スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

牛すねカレーと玄米粉のナン

2009/02/19 (Thu) 22:47
今日は旦那が休みだったのですが、まだ骨折中なので、遊びにどっか行く~ってわけにもいかないので、あぁでもないこぅでもないと言いながら、スパイスを使って一緒にカレーを作りました
ちなみに使ったスパイスは、シナモン、クミン、カルダモン、クローブ、ターメリック、パプリカ、レッドペッパー、ガラムマサラです。それににんにく、しょうが、玉ねぎ、牛すね肉、トマト、りんご。

この間、mapleママさんが、牛すね肉でビーフシチューを作っていたのが美味しそうだったので、私も食べたくなってたのお肉もとろとろで、スパイシーで美味しかった~
いつもお休みの日は鍋にすることが多いけど、ぎゃーぎゃー言いながら一緒にカレー作るのも楽しいなぁと思いました

あ、子供達はカレーの王子さまの野菜カレーです顆粒タイプのやつ便利よね

牛すねカレーと玄米粉のナン

カレーのお供には、マイブームの玄米粉を使ってナンを。
あら・・・ナン単独の写真も撮ったはずなんだけど、ない・・・
一応レシピ書いておきます。

【材料】 5~6枚分
国産強力粉(ゆきちから) 220g
炒り玄米粉 30g
サラダ油 20g
砂糖 15g
塩 5g
水 160ml
ドライイースト 2.5g

【作り方】

1.材料をすべてパンケースに入れて、生地作りコースでスタート。

2.生地が出来上がったら、5~6等分にして丸め、かたく絞った布巾をかぶせて10分ベンチタイム。

3.しずく型に丸め、薄く伸ばしてナンの形にする。

4.テフロン加工のフライパンかホットプレートで焼き色がつくまで両面焼く。成形→焼く→焼いている間に次を成形→焼くって感じで。

待機中の生地は乾かないように布巾をかぶせておく。

ぽちっとォネヵ゙━(*・人-*)━イシマス☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 ホームベーカリーパン作り
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

使った材料

炒り玄米粉250g


岩手県産強力粉(ゆきちから)2.5kg

スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

コメント

すんごい美味しそうに煮込まれてるぅ~。
旦那さんも料理するんだね、すごーい!

そういえば、昔作ったけどレッドペパーって唐辛子の事だと知らなくて、他のスパイスと同じだけ入れたもんだから火を吹くほどの激辛になってヒーフー言ったよ。
あれ以来カレーは市販のルーで作る事に決めた私。
ナンはだーい好き。あのバターかけたのが特に好き♪

ハハッ! 私もよく写真探すー、見つかると1いいね



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

旦那さんと一緒に料理っていいですね~。
なんか、楽しそう!

カレーもおいしそうだし、なにより何に惹かれます~~!!!
これ、炒り玄米粉じゃなくてもできますか?
ちょっと、後で作って見よっと!
なんすごい好きなんですが、どうやって作ったら良いものか・・・と悩んでいたのでかなり嬉しいです♪

ナン大好きです!!
玄米粉やっぱり購入しよう!!
昨日、3ヶ月検診でした(^^)
あまりにも皆より大きくてびっくり(笑)
離乳食、お世話になりますねっ☆

男性って料理すると凝り性な人もいるけど、スパイスからって事はドキンたんの旦那さんも凝り性なのかな~?
スパイス。
私も買ったことあるけど使い切れず・・。
それぞれのスパイスの使い道教えて欲しいよ~!
ハーブも・・。

おはよ~♪
おぉ!?メッチャ美味しそうなカレーやん(*^_^*)
ダンナさんと一緒に料理なんて羨ましいわ~
愛情もたっぷり入ってさらに美味しくなってそうやね♪
ナンもメチャメチャ美味しそうや~(^o^)
玄米粉使うと普通のよりも香ばしくなるん?

>幼稚園のん絶対手造りってキツイな~(-_-;)
 作れへん人の気持ちも考えてほしいわ(笑)
 雑巾くらいなら何とかなるけどそれ以上は無理やで~(T_T)
 ところでドキンたん家のは完成した?
 どんなんにしたん?メッチャ見たいわ~♪
 
>クープは剃刀を濡らしてから切るんかー
 なるほど~
 で、生地をはらせてから切るってどうしたらいいん?
 押さえたりひっぱたりすると形が崩れるし・・・
 難しいわー(>_<)
 銅板?それは何に使うもの?
 無知でゴメンよー(-_-;)

おはようございます
すごいスパイスの種類ですね
こんだけん揃ってることがすごいわ
玄米粉のナンも美味しそう♪♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ドキンたんの玄米クッペ作ってみたよ~!!
おいしかった~(≧▽≦)♪
写真、息子くんに消されちゃってないんだけど(--;)
玄米粉、ハマっちゃうわ(笑)
このナンもおいしそうやね~!!
カレーの時は作ってみよう^^

ウチの息子くん、もう大人のカレーを一緒に食べてるけど。。。
ホントはまだアカンのかな?!(笑)


わ~すごいスパイス!
絶対に美味しいこと間違いないですね♪
旦那さまと一緒に作られたのね(人´∀`*)
お肉と同じくトロトロね( *´艸`)クスッ♪

玄米粉使ったことないので、今度使ってみますヽ(´c_,`●)ノ

どきんたん、こんにちは~♪
わ~めっちゃおいしそうに煮込まれてる~。
スパイスの数が半端じゃないっっ。
うちにはほとんどないものばかり…
やっぱりおいしく仕上げるにはこれだけ必要なのかな~。
ちょっとメモっとこっと。
玄米でナン。これもおいしそうだ~。
今度このメニュー真似してみま~す。
あっウチのおこちゃまはアンパンマンカレールーなのです~。
応援☆

玄米粉、たまに買ってます^^
ナンは作ったことがないので惹かれます!
カレーも大分前から食べたいから美味しそうーー
そうそう、↓離乳食の麺類ってお箸で食べさせるの?スプーンだと落ちて上手に食べさせられないのが悩みなんです(TT)。小松菜も細かくしないとベーって出されちゃって・・・。
最近混ぜご飯ばっかりです・・・

ドッキン、こんちゃ♪

すごいたくさんのスパイス使って作ったんや~(*´∀`*)てか、そこまでの種類のスパイスを持ってる所、、、すごくない???笑
ギャーギャー良いながら・・・って事は旦那さんと一緒に作ったカレーだったのかな^m^???

ナンって美味しいよね~♪
うちはいっつも市販の物なんだけどね~、こないだピタパン作ったら想像以上に美味しくて、ナンも似た様な感じやし作ってみたいな~って思ったよ^^*

カレー大好き。

牛スネとかスジっていいダシ出るよねぇi-161
しかも安いしi-210
こんどナンにも挑戦してみますi-176

ドキンたんのふわふわにんじんパンを参考にして
春菊パンを焼いたよ。
あのふわふわの焼き方がお気に入りi-277
つくれぽしていいものかi-229

こんばんはぁ、
たくさんスパイス使って本格的なカレーやね~
それも旦那さんといっしょに作るなんて、仲良しぃ
ご馳走様ぁ。(*^_^*)
骨折はやくなおるといいねっ

とってもこくがある色してるぅ
美味しそうだわ。たべたぁ~ぃ。

ぽち

<できるときにお昼寝してるよん
沖縄のお土産、ちゃっかりドキンたんの過去記事のコメントかたっぱしから読み直してリクエストしたんだよん

こんばんは!
牛すねのカレー、たまらなくおいしそうです(>_<)
トロトロに煮込んだお肉って本当においしいですよね。
私は牛ほほ肉も好きなんです。

私は普通のナンしか食べたことがありませんが、これはどんな感じなのでしょうか?
雑穀ご飯みたいな風味かな?
我が家は旦那さんがご飯派なので、カレーにナンは外食の時だけ。
しかもカレーを食べに行くことはほぼないので、最後にナンを食べたのは何年前かしら?
食べたくなってきました~

玄米粉のナン
いいですね~!
私もパン作りが上手くなってきたら
粉にもこだわってみたいです~^^v

たくさんのスパイスを使ったカレー
とっても美味しそう~♪
牛すね肉を使った
カレーは最高ですね!
ナンにぴったりv-218e-266
私も食べたい~~~(*^~^*)b


>レモングラスのチキン
爽やかで美味しかったですよ!
にんにくダシ醤油のきんぴら好評で売れしかったです。

牛すね肉のカレー!!とっても美味しそう!
すね肉、まだ使ったことのない食材だわ。

ウチもカレーの王子様顆粒、すっごい使ってます。使いやすいですよね。

玄米粉も前から使ってみたいと思いつつ、使えていない食材。今度クオカでお買い物する時、一緒に買ってみようかな。

ドキンた~ん♪こんばんゎ☆

カレーネタ♪きゃ~ナン♪大好きよ~ん!!
いや~しかしナンを手作りするかもなんて・・・
夢にも思わなかった(笑)←もう作る気満々(笑)
そのそのその~玄米粉!!めっちゃ気になってるんだけど~☆☆
3月のお買い物で是非是非ゲットしちゃうわ!
そして、ドキンたんオススメのナンを絶対マスターしたいよ~☆勿論玄米クッペもね♪

旦那サマのおやすみに一緒にお料理なんんてぇ~!
仲良しで羨ましいワン♪


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは(^^♪
カレー!
スパイスいっぱいが美味しそうだね^^
私はまだスパイスの使い方がいまいち解らなくて
今度参考にさせてね~!
そしてナン「ゆきちから」常備してるので玄米入れて
作ってみたいです^^
ナン作るのが憧れてるのだけど・・・??
頑張って挑戦してみますね(笑

こんばんは♪
我が家も先日、スパイスカレー作ってました♪♪
まだデジカメの中ですが、、(汗)

すごく煮込まれている感じで、
とってもおいしそうです~!
ナンも大好きです♪

先日は、迷いに迷った末、
ナンではなく、チャパティに、、。
今度はナンにします!

mamapiyoちゃんへ

そうそう、やすいのにうまいってええよね~♪
ナンは簡単やし、早く出来るし、オススメよん。

春菊パン~!めっちゃ気になるわぁ。
参考にしてくれてありがとう~♪
mamapiyoちゃんがええねんやったらつくれぽしてくれたらいいし~^^
掲載たまってて、ちょっと遅いけど・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
