スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

豚肉と菜花のおかか炒め

2009/02/18 (Wed) 20:55
あたたかくなったり寒かったり、変な気候ですねぇ。
それでも我が家は世間の流行り物もまわってこず、元気に過ごしておりますバカ一家?(笑)

まだ寒い日は続きますが、最近春のお野菜もちらほら見るようになりましたね。
我が家でも今年初の菜花をいただきました。
これ、冬は春菊でも作るんですが、菜花でもやっぱり美味しかったです
菜花の香りも食感も大好き。
うちではカリカリ豚にするのが好きですが、お好みでどうぞ。
ご飯もお酒もすすむおかずです

豚肉と菜花のおかか炒め

【材料】 2~3人分
豚バラ肉 200g
菜花 1束(150g)

-調味料-
┌酒 大さじ1
│醤油 大さじ1
│はちみつ 小さじ1
│ごま油 小さじ1
└生姜(すりおろし) 小さじ1

かつお節 ひとつかみ

【作り方】

1.豚バラ肉と菜花は食べやすい大きさに切る。調味料は合わせておく。

2.テフロン加工のフライパンで油をひかずに豚バラ肉を炒める。お好みですが、私はカリカリになるまでじっくり炒めます。豚バラ肉から出た油が多すぎる場合は少しふき取る。

3.菜花の茎(固いところ)を加えて炒める。油がまわったら、残りの菜花を加え、さっとひと混ぜしたら調味料を加えて絡める。火を止め、かつお節を加えて軽く混ぜれば出来上がり。(レシピ写真では、さらに後がけおかか)

ぽちっとォネヵ゙━(*・人-*)━イシマス☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

コメント

菜の花、こうやって食べるのも美味しそうですね。
我が家はもっぱらお浸しいなっちゃってます。
春菊でも美味しそうですね!

娘さん、卒乳したんですね。すごい!早い!
我が家は1歳過ぎてるのに、まだまだ(涙)
卒乳じゃなくて、断乳しないとダメかなぁって感じです。
確かに卒乳すると太るんですよね...

ドキンた~ん♪
菜の花ってこんな風に食べてもいいねぇ~☆
はちみつも入っててオイシソーi-237
そして器もいいわ~!好み好み~☆

↓の玄米クッペもたまらんわ~*^^*
今度クオカさんでチェックしてみるね~♪
香ばしいパンは我が家の人気者なんで、挑戦してみたいっっ!

娘ちゃん♪卒乳したのねぇー!
もしかして・・・祝!i-281i-270i-53v-275

こんばんは。
うちもまわりもの、まわってきてないよぉ(*^_^*)
菜の花で回ってるね。
偶然にも今日春菊でドキンたんのレシピ作ったの。
もちろん、美味しかったよん。

ぽちっとぉ

春菊が好きなドキンたんだから
きっと菜の花も好きなんだろうなぁって思ってたら
図星!!!なんだか嬉しい♪
って一人でニヤけてます・・・

前に載せてたレシピの洋風がんもなんだけど
昨日作ったら最初のは爆発しちゃって
それで片栗粉を少し多い目に入れて揚げたら
事なきをえたんだけど
豆腐の水切りが足りなくて水分が多かったのかな?
スプーンですくい落とすしかできなくて
形も不ぞろい・・・
練習して美味しいのを作ってみたいよぉ~

奈良プリンのパッケージにも味にも興味津々なんだけど
奈良県にもゆっくり遊びに行ってみたいなぁ

あ~、偶然!
私は今晩は、豚バラ肉と小松菜の炒め物を作りました!
はちみつも入ってるんですね。甘辛な感じかな?
オカカも入っておいちそう。
菜の花も冷蔵庫にスタンバイしてます。
この時期になると、菜花もそうだし、スナックエンドウとか、ソラマメとか、色んな野菜が登場してきますよね~。

春の野菜っておいしいよね。
菜花がまず出て、その後に菜の花が出るよね。
菜の花はお浸しや辛し和えってイメージだけど、このカリカリ豚おいしそうです。

土曜日は奈良に行く予定~。(っても高の原だから京都かな)

おはようございます
菜の花美味しいですよね
この季節は毎日のように食べてます
これは息子ががっつきそうだわ(笑)

おはよ~♪
菜の花ってこういう食べ方もあるねんな~。
なるほど(゜o゜)
ウチいっつも和え物ぐらいしか思いつかへんかったわ。
今が旬で出回ってるし今度やってみるわ!

母は、菜の花使った料理を作ってくれてました・・・。

何かなつかしい事思い出させていただきました。


本日も自宅、教室、会社、お店から応援させていただきました。

(*- -)(*_ _)ペコリ

ドッキン~、こんちゃ♪

豚肉のカリカリな~、好きな時と嫌な時とあるねん~!焼きそばに入ってる豚肉はカリカリの方が好きやけど、お好み焼きの時の豚肉は絶対カリカリになったら嫌やー(;´Д`)ノ
って感じ。笑

そうそう!!!たぶんドッキンのクックパッドの方の印刷部数の数、、、今日めっちゃ上がってる思うで~^m^
今月で今の会社終わりやん?
だから次の会社では自由に印刷したり出来ひんやろー思って今のうちにお気に入りのレシピは全部印刷しとこ思ってな~。
ドッキンのレシピ、半分ぐらい印刷したわー(* ̄m ̄)プッ
また活用させてもらぜぃ!

ドキンたん、やッほ~♪
菜の花…季節ものよね~。
なんか菜の花って聞くとお雛様だな~って思う…早く出さなきゃお雛様…
おひたし以外にも、こんな食べ方あるんだね~。おいしそう!

次女ちゃん、姿は見たことないけど、離乳食の進み具合で成長振りがわかるよ~!
卒乳したんだね~。
あっさりやめれたの?
うちは大変だったよ~

大仏プリン!!!!!!
メチャ可愛いって!!
ドキンたんって、こういう可愛いものみつけるの上手ね~。
ボタンもさ、メチャメチャ可愛い!本気でほしい!
さくらんぼもだけど、おうちのも、縫い付けると窓になるんでないの??
本気でマジでほしいわ~!
ま、家庭科は自信ないけどね^^;笑


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは、菜の花と豚肉のコラボ、料理は飛躍をとげているようです。単一の味のない菜花に豚の旨みを注入、いいですね、菜花はもとよりエネルギーを秘めています、いまから咲こうとする植物エネルギー、大変よいコラボだと思います。

ドキンたん こんばんち~♪
う~ん♪美味しそう~♪

でも、菜花は私はアレルギーで食べれないの。残念ながら。
これ、春菊でも良いんだね。
って事は、香りの強い青物に合うってことかな。^^
春、山の恵みを頂く時にもこのメニュー参考に作ってみたいわぁ~。
せりとか三つ葉も合いそうな♪

そうそう、しばらく高いからとやめていた はちみつ買っちゃいました(笑)
ドキンたんのところで見てると、ハチミツ入れたのコクがあって美味しいよね~で、ほしくなっちゃったの。^^
クグロフ、あま~くすると余計に生地がだれるんだね。
ノ(´ω`)了解っす。美味しかったからまた作るわぁ~♪ありがと。
ポチッ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
