スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

じゃがいもの海苔高菜炒め

2009/02/23 (Mon) 20:43
今日も半分抜け殻状態です(笑)
昨日夜な夜なミシン出してやってたので、眠かったのもあるのですが
皆さんんところに遊びに行くのが、ちょっとのんびりめになっておりますごめん

お昼ご飯に作ったおかずです。
これ、簡単だけど美味しい~高菜とじゃがいも、かなり合います。海苔の風味もプラスされて、
お箸が止まりません~ご飯もすすむし、もちろんおつまみにもイケますっ
子供達はそのままだったら食べない高菜。でも大好きなじゃがいもと一緒で、気に入ったようです長女には、夜もリクエストされちゃったくらいです。
夜はじゃがいもの残りが少なかったので、にんじん、ごぼう、パプリカまでプラスして作ったんですが、彩りもきれいになっちゃって、また美味しかったです
根菜類なら何でも合いそうです。蓮根や里芋でも美味しそう。

高菜漬けにもよるので、味は必ず見てから、足りないようであれば、醤油プラスでお願いします。

じゃがいもの海苔高菜炒め

【材料】 4人分
じゃがいも 300g
高菜漬け 50g
焼き海苔 全形1枚

ゴマ油 適量
醤油 適宜

【作り方】

1.じゃがいもは拍子木切りにして水にさらす。水気を切って耐熱皿に入れ、ラップをして3分加熱。高菜漬けは細かく刻む。

2.フライパンにゴマ油を熱してじゃがいもを炒める。火が通ったら高菜を加えて炒める。味を見て、足りないようでれば醤油をまわしかける。海苔をちぎりながら入れ、しんなりしたらOK。

ぽちっとォネヵ゙━(*・人-*)━イシマス☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif


昨日(と言うか明け方)ようやく完成した、長女の幼稚園用ランチョンマットです。
動物柄とマトリョーシカ柄、青と赤のドット柄との組み合わせで4枚。
布の切り替えのところにはレースもあしらって裏は水玉のみ。
お弁当のある「ようび」を刺繍しました。自分で用意出来るように
テレビ番組やおでかけする曜日なんかは、なんとなくわかっているようだけど、まだまだ1週間をよくわかってないみたいだから

おうちのボタンは、この間買ってきたボタンです。
糸を通すと窓みたいになりました

ランチョンマット ランチョンマット刺繍
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ドキンタンさん、お疲れ様ですー。
すっごい素敵なランチョンマット!
ウチの娘のためにも作って欲しいわぁ。本当に!

高菜とじゃが芋、私の大好きな組み合わせです♪
今度作ってみようっと。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

きゃーーー!ドキンたん♪可愛いや~ん!
ランチョンマットi-178
曜日が刺繍?してあって~~~☆
ボタンが窓みたくなってるのも!ツボだわ~♪
私にも作って~(爆)

高菜料理♪大好き~☆
このレシピも頂き~~!!
ドキンたん♪高菜好き~?
春になったら高菜便するわ^^^^

こんばんは。
海苔もいためちゃうんだ~! よい味がでそうだね。
今日レタスに海苔を混ぜて食べたけど、やっぱり美味しかった! 
これは美味いに違いないね!
曜日の刺繍、カワイイ♪ 
レースも付いてて、とっても手が込んでますね。
こんなカワイイのなら、お子ちゃまも大喜びでしょ!

ランチョンマット可愛い~っっv-344
他のグッズも楽しみにしてるわ。
(何を作るのかしら?)
水曜日以外毎日お弁当なの?凄いなぁ。

ご飯も美味しそうだし、縫いモノのセンスも良いし…ドキンたんの娘になりたいわ♪

ドキンたんさん、こんばんは♪
高菜とじゃがいもって合うんですね~。
高菜だと、チャーハンくらいにしか使っていませんでした・・・。
それにしてもメチャ美味しそぉ~i-237

ランチョンマットもすっごい可愛いですね~!
お子様も大喜びでしょうね~。
羨ましいっ!

先週末は、ツナ玉糸こんにゃくを作りました。
こんにゃくのにおいが苦手な私なのですが、これは全然大丈夫でした!
また作ろうと思っています♪
そして、’初’ホシノ天然酵母でパンを焼きました!
いつもはパン生地をHBで済ませるのですが、酵母パンだと4時間もかかるので、HBを買って以来初めて手捏ねで作りました。疲れましたぁ~i-238
でも美味しかったです(*^^)v





こんばんは☆

もうすぐ幼稚園に入るとなると、気合い入っちゃうね。
お疲れ様です!!
初めての幼稚園じゃ、緊張と不安と喜びと・・・
ランチョンマット、すっごくかわいいね。
こんなかわいいの見せたら、幼稚園行くのが待ち遠しく
なるんじゃないかなぁ♪
手造りを持たせてあげるって羨ましい♪
私はミシンが使えないので、尊敬しちゃうわぁ。

高菜とジャガイモって合うんだねぇ。。。
高菜ってチャーハンとかによく使ったりしてたけど、
これは意外な組み合わせだわぁ。
興味ありありです!

コメント回りはできるときでいいのでは?
まずは自分自身の生活が大事だものね。
お互い、マイペースでやっていきましょう♪


ランチョンマット可愛いぃぃ~♪
曜日を刺繍するなんて、考え付かなかった(^^;)
やっぱり女の子ちゃんのは可愛いね~♪
男の子のとはえらい違いだ(笑)
私も早く作ってしまわないと。。。(--;)
ドキンたんに頼んじゃおうかな?!(笑)

高菜、いいよね~♪おいしそう!!
私も大好きです^^

高菜が入ってじゃがいもにしっかり味がついておいしそう!

ご飯にのせてもいいかも(´ψψ`)

ドキンたん、いいママだよねー*
こんなかわいいの私も作ってほしかった><
しかも曜日ごと?
それも楽しみになるね!

じゃがいもと高菜炒めたのってめちゃうま大好き。
それに海苔プラスなんて、やっぱお主ただものじゃないなー!爆

おぉ~力作だー!頑張ったね、カワイイ~拍手~パチパチー!
チェーンステッチもお見事!
ゆっくり寝てやー。

>ポムドール バイキングやってるかどうか知らんけど、私らが勝手にバイキングって言ってるだけー。好きなん取って好きなだけ食べ合いっこしたいって意味だよン!ごめんチャイ♪

どっき~ん、おっは~^^☆
さすがだわ・・
さすがだわ・・
高菜ってすきなんだけどね、あまり買ってないわ~
ん~めっちゃたべたいぃ。

さすがだ2・・
さすだが2・・

だからさ、めっちゃ器用だから~!
ランチョンマットの存在忘れてた・・・笑
お弁当毎日なのかな?
私なら辞退しちゃうんだけど。。笑

>えっとサングラスって偉大だよねってことで。爆
うちもおっさん全開やよ~~

めっちゃ可愛いランチョンマットやぁ~ん!
お裁縫苦手って嘘やで!
私もランチョンマット挑戦したけど、とんでもないものに・・。
このマットは何かを参考にしたん?
いい本あったら教えてください~!

高菜って炒飯くらいしか思いつかなかったねんけど、じゃがいもと炒めたら立派なおかずやなぁ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます
高菜~♪♪
じゃがいもと!!
想像しただけでビール飲みたくなってきた!!
あ~もうっ!!コレ絶対に美味しいの間違いなしね♪

けいこさんへ

おはようございま~す!
高菜チャーハンって美味しいですよね♪
高菜とじゃがいも合いますよ~
昼夜と続けて食べても大丈夫だったくらい(笑)

ランチョンマット、不器用ながらやっと仕上げましたぁ。
娘は喜んでくれて、ようびも1枚1枚読んで確認してくれたりしてます。

ツナ玉糸こんにゃく作ってくださったんですね~
あれ、我が家でも相当出てきます
気に入ってもらえてよかったです♪

ホシノさんでパンも焼かれたんですか~
しかも手捏ね♪
そりゃ美味しかったでしょうね~i-175
そうそう、酵母パンは時間かかりますよねぇ。
焼き上げまでお任せしちゃったら7時間でしたっけ~?
最近私もホシノさん、起こしてないなぁ。
ちょっと刺激されました☆ありがとう~♪

じゃがいもと高菜か~!意外な組み合わせだけど、美味しそうだね~♪

そして、ドキンたんは手芸までも凄い腕なんだねぇ~!こんな可愛いランチョンマットだったら、毎日お弁当楽しみになっちゃうね~☆

ドキンたん、おひさ~。
もうすぐだね、娘ちゃんの入園。
ドキンたんって、ホント何につけてもセンスいいし器用だな~…やっぱり窓になったんだ…可愛い~♪

スーパー主婦ドキンたん、あんまり無理しないようにね。
それと、バスケの方も、お疲れ様☆
娘ちゃんのサポートに集中するっていうドキンたんの選択、ホントステキと思う。
なんか、ホントますますドキンたんファンになったし(照)
体休めながら、ガンバロね♪

ドキンたん、こんにちは~。
このジャガイモと海苔いためたのおいしそうです!
高菜は手に入らなさそうだけど、とにかくアレンジしてつくってみたいなぁ。

それにしても、手作りのマットかわいい~~~~。
私も実はミシンワークとか好きなんだけど、
ドキンたんのはセンスがあるなぁ。
また、遊びに来ますね~。

入園前は忙しいですよね・・・
準備しなくちゃいけないこと沢山ありますものね(^-^;)
お疲れさまです♪
でも、とてもキュートなランチョンマット(*^-^*)
曜日入りで、ママの優しい気持ちも伝わってきます(*¨*)
針仕事、コンをつめると肩がピキピキ凝っちゃうので、気をつけてね☆

こんにちは♪

じゃがいもに高菜って組み合わせ、斬新ですー。
じゃがいもは淡白だから高菜&海苔の味がしっかりと
感じられておいしくなるんだろうなー(。→∀←。)
夜もリクエストされたってすごい!

ランチョンマット、めちゃカワイイです♡→ܫ←♡
しかも曜日ごとに作ってるんですねえ。
こんなかわいいと娘さんもすごく喜んでくれるんだろうね♪
お料理の腕ももちろん抜群だけど、手芸の腕もすごくて
ビックリですー(^O^)

コメレス
ザッハトルテ、おいしいですよね(^^)v
ケーキ屋さんでも時々買います♪
本家本元は甘いけど、でも一度は食べてみる価値アリですよ~(o→ܫ←o)♥♦

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ドキンたん こんにちは
高菜 この前なにかに使ったな~とっておけばよか
ったな^^ じゃがいもにごま油に高菜に海苔・・
絶対おいしいよねー

ランチョンマット完成おめでとう(^▽^)/
明け方までかけて作っちゃうなんてすごいなードキンたん
てもしかして凝り性?ってパンもスイーツもすごく
凝ってるから凝り性だよねd(´ω`*)
生地もかわいくてレースもかわいくてボタンもかわいくて
でもなにより 曜日が刺繍してあるところがめっちゃ
かっわいいーこんなかわいいの持っていけるお子ちゃま
すごく幸せだろうな~私が欲しい(*´艸`)

はじめまして!!
うちも今度長男が幼稚園、次男が10か月なんです!
なのでかなりタイムリーだ~と思ってコメントしちゃいました。
離乳食がとっても素敵ですね。
うちはちょっと量が少ないかも・・・?
でも残しちゃったりするので・・・。2人目なのに離乳食はやっぱり奥が深いです。

ドキンたんさん!!
なんでもできるんですね~(^0^)
最近嫌い→苦手→ちょっと好きにかわってきたのですが、とっても下手なので、尊敬します!!
お裁縫上手な方ってステキ☆
スポーツも出来て、お料理できて、お裁縫できて、
パワーかんじます!!
自家製酵母美味しいのですが、とっても気の長い作業
です(笑)

ドキンたんこんばんは~(^^)じゃがいもと高菜の組み合わせ、本当とってもおいしそう~!!これぜったいにご飯すすんじゃうねっ。それから娘ちゃんのランチョンマットとっても可愛い~~!!曜日を刺繍してっていうのも可愛いねっ。こういうランチョンマットってどうやって作るの~~!??本とか参考にするのかな。マトリーショカ柄もとってもかわいい~~~(*^^*)

キャー

ドキンたんさーーーーーん!!
素敵なランチョンマットですよぉぉー。
すみません興奮してしまいまいました。
PC見てにやついてる私です(笑)

曜日の刺繍ナイスアイデアですね!
私もこの前マトちゃんのカットクロスを
こっそり買ってきたので作ろうかなぁ。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
