スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

玄米クッペ

2009/02/17 (Tue) 19:05
次女が卒乳して早くも2週間ほど経ちました。
昨日体重計に乗ったら、やっぱり上昇気味やじるし
授乳している時と同じ勢いで食べるとこうなりますね
3人目なのに、学習能力なしです

気休めにバターを使わないパンを。
炒り玄米粉、買ったのに使ってなかったし
実は昨日も、この配合でHBお任せでフランス食パン焼いたんです
めちゃくちゃ好みの味と食感だったんですが、おちびちゃんだったので、クッペにしてみました。
玄米の香りが香ばしくて、柔らかくもっちりと弾力があります。
何もつけずに噛みしめて食べるのが好き
すごいシンプルなのに、止まらなくなっちゃう。なんで~?(笑)
かなり気に入ったので、しばらく我が家の朝ごパンの定番になりそうです

ハード系はあまり食べない子供達もパクついたパンです
特に、長女のもっちりブームはまだ続いているようなので、ヒットしたらしい
母も好きそうなパンになったから、明日持っていこう~っと。

玄米クッペ

おちびにはなりますが、HB焼き上げ(フランスパンコース)もいいですよ
耳もばりっと美味しく焼きあがります。

炒り玄米粉、買って1ヶ月以上ほったらかしにしててやっと使ったんだけど、かなり気に入りました。ライ麦や全粒粉などと一緒に常備しておきたい粉です。

玄米クッペ断面

【材料】 6個分
フランスパン用粉(タイプER) 220g
炒り玄米粉 30g
はちみつ 5g
塩 4g
水 160ml
ドライイースト 2.5g

【作り方】

1.材料をすべてHBのパンケースに入れて、生地作りコースでスタート。

2.生地が出来上がったら、6等分にして軽くガス抜きをして丸め、15分ベンチタイム。

3.丸く広げ、左上と右上の角を中心に向かって折り、てっぺんを折り込み、巻き込むようにくるくる転がして最後はつまんでしっかりとじ、クッペ型に形をととのえる。天板に並べて2次発酵させる。

4.縦にクープを1本入れ、220度のオーブンで15分焼く。

ぽちっとォネヵ゙━(*・人-*)━イシマス☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 ホームベーカリーパン作り
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

使った材料

炒り玄米粉250g


北海道産フランスパン用準強力粉(タイプER)2.5kg(旧商品名:江別製粉ハードブレッド専用粉2.5kg)


スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

コメント

こんばんわ★

この前は返事くださって嬉しかったです^^

パン美味しそうですね♪
お子さんが3人もいて、本当凄いですっ!!
私は日々のご飯とたまの簡単なお菓子がせいぜい↓

娘さんもう完璧に卒乳されてるんですねー。凄いっ
うちの子はまだ寝るときとかは吸わないとだめみたいで・・・
でも吸うというより、くわえて安心するみたいで、
授乳回数も吸う量も減って、私も体重の増加がやばいです;

お、お酒解禁したかな?
私は産後ずっとやせなくって。完全母乳だったのになぁ・・・
っで、卒乳くらいでやっと元に戻ったの。
けど・・・お正月に太って、戻って、最近また太りだしたぁ・・・
ってことでバターなしパン参考になるぅ

こんなかわいいのに仕上がるよう頑張るわっ

ぽちぃ

ドキンたんちゃん♪
こんばんゎ

私も卒乳のとき体重が増えたよ・・・・・^^;
胃がそのままの大きさなので
いつものように食べちゃいますよね!

パンとっても美味しそう~♪

フランスパン焼きコース
まだ兆戦したことがないのです。。。。
レシピお持ち帰りさせてくだっさいね!
お休みに日に兆戦してみます^^v



>ありがとうございます~
マシュマロムース簡単で美味しい~♪
レンジで直ぐに出来ちゃいます!

材料も少ないのでお勧めです~☆

こんばんは~♪
最近太り気味のウチにはこのパン嬉しいなぁ(*^^)v
ハード系の皮がバリっとしたのんってホンマ美味しいよな~
ちょっとパン控え気味にしててんけどコレならいいかも!
玄米粉を使ってる所がヘルシーポイント高いわ(*^^)v
でも、クープ入れるんがメッチャ苦手でいつもこんなにキレイにはいらへんねん(T_T)
コツ教えて~!

ドキンたん、こんばんは。
私、ハード系のパンってまだ焼いたことないのー
手ごねでもいけるかなー
普通の強力粉じゃだめだよねぇ。
そのうちチャレンジしてみたいな。
フランスパン、大好きだもの(特に端っこ)

炒り玄米粉とフランスパン用の粉、私も買ってあるの~!!
すっごくおいしそうだね~!!パリッ、モッチリ、ムチムチ?!(笑)
これ、作ってみるね^^

卒乳したら、やっぱり太る。。。よね(^^;)
私もそろそろ。。。って思ってたけど、
もう少し飲んでてもらおうかなぁ(笑)

ドキンたんサン、こんばんは!
卒乳、おめでとうございます♪
夜は、ゆっくり眠れるようになりましたか??

とってもおいしそうなクッペですね♪
玄米粉、おいしいですよね!
あの甘さが、わたしも気に入っています♪♪

どっきん、おは~☆
あ~そうだね・・・私なんていつぞや戻ったよ。あれま~
しかもさ、戻ったどころか最近上昇・・・あれれ?
試食もこまるよねって食べてる私もいけないんだけど。ハハ
や~こりゃ、とまらんよ~~
玄米クッペって言葉聞いただけで食べたくなるし、またこのビジュアル。あのさ~
どうにかして~~笑

>どっきんのご飯風景もこっそりみせて~よ~~w

ドキンたんおはよ!
玄米粉入りおいしそうだよ~。
グラハム粉とか雑穀系入りのパンってナッツやドライフルーツ、豆が入っているパン同様に好きやねん!

>温かい言葉ありがとね。どうなったら1人前かなって
 ちょっと考えてしまったねんな。
 もし将来親になっても思いそうなので今から自重し
 とかなきゃ。

なるほど!!
こうすれば、くいついてくれるんですね(^^)
ちょうど、クオカに注文するものがあるので、一緒に
購入しようっと♪♪
3人目は絶対やせたままで頑張ろう!とおもっていたのに、4ヶ月にして、すでに体重上昇です(><)
私こそ、学習能力なすぎです・・・
卒乳おめでとうござぃます!でもちょっと寂しいですよね・・・
今朝は妙に寒い奄美です(><)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

卒乳という言葉、私にはなかったなぁ。
出んかった・・・。

めちゃ好みのパンだー!
これまた焼き色がいいわ~
ほんま、いつも感動させてくれるよ。
クオカ、先日から注文しかけてはやめて・・の毎日。
選んでる時間がないんだよねー、まだ。
ついでに作る時間もないけど(笑)

早く仕事が暇になってほしぃー!!
でも生活かかってるから仕方無いんだけど。ブツブツ・・・。

卒乳おめでとうございます♪♪♪
これでやっと飲める?
こんなん思ってんの私だけかいな~
玄米粉入りのパン美味しそうです♪♪

わ~美味しそう!
香ばしい香りがこっちまで漂ってくるような画だね♪
我が家もハードパン好きなのは私だけ。
主人と娘たちはあんまり食べてくれないの(><)
でも炒り玄米粉、興味あるな~
HBで簡単に出来るのもいいね^^

(*^_^*)ノ

玄米クッペ、形も可愛いし美味しそう!
子供と一緒に美味しく食べれるって 良いね♪
HBで フランスパンは作った事ないから
挑戦してみなくちゃね☆
玄米も大好きだし(*^_^*)
お母様、喜ばれるだろうなぁ・・。

★マフィン作り、楽しかったよっ♪
王子が工程を覚えてて、今朝 架空のマフィン作りごっこしてて
微笑ましかったよ~^m^
応援っe-68

分かります~。
私も母乳あげてたときの食欲そのままで5キロ増。
おそるべし。。。

玄米クッペ材料もシンプルで作ってみたいなぁ。
うちもHBあるし!
でも、炒り玄米粉はカナダにもあるのだろうか。。。
普通の玄米粉とか、玄米もち粉とかでも大丈夫ですか?
今週中にチャレンジしてみたいです!

[壁]д・)ノe-267やぽe-267

レスは少ないけど、いつも読み逃げしてるからe-266(ぉぃw

今回、バレンタインにいっぱい作ったんやね~っi-237
あのメッチャ可愛いe-265BOX作るのって、
かなりの忍耐力が必要よね(*^m^*)
私だったら外す段階でめげてるかも~i-201

炒り玄米粉ってあるんだ~i-84
私も噛めば噛むほど的なハード系は大好きで、よく買ってる(笑)
自分で作りたいなぁ~とも思うんだけど、
フランスパン用の粉をいつも買い忘れちゃってi-278

まだ寒くて、何もやる気が出ない私。。。。
もぅちょっと暖かくなったら、チャレンジしてみるね~i-176

どきんたん、こんにちは~♪
え~~もう卒乳したの??
うちは今月末の1歳までと思ってまだ卒乳してないです~。
そうそう、体重上昇するよね~。
あ~食べても太らないってすばらしいわぁぁ~。
もうすぐ終わり…

玄米パンって大好き。
素朴な味わいでかめばかむほど美味しくなるよね~。
すごいおいしそうに焼けてる…食べたい…

応援☆

ドキンたん こんにちは
授乳中は太らないってほんとなんだね~私は出なくて
ずっとミルクだったからなー 離乳食もどんどんしっか
りしたものになってきてすぐに大人と一緒のものにな
るね^^ 楽なような寂しいような?

玄米粉が入ったクッペパンとってもとーってもかわいい
な(*^^*)そして美味しそう パリッパリなんだろうな
私 パンも焼ける米粉ってのを大量に買ったのにしまい
こんだままよー^^; 米粉の本は一応買ったんだけど
一度も開いていないの 買うだけで安心してしまう
いつものパターン( ▽|||)

いつか、大豆使ったレシピを教えてくださいまし・・・。


今日も4箇所から応援させていただきました。

ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

こんにちは♪

炒り玄米粉、初めて聞きました!
風味も香ばしそうでおいしそう(^O^)
パリパリ感もたまらないですね~♪
菓子パン系も好きだけどこういう素朴な感じも
好きですー♡→ܫ←♡

卒乳後はやっぱり体重増えるって言いますね。
って私は子供いないので経験したことはないんですが、、、(:_;)

ドキンたん、うまそ~><♪

私もいつもクオカの通販利用してるのに
炒り玄米粉なんて知らなかったよぉ~
今度買ってみる!
ついこないだ桜餅の材料買ったばっかなんだ♪

うちはフランスパン粉はウーヴリエを使っていて
他を使ったことがないので、
今度ドキンたんお勧めのお粉使ってみよ~っと♪

お、卒乳してたんだ。
おめでとう♪
おつまみレシピに磨きがかかるかしら?(笑)

あたしも卒乳して半年くらいになるけど…かなりヤバいですv-356
同じ勢いで食べてたからなぁ。最近やっと満腹になるのが早くなってきたわ。
元の蓄えもあるので(笑)、焦らずゆっくり何とかしたいなぁと思ってるところだけど…なかなかねぇ(^^;

炒り玄米粉って聞いただけで身体に良さそうだわ(笑)

さやさんへ

パンね、夜焼いておくと、朝ラクチンなんですよ~^^
うち、旦那の帰りが遅いので子供が寝たあとヒマなんで、パン焼いたりします♪

次女もそうですが、うちの子3人ともこんな感じなんですよ~
生後2~3ヶ月で夜中起きなくなっちゃいましたし(笑)
寝るときは吸うと安心するのかな^^
でも卒乳するまでもう少しって感じですね
私もちょっと体重気をつけないと~!と思って、最近午前中は
子供達と散歩がてらお出かけしてます。

piAceちゃんへ

うひゃひゃ

読み逃げ大歓迎i-179

今回、私にしてはがんばったっしょ~?
あのBOXな~1回失敗してかなりめげたで~。
2回目ビクビクやし(笑)

煎り玄米粉、かなりハマってる~!
でも①袋250gしか入ってないねん。
すぐなくなりそうやわ~。

寒いとパン焼きおっくうになるよね
私ももっぱらHB任せが多いよ(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ニンジンの中華風マリネ

お友達の家来1号さんが「お手軽チャーシュー」を作って下さいました 煮卵付きでとっても美味しそうなの~ 女王様のにゃん様が紹介されてる美...


玄米クッペ*豆乳ver

昨日は先日お友達のドキンたんのレシピをお借りして焼いた玄米クッペの豆乳verを焼いてみました コレはドキンたんのレシピの水をそのま...


| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
