スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

「和」干物の混ぜ寿司

2009/03/11 (Wed) 23:55
お友達のパイパイパイプルちゃんが送ってくれたさんまの干物。
た~~~くさん送ってくれたんだけど、ほんとにそのまま焼いただけで美味しいので、ほとんど普通に食べました(笑)お酒が欲しくなる~~うひひ
実家の両親の分まで頂いちゃって・・・特に魚が大好きな父が大喜び
本当にありがとうね

そんな美味しいさんまの干物でしたが、この混ぜ寿司もおいしくて、本日2回目
さんま以外にもさばやあじ、ほっけなどでもGOOD
干物の塩気にみょうがと大葉のさっぱり感がなんとも美味しい
寿司飯にもレモンの絞り汁を加えて、爽やか~な混ぜ寿司です

干物の混ぜ寿司

【材料】
米 2合分
昆布 4~5cm
干物 今回はさんまの干物3尾
みょうが 3本
大葉 10枚

酢 大さじ2
砂糖 大さじ3
塩 小さじ1
サンキストレモンの絞り汁 大さじ1
白ゴマ 大さじ2

【作り方】

1.米は炊く30分以上前に洗ってザルにあげておく。昆布を入れて少しかために炊く。

2.干物は焼いて皮と骨を取ってほぐしておく。みょうがは縦に半分に切って薄切りにする。大葉は千切りにする。

3.酢、砂糖、塩を鍋に入れて火にかけ、混ぜながら溶かす。(沸騰しないように)

4.炊き上がったご飯に③、レモンの絞り汁を混ぜ、うちわで扇ぐ。

5.寿司飯のあら熱が取れたら、②のさんま、みょうが、大葉、白ゴマを混ぜる。

応援してもらえると嬉しいです
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪
スポンサーサイト

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

コメント

(*^_^*)ノ

ドキンたん、こんばんは☆
久々になっちゃって ゴメンね~!
やっと遊びに来れたよ~!!

さんまの干物の贈り物とは 羨ましいっ☆
飛び上がって 喜んじゃうよねっ♪
混ぜ寿司、たまらなく美味しそう!
味が伝わってきて、今すぐ食べたい気分よ~!
今から寝るのにねっ^m^

★サッカーボールの海苔、巻いただけなのに
王子が拍手喝采してくれるから、朝から いい気分よっ(^_-)-☆
e-68

はじめまして☆

こんばんは☆
子育てスタイルから、たどってきました^^
とってもかわいくて、おいしそうで~♪
ステキなブログですね^^

うちの長男も2歳です☆
また遊びに来させていただきます♪
応援~ポチッ!!していきますね♪ 

ドキンたんさん、こんな時間にヤバイですよ~!!
バタバタして(遊びすぎ+で(笑)パソコンあけれなかったんですが、やっぱり毎日チェックですね!
さかのぼって見てきました(^-^)
昨日は買出しにいったので、ビーンズ買って帰ろうと思ったら、全くみあたりませんでした(><)
まさに↓たべたい!芽キャベツもおされー!
堂島ロール・・・未だ口にちたことないですo(><)o
たべたーい!!!
優しいコメ有難うございました♪

混ぜ寿司好きやわ~☆
簡単なのに豪華な1品になるもんね♪
レモン汁を入れるのはやってないわ(^^)さっぱりしておいしそうやね。
みょうが今の季節もあるんだ~!

どっき~ん、おっは^^☆
ふふふ・・・うちもこれもらったんよ~^^
一緒だわさ~~♪
おいしかったよね~。
ドッキンにも送ったって聞いてめっちゃ嬉しくなったよ~~うひひ
同じもん食べてるんだな~ってね。

ん?酔ったんか?笑
ぶくく・・・酔ったどっきん見てみたいわ~~^m^


おっは~☆
来てみてびっくりだよ、もおーサプライズってやつかー?感激!!!

さんまの干物がお寿司に大変身!?
ドキンたんメニューに入れてもらって私もサンマも幸せもんだー、これ絶対作るからね。
さんきゅ~~~♫

昨日に引き続きWの喜びだわ~~~~うれひ~~^^


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うわ~おいしそ♪

ドキンたん、おヒサ~♪
春はホント、忙しいよね…
娘ちゃん、制服やら学用品の名前付けやら…準備落ち着いてきたかな?
息子君も、お姉ちゃんいなくなると、日中寂しくなるねぇ。
忍者ごっこが、一人じゃつまんないもんねぇ…

干物って、うちね息子が一枚平らげるんだけど、たまに微妙に残るんだよね。
でさ~食卓で骨とるのに追われて大変だから、先にほぐしておくっていうドキンたんの言葉を胸に、私も最近こんな感じでまぜご飯にして出すことが多くなったよ。
わ~でもこれ、みょうがに大葉にレモンにお酢で、かなりサッパリした感じだね。
私好み♪
今度絶対つくってみるね!

ドキンたんさん♪
おはようございます~

わぁ~サッパリしていて美味しそう!!!
干物大好きな娘が喜びそうだわo(^o^)o

おはようございます
さっぱりと干物のごはん☆美味しそうです☆
干物と言えば、やっぱりアルコールですよね♪♪
ってそんなことばっか言ってるわ~

こんにちは!

さんまの干物、うれしいですね(*^_^*)
もちろんそのまま食べても絶対美味しいよね!

でも混ぜ寿司はさらにおいしそう(o→ܫ←o)♥♦
干物、普通に焼いて食べるくらいしか食べたこと
ないから、混ぜ寿司とか混ぜご飯とか一度作って
みたいなーって思ってるの♪

コメレス
私もたまごやツナのお寿司、好きですよー(。→∀←。)
でも意外と男性ってこういうの好きじゃないのかな?
実家の父もたまごやツナのお寿司、めったに食べません、、、

以前、ドキンたんちゃんの白菜と干物の蒸し煮を作った時にも感じたのだけれど、お魚の骨取り作業って、家族分すると大変ですよね・・・
特に小さいお子ちゃまは、身がほぐしてあると、安心して食べてしまうから、尚更気を使いますよね(^-^;)
ドキンたんちゃんのお料理はいつも家族への愛情がたっぷり感じられます☆

どきんたん、こんにちは~♪
わ~さっぱりおいしそうな混ぜ寿司。
さんまの干物なんてうらやましいわ~!
そのままももちろんいいけど、お寿司に混ぜちゃうとこがいいアイディアですね。

応援☆

こんにちは!
さんま大好き♪
塩焼きでも刺身でも、もちろん干物も美味しいよね^^
それにしてもこの干物、干してあるとは思えないほど身がふっくらジューシーなんだね!
さっぱり酢めしと相性が良さそう♪
みょうががポイント高し☆

ドキンたん こんにちは
いやー美味しそうな干物の混ぜ寿司^^
焼いただけでも美味しいのに混ぜ寿司なんてヨダレが~
レモン汁でさっぱりいただけそうだね
写真の縦の文字もかわゆいーこれもあんず文字?
どうしてVistaは使えないんだろう(/ー ̄;)シクシク

サイクロン あっという間に吸引してくれるよー
でも今日マットの横についているボンボンを間違って
吸引しちゃって ひっぱがすのにちょっと大変だった^^;

こんばんは。

脂の乗った秋刀魚の干物に酢飯とかレモンってサッパリしてて美味しそう~。
酢飯は苦手だけど、こういう混ぜ寿司なら沢山食べられるよ^^

こんばんわ!
おいしそうな混ぜ寿司ですねぇ!
明日、お客様が来る予定なので、
早速作っちゃおうかな!応援☆

寿司飯に柑橘類
とっても美味しくなるよね!

サンマの干物でお寿司
レモン風味がさっぱりして美味しそう~♪
こういう贈り物ってめちゃ嬉しいよね!



>お祝コメ
ありがとうございます~
嬉しかったです♪

レモンとチキン、爽やかで後を引く旨さ!
さっぱりしているからたくさん食べちゃいまいた^^♪

干物って焼く・・・しか頭にないけど、お寿司にも美味しいんだね・・・
パイプルちゃんからたっくさんの干物いいなぁ・・・
レモン入れるんだね・・・
さわやかだぁ・・・

ぽちぃ

MOEさんへ

おはようございます♪
お返事が遅くなっちゃいました~

娘さん、干物好きなの~?
しぶいっ♪
これ、私かなりハマってます^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
