スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

ほうれん草入りポテトボール

2009/03/09 (Mon) 22:22
今週もまだまだバタバタしそうです・・・いつまで続くのか。
そんなこんなで、ちょっと気が抜けて座ると、ウトウトしてたりする今日この頃です。
睡眠は十分とってるんですけどねぇ・・・

今日はお買い物に行けず、お肉類がないのをごまかそうとコロッケにすることに。
でも途中でパン粉がないことに気付く・・・
あぁぁーイカと白身魚のフライの時に使いきったんだった。

ということでこんなものになりました。
息子には「たこ焼きー」って言われましたけどガーン
これ、食感と味はアンパンマンのポテト(知ってる?)に似てます(笑)
ほうれん草入りなのがちょっぴり嬉しいですよね
ほうれん草嫌いのお子様でも大丈夫じゃないかなぁ

ほうれん草入りポテトボール

【材料】 4人分
じゃがいも 400g
ほうれん草 3株
片栗粉 大さじ3
塩・胡椒 適量

【作り方】

1.じゃがいもは皮をむき、かぶるくらいの水を入れて、柔らかくなるまで茹でる。柔らかくなったら湯を捨て、再度火にかけて粉ふきにして水分を飛ばす。熱いうちにマッシュする。ほうれん草は柔らかく茹でて水に取り、水気を絞って細かく刻む。

2.ボウルに①のじゃがいもとほうれん草、片栗粉、塩、胡椒を入れて練るようにしてよく混ぜる。

3.空気を抜くようにしてひとくち大に丸め、180度の油で揚げる。色づいたらOKです。

ぽちっとォネヵ゙━(*・人-*)━イシマス☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス子育てスタイル
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif


お昼は納豆チャーハン。高菜も入ってます。
自分のはクミン風味にしてみました。

クミン風味の納豆チャーハン

我が家の納豆チャーハンは、ゆみぴよんちゃんから教えてもらって以来、納豆は洗ってから入れてます。びっくりですよねー!私もはじめびっくりだったんですが、これほんとにパラッパラになって美味しいし、我が家のランチの超定番なのです

Cpicon 美味しいよ☆納豆チャーハン by ゆみぴよん
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

コメント

こんばんは~♪
ポテトボールまん丸で可愛いわ~。
ホウレンソウで彩りもいいしメッチャ美味しそう(*^_^*)
コレならお肉無くても全然OKやー!!

納豆チャーハンって食べたことないねんなー。
今度試してみよ!

>もぎとりめっちゃ楽しかったわ~♪
 教えてくれてホンマありがとうな(*^_^*)
 でも次の京都ってメッチャ遠いし・・・
 もっと近くでやってくれへんのかなー。
 ロハスフェスタって万博の?
 いつあるん?

わぁ~ほんまにびっくり♡

お知らせありがとう~。
今ねお知らせ見て、どやどやと見に来たよぉ~。
おぉ~。
ポテトボールに変身だなんて、可愛いねっ♡
私なら、すぐにあきらめて違うの作りそう~。
さすが、ドキンたん♫♬

それから~納豆チャーハンリンクありがとう!
いつも洗ってくれてありがとう~♡
(*^_^*)嬉しいわぁ~v-238

私はくまYOMEさんの鯵をまだ作れてないので
早く食べたい!こないだもデパ地下で鯵買おうかなぁ
って思ったけど量が多くて(涙)
でも、今度は買って残りはお弁当のフライにしとこ♡

それにしても、お子さん連れて色々言ってて
ハンドメイドもしてご飯も作って・・・もう、もう、
素晴らしいよ~見習わなくては!

こんばんは☆

このポテトボール、すっごい綺麗なまんまるで
かわいいねぇ♪
子供達がタコ焼きだぁ~って言うのがわかるかも♪
ほうれん草も入って栄養もバッチリじゃない!

しかも超簡単なのねぇ~・・・。
そういや、粉ふきいも・・・最近食べてないなぁ。
粉ふきいもに塩かけてマヨつけて食べるのが大好きなんだよねぇ。
きっとポテトボール作るとき、粉ふきいもにしてるところで絶対に塩かけてマヨつけてちょっとつまみ食いしてからポテトボールにしそう(笑)

納豆って洗うのぉ???
初めて聞いたぁ~。。。
洗うと納豆がパラパラになるんだぁ。。。
何となくわかるような。。。においとかも消えるのかなぁ?
納豆チャーハンって作ったことないなぁ。。。
私も今度やってみよっと♪


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは(^^♪
ほうれん草が入ったポテトロール美味しそうだね^^
コロッケも美味しいけどこちらも好きだな(笑
お子さんたこ焼きだって言ってたけどほんと
見えるわ^^

納豆の炒飯もいいね~!
洗って入れたらパラパラになるんだね!
私もひとりご飯のときに作ってみたいな♪

そして↓の堂島ロール美味しいよね^^
お母さん並んで買ってくれたんだ・・・(感謝だね)
私も1本食べてしまいそうだよ(*_*;
でね、今回のインテックス大阪お友達が体調悪くて
行けなかったの(^_^;)
めちゃ可愛いお洋服お持ち帰りできたね^^
今度は京都に行くの?
今回は日曜日になってるよね!
私は少し遠いから行けないけどまた報告してね^^

タコ焼き機で焼いたんかと思ったら揚げてたのね。
これだったらほうれん草食べてくれそう~
ジャガイモ買って来ないとー。

納豆の炒飯、洗ってから使うの聞いたことあるような・・・。
高菜と炒めたのきっとおいしいやろなー。

離乳食もかなり形のある物になってきたね。
何でも残さず食べてるん?
すごいなー。
うちは多分この頃はレトルトのんばっかりしょっちゅう食べさせてたと思うなー。
全く料理したくなかった時期だったと思うわー。
もうほとんど記憶にないけど・・・。
年とってくると物忘れが激しいって言うけどほんまやわ。爆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

どっき~ん、おっは^^☆
ひぃや~~。これほうれん草嫌いの子供にもいいね~~^^
ホイホイ食べちゃいそう^m^
すごいおいしそうだもん~♪
わたしもこういうの好きだからさ(ってお前は子供かってね~~^m^)

>お互い子供でいくね?笑

こんにちわ^^
スゴイ!上↑記事、まんまるでふあっふあ、たこ焼きみたいな仕上がりですね~♪ホウレンソウ入りっていうのがミソミソ♪ソースで食べてみたいな~。

そして。納豆チャーハンって一度納豆を洗ってから使うとパラパラになるんだね~。ちょっと目から鱗の新事実★今度まねっこしよっと★えへへへ。今日も全ぽちしていきます~!

まん丸でかわいいね~☆
ポテト揚げたん好きやから、これ確実に好きやわv-238一口サイズの方がお子ちゃんは好きだよね。
納豆洗うって初めて聞いたけど!
ちょっとレシピ興味ある~☆☆

もうあっという間に3月やからすぐ幼稚園やね。

おはようございます
ジャガイモにほうれん草♪♪
これ好きだな♪
保育園とかの献立にも良さそうやね~

おはようございます♪

お返事ありがとうございました(*^_^*)

息子は4月11日生れで~す!

お父様のレシピで昨日ポテサラスパを作ってo(^o^)o美味しかったです!!
ジャガイモまだまだたくさんしホウレン草もあるのでポテト作りま~す♪
アンパンマンポテト大好きo(^o^)o



kおはようございまーす!
今日もかわいくておいしそう!アンパンマンポテト、幼稚園のころ毎日お弁当に入ってました。懐かしいあじなんですよね。
納豆チャーハンにクミン!カレーにしか使わなかったけど・・これはためすべきですねv-218

おはようございます♪

ポテトボール、めちゃかわいい!
ほうれん草の緑がアクセントになっていいね♪
ほうれん草苦手な人でもこれは食べられそうな感じ!

納豆チャーハンもすごくおいしそう!
高菜にクミンに、、、うわーどんな味なんだろう。
納豆、洗って入れるといいんですか!?
今度試してみようと思います(→ܫ◕)

コメレス
お父さま、太刀魚を釣られてたの?
すごいねー☆

花粉症、今年はけっこうみんなひどいみたいですね(:_;)
早くこの時期が去って欲しい、、、

どきんたん、こんにちわ~♪
ポテトボール、ころころころころ…でめっちゃかわいい!!
あっという間になくなっちゃいそう。
ほうれん草入りってとこがちゃんと考えてるな~って尊敬です。
アンパンマンのポテト…もっちろん知ってます。
子供たち大喜び間違いなしだわ。

応援☆

MOEさんへ

こんばんは~
息子さん4月11日生まれですかぁ。
じゃあうちの次女と2週間も違わないんですねぇ~

おとんのポテサラスパ作ってくださったんですか~?
あれね、家族中の好物なんです^^
じゃがいもたくさんいいな~
じゃがいもっていっぱいあっても困らないですよね~♪
アンパンマンポテト、大人が食べてもおいしい(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
