スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

楽チン♪豆腐と鶏ひき肉のふわふわレンジ蒸し

2009/02/24 (Tue) 20:10
少しずつ気分は這い上がってきました
明日もバスケあるし~(笑)

今日は楽チンヘルシーメニューです。
これめちゃくちゃ簡単です。混ぜてチンだけ~~フフフン
写真もだけど、レシピも見るからにアバウト感たっぷりですが(笑)
だけど、めちゃくちゃうまいですっ
シンプルでうまいですっ

ふわふわの鶏ひき肉と豆腐の中に、長ねぎとえのきのシャキシャキ、しゃくしゃく食感が絶妙です。
出来てしまったら、たっぷりめかな~って思ったんですが、全然ペロリでした~

次女の分の離乳食もこれでいっちゃいました。
離乳食もいっぺんに出来てラクチンラクチン。長ねぎはみじん切りに、味付けはナシです。
離乳食用なら、長ねぎと鶏肉の旨味だけで十分
今日は団子にしてかぼちゃと一緒に煮たけど、もちろんレンジ蒸しでも。
ふわふわなので食べやすいと思います

豆腐と鶏ひき肉のレンジ蒸し

【材料】 4人分
豆腐 1丁
鶏ひき肉 200g
長ネギ(白いところ) 1本
えのき 150g

酒 大さじ1
ゴマ油 小さじ1
生姜 ひとかけ
塩 ひとつまみ

【作り方】

1.長ネギは縦に半分に切り、斜め切りにする。えのきは2cmに切る。生姜はすりおろす。

2.ボウルに豆腐と鶏ひき肉、①の長ねぎとえのき、酒、ゴマ油、生姜、塩を入れて、豆腐と鶏ひき肉がなめらかになるまで手でよく混ぜる。

3.耐熱皿に入れ、ラップをしてレンジ(600W)で7~8分加熱。生姜醤油でどうぞ~♪

ぽちっとォネヵ゙━(*・人-*)━イシマス☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif


2月20日に発売されたとことん楽しむホームベーカリー (レタスクラブMOOK)に、私のレシピを掲載していただきました。
週末に届いていたようなんですが、不在だったので、今日ようやく手元に届きました。
仲良しのあさえもんちゃんと同じページに掲載されていて、またまた嬉しい
実はこのレシピ、去年レタスクラブで行われたホームベーカリーコンテストに応募したもので、賞にはひっかかりもしなかったのですが、こんな形で日の目を見ることが出来ました

とことん楽しむホームベーカリー 「とことん楽しむホームベーカリー」レシピ掲載


スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

コメント

すごぉ~い、掲載されたんですね。

尊敬ですっ。



いつも応援ありがとうございます。

本日も4箇所から応援させていただきました。

ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

ドキンたんちゃん♪
こんばんゎ~

パンの掲載おめでとう~ございます~^^♪
凄い~です!!!
私も、本屋さんに行って見てみるねー☆
豆腐と鶏ひき肉のふわふわレンジ蒸し
これは、マジ美味しそう~v-410
簡単が嬉しいね♪

下の↓
幼稚園用ランチョンマット
可愛い~(*^^*)
お弁当の時間が嬉しくなっちゃうね♪

>訪問が遅れてごめんなさい。
するめ焼きすぎちゃうと固いよね。。。。^^;
でも、頑張って食べちゃいますv-356

娘が2日間キッチンに立ってくれて
元気になって来ました。
心配してくれてありがとう~♪

こんばんは☆

パンの掲載おめでとう♪
すごいすごい!!
私も明日雨でなかったら、本屋さんに行って、
見てくるわぁ\(^o^)/
クックパッド見てても、ドキンたんのすっごい
参考にさせてもらってるもん!
本屋さん行くの楽しみだなぁ。

豆腐と鶏挽肉のふわふわレンジ蒸し、
これも作り方読んだら簡単だねぇ!
ナツにも食べさせられるし、いいね♪

やっぱり簡単ってのがいいよね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは!
早速の訪問ありがとうございました~♪
今日のお料理も簡単で美味しそうです。トリのひき肉がないので、買ってきて作らなきゃ!
今すぐにでも作って試食したいモードに入ってます。

それにしても雑誌に掲載されるなんてすっごいですね~。尊敬しちゃいます!!!

(*^_^*)ノ

掲載おめでとうっ♪♪♪
ドキンたんが載っているなら、買いに行かなくっちゃね!
我が家のホームベーカリー、
定番以外にも もっと活躍させなきゃいけないなぁ(^_-)-☆

シンプルで美味しいって 最高だねっ!
素材の味を楽しめそうで 食べたいよ~☆

★青い空に桜って 素敵だよね。
用事ないのに 吸い込まれるように 公園へ向かう毎日だよ~^m^
応援っe-68

こんばんは(^^♪
わ~!
ドキンさん本の掲載おめでとう~^^
凄いですね~!
私もパン作るときはドキンさんのレシピ参考に
させてもらってるので何だか嬉しいです(*^^)v

↓の奈良の雑貨屋さんどちらも可愛いね~^^
お近くなら行ってみたいお店ばかりだわ(笑
大谷さんの器憧れてたの^^
良さそうだね★

今日の料理もヘルシーで美味しそう~^^
レンジで出来ちゃうのが嬉しい~(#^.^#)


本に載ったんだ、すごい、おめでとう!

さっすがー、やわ。

波が今朝4時過ぎから耳が痛いって言いだして、座薬入れてんけど中耳炎かなぁ・・・?やっと今効いてきたみたいで寝てるけど・・・。風邪の菌入ったか?
この前長女ちゃんなったって言ってたやん、どんなんやった?
とりあえず病院へ連れて行ってくるわー。

ドキンたん、おっは~♪

パンの掲載おめでとー!!
スゴイな~(゜o゜)
ドキンたんのパン(パンだけじゃないけど)メッチャ美味しいもんな~♪
ウチもクックパッドの時からいくつか参考に作らせてもらってたから嬉しいわ(^_^)
ちなみにプリンパンのファンやねん。

豆腐と鶏挽肉のレンジ蒸しメッチャ美味しそうや~
ヘルシーでシンプルな感じがツボやわ♪
しかも簡単なんがうれしい!
コレはいただきや(笑)

>マンダイ見てきてくれてありがと~。
 やっぱり無かったか(-_-;)
 はったいこ?
 聞いたことあるけど使ったことないわー。
 どんな感じになるんやろ?
 全然想像がつかへんなぁ。
 また実験したらぜひ教えて~(^o^)

掲載おめでとう♪♪
おは朝もやけど、将来絶対ドキンたんのレシピ本になりそう~♪
写真の奈良で見かけたキャセロール??
我が家もあるからね~☆
あれほんまに使い勝手いいよね!

>マットの作り方ありがと~!2枚(表と裏)のダブルで縫ってるんやね~。私も作りたい(欲しい)ねん。

またまた来ました!
コメレスです(^-^)

お家ランチいつでも待ってるで~!
もちろん3こぶちゃんも一緒に来てや♪
てかこんなショボイのんでいいんかな・・・(-_-;)

麦代餅は中は普通のあんこで周りがお餅なんやけど、この餅がメチャ柔らかい!
みょ~んって伸びる感じ(笑)
あんこも甘すぎず上品やねん。
百貨店とかでも売ってるときあるみたいやし、コレおすすめやわ(^◇^)

どっき~ん、おっは~^^☆
もぅ・・・めっちゃうまそう~!
ってか絶対好き!確信犯!笑
こりゃ、いいわ~。レンジだし、鶏LOVEだし、豆腐も最高!
絶対どっきんの子になってやるぅ~がるるぅ~~

すご!すごぉ~~!きゃ~~!
めっちゃおめっとさーん(´▽`)ノ
私がうれしい・・・おぉ~うれしぃ・・・
ミテミルね^^

>ぎゃっは、刺激してる?タルト~たると~~たると~にな~~れ。笑^^

ドキンたんおはよ~(^^)わ~~こういうふわふわ~なおかずってまさに私のつぼだよ~~。中にねぎとえのきが入っているから食感も楽しめるね。やさしいお味になっているのも好き~~。パンのレシピ提載おめでとう~!!すごいよ~~。!!それからやっぱりドキンたんも早めのお夕飯っていうことあるんだね。いつもうれしいコメントありがとうね。

ドキンたん

本の掲載おめでとう~v-354 こんな本が出てるんだね~!早速買ってこなくっちゃ!最近パンもネタ切れでさ~・・・

えのきとネギ入りってのが美味しそうなレンジ蒸しだね!ダイエットにも◎だね♪

おはようございます
わお☆このシンプルさがたまらんわ~
素材の旨味いっぱいやね♪♪
本の掲載おめでとうございます☆☆

元気になってきて良かった~♪♪

ドキンたん、こんにちわ~♪

おぉ~!
レンジでチンだけってそそられますね~i-233
形を作らず、スプーンですくって
お醤油をかけて食べるのって楽チンだし
今度作ってみますね~♪

ぽちん☆

掲載おめでとう♪

ほんとi-184ドキンたんのパンおいしいよね。
失敗したことないもんi-199
湯だねホエイに初挑戦してみたi-194
あまりのもちうまに朝から2枚食べちゃった(汗)

じゃがいもリュスティック?気になるi-237

豆腐レンジ蒸し、私もこーゆうの好きi-175
食卓に出すと「これ何?」って聞かれる系やんな(笑)
エノキの食感、いいよなi-179


すごい!おめでとうございます(^O^)
本買いに行かなきゃ!!

どきんたん、こんにちわ~♪
わぉ~掲載されたんですか??
すご~~い!!さすが、どきんたん。
おめでとう~。
本屋さんへ行かなくっちゃっ。

豆腐、レンジでチンだし簡単でヘルシーでいいね。
離乳食も一緒に作れるってとこが魅力的だわ~。
うちもこれしてみよっと。

応援☆



レタスクラブ掲載おめでとうございます★
私も今、タイムリーでHB買おうと思っているので、
今回のレタスクラブ買います!

先日、「手作りパンが食べたい!」と急に思って、
でもHBないので手捏ねでパンを作ってみたのですが、
時間もかかるし大変だし・・・
それに色んなレシピを見ていると、生地作りはHBにお任せ、
というものが結構あって、HBあると便利そうだなぁと。
まだまだ娘が小さいのもありますしね。

ドキンたんさんも生地作り、HBでされてますよね。

買おうとは思っているものの、悩むのがメーカーなんですよね。
HB使ったことないので、どれがいいかわからなくて;

今MKかパナソニック、どっちにするかで悩んでます><
ネットで焼き上がりのレポとか見ていると、
MKはもっちりふわふわ、パナは耳が厚めでバリッ、
という感じみたいで、それならMKのが私好みかなー、
しかも安価だしなー、こだわるほど技術も知識もないしなー・・・

ドキンたんさんはどこのHB使われてますか?
レシピ見ているととっても美味しそうで試してみたいし、
参考にさせていただきたいなぁ、と思いまして^^

お暇なときでいいので教えてください♪

こんにちは♪

最近蒸し料理が流行ってるよね~
我が家は蒸篭がないのでレシピを選んじゃうけど・・
レンジでチン☆するだけでいいこのレシピはいい!
お味も優しそう^^
今度作ってみるね~!

そしてリンクありがとう♪
久々にご一緒できて、とても嬉しいよ^^
(COOKでよくご一緒してたよね^m^)
美味しそうなパンがいっぱいだよね~
ドキンたんのも試してみたい☆

本日も4箇所から応援させていただきましたが、早朝、ブログ村に不具合が生じ、ワンクリック分が反映されていない恐れがあります。

ブログ村には問い合わせをいたしましたが、まだ回答がありません。

ですので、4箇所から押しはしましたが、30ポイントしか反映されていないかもしれませんが、とりあえず4箇所からいつも通りクリックはしています。


ドキンたん、こんにちは^^
掲載おめでと~っe-420
ドキンたん、やっぱりスゴイ~!!
このパン、どんなのかなぁ。。。試してみたいなぁ♪

お料理もチンするだけ?!しかも離乳食にもOK!!
ホント助かるわ~(≧▽≦)♪

今日のバスケ、頑張ったかな?!(笑)


ドキンたん~!いつも読み逃げごめんなさい~><
掲載されたんですね!すごいすごい!
やっぱドキンたんすごいわ~^^
けーちんドキンたんのファンでよかった(何が)
今まで作ったドキンたんのパンのレシピは全部成功してるし・・・
おいしいし♪
明日本屋いってみよー♪
応援応援☆

すごい優しい感じのおかずやね~
体調の悪い時なんかもたべたいかも♪

本の掲載おめでとう~
すごいね~
やっぱ、すごいわぁドキンたん♪v-10

本、掲載おめでとうございます!!
最近、あれ、ドキンさんのレシピだ!!ってことが
よくありますよ(^^)
嬉しくなってしまいます♪♪
そして、離乳食にもよい!いいですね~
うちのぼくちゃん、よだれすごいです。
いつものんびりめの離乳食開始ですが、早まりそうで
怖いです(><)

掲載おめでとうございます♪
ドキンたんちゃん、またまたスゴイです(^ー^)ノ☆*.。
いつも美味しそうなパンばかりで、ドキンたんちゃん特集があってもおかしくないなぁって思ってます(★'v`人)
おかずも優しいさがあふれているなって♪

遅くなりましたが、おめでとうございます!!

ばたばたとして遊びにこれなかったのですが、
見ないうちに、すごい~~!!
雑誌に掲載、おめでとうございます☆
色んなメニューほんと、おいしそうだし、
パンも作りやすくて、材料もヘルシーだから
ベジの私も助かっています。

これからも、素敵なレシピ期待してますね~~!

mamapiyoちゃんへ

湯種おいしいよねーー
私もね、朝ってめっちゃしっかり食べなきゃ動けない人だから
2枚くらいだいじょうぶだいじょうぶ(笑)

そうそう、これ何?系やな~~(笑)
もう成形するのすらめんどくさいときはこれでええやんな?

さやさんへ

お返事遅くなってごめんなさい。

ありがとうございます~♪
今はHBもいっぱいあって、使ってる人も多いですよね~
うちは子供3人の機嫌見つつなんで、とてもじゃないけど手捏ねは最近じゃ無理・・・
子供が小さいと、途中でごねられたりすると大変だから、極力目を離す時間は少ないほうがいいですもんね~

MKとパナソニックは人気ですよねぇ
私は今はMK使ってますが、1代目はパナソニックです。
焼き上がりは好みもあるので、なんとも言えないですが、
パナソニックは音がやっぱり静かですね~
でもまぁMKの安さにはちょっと惹かれますよね
私はMKのHB-100と言う機種を使っていて、1番の特徴は
捏ね、発酵、焼きがそれぞれ別コース設定できることかなぁ。

お気に入りの1台が見つかるといいですね^^

簡単、ヘルシーなのに美味しそう!!
豆腐ベースの茶碗蒸し(?)をさっぱり生姜醤油で食べるところがかなりツボりました♪♪
これならお家にある材料で出来るので、我が家でも出来そう!美味しいレシピ、ありがとうございます^^
もちろん全ぽち応援!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
