スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

イカと白身魚のフライとひな祭りランチ

2009/03/03 (Tue) 22:31
今日は我が家のあたりは雪がちらついていました。さむ~い。
ホワイトひな祭り(笑)
明日はもっと寒いそうですよ・・・

イカと白身魚のフライ

今日のランチに作ったフライのご紹介で~す。
これ、実家の近くのスーパーの惣菜のまねっこです
父がおつまみによくフライもの買ってくるんですよね。
そのスーパーでの名前はイカフライ。
でも普通のイカフライじゃないんです。中は細切れのイカ。それに白身魚もまじってる!
これがなかなか美味しくて。何よりこれ、子供でも食べやすい~
特にうちの息子、イカとか噛み切れずに出すことも多いから。これならイケるや~ん。
と早速作ってみたのです。
1人3個ずつだったけど、完食完食
めんどくさくてなかなかやらないフライも、こうして美味しく食べてくれるとやっぱり嬉しいなぁ

イカと白身魚のフライ(中身)

【材料】 4人分
もんごういか 200g
生タラ 3切れ
薄力粉 小さじ2~3
塩・胡椒 適量

薄力粉・卵・パン粉 適量

【作り方】

1.タラは皮と骨を取り、すり鉢ですり身にする。もんごういかは7~8mm角に切る。

2.ボウルにタラともんごういか、薄力粉、塩、胡椒を入れてよく混ぜる。

3.12等分にして丸め、薄力粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけて、20分ほど置いて馴染ませる。

4.170度の油でキツネ色になるまで揚げる。

応援ォネヵ゙━(*・人-*)━イシマス☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス子育てスタイル
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif


今日はひな祭りですねぇ
我が家の次女にとっては初節句。
長女が去年まで着ていた着物を譲り受け、今年は次女が。
毎年同じ日に撮る写真って、並べると面白いですよね。
すっごく大きくなってたり、長男が同じ頃の長女にそっくりだったり。
写真をひとしきり撮ったあとは、ひな祭りメニューでランチ。
子供達の分は、ちらし寿司をかわいいカップに入れてみました。

ひな祭りランチ

・カップ入りちらし寿司
・はまぐりの潮汁
・イカと白身魚のフライ
・酢れんこん
・菜の花のおひたし

母からは大好きなイラストレーターさんの原画を買ってもらっちゃいました
週末に一緒に選びに行って、サインをお願いして帰ってきたので、また届いたら載せます
次女の名前のイメージカラーにぴったりな絵があったんです
予定より大きいものになっちゃったけど・・・すんごい素敵で。楽しみです

スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

コメント

ウチの方はまだ雪は降っていないですけど、寒いですよー。
イカフライに白身魚が混ざってるって面白いですね。
すっごい興味あります!
↓のにんにくの芽も、スパも、すごく美味しそう!
ドキンたんさん、やっぱり発想力が豊かだわ。
そしてそれも私好み!!

次女ちゃん、初節句おめでとうございます。
我が家でも、去年の次女の初節句の写真を見て、
大きくなったなぁってしみじみしちゃいました。

寒いね~~i-183
こっちも雪がちらちらしてたみたいe-191
子供達は風邪でダウン中e-263
ドキンたんもドキン家のみんなも大丈夫?

イカフライおいしそうi-178
ふだんイカって処理できないから買わないi-229
けど、こんなの見たら買ってみたくなるわ~
今年はうちはお雛様出し損ねたi-201
長女も気づいてなかったし~i-278

うちも下の子先週1歳になったよe-420
なんか長女のときに比べて早かったわぁ
あんまり写真撮ってないし撮ったげよe-440

ドキンたんさん、こんばんは。
ホント、今日は寒かったですねぇi-238

お子様の初節句、おめでとうございますi-189
お子様用のひな祭りランチ、可愛いですね~。
喜んで食べてくれたんじゃないですか?

イカと白身魚のフライ、ヘルシーでいいですねi-276
簡単だし、材料が揃った時に是非作ってみます!

あと、昨日のニンニクの芽のコンソメ炒め、これもシンプルだけど美味しそうですね~。
うちはニンニクの芽は、豚肉と炒めてウスターソースで味付けしています。
旦那の独身時代のレシピなんです・・・i-229
次はこのレシピで決まりです!

では、明日も寒いみたいなので、風邪引かないように気をつけて下さいね☆

むっちゃかわェェ~
このカップに入った散らし寿司といい、イチゴちゃん
といい!!!
うちも、こんな風にかわいくしてあげたらよかったな・・・(><)
ぜんぜん、思いつきもしなかったですぅ

実は巨大イカもらったばっかり!
あとはお魚だな・・・

イラストもむっちゃ楽しみにしてます!!

どっきーん、おっは~^^☆
むほ~!!
めっちゃくっちゃうまそうー!
ねね。。。これから揚げ物達人ってよんでもいいか?笑
すごいうまそうだ~
ほんとそそる・・・この色合い。
あー揚げ物がしたくなる~~^^♪

ってか・・このご飯・・・ごっそり根こそぎ食べたいじゃーないかーーーっ!!

>あるある。わたしも副菜のがめっちゃ好きで量も多いわ。笑

めっちゃおいしそ~☆☆
するめいかは、いかめしかイカフライと思ってたけど、私もばーちゃんもイカフライって噛み切りにくいことがあって・・(なぜに私も!?)
これはほんまおいしそうや~!
白身だけでなくイカも入ってるってドキンたん天才や!!

ちらし寿司もほんと可愛いv-238
うちのお雛さんはたいそうやから、もうかれこれ20年出してないんやって。
ほんまに・・。結婚するまでに出したかったわ~。
着物もちゃんと着るっていいね。
甘酒とかも飲んだのかな?ひしゼリーとかね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ドキンたん おはよー!

イカと白身魚が入ってるんだね!
いいかも!
うちは揚げ物は苦じゃないから(´ψψ`)
姉がイカフライはあまり喜んでくれないの。
わたしは大好きなんだけど!
でも、白身魚は大好きだから嬉しいコラボだ
作ってみよーっと!

そうそうガーリックと海苔のパスタ作ったよ!
うまうまー゜+。(*′∇`)。+゜
明日のブログで紹介するね!

雪は思ったほど積もらなくて良かったわ!

おはようございます
このフライ、チビっこちゃんたちにはもちろんやけど、アテにもピッタリ♪♪
美味しそう☆
ちらし寿司も可愛い☆
女の子がいると、やっぱり華やぐね♪♪

おはようございま~す。
わ~かわいらしい、カップ入りちらし。
イカとタラのフライも美味しそう。
ちっちゃくってお弁当に入れたらいいなぁ。
いや、でも揚げたて食べたい。

ドキンたん、おっはー!
大丈夫か~、忙しいん?
私も一日24時間じゃ足りん~って焦ってる毎日だよー。
だけど性格なのか、すぐだっら~んて抜けちゃうんだよね張り詰めてるものが、キープできない性分。爆
いつも同じに出来ないわ。

子供三人は、ちょっときついよな、毎日。
でもじいじとばあばがおるからな、今月いっぱい奈良へ通いなはれ~。

今日も爆睡、寝坊してもうたー。
波を耳鼻科へ連れて行く日なんやけど、まだ二人とも起きてこない。AM8:36(何回も起こしてるんやでー、しぶといわ)

イカフライもニンニクの芽もドキンたんの料理はかわいらしくておいしそう♡
雛祭りのおこちゃまメニューもやっぱりドキンたんやなあって思うわ~。
私みたいにドカ盛りちゃうもんなー。

まあ、体が第一、好きなもん食べてまた息抜きして来てなー。

>ちょりママ、電話楽しかったよ~
ドキンたんとも話したいな~

カップ入りちらし寿司カワイイ~(≧▽≦)♪
さすがドキンたんやね~^^
カップに入れるなんて思いつかなかったよ~!!
今度、使わせてもらうわね^^

フライも丸くてかわいいね♪
食感が楽しめていいね~
ホントホント!!
写真並べるとおもしろいよね~^^
ウチも同じ年齢の時の写真を見比べたら、
あんまりソックリの顔してて。。。笑えるよ(笑)

ドキンたん、今日は偏頭痛大丈夫?
寒いから、気をつけてね(^.^)

次女ちゃま、初節句おめでとうございます(●´∇'*●)  
ほんと、昨日は寒いお雛祭りになっちゃいましたね(^_^;)

イカと白身のフライ、これは小さいお子ちゃまには優しいフライね(*^-^*)  
mapleおばばちゃまにも良いわ♪

ドキンたんこんにちは~(^^)わ~~おいしそうなフライ~!!しかもランチにフライっていいね~!ドキンたんは3人のママさんをしながらも本当毎回の食事を大切にしていて丁寧につくっていてすごいな~って思うよ~~。みならわないとだよ~~。いかがはいっていてぷりぷりしていておいしそう~!!。お雛様のランチもこうしてカップにいれるととってもかわいいねっ。来年はぜひぜひまねっこさせてね~!!

どきんたん、こんにちは~♪
おいしそう~イカのフライ!!
そっかー白身魚入れると子供にもいいのね。
ウチの次男も『かた~い』って噛み切れないからちょうどいいかも。
カップちらし寿司もめっちゃかわいい!
これも食べやすくっていいね。
応援☆

こんにちは。
プリプリサクサクでとってもおいしそうですね。
イカ好きの旦那さんノックアウトです!

ひなまつりのカップちらしがとってもキュート♪
こうしてカップに作るのも可愛くていいですね。
参考になりました(@^_^@)

可愛いおひな祭りですね☆
きっと素敵にお祝いされるんだろうなって思って楽しみにしていました^^
もんごうイカってなかなか見かけないんです。。タラと一緒にフライにするのってグッドアイディアですね!私もやってみたいです

こんばんは。お久しぶりです♪
ひな祭り、お寿司もカップに入れると可愛らしくていいですね。
いかと白身魚のフライ、唐揚げよりもヘルシーで素敵。
是非作ってみたいです。

こんばんは(^^♪
可愛いカップに入ったちらし寿司とっても美味しそう~
ひな祭りのお寿司にピッタリだね^^

そしてイカと白身魚のコラボもいいね~!
イカを細く切って入れると食べやすそうだね^^
今度フライするとき作るね♪

ドキンさんのところは雪降ったのね!
こちらは冷たい雨降ってるよ(^_^.)
風邪引かないように気をつけようね♪

昨日雪降ってましたー><
すぐ雨にかわったけど寒いですよね^^;
体調崩さないように気をつけましょうねっ!!
イカって大好き!(て好きなもの多すぎ?笑)
ぷりぷりなイカフライ食べたいな~^^
揚げ物あまりしないけど良いイカ手に入ったらつくろうかな♪
いいおひな祭りでしたねー^^
応援!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

次女ちゃんの初節句おめでとぉ
かわいいカップちらしだね
パフェみたい☆彡
お雛様ランチもいいなぁ・・

イカとお魚のフライ、ナイスなアイディアだね。
かみきりにくくないし、栄養もとれるしねっ

ぽちぃ

うきゃ~カワユイひなまつりランチ♪
娘ちゃんの初節句オメデト~☆

もうードキンたんのお料理はいつも美味しそうで
ヨダレが出る~♪出そうじゃなくて出る~(笑)
蓮根の花模様・・・私撃沈したの(泣)
こんなに可愛く出来ないよ~。。。師匠!

そうそう!ドキンたんオススメの玄米粉!
とうとうゲットしたよ~♪
近々玄米くっぺ作る予定なので上手く出来たら
UPするねん♪またリンクさせてねー^^

3月の雪!スゴーイ!
こっちも寒い地方だけど、雪は降らなかったよー!
体調管理気をつけてねー!

ほのたママちゃんへ

あらら。お子ちゃまたち、風邪大丈夫~?
うちは無敵よ!みんな元気(笑)
ほんとね、誰に似たか、強すぎ(*≧m≦*)ププッ

イカね~
うちは旦那がめちゃ好きだからけっこう買うよぉ。

今年はお雛さま出さなかったんだねぇ
忙しいとあっという間にひな祭り当日だったりするもんねぇ。

もう1歳か~早いっ!
うちも今月末だわ~♪
ほんとはやいよね。私も上2人に比べてめちゃ早く感じたわ~
写真・・・どんどん少なくなるよね(*≧m≦*)ププッ

けいこさんへ

寒いのいやですね~!
ま、でも寒くても子供は元気だから、散歩いこ~~!!って言われるんですけど(笑)

イカと白身魚のフライ、ほんとオススメです~
はじめて食べたとき衝撃で~!
これは絶対おうちで作ろうって思ってたんです♪

にんにくの芽と豚肉って相性めちゃいいですよね~
ウスターソースで味付けってやったことないや~♪
今度作ってみます^^
男の人が好きそうですね~~~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
