スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

ポパイマフィン

2009/02/20 (Fri) 23:41
試合前なので、今日は変則でバスケの練習でした。
明日はないんだけど、日曜試合なので、今日から実家に2泊。
宿泊費として(笑)朝ご飯を持参。

子供達用に焼いた、ほうれん草たっぷりのポパイマフィン。
とってもきれいな緑色になりました
ほんのり甘くて、ふわふわで美味しい
うちの子はほうれん草は好きだけど、これは嫌いなお子ちゃまでもいけそう~(と思う)

ポパイマフィン

とってもかわいくて買ってしまったカップを使いたくて、緑×緑になるけど使っちゃった(笑)
動物さんがいっぱいでかわい~の。

baking cups

【材料】 ミニマフィン型12個分(普通のだったら6個分)
ほうれん草 100g
牛乳 50ml

無塩バター 50g
砂糖 50g
卵 M1個
薄力粉 120g
ベーキングパウダー 小さじ1

【作り方】

1.無塩バターと卵は室温に戻しておく。薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。

2.ほうれん草は柔らかく茹でて冷水に取って水気を絞り、牛乳と一緒にミキサーにかける。

3.無塩バターに砂糖を加えて、泡だて器で白っぽくふわっとするまで混ぜる。卵を2~3回に分けて加え、その都度あわ立て器でよく混ぜる。

4.粉類の1/3を加えてゴムべらでさっくり混ぜ合わせる。②を半量加えて均一になるように混ぜる。

5.④をもう1度繰り返す。残りの粉類を加え、手早くきるように混ぜる。

6.型に入れ、180度に余熱したオーブンで15~18分(普通の大きさのマフィン型の場合22~25分)焼く。竹串を刺して、何もついてこなければOK。

ぽちっとォネヵ゙━(*・人-*)━イシマス☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif



大人用には、母もやっぱり気に入ってくれた玄米粉のパン。
今日は、白神こだま酵母を使い、食パンにして持ってきました。

玄米食パン

分量は玄米クッペと同じで、ドライイーストの替わりに、ぬるま湯(水160mlのうちの15ml)で白神こだま酵母(5g)を溶かして使いました。

スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

コメント

ドキンたん、かわいい(≧▼≦)

グリーンがいい感じだね*
カップもかわいいし、
大人用の玄米食パンもきになる♪

バスケ、試合近いの?
頑張ってね(*^□^*)
------------------------
はやく寝ればいいのに、休みの前は
浮かれちゃって眠れないんよねー(笑

うわぁ!!

この鮮やかさ!はまりそうですねーー。
ドキンたんのれしぴはつぼにはまりまくってます^^
昨日、早速ナンやきましたよー。
強力粉がなかったので薄力粉でしたのですが
なかなかおいしくて、今度はぜったい強力粉かって来てまたやくつもりです!
眠ってたHBがよみがえりそうです☆

おぉ~!すっごく緑が鮮やかでキレイなマフィンだね~。ほうれん草の味するのかな???

今日も応援ポチッと♪

ドキンたんおはよ~☆☆
すごいわ~(^^)野菜のスイーツいっぱい。
キャベツのクッキーもまた作ってみなきゃ~♪
試合頑張ってね!!

きれいな緑色だな~♪
この緑色を生かしたほうれん草のポタージュも教えて~!

おはよ~♪
めっちゃキレイなグリーンやん(゜o゜)
美味しそうやわー。
野菜のスイーツって体にもええもんな!
これやったら甘いマフィンと違ってウチも食べれるかも。
またカップが可愛い!!
そら子供は大喜びで食べるわ~(^o^)

明日はバスケの試合なんや?
頑張ってな~!
ちなみにドキンたんのポジションってどこ?

>ダンナさん、料理全然なん?
 じゃあもしかして味見係とか(笑)
 ちなみにウチも全然やで!
 味見も怪しいくらいやな~(-_-;)

玄米粉を使ったパンもナンもめっちゃ美味しそうや~。
ウチも食べた~い!!

銅板探してみたで!
コレすごいな~(@_@;)
メッチャ美味しくやけるみたいやん
あっ!でもウチの場合は腕がないからなぁ~(笑)

幼稚園グッズ、ファイトやでー!!
完成楽しみにしてるわ(*^^)v


どっき~ん、おっは~^^☆
こりゃ、うまそうだ・・・
なんでさ、こうもおいしそうに作るわけー!!
ほんと脱帽しちゃうよ。。。
絶対生まれ変わったら、どっきんの子・・・いや。。旦那さんになる(♥▽♥)ぶひ~ん♪

玄米食パンもうまそうだな~
そんままで一気にたべちゃいそっ♪

>ゆっくりし~よ~~^^

おはようございます
すっごい鮮やかな緑色☆
きれい~っ!!
こんなに真緑のマフィンなんてはじめてやわ!!
ほうれん草たっぷりやからやね!!
美味しそう~

試合頑張ってね♪♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは、ポパイザセイラマンを白黒のテレビで見ていた者として、ほーれん草の威力は意識の中に強烈にありますね。マフィンおいしそう。

ホウレン草マフィン、色鮮やかできれい♪
緑色のカップと同じ色で、これまた良い感じね(*^∀^))
いつも思うのね、ドキンたんちゃんのお子ちゃまは本当に幸せだわ(*^-^*)
そう、お母様もね★

きれいな色のマフィン~♪
ベーキングカップも可愛い!
最近はカップひとつとっても可愛いものがたくさん売ってて、目移りしちゃうよね~
緑の野菜苦手な長女も、
これならすっかり騙されて?食べてくれそう^^

そうそう、
レタスクラブのHBの本、届いた?
ドキンたんと同じページに載っていて、
すごく嬉しくなっちゃったよ~^^

ドキンたん こんばんは
ほうれん草のグリーンがめーっちゃきれい^^
ぽこぽこした形もかわいいねえ 力がいっぱい出て
きそう^^カップもすごくかわいいし(*^^*)

玄米粉のナンもすごく美味しそうだ~

米粉の本 パンだけしか載っていない・・と思う^^;
何しろ全く開けていないのでわかんないの
いっかーんね いつか読むわコラコラヾ(・∀・;)

緑のマフィン(ほんとだぁ。いっしょの日に焼いたんだね)、かわいいねっ
野菜もとれてこどもおやつにいいね☆彡
ひよちゃんにもしてみよっかな。
動物さんかっぷもかわいいしぃ

今日も応援っ

こんばんは♪
わ~!
ポパイのマフィン元気モリモリになるね~(笑
緑色が鮮やかで綺麗だね★
ちっちゃいカップに入れて焼いたら可愛いから
お子さんも喜びそう~^^
明日はバスケの試合なんだね!
頑張ってきてね~^^

>そうそうメカブね色が黒いのが生きてる状態なの
そしてこの根元からワカメが育つみたいですね!

来週は楽しみなイベント行く予定です(笑


わぁ~!
すごくきれいな色!(*^ ・^)ノ☆
こんな綺麗に出るんですね!
食欲も湧きます♪
カップもかわゆい~o(^-^)o

すっごいすっごい綺麗な色ー
自然の野菜や果物の色っていいよね。
最近のほうれん草はぐんぐん甘くなってるし
なんか作りたくなっちゃうなー

ほんとにおいしそうですぅ~


本日も4箇所から応援させていただきました。

ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
