくなって良かったわ~。
あ~ムカでも、「さつまいもはおかずにならない」と言うオトコの意見も聞きたかったのにさっ

ごまおさつ


【材料】 4人分
さつまいも 300g

うすくち醤油 大さじ1
はちみつ 小さじ2
黒ゴマ 大さじ2~3
ゴマ油 適量

【作り方】

1.さつまいもは拍子木切りにして水にさらす。黒ゴマはする。

2.フライパンにゴマ油を少し多めにひき、水気を切ったさつまいもを入れて火をつける。弱火でフタをして蒸し焼き状態にする。

3.さつまいもに火が通ったら、はちみつとうすくち醤油を合わせて加え、全体に絡める。最後に黒ゴマを加えて混ぜる。

七福いも




ぽちっとォネヵ゙━(*・人-*)━イシマス☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

コメント

こんばんは。
わっはっは! 
もっと早く「ご飯いらない」って言ってくれれば良かったのにね~(笑)。
七福芋! なにやら縁起のよさそうな名前。
甘辛で、ちゃんとおかずになりそうよね~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

0時を過ぎました。

本日も自宅から応援させていただきました。

ペコリ((m(^_ _^彡)ノ))シッポフリフリ・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なにこれー!むっちゃかわいいー!!
ツボです(^^)
字もかわいいですねっ☆
幸せになりそうなお芋で、美味しい味で幸せに!
最高です♪♪
アーモンドクッキー作らなくっちゃ♪

ドキンたんおはよ!
急に・・のメールもっと早く言って欲しかったね。
私も父が昔メールとかないから帰ってきて「いらんかった」ってざらで・・。
最近はいらない日はカレンダーに書くか急に決まった場合はメールで言うようにしつけしたよ(笑)。
でも昔いらなくても翌日母は食べてもらってたけどね~。

七福いも、縁起のいい名前の芋だね!
ごまおさつって題名だけ見たら生協のごまかぼちゃ(コロッケみたいなん)を想像したよ~。
あっさり大学芋みたいでうまそうだぁ☆☆

ドキンたん、おはよ~
突然のメール、腹立つよね~。
うちもね~10時になっても帰ってこないから「何時に帰る?」ってメールすると「遅くなります」って…
もう十分遅いんですけど~~!
あぁ、ブツブツ

とはいいつつも、ドキンたん、今日はチョコ用意してるんでしょ~?ウリウリ
うちはなしよ~^^;

ごまおさつ~!
息子のおやつにもいけそう?
ご飯が進むおかずか~…なら、おかずとしてつくったほうがいいかな。
うち、またアレルギーがたくさんわかったからさ~…野菜にもけっこう反応でてるんだ。
じゃがいもにも出てたけど、さつまいもはセーフだったような…
これまた近いうちにいただくよ~^^v

急にご飯いらないって言われると、本当に腹がたつわよね(`・ω・´)

おかずになるサツマイモ料理って意外に難しい・・・
パパちゃんの気持ち少し分かるわ(^_^;)
でもでも、ドキンたんちゃんのごまおさつ、おかずにバッチリなのね♪
とっても美味しそうだものね(*^∀^))  

おはよう☆

突然のごはんいらないメールってタイミングで
腹が立つよねぇ!
作った後だとめちゃめちゃ腹立つし、作る前なら、
ラッキーって思うしね(#^.^#)

七福芋って初めて聞いたぁ。
こんなサツマイモがあるんだねぇ。
ごまおさつ・・・男の人だとおかずにならないって
言うだろうけど、子どもや女の人にはイケル味だろうなぁ。
ちっちゃい子のおやつや離乳食にいいねぇ♪
ナツもすっごく食べるだろうなぁ。


いつもお世話になっています。


本日も、お店、教室、会社の3箇所から応援させていただきました。


今更なのですが、20世紀少年の「ともだち」の正体がわかり、なんだかスッキリなのです。
m(。_。;))m ペコペコ…

今日のブログにアップしますので、知らない方は是非お越し下さい。

ぷぷっ^^
「さつまいもはおかずにならない」って男の意見を聞きたかった、っていう拗ねるドキンたんが可愛いわ~
うちの主人もそう言うの。
さつまいもはおやつだ、ってね^^;
でもドキンたんのはちゃんとおかずになってる♪
ごまと相性も良さそうだよね~

七福いも、興味津々☆

ドッキン、こんちゃ^^

旦那さんまたやってもうたんやなー(* ̄m ̄)プッ
男の人は急に付き合い食事があったりで仕方ないんかもしらんけど、ご飯作ってる側はイラってするなー。笑
・・・うちもたまにオカンにしてしまう事あるから、気をつけるわ~(。-∀-)!!!!

さつま芋って男の人、苦手な人多くない???
うちの彼氏は芋っていうのが全般苦手やねん~。あ、あと茹で卵とか口の中がモサモサする系。
芋とか卵とか使いやすい食材やから、苦手やと困るわ~(*´ο`*)=3

でも、子供が喜んでくれたら嬉しいよね~^^*
それだけで十分作り甲斐があるね~(*´∀`*)

こんにちは~
七福って名前なんだ
ありがたやありがたや~
拝んでしまいそうやわ(笑)
ごまおさつって美味しいよね~
作って~!!

急なごはんキャンセルやめてほしいよね~~!
私も頭にきて、わざともう一品増やしたりするよ(笑)
うちはもともと帰りが11時ころで帰りが遅いから
残ったものは翌日にお弁当に直行~(笑)

さつま芋、うちもごはんのおかずには苦手かもだけど
むしろ旦那抜きで美味しく味わいたいね~♪

ドキンた~ん♪コンバンワi-176

芋大好き人間にはたまらない!メニューですな~i-178
七福芋?めっちや気になるわ~i-179

そーそ・・・うちのパパリンも作ってる途中とかに
今日ご飯いらないメールが届きます(怒)
そんなときは、翌朝そのまま出すことにしたら
ストレス激減(笑)
なんでいつも早めに連絡くれないのかと・・・
ブツブツブツ・・・(爆)愚痴っちゃった・・・あはっ。


はじめまして~

mapleママちゃんの所からお邪魔しました~♪

ごまおさつ
とっても美味しそうです!
私は、サツマイモでごはん食べられますが、
男衆は、おかずじゃないと言います・・・^^;
さつま芋の天ぷらは、おかずとして食べる癖に…v-403ムキッー

ごまがたっぷりでお弁当のおかずにも入れたいです♪

過去に日記も見させて頂きました。
離乳食、手が込んでいて素晴らしいです!
私が子育て中はお料理大好きでしたがここまで
素敵な離乳食は作れなかったです。


(*^_^*)ノ

夕飯要らないメール、準備中にされると 怒っちゃうよね。
分かるわぁ~(^_^;)

七福いも、初めて聞いたけど ほんと縁起良くって
食べたくなるなぁっ♪
ごまおさつ、美味しそうだから、作ったら きっと
ご飯食べず、ごまおさつを 黙々と夢中で食べるだろうなっ(*^_^*)

★チョコ、バレンタインデーの意味を分からず
お菓子貰ったって 喜んでたけれど、
大きくなってから 貰えるようになってると 良いけれどね^m^
応援っe-68

始めまして☆

これはとっても簡単そうだし、おいしそうです!!!
早速作ってみたいです^^

もしよかったらリンクさせていただいてもよろしいですか?
また、遊びに来ますね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ハタハタの唐揚げ

今日はハタハタの唐揚げですが量が多かったので味を変えて2種類作ってみました まず1つ目はシンプルに 塩とレモンでいただきました(*^_^*) ...


| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
