スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

高菜とじゃこの炊き込みご飯

2009/02/26 (Thu) 21:25
高菜と言えばチャーハンが美味しいですよねぇ。
うちもよく実家に居たころから食べてました
ただ、我が家4人分作らなきゃいけないから、めんどくさいんですよ、チャーハン。
炊き込みご飯だったら、スイッチポンで出来上がるし~(笑)
チャーハンよりあっさりしてるので、食べやすいです
高菜とじゃこからいい味が出てますほんとけっこうあっさりなので、ご飯が進む系のおかずでもジャマすることなく、美味しく食べられます

この間作って気に入っちゃったので、今日も作りました。午前中、長女の幼稚園の体験入園だったんです。パタパタすると思って、セットしてから出かけました。

高菜とじゃこの炊き込みご飯

【材料】 3合分
米 3合
高菜 100g
じゃこ 30g

酒 大さじ2
うすくち醤油 大さじ2
はちみつ 小さじ2
ゴマ油 小さじ2

【作り方】

1.米は洗ってざるにあげておく。高菜漬けは刻む。

2.炊飯釜に米と調味料を入れ、水を3合の目盛りまで入れる。高菜とじゃこを上から乗せてスイッチオン♪

応援ォネヵ゙━(*・人-*)━イシマス☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif


4月からはじめての集団生活を送る長女。
今日は体験入園で幼稚園に行ってきました。今までも何度か一緒に行ってるんですが、大人数の中に入っていく勇気がなく、はしっこでこちょこちょ遊んでたり(笑)2~3人だったら、図書館とかでも仲良く一緒に本読んでたりするんですけどねぇ・・・

今日も大丈夫かなぁと心配しつつ出かけたんですが、はじまる前、遊戯室でちょっとみんなが遊んでる中には1人で行けず、小声で「ママといくぅ・・・」と。大丈夫かぁ~?と思いつつ一緒に遊んでたんですが、時間になり年長さんのお部屋へ。新入園児1人に対し、2人のお兄ちゃん、お姉ちゃんがついて遊んでくれるという形でした。長女には2人のお姉ちゃんが。おててをつないで園庭へ。意外とすんなり行って、しかもすっとバイバイしてくれました

それから約1時間、いろいろ遊んだようです。お部屋の中で粘土遊びをしたり、手遊びをしたり。帰りにたくさんお話してくれました。と~~~っても楽しかったようで、急に「幼稚園楽しみ~」ってテンションあげてきました良かった良かった
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

コメント

高菜のメニューいろいろ考えてすごーい。
ふんふん!じゃことも相性いいよね、考えたら高菜とじゃこのふりかけってあるしね、炊き込むと絶対美味しいと思うわ~。「ええ出しでてる~~~♫」って?笑

長女ちゃん、幼稚園気に入ったみたいでよかったね。
ほんま、慣れるまで親はドキドキ(キッチン)だよね。ってさぶ~ 爆
すんましぇ~ん、下手なダジャレで。(汗)

>パプリカな、子供ら食べてくれへんかったわ。ピーマンは食べるのに・・・。
きのこばっかり食べてた。(凹◎)

中耳炎、大した事なかったよ。良かったわ~。でも点耳薬嫌がって注さしてくれへんのよ。
今日はやっと熱下がったけど、保育所へやるのは来週からやな。インフルエンザのB型が、また流行ってるみたいやねん。体力弱ってるからきっとすぐ移されそうやしな、気ぃつけなあかんわ。






ああ~奇遇!
うちも今夜は炊き込みご飯系でしたよん♪
こちらはとってもサッパリして美味しそ~う。

そうだよね、チャーハンより炊き込んだほうが
手間無しだし、カロリーも低くて良さそう!

ドキンたんちゃん♪
こんばんゎ~

そうそう!
たくさんのチャーハンは
大変でいっぺんに作るのはあまり美味しくない…
パラパラにならないからねぇ~
炊き込みご飯は、ナイスですv-218
じゃこ入りだと美味しくて、身体にいいから
GOOD!です~Σd(´∀`)イイ!

長女ちゃん
4月からの入園が楽しくなたね!
ドキンたんちゃんもこれで、ひと安心だね!
e-319(o^-^o)

>色々心配かけてごめんね~
娘の手料理で元気になりましたぁ~
娘に感謝です!

ドキンたん こんばんは
うわ~炊きこんじゃうんだね 炒飯に高菜はたまに
作るけれど炊き込んだことはないわ 味もしみこんで
美味しそうだね^^

娘ちゃんよかったねー 始まる前にそうやって慣らし
保育みたいな感じを体験しておくと親もお子ちゃまも
不安なくなるよね(*^^*)幼稚園楽しみだね~

母子分離、結構大変な子もいる中、無事終了よかったですね。


本日も4箇所から応援させていただきました。

m(_ _"m)ペコリ

こんばんは☆

↓記事と一緒に読ませてもらったよん。
エビマヨ、私も何度か作るんだけど、どうもうまくいかなくて、旦那にエビマヨ、研究してくれって
言われたから、今度はドキンたんのレシピ、参考にさせてね。
すっごく美味しそうにできてるし、コンデスミルクと粉チーズ入れるんだねぇ。。。これはちょっと興味ありです♪

高菜とジャコの炊き込みご飯、これもまたおいしそうだわぁ。
栄養もあるし、味が染みてておいしそう!!

娘ちゃん、体験入園してきたんだねぇ。
ドキンたんもドキドキだったでしょう。
初めての幼稚園だから、余計に色んなことで親も子も
緊張するよね。

でも、体験して、楽しいって思ってくれて、
一安心だね。
このままの気持ちで入園、迎えてくれたらいいね。

応援☆

うんうん、美味しそ~♪ 高菜とじゃこって合うんだよね~!

幼稚園の体験入園楽しくって良かったね♪ これできっと、本番行くのが楽しみになるね~!

どっき~ん、おっは~☆
はいはい、めっちゃうまそうですもん。
高菜炊き込んじゃったよ~ひぃ~^m^

ならし保育とは違うんだ~
体験いいね^^うちもすごい喜びそう~
うちは3月かな・・・

>陶器市ね、ちょろちょろと買ってしまったわ~~~^^;


炊き込みご飯だと、スイッチポンだし簡単だよね。
お弁当のご飯にも登場するかな?
↓の離乳食も、ほぼ同じになってきたね~☆☆

幼稚園。今まで行ってなかったら、ママは大丈夫かなって心配するよね。
私は3月生まれやからちょっと幼稚園入園の頃も遅くって多分良く分からず友達とセットで入園したみたいやゎ~。色々粘土とかお友達作ったりして娘さんは楽しみなんちゃうかな♪♪

>卒乳したから土曜は飲むのかな?久々なら少しで酔ってしまうんちゃうかな?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます
うんうん。高菜とごはんって炒飯にばかりしてた!!
炊き込み!!これは簡単で嬉しいです♪
子供の成長って嬉しい反面、淋しくもありますね

ドキンたんおはよ~(^^)高菜チャーハンっておいしいよね。これにじゃこもはいっていてこういうのお昼ごはんにぜひぜひいただきたいよ~~。ドキンたんのレシピってぜったいにおいしいから大好き~~!!3人のママさんしながらもお料理にお菓子にパンにそしてソーイングも上手だし、本当憧れだよ~~。ランチョンマットぜひぜひ私もつくってみたいな~~

こんにちは♪

高菜チャーハンもおいしいけど、この炊き込みご飯も
すごくおいしそうですー(^O^)
ですよね、大人数になるとチャーハンって作るだけでも
大変そう。。。
これだと材料入れてスイッチポンでOKですね(*^_^*)
炊きたて食べたい♪

娘さん、幼稚園での体験入園で幼稚園の楽しさが
分かってきてくれたようでうれしいですね!
4月から毎日元気に通ってくれるといいね~(^O^)

コメレス
分かりますー、マックってほとんど野菜入ってないもんね。
モスの方が多少なり多いし♪

ドキンたんも春に向けてイメチェンかな!?
今まで我慢してた分、髪のおしゃれもいろいろ
楽しんでくださいね(*^_^*)

高菜の炊き込み、いい味になりそうですね
炊き込みご飯って簡単なのに美味しいもんね・・・

体験入園、ドキドキだったね・・・
でもすんなり離れてくれたとのこと、よかったね
こうやって成長していくんだね・・・
楽しみになってくれてよかったね
出会いの春、出発の春だぁ

応援っ

<朝は時間通りに起きるの。夜泣きひどくっても少し遅いくらいで・・・足りてんの?って感じで
そのかわり午前中に少し眠たくなって30分ほどねちゃうかな。
トータルで1日2時間(1時間半)から2時間半くらいかな。平均。

高菜とジャコの組み合わせ好きです♪
炊き込みご飯にしてもよいですね(●^-^●)

初めのお子ちゃまの入園は、親子で緊張しちゃうのよね・・・
mapleママでも緊張したもの(^_^;)
あと少しで春+。☆
素敵な楽しい園生活が待ってますよ☆

炊き込みごはんなんだね~!!
あぁ~いい匂いがしてきそうだ^^♪
いろいろとよくアイデアが浮かぶね!!
スゴイね^^

長女ちゃん、幼稚園楽しみ~i-179って思えてヨカッタね~e-343
ウチの長男くんは集団生活・集団行動が苦手だから
きっと泣くわよ( ̄▽ ̄;)
毎日ニコニコ笑顔で行ってほしいね^^


高菜ってチャーハンにしたことしかなかったわー
炊き込みね~へぇ~(≧∇≦)

幼稚園…私苦手だったなー
毎日毎日お母さんと別れるときは号泣してさ~
送迎の園バスにも乗れなくて、お母さんに送迎してもらってた(笑)
大変だったろうねぇ。うちの母…
「楽しみ~♪」って朝出かけることができるようになったのは
高校生からだったわ(>ε<)プッ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
