スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

いちごマフィン

2009/03/04 (Wed) 22:20
ほんとはひな祭りに焼きたかったマフィンです。
ちょっと他に用事が出来てしまって、作れなかった・・・。
でも苺は買ってあったので、1日遅れだけど焼いてみました

Strawberry muffin

つぶした苺と角切り苺が入ってますjumee☆berry1b
生地はとってもふわっふわでミルキー苺の甘酸っぱさと相性ばっちり。
いちごが大好きな子供達も「いちご入ってるぅ~」と大喜び。「ママ作ったん~?すご~い」と。こんなんですごいと言ってくれるのは君達だけだよ~~ありがとう(笑)

いちごマフィン


【材料】 マフィン型6個分
いちご 100g
牛乳 50ml
無塩バター 50g
砂糖 70g
卵 1個
薄力粉 120g
ベーキングパウダー 小さじ1

【作り方】

1.無塩バターと卵は室温に戻す。薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。

2.いちごは半分はフォークでつぶし、牛乳と混ぜておく。あとの半分は1~1.5cm角に切る。

3.無塩バターに砂糖を加えて、泡だて器で白っぽくふわっとするまで混ぜる。卵を2~3回に分けて加え、その都度あわ立て器でよく混ぜる。

4.粉類の1/3を加えてゴムべらでさっくり混ぜ合わせる。つぶした苺と牛乳を半量加えて均一になるように混ぜる。

5.④をもう1度繰り返す。残りの粉類と角切り苺を加え、手早くきるように混ぜる。

6.型に入れ、180度に余熱したオーブンで20分焼く。竹串を刺して、何もついてこなければOK。


ぽちっとォネヵ゙━(*・人-*)━イシマス☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス子育てスタイル
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif


午前中のお散歩はもう日課。
最近は長女と長男はいつもおててをつないで歩きます。
長男がこんな段差を歩きたい、でもすぐ落ちちゃう・・・な~んて時もこんな風に手をとってあげてたり。
2人でにんじゃごっこしてたり(笑)これがまた3人になるともっとおもしろそう。

おさんぽ にんじゃ


スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

これはもう、素人の域を出ています。



本日も4箇所から応援させていただきました。

ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

うんうん、苺のピンクが可愛いv-380 

兄弟ってやっぱりいいね~。と、写真&ドキンたんの記事を観てて思っちゃったよ~!

ちょと、これうまそうやんかー。
冷蔵庫にイチゴあるしー。
挑戦したいわ~!

アハッ、子供達かわゆ~い。
長女ちゃん、やっぱりお姉ちゃんやね、ちゃんと弟の面倒見てるんや。
えらいぞー!

いろいろと用事あるんやね、春は入学卒業シーズンでバタバタと忙しい時期なのかもね。
そういえば、今月いっぱいでうちも今のクラス終わりやなー。来月からは一つ上のクラス、もう三年目やわー。
毎日送り迎え、よう続いてるなぁー・・・なんてしみじみ思うけど、まだあと三年も残ってるわ。笑

どっき~ん、おっはりんこ☆
ね・・あんさ~こんなにおいしそうなマフィンが作れるなら絶対にケーキだって朝飯前だって!!
や~こんだけ器用なんだよ~
めちゃおいしそぅだ~
やば~~ダバダバだ~~

おっ!発見!どっきんちゃんの子。笑
おぉ~もっと近くによっといで~~!
おいでさ~~♪

イチゴって何かお菓子に使うともったいないイメージがあって(思い込み。りんごみたいに特価で100円以下とかないから・・)でもこのマフィンはイチゴ満喫楽しめてめっちゃおいしそうやわ~☆☆
イチゴミルクと角切り2個楽しめるってさすがドキンたん!

兄弟って小さい頃からもうお姉ちゃんはお姉ちゃんらしくしっかりしてるよね。
妹ちゃんを抱っこしたりしない?見ていて可愛いよね~♪

おはよ~♪
春のデザートや~(*^_^*)
つぶつぶイチゴが美味しそう。
これはお子ちゃま達じゃなくても凄~いって言うで!

このお子ちゃまはドキンたん家のお子ちゃま?
メッチャか~わい~♪
しかも仲ええなー(^o^)
忍者ごっこ笑けるわ~。
3人になったら何ごっこになるんやろ?
メチャメチャ楽しそうや~。

>そうそう!いつものお魚屋さんでチューブの牡蠣が1本100円やってん(*^^)v
 安すぎやろ~。思わずいっぱい買ってもーたわ(笑)

 ウチの旦那は好き嫌いはないな~。
 好き嫌いあると作るの大変そう(>_<)
 子供たちに示しがつかへんでっ!って克服させちゃえ(笑)

 ホワイトデーはやっぱり食べ物やんな♪
 とりあえず消えて無くなるもんが1番やわ(+o+)

 義母があんまりこーへんって羨ましい!!
 ウチは今から行くわって言ったら5分で来るし(笑)


おはようございます
いちごが入ると、春の雰囲気になりますね~
美味しそうだわ~
お散歩の様子見てたら、ついニコニコしちゃいます(笑)
可愛いね~

ドキンたん、おはよう!

久しぶりになっちゃってごめんね。。。
これはまた春らしさを感じるマフィンだねぇ♪
苺が入るだけで、春を感じるんだなぁって
見てて気持ちがほんわかした感じになるね!

しかもつぶつぶイチゴが入ってるなんて
これまたオシャレだねぇ。
でもマフィンでイチゴって初めて見たかも!!
良く考えたら、全然ありだよねぇ!!
でも今まで考えもしなかったよぉ。
私も今度参考にさせてもらうね(*^^)v

ドキンたんのお子さんたちみたの、初めてだわ♪
来月から幼稚園って感じするね。
しっかりお姉さんって感じるよ!
この間の体験保育が効いたのかなぁ♪

幼稚園の準備はだいぶ終ってきたぁ?
あとは入園を待つだけかなぁ(#^.^#)

応援☆

ドキンたんさん、おはようございますi-1
今日は久々に少し晴れるようなので、朝から洗濯機をまわし中ですi-6

いちごマフィン、美味しそうな上に見た目も可愛いですねっi-237
ホワイトデーに旦那の会社の女性に手作りスイーツを・・・と思って、何にしようか色々候補を考え中だったのですが、これ、絶対作ります!!!

お子様、可愛いですね~i-274
お姉ちゃんが弟さんを可愛がってくれたら、ママとしては助かりますよね。
いいお姉ちゃんですね~i-261

ドキンたんおはよ~(^^)わ~~これ今一番食べたいスイーツだよ~~。イチゴって今の季節だし、ドキンたんのマフィンにはつぶしたイチゴと角切りいちごがはいっていてそういうひと手間も見習いたいよ~~。双子っちの体調心配してくれていつも本当にありがとうね~~。息子君も娘ちゃんもかわいい~~(*^^*)

イチゴマフィン最高ー!!!
どろっととろけたイチゴが甘くっておいしいんですよね♪
けーちんはこれにクリチの角切りいれたりします!
イチゴ今週土日スーパーで特売やから買いにいかな!!!
お散歩楽しそう~^^
子供っててけてけ歩いてその姿みるだけでもうきゅーん
ってなっちゃいますね^^

こんにちは!

いちごマフィン、かわいい~~(^O^)
ほんのりいちご色がすごくきれいだね!
「すごーい」って言うのは子供さんたちだけじゃなく
私も言っちゃいますよ♪
どのお料理もキレイでおいしそうでプロ級だもん!

長女ちゃんと長男ちゃん、かわいいですね(*^_^*)
にんじゃごっこ、面白そう(笑)
一緒に遊びたいわー(^O^)

コメレス
ドキンたんのご主人も目のかゆみが?
もしかしたら初期症状かもしれないね(:_;)
うちの主人みたいに一気に症状が出ないよう
この時期は山の方とかあまり行かない方が無難かも!?
花粉症ってホント、つらいよね。。。鼻炎も(泣)

ドキンたん、こんにちわ♪

わわわぁ~可愛い(●´∪`●)
角切りと潰したのが入ってるんだぁ!
食感も見た目も楽しめますね♪
3時のおやつに食べたいなりぃ~i-194

スィーツもとっても可愛くて美味しそうです~♪
生の角切りイチゴが入ったマフィン、食べたことないです(*´∀`*)
食べたい、頂きたいわ☆

お子ちゃま三人でお散歩できる日、あっという間にきてしまいそうですね(●´∇'*●)

こんにちは~☆
またまたかわいい♪これはホワイトデーに使えますね!!
作れるかは検討してみますが・・・

↓ひなまつりランチ♪
なんて事でしょう!!! 素晴らしすぎます!!!
ドキンたん家のチビッ子がうらやましいですぅ~
我が家とは大違い×××

ドキンたんちゃん、ひさしぶりー。

春らしいお菓子だね。
ミルキーって聞いただけで、甘くてふわふわっとしてる味を想像しちゃったよ^^

応援ポチ♪

わぁ~苺のマフィン、かわいっ
卵抜きバージョンで今度ひよちゃんに作ってみよっと、

お散歩日課いっしょだね。
3人だとほんとにぎやかで楽しそう。でも見張るの大変?(*^_^*)

今日ね、胸肉と豆腐でナゲット作ったの。。
ひよちゃんのばっかり気にしてたらマヨネーズ自分らのも入れ忘れた(>へ<)
今度リベンジだわぁ・・・

<いつも応援ありがとぉ。

お久しぶり~
ってどきんちゃんケーキむちゃおいしそ~やぁぁぁぁん
それに、すっごい可愛いv-380
私もまたマネしてつくってみょ♪
むちゃラブリーまふぃんやわe-266
お散歩、可愛いね~
今度の日曜日子ども達ちょっとよくなっていたら、ゆっくり散歩してみたくなったわ~

ホンモノの苺から作ったマフィン、贅沢~~
素敵~~v-10
お散歩、姉弟仲良しで素敵だね。
きっとすぐに次女ちゃんも手を繋いで、3人で散歩する日が来るんだろうねー
楽しみだね!

贅沢なマフィン♪
イチゴってなんでこんなに人を嬉しく
させちゃうんでしょうね!!
今、玄米クッペ焼き焼き中です♪♪
たのしみ!!
ちびっ子たちの姿、かわいいー
3人なるとさらにパワーアップですねっ☆

こんばんは!!
お子さんたちだけではなく私にも言わせてくださーい!!
超美味しそうなんですけど~♪
イチゴであんな綺麗に色が出るなんてすごいですね。
私がすると、赤茶っぽくなりそうです(T_T)
ほんっと美味しそうです~(@^^)/~~~

わ~おねえちゃん、お世話好きなのね。
ほほえましいわ♪
いちごのマフィン、ミルキーなんだ?
手作りマフィン食べてみたい!
誰か作ってくれないかなぁ。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

けいこさんへ

おはようございま~す
昨日はほんとにいい天気でしたよね~~♪

いちごマフィン、そっか~ホワイトデーにもいいかも~!
私もそうしようかな♪

お姉ちゃんはさすがに下に2人居るとあって、とってもお世話焼きなんです。
口調も私に似てたりしてめちゃ笑えます(笑)
でもご飯の用意とかするときは、しっかり下2人の面倒見てくれるんで
助かってますよ~♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
