スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

チリビーンズと芽キャベツのガーリックソテー

2009/03/10 (Tue) 21:15
今日は、元気を出すために大好きなチリビーンズを作りました。
スパイシーな香りと刺激がクセになりますよねぇ
チリパウダーにもクミンは入ってるんだけど、やっぱり大好きだからもっと風味を楽しみたくて、クミンシードも炒めてから使います挽き肉は、私は合挽きが好きですが、もちろん牛でもOK

これは大人用なので、子供達はフレッシュトマトでトマト煮にして、ケチャップ、醤油で味付け。

チリビーンズ

チリビーンズ
【材料】
ミックスビーンズの水煮 150g
合挽き肉 150g
玉ねぎ 1/2個
にんにく 2かけ

オリーブオイル 大さじ1
トマトピューレ 200g
クミンシード 小さじ1
顆粒コンソメ 小さじ1
パプリカパウダー 小さじ2
チリパウダー 小さじ2
砂糖 小さじ1/2
塩・ブラックペッパー 適量

【作り方】

1.玉ねぎとにんにくはみじん切りにする。

2.鍋にオリーブオイルとクミンシード、にんにくを入れて火にかけ、香りがたったら、玉ねぎを加えて炒める。玉ねぎがしんなりしたら、挽き肉を加えて炒める。

3.挽き肉の色が変わったら、ミックスビーンズ、トマトピューレ、顆粒コンソメ、パプリカパウダー、チリパウダー、砂糖を加えて火を弱め、水気がなくなるまで煮詰める。最後に塩・ブラックペッパーで味をととのえる。


ミックスビーンズの水煮


さて、今日は芽キャベツのガーリックソテーにこのチリビーンズを添えて食べました。
4個の芽キャベツあっという間に食べてしまった~(笑)ウマッ

芽キャベツのガーリックソテー 乗せすぎ?

芽キャベツのガーリックソテー
【材料】 2人分(大人1人+幼児2人)
芽キャベツ 8個
にんにく 2かけ
オリーブオイル 適量
塩 適量

【作り方】

1.芽キャベツは半分に切る。にんにくは包丁の腹で押しつぶす。

2.フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、香りがたったら芽キャベツを切り口を下にして重ならないように並べ、ふたをして弱火で蒸し焼きにする。両面3~4分ずつくらい。チリビーンズを添えることを前提として作ったので、軽くだけ塩をふりました。

応援してもらえると嬉しいです
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス子育てスタイル
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif
スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

コメント

うっひょーうまそう~~
バケットに乗っけて食いてー!
芽キャベツ、春だね~^^

こんばんは。
チリビーンズ美味しそうだね
調味料色々使うんだね。。
うちはシンプルだから今度してみたいなっ
芽きゃべつかわいいねっ
のっけてる写真がもっとかわいぃ☆彡
ガーリックもきいて今日はがっつり食べたかな?

眠いのなんでだろね・・・
春の陽気・・・にはまだ早いしね・・・
きっと疲れてんだよ。。。休んでねっ
って自分だけど
違うんだ・・。も1人(*^_^*)

応援っ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

芽キャベツ、ソテーするだけでもとっても美味しそうですね。春っぽい~~^^
↓のポテトボール、子供達喜びそうですね!
ほうれん草が苦手な子でも食べられそう。
今度作ってみようかな。

次女ちゃんの離乳食もだいぶ進みましたね。
すっかり普通の食事に近づいた感じ!

ドキンたんちゃん♪こんばんは~

チリビーンズに芽キャベツ
美味しそう~
ガーリックソテーにチリビーンズをのせた
画像たまりません~♪

>自家製ちゃーシュー
たれが美味しいの~
多めに作って他のお料理に大活躍です!

納豆パスタ
娘がハマってかなり作っています。
海苔たっぷり♪
う~ん!美味しいですよ^^♪

レバーのから揚げ
v-275にあって最高~!
息子は、ガーリックパウダーや七味をかけて食べるのが
好きです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ドキンたん、こんばんわん♪

おお!
ミックスビーンズね!
身体にいいよねぇ~( ´∀`)

チリビーンズかぁ~、体があったまって
いいかも♪♪
芽キャベツに乗っけるのももちろん
おいしそうだけど、
これは色んなものに乗っけてたべれそうだね♪
うまそ~!!

>そうなの!
 欲張ると爆発するのよ(笑 
 経験済みよ~(T△T)

チリビーンズにクミンシードかあ。
やったことないけど、ほのかな香りが美味しそう~♪♪目キャベツもドキンたんさんの手にかかると、こんなにカフェっぽくなるのね~。 今日も応援ぽち!
離乳食も毎日お疲れさまだね~。がんばれ~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ドキンたん、こんばんは☆

チリビーンズにクミンシード・・・やったことないなぁ。
今度挑戦してみたいなぁ。
すっごく美味しそうだもんなぁ。
芽キャベツに載せて食べたら、あっという間になくなるのわかる気がするぅ~~~♪

応援完了済みです☆

はじめまして。
『子育てスタイル』から辿りつきました。
とってもおいしそうなお料理がいっぱいの日記で、
見とれてしまいました♪
次女さんの離乳食もとても参考になるので
ぜひまた訪問させていただきます。
応援ポチッ!!

チリビーンズ、パンにも合いそうだね♪♪
豆も好きなんだ~!
昨日うちはアボカドときゅうりとサラダにしたよ☆
ドキンたんも豆サラダするならレシピお願い~!!

芽キャベツ、あのぎゅっと締まった感じが好きなんだよね!あ~食べたい!私も4個ぺろりやわ(^^)
普通のキャベツの葉でなく芽キャベツにのせるって斬新!ワインにも合いそうなお料理だね。

どっき~~ん、おっは^^☆
うまそうー!!
チリビーンズ、めっちゃ好きなの~~♪
芽キャベツを上手に使うね~~
好きなんだけどどうも買わないわ~
あ~でも見てたらすっごいたべたいぃ^^
く~つまみにもピッタリだ~♪

>切干な~なんであんなにすきなんだろう・・・
れんこんも入れちまえってなるのが味噌汁ね。笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはよ~♪
チリビーンズめっちゃ美味しそう。
芽キャベツも可愛いわ~。
なるほど、こうやって料理するねんな。
ウチ芽キャベツって使ったことないねん(-_-;)
今度使ってみよ!

>試作のパンってどんなん?
 新作が気になるわ。
 はったい粉はビミョーやったんや。
 試してくれてありがと~♪
 そろそろ粉注文するし、その時にやっぱり玄米粉も頼むわ。ドキンたんの玄米粉パンめっちゃ美味しそうやしずーっと気になっててん(笑)

ロハスフェスタは行けたら行くわ!!
教えてくれてありがと~(*^^)v
ドキンたんも行くん?

おはようございます
チリビーンズ美味しそう!!
お肉の代わりにベジミートで作ろっかな!!
芽キャベツっていつも蒸して丸のまま食べちゃうから、これやってみよ♪♪
すご~く美味しそうやねんもん。
芽キャベツに誘惑されたよ~(笑)

ドキンたんさん、おはよぅ!
チリビーンズおつまみにもよさそうですね!
今度絶対作ります!
今日も☆っとしていきまあす!

おはようございます!
さっすがドキンたんさんだ~
芽キャベツをこんなにおいしそうって思ったのはじめて^^
ランキングもめっちゃ上位になってましたやんv-238
ますます応援ぽち!!

こんにちは♪

チリビーンズ、おいしそうー(^O^)
チリ系の味って食欲増進しちゃう!!
これ作り置きしてたらいろいろアレンジして
食べられそうですね(*^_^*)
この芽キャベツに付けて食べるのもいいなー☆
実は芽キャベツは私も先日買ったんです♪
私も近々お料理します!

コメレス
スイス風しゃぶしゃぶ、たれもいろいろ用意すると
飽きずにいろんな味を楽しめてよかったですよ♪
アルプスの景色は本当にすごいです!
迫力ありましたー♡→ܫ←♡

芽キャベツ、凛りんさんのトコロでもいつだか見たんだけど、実は私未だに食べたことないんだよね~。キャベツのちっちゃい版?!カワイイよね、コロコロと。それに、チリービーンズと一緒に食べるなんて美味しそう!!!↓ポテトボールも色鮮やかで美味しそ~♪

芽キャベツ、甘くて美味しいよね♪
ガーリックソテーもイイナ~ヽ(´c_,`●)ノ
チリビーンズ、ビールにピッタリね(●^-^●)

ドキンたん こんにちは
チリビーンズ大好き~ なのに私以外の人お豆さん
嫌いなんだって(-公- ) 母はトマト煮込みが嫌いなの
もうやってらんないわーぐれちゃるーって気分
こんなに美味しいのにね(/ー ̄;)シクシク

芽キャベツがコロンコロンしていてめっちゃかわいい
よー OISIXで私も芽キャベツ頼んで野菜室で
お眠りになってる(笑)傷まないうちに使わなくちゃー

離乳食もうほとんど大人と同じっぽくなってきたね
なんだかお子ちゃまの成長って早いな~
うちも2人ともちびっこでやせっこだよーすごく食べる
んだけどね あんなに食べてるのに手足とかめっちゃ
細くてかなり羨ましい~今の子ってどうしてあんなに
手足長くて顔ちっこいんだろ(-""-;)ムム・・・

ドキンたんこんばんは~(^^)チリビーンズって大好き!!!ミックスビーンズで作っているんだね。調味料もいろんなスパイス使っていて今から作ってみたいな~て思うよ~~^^)芽キャベツってお料理したことないの~~。こういう風にお料理するんだね。いつもとっても勉強になるよ~~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ドキンたんさん、こんばんは。
コメントは2回目なのですが・・・・^^;
毎回おいしそうな記事を楽しみにしています。
クックパッドでもレシピを活用させてもらってます♪
このチリビ~ンズ、とってもおいしそうね。
パンにも合いそうですね。今度作ってパンに乗せたいと思います!
キッチンのワクワク&ドキドキをありがと~~~~v-343
また来まぁ~す♪(^o^)/

こんばんは(^^♪
チリビーンズいいね~^^
ミックスビーンズ大好きなのでよく使ってます!
でもチリ味でビールのお供にしたらオットも
喜ぶと思うわ~(笑
芽キャベツも可愛いね~^^
食べてみたいな~♪

>ドキンさん探してくれてたんですね^^
いや~!ありがとうね♪
今回は私も残念で・・・(^_^;)
次回はロハスヘェスタ行きたいな~(*^^)v

うわっ!!チリビーンズおいしそう^^
前食べたのは、いつだったか。。。
忘れるぐらい食べてないわ(^^;)
そういえば、結婚してから芽キャベツって買ったことない(笑)
煮込み系もいいけど、ソテーもいいなぁ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初めまして、レシピブログで見掛けてやって来ました。
美味しそうなブログで、リンクさせてもらうと幸いです。
これからも応援させてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


卒業の思い出

 今年もまた、卒業の季節がやって来たにゃ  別れ離れににゃってしまう子が目に涙をためて、それを見たら何だか急に涙が出てきそうににゃったにゃ  移り行く季節の花はタンポポ  季節の食べ物はせり・大根・かぶ・菜の花・あさり・ふき・わらび・たけのこ・うど‥‥‥...


| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
